学校日記
12月19日(金)
今日は、子供たちが楽しみにしていた、「子どもまつり」の日。
3年生以上が、お店を担当し、お祭りを盛り上げます。
ちょっと覗いてみましょう。
3-1「なぞとき脱出迷路」
3-2「オトナ帝国」
3-3「レーザービームクイズ迷路」
4-1「伝説のスナイパー」
4-2「まぼろしのパーティー」
4-3「よ!よ!よさず( 四 三)し!~すし職人への道~」
5-1「51(ゴイ)ッチャ!!」
5-2「キックブレイン」
5-3「南平万博」
6-1「こわいやさん」
6-2「ミッション in 6-2 こやぎ誘拐事件」
6-3「おとしもの」
3年生は、今年初めての出店。2階の3年生近くの廊下には、元気いっぱいの呼び込みの声があふれていました。
どのクラスも、やる気満々でお店の係をしている子供たち、お店に入るのを楽しみにしている子供たちでいっぱいでした。
この、「やる気」そして「目標に向かってやり遂げる力」が、これからの子供たちの学校生活にも生かされていくことでしょう。
12月18日(木)
12月も半ばになり、2学期も、後、1週間になりました。
2年生の教室からは、「喜びの歌」が聞こえてきます。何と、ドイツ語で歌っていました。「喜びの歌」は、ベートーヴェンの交響曲第9番の4楽章に登場する合唱の部分です。その部分が日本では有名になり、よく歌われています。
今日は、工作をしている場面を多く見たので紹介します。
2年生の他のクラスでは、先日も紹介した1年生を招待してのおもちゃ遊びを行っていました。
1年生は、2年生が作ったゲームで、楽しそうに遊んでいました。
別のクラスの1年生は、「たいせつぼっくす」として、自分の大事なものを入れる箱を作っていました。
明日は、「子どもまつり」です。
3年生の教室に行くと、子どもまつりの準備をしていました。
3年生は、今年初めて「お店に行く」立場から、「お店を運営する立場」に変わります。
子どもたちで話し合い、協力しながら創意工夫をして、進めています。
たくさん、お客さんが来るといいですね。
12月17日(水)
先週の水曜日に籾摺りがありました。
4年生の児童は、春に田植えをし、稲の生長を見守り、実がなり、刈り取って天日干しし、脱穀するところまで見届けてきました。
いよいよこの日は、みなさんが知っているお米に近い形を見ることができます。
籾摺り機を使うと、玄米、籾殻、小粒のお米の3種類に分けることができるそうです。
小粒のお米は、精米して削られると、お米としてほとんど形を残さないので、選別するそうです。
その小粒のお米を手で受け取り、大喜びの4年生でした。
籾摺りを手作業で行うと、お茶碗一杯分を作るのに何時間もかかります。
給食で食べるときは、感謝の気持ちをもって、食べたいです。
12月16日(火)
2年生で、1年生を招待しての、おもちゃ遊びの会がありました。
前回、2年生同士で、お試しで自分たちで作ったおもちゃで遊び、工夫・改良を重ねて本番に臨みました。
2年生が、時間をかけて創意・工夫・改良を重ねて準備してきた行事でしたが、それを1年生が喜んでくれたことは、2年生のこれからの学習や学校生活への意欲向上に対するとても良い機会になったと感じました。
12月15日(月)
今日の昼休みに、「たてわり活動」がありました。
全校児童が、18の班に分かれて活動します。各班は、1~6年の全学年が入っています。その中で、いろいろな相談をしたり、班遊びをしたりします。
今日は、班遊びの日。6年生が主となり、班遊びの説明をしたり、進行をしたりします。
今日は、6年生が主になって班をまとめていく最後の日になりました。6年生、お疲れさまでした。
来月からは、いよいよ5年生が主になって班をまとめていきます。5年生、がんばってください。