学校日記

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)

1年生 (算数): 13ー9の計算方法を考えました。13を10と3に分け 10-9=1、1+3=4 で求めました。
2年生 (算数): チョコレートの数をかけ算を使って調べました。6通りの考えを全体で共有しました。

3年生 (国語): 子供まつりの俳句を作り、短冊に清書しました。作品は校長室の廊下に掲示されます。
4年生 (算数): 仮分数を帯分数にしています。9/4 は 9÷4=2…1 をして 2と1/4(帯分数) と表しました。

5年生 (理科): 水溶液に溶けている食塩とミョウバンの取り出し方を考えました。ろ過を習いました。
6年生 (音楽): 連合音楽会に向けて、ステージの出入練習をしました。最高の演奏を期待しています!

11月28日(火)

子どもまつり

 本日、子どもまつりを行いました。

3年生から6年生までお店を出すため色々なアイデアを出し合い、今日まで協力して準備を進めてきました。

創意工夫を凝らしたお店に子供たちがとても楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

1年生、2年生はグルーブに分かれてお店をまわり、3年生から6年生は2グループに分かれて、出店、遊びを交代で行いました。

 

11月27日(月)

1年生(生活):明日の子供まつりはグループに分かれてお店をまわります。お店に行くとスタンプがもらえるカードを見ながらまわる順番を話し合いました。

2年生(生活):「みどりの大地のなかまたち」をテーマにした作品を作成しています。絵から飛び出てくるような動物の絵を描き上手に切り取っています。

3年生(体育):体育館を2つに分けてベースボールファイブを行いました。点数が入るとチームみんなで喜び合う姿が見られました。

4年生(国語):俳句、俳句、川柳について学習し、俳句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の季語が柿であるように俳句には季語を入れて詠むことが分かりました。

計り

5年生(家庭科):ウォールポケットに太い毛糸を使い、まわりをかがったり、自分の好きなデザインを刺繍しました。

6年生(体育):持久走チャレンジ期間です。授業ではタイムを計りながら持久走記録会に向けて1200m走っています。

11月24日(金)

 

1年生(音楽):「シンコペーテッド クロック」の曲に合わせて、打楽器ウッドブロックで時計の音を表現しました。

2年生(体育):持久走記録会に向けて授業や中休みに自分のペースで走っています。友達への声援も聞こえてきました。

 

3年生(体育):ハードル走のタイムを計りました。一定のリズムに乗って飛び越えることでハードルがないときのタイムに比べて+1秒~3秒のタイムになります。

4年生(理科):体の動きについてクロムブックで調べました。ものを持ち上げる時、椅子から立ち上がる時など使う筋肉についても友達と確認しあいました。

 

5年生(家庭科):ウォールポケットを作成中です。本時はまち針で止めてしつけ縫いをする様子が見られました。

6年生(家庭科):マイバッグを作成中です。デザインをフエルトでかたち取って一針一針丁寧に縫い付けていました。

11月22日(水)

1年生(国語):教科書の『七転び八起き』はどんな意味だろう?それぞれ自分が思った意味を発表しました。

2年生(国語):「さるへいと立てふだ」で ”このしぶがきはたべられません” のさるへいの心理を読み取りました。

3年生(体育):5チームに分かれて作戦を立ててベースボールファイブの試合を行いました。回数を重ねるごとに野球の形になってきています。

4年生(社会):地図帳を見て高幡不動から社会科見学で行く羽村取水堰の経路や玉川上水の流れを確認しました。

5年生(算数):速さ、道のり、時間の公式を使って速さを導く問題を解きました。

6年生(総合):体育で実施した走り幅跳びについて、どのようにすれば記録が伸びるかを各自で考えクロムブックにまとめました。