学校日記

2022年10月の記事一覧

4年生 社会

雨の日が増えているのに水害が減っている理由を考え、自助・共助・公助が進んでいることに気付きました。

2年生 算数

3mのテープ2つ分の長さを求めました。2つ分と2倍は同じなので「3×2」で求められることが分かりました。

5年生 算数

分数のたし算とひき算の習熟プリントに取り組んでいます。できた人は、廊下で答え合わせをします。

4年生 算数

四則計算の混じったの問題「8-(4+2)÷3」に取り組んでいます。計算をする順番を考えて答えを出しました。

2年生 図工

さつまいもの絵を描きました。輪郭をクレヨンで描き、さつまいもと同じ色を絵の具で作って塗りました。

就学時健康診断

来年度入学予定の80名が健診を受けました。初めは緊張気味の子供たちでしたが、徐々にいつもの表情に戻ってきました。保護者の皆様には、係の指示に従っていただき、ありがとうございました。お陰様で、スムーズに終了することができました。教職員一同、お子さんの入学を楽しみにしております。

6年生 理科

水溶液の性質を調べる実験をしました。果汁などに、食塩水、石灰水、アンモニア水等を入れた時の色の変化を記録し、結果をもとに性質を考察しました。

5年生 国語

より良い学校生活のためにグループで課題を決め、解決策について話し合いました。実際に解決策を実行し、6つの課題が解決するといいですね。

4年生 算数

1個20円のチロルチョコを3個買って、100円払ったときのおつりを求めました。一つの式「100-(20×3)」に表せることが分かりました。

3年生 書写

点やはねに気を付けて、「小」を書きました。右側の点は、止めてから斜め右下に伸ばし、また止めることを意識して書きました。

2年生 生活科

どんぐりや松ぼっくりなどを使って、秋のおもちゃを作りました。写真は左から、けん玉、やじろべえ、マラカス、ピンボールです。

1年生 国語

今日の新出漢字は「川」でした。あさ川、天の川、川さき…など、「川」の付く言葉集めをしてから、プリントに練習をしました。

個人面談

今日が個人面談の最終日でした。お子さんの様子等を情報共有することができ、有意義な時間となりました。今後の指導に活かしていきます。皆様のご協力をありがとうございました。

図書集会

図書委員から図書室のきまりや新刊本(11/22~貸出開始)の紹介がありました。読書の秋です!

6年生 国語

国語の単元「秋探し」「言葉の変化」の言葉の意味調べをして、プリントにまとめました。その後、各自で「揮」「晩」の新出漢字の練習をしました。

3年生 図工

「へんてこのりものでレッツゴー!」で、身近なものが乗り物に変身したところをイメージして描きました。

2年生 算数

かけ算の式に表せる場面を見付けました。そして、「1つ分の数」×「いくつ分」=「全部の数」の式に表しました。

6年生 家庭科

ミシン縫いを終えて、巾着袋の仕上げをしています。好きなものをフエルトで作って縫ったりアイロンプリントしたりして、お気に入りの作品ができてきました。

5年生 体育

自分のめあてに向かって、跳び箱の練習をしています。跳び箱の向きや高さを変えたり、友達とアドバイスをし合ったりしながら、練習を進めていました。

4年生 総合

地域ボランティアの方(10名)にアドバイスをいただきながら、稲刈りを行いました。子供たちは、手際よく稲を刈っていました。今年は豊作のようです。ボランティアの皆様、大変にありがとうございました。

3年生 理科

校庭に日時計を作り、1時間ごとに影の位置を記録しました。影の位置だけでなく、長さもが変わっていくことに気付きました。

2年生 図工

かさ袋ロケットを校庭で飛ばしました。投げる角度を工夫して、自分だけのオリジナルロケットを大空に飛ばすことができました。

1年生 算数

8つのペットボトルの水の量をグループごとにコップを使って調べました。結果を比べてみると、どのペットボトルが一番大きいかが分かりました。

6年生 算数

ランドセルの容積を調べました。定規などで、縦・横・高さを図り、計算で求めました。約7000㎤=約7リットルの容量であることが分かりました。

5年生 音楽

Chromebookの画面を見ながら、鍵盤ハーモニカの練習をしています。曲は「いっしょに」です。タイムラインに合わせて弾けるようになってきました。

4年生 体育

ミニハードル走に取り組んでいます。歩幅を合わせて、リズミカルに跳べるようになっています。最後はハードルリレーをしました。

3年生 体育

鉄棒で自分に合った技に挑戦しています。タブレットで撮影した動画を見て、出来栄えを確認している子もいました。

2年生 生活科

秋のおもちゃを作りました。どんぐりゴマやどんぐり迷路、マラカスやパチンコなど、いろいろなおもちゃを楽しそうに作っていました。

1年生 国語

学習発表会で演じる「おたまじゃくしの101ちゃん」のお話を聞きました。どんなストーリーでどんな役があるかを知りました。

全校遊び

集会委員が「命令、〇〇してください。」と言ったときに、その動作をするゲームです。レベル1~4まであり、全部クリアした人もたくさんいました。

地域ボランティアによる草刈り

地域ボランティアの方(4名)に、水車小屋や池、プールの周りに生えていた草を刈っていただきました。すっきりとして、見晴らしがよくなりました。地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。

6年生 社会

江戸幕府はどうやって大名を支配したかについて考えました。参勤交代はその一つとして、大名に負担をかけ、財力を蓄えさせない策であることを学びました。

5年生 理科

大雨が降った翌日の川の様子をまとめました。少しの雨の時は水量や速さは変わらないのに、大雨の時は、水量が増し、流れも速くなっていることに気付きました。

4年生 社会

水害から人を守る取組や工夫について考えました。NHKの番組を見て、実際に水害に合った様子と復旧に向けた取組を知り、水害の恐ろしさと人々の知恵や努力を学びました。

3年生 算数

69枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けたときの一人分の枚数を計算しました。69を60と9に分けて、60÷3=20と9÷3=3をして、20+3=23で求められることが分かりました。

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカで、「ソ(ウン)・ソ・ラ・ソ・ミ~♪」(ドラえもんの曲)を正しい指使いで弾けるように練習しています。4分休符や8分音符があり、難しいリズムですが、段々と上達しています。

1年生 算数

3つの数のたし算やひき算の学習をしています。「初め〇匹いました。次に●匹乗り(降り)ました。更に●匹乗り(降り)ました。今、何匹乗っているでしょうか。」という問題です。

6年生 国語

「やまなし」の単元テストに取り組んでいます。早く終わった人は、Chromebookを使って、自分で調べたい国の資料を読み込んでいます。

5年生 体育

空手道連盟の方から直々に、空手の手解きを受けました。初めは座学で空手の歴史などを学びました、後半は、気合の入った型を教えていただきました。空手道連盟の皆様、ありがとうございました。

4年生 国語

「ごんぎつね」の場面6の読み取りをしました。うなぎを盗んだごんに対する兵十の気持ちや償いをするごんの気持ちを想像しながら、読み進めました。

3年生 外国語活動

「What  ○○  do you like ~?」のフレーズを使って、好きな食べ物や果物などを尋ねたり答えたりしました。また、動画コンテンツを見て、少し長めの会話を聞き取りました。

2年生 国語

運動会の俳句を作りました。短冊に清書した作品は校長室の廊下に掲示されます。いくつかの作品には、先生たちから、〇〇先生賞のリボンが貼られます。

1年生 音楽

鍵盤ハーモニカのドレミを正しい指使いで弾く練習しました。親指・人差し指・中指を使って、「ドレミであいさつ」の曲を演奏しました。

教育委員会訪問

 

 教育委員会訪問(10月12日)がありました。教育長、教育指導担当参事、統括指導主事、指導主事(4名)、指導係業務主任、指導係主任の9名の方にお越しいただきました。校長からの学校概要説明や授業参観の後、参観された方から、感想をお聞きしました。子供たちが伸び伸びと過ごしていること、Chromebookを授業で活用していること等、お褒めの言葉をいただきました。また、UD化に向けて教室環境をより良くしていくこと、授業改善に向けてChromebookをさらに効果的に活用すること等、ご指導・ご助言をいただきました。教育委員会の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。

演劇鑑賞教室

演劇鑑賞教室は、影絵と生演奏による「ピーターパン」のお話でした。影絵の美しさと演奏の素晴らしさに触れて、芸術の秋を楽しむことができました。劇団の皆様、ありがとうございました。

研究授業 5年生 体育

 

跳び箱の授業を行いました。子供たちはタブレットで撮影した動画を見て、教え合いながら学習を進めていました。研究主題に迫る、子供たちの主体的な学びと豊かなかかわりのある授業でした。

 

6年 算数

 

『角柱と円柱の体積』のテストをしています。子供たちは、真剣な表情で問題に取り組んでいます。

5年 国語

 

子供たちが考えた漢字クイズが出題されました。正解者が前に出て、声を合わせて答えを発表しました。

3年 音楽

 

小太鼓、鍵盤ハーモニカ、リコーダーを合わせて、『ミッキーマウスマーチ』の合奏をしました。

1年 国語

 

ものの数え方について学習しました。「一つ、二つ、三つ」「一ぴき、二ひき、三びき」等、数えるものによって数え方が変わることが分かりました。

2年生 国語

「お手紙」の学習をしています。場面1で、がまくんとかえるくんのどちらが言った言葉かを確認しました。

1年生 音楽

「ドレミ(教師)→ふいてみよう(児童)」のように、「なかよし」の曲を掛け合いをしながら歌いました。