学校の様子

2018年1月の記事一覧

わかくさ ホーットケーキ作り

新しい班になって初めての調理をしました。
3学期は5年生がリーダーとなり、6年生がサポートをしながら活動しています。




役割分担をし、協力してホットケーキを焼くことができました。
ホイップクリームとフルーツをトッピングして、おいしくいただきました。


3年書き初め


1/12(金)に書き初めを行いました。

そして、次の週には各学年の書き初めを見て回りました。

同じ学年の友達、上級生、下級生など、様々な作品を見て、ぞれぞれのよさにふれました。
今週の土曜日は、学校公開です。様々な学年の作品に親しんでください。


1月17日 避難訓練

 今日1月17日は阪神淡路大震災発生から23年となる日です。
 今回も予告はなしの避難訓練を実施しました。
 子供たちは、サイレンがなるとすぐに安全姿勢をとり、命を守る行動をとることができました。校庭が地割れをしたとの想定のもと、体育館に避難したのですが、一言も話さす、素早く移動することもできました。
 全体で今日が何の日かを再度確認し、これからも生きぬく科の学びを生かしていこうと振り返りました。




6年 プログラミング授業

 1月15日の3,4校時に、プログラミングを開発している「株式会社Blue Planetプログラミングラボ」の方をゲストティーチャーにお招きして、プログラミングを体験する授業に取り組みました。
 授業の始めには、信号など身の回りの様々なものは、プログラムされて動いていることを例に、プログラミングの仕組みを教えてもらいました。
 その後「スクラッチ」というソフトを活用して、キャラクターの「ロケット」と「おばけ」がぶつからないように宇宙空間を飛び回るプログラムを作っていきました。
 自分で作ったプログラム通りに動くとうれしそうな表情を浮かべていました。また上手くプログラムが作れない友達には自然発生的にアドバイスし、学び合う姿も見られました。
 1月17日、19日は、算数の学習でプログラミングを活用した授業を行う予定です。