2022年11月の記事一覧
6年生 算数
平均の考えを使って、こうたさんのクラスが長縄大会で優勝できるかどうかを予想しました。
5年生 算数
三角形の面積の求め方をChromebookの図形を操作しながら考えました。
4年生 道徳
「ふるさとを守った大イチョウ」を読んで、人々の感謝の思いに共感しました。
3年生 総合
お醤油教室では、本物の麹や醤油までのサンプルを見せていただきました。
2年生 算数
1箱にチーズが6個入っている箱が、3箱あるときのチーズの数を求めました。
1年生 道徳
「よりみち」の教材を使って、規則やルールを守る大切さを学びました。
6年生 書写
毛筆で「街」を書きました。3つの部分の大きさや配置を考えながら、バランスに気を付けて書きました。
5年生 社会
大工場と中小工場のそれぞれの特徴を調べ、工場の規模や生産品の違いなどを比較しながらまとめました。
4年生 国語
慣用句の学習をしています。Chromebookで慣用句を調べ、どんな意味があるかをまとめています。
3年生 国語
「すがたをかえる大豆」をもとに、すがたをかえる食品(米、卵、牛乳…)について調べます。
2年生 国語
話し合いの仕方やルールを決めました。このルールに従って、様々な議題について話し合います。
1年生 生活科
小松菜の種は、2~3mmの小さい粒なので、なくさないように気を付けながら観察しました。
6年生 体育
ハードル走に取り組んでいます。リズミカルに跳べるようになり、タイムも伸びてきました。
5年生 起震車体験
全員が起震車体験をしました。頭を隠し机の脚をもって、揺れ(震度5強)が収まるまで待ちました。
4年生 理科
動物と人の骨や筋肉の違いを知りました。鳥の足は人の足と違う方向に曲がることを知り驚いていました。
3年生 社会
放水の様子を見た子供たちから歓声が上がりました。地上4階まで届く迫力がありました。
2年生 算数
かけ算けんていカードが配られました。どの九九でもスラスラ言えることが目標です。
1年生 生活科
リースの飾りが完成してきました。どの子もお気に入りの作品ができて嬉しそうでした。
4年生 社会科見学
羽村取水堰、郷土博物館、動物園に行ってきました。グループで協力して見学先をまわり、見聞したことを一生懸命メモしました。天候に恵まれ、秋真盛りの紅葉を楽しむこともできました。
羽村取水堰です。説明のパネルがありました。 羽村の郷土博物館の展示コーナーです。
旧下田宅です。囲炉裏で火が焚かれていました。 郷土博物館の近くの公園で昼食タイムです。
羽村動物園です。ふれあいコーナーの前です。 多摩川に生息する生き物の話を聞いています。
持久走チャレンジ週間②
今日から1・3・5年生の持久走チャレンジが始まりました。準備運動をして、頑張って走っていました。
6年 国語
国語「カンジ―博士」で、漢字を覚える際に、①字の形を覚える、②送り仮名と一緒に覚える、③文章に書いて覚えるという”秘伝”を学びました。
5年 算数
算数で、平行四辺形の面積の求め方について考え、演習も行いました。
3年 国語
国語「すがたをかえる大豆」(説明文)で、段落ごとに内容を確かめ、まとめていました。
2年 国語
国語「そうだんにのってください」で、「そうだん」することを通して話したり、聞いたりする学習を行います。
1年生 国語
国語「じどう車くらべ」で説明文の読解を行いました。教科書をよく読んで考えていました。
持久走チャレンジ週間
今日から12月5日(月)まで、持久走チャレンジ週間です。今日は中休みに、2・4・6年生が走りました。
6年生 算数
A~Fの6人が2人ずつ日直をする組合せを考えました。落ちや重なりがないように工夫して調べました。
5年生 理科
食塩やミョウバンの溶ける量を増やすにはどうしたらよいかをグループや学級全体で話し合いました。
4年生 国語
「世界にほこる和紙」を読んで、名刺やお年玉袋などに和紙を使われている理由を読み取りました。
3年生 理科
鏡で光を集めて的に当てました。明るくなった部分の温度を計って、明るさと温度の関係を調べます。
2年生 音楽
「ビリーブ」の曲を歌いました。美しい旋律を感じながら、優しい気持ちで伸び伸びと歌いました。
1年生 体育
持久走でトラックを2周し、ゴールした順に着順が知らされました。頑張る意欲が高っています。
学習発表会、ありがとうございました!
「これまでを越えろ!!みんなが主役の晴れ舞台に!」のスローガン通り、子供たちは練習を通して大きく成長し、晴れの舞台で堂々と発表することができました。これも、保護者・地域の皆様のご支援ご協力があってのことと心より感謝しております。ありがとうございました。
3年生代表によるはじめの言葉です(写真左)。6年生代表による終わりの言葉です(写真右)。どちらの代表児童も、しっかりと言葉を述べることができました。
感染症対策として、検温(プログラムのチェック)、手指消毒にご協力いただき、ありがとうございました。
6年生 学習発表会(保護者鑑賞日)
リズミカルな演奏を聴きながら、「ドラクエ&マリオ」の世界を堪能できました。『RPG』の合唱では「♪怖くても大丈夫 僕らはもう一人じゃない」の歌声が心に残りました。すてきな合唱にアンコールが鳴り止みませんでした。
5年生 学習発表会(保護者鑑賞日)
場面ごとにキャストが入れ替わりましたが、観客を引き込む高い演技力や演出は、さすが5年生でした。
4年生 学習発表会(保護者鑑賞日)
ソーラン節の法被が華やかさを演出していました。「WAになって踊ろう」もノリノリで盛り上がりました。
3年生 学習発表会(保護者鑑賞日)
フィナーレでは、全員の夢が一斉に紹介されました。夢パワーを蓄えながら、実現できるといいですね。
2年生 学習発表会(保護者鑑賞日)
紙飛行機に乗って音楽の旅をしました。「~できますように」と願いのこもった呼び掛けが印象的でした。
1年生 学習発表会(保護者鑑賞日)
「おたまじゃくしの101ちゃん」の劇をやり遂げました。元気いっぱいの台詞が体育館に響き渡りました。
6年生 学習発表会(児童鑑賞日)
マリオの世界を寸劇と合奏で表現します。6年生の貫禄のある発表をお楽しみに!
5年生 学習発表会(児童鑑賞日)
マジョリンの運命は、いかに…。5年生のチームワークの良い劇をお楽しみに!
4年生 学習発表会(児童鑑賞日)
3つの「和・WA・輪」を音楽で表現します。迫力のあるステージをお楽しみに!
3年生 学習発表会(児童鑑賞日)
夢パワーがチャージされていきます。一人一人の夢が輝く舞台をお楽しみに!
2年生 学習発表会(児童鑑賞日)
紙飛行機に乗って、音楽の旅に出ます。どんな曲に出会うのか、お楽しみに!
1年生 学習発表会(児童鑑賞日)
101ちゃんが迷子に…。お母さんがピンチに…。元気いっぱいの劇をお楽しみに!
6年生 英語
オリンピック競技に関する英語のアナウンスやヒントを聞いて、競技名等を当てました。
5年生 算数
「速さ=道のり÷時間」を使って、4時間で360km進むバショウカジキの時速、分速、秒速を求めました。
4年生 社会
社会科見学のオリエンテーションをしました。羽村取水堰・郷土博物館・動物園等を見学します。
3年生 算数
「2.9と3では、どちらが大きいか」を考えました。小数も整数のように比べられることが分かりました。
2年生 国語
秋のおもちゃの作り方を文章にまとめました。文章をもとに、ペアで発表用のスライドを作っています。
1年生 算数
持ってきた箱を組み合わせたり積み重ねたりしました。その後、箱の形をもとに仲間分けをしました。
6年生 理科
月の形が日によって違う理由を予想しました。月と地球の位置関係に目を向けている子が多くいました。
5年生 学習発表会練習
相手との間隔を意識しながら練習しました。一人一人が役になり切り、まとまりのある劇になってきました。
4年生 国語
「和紙」の短所について、伝え合いました。あえて短所を指摘することで、批判的思考力を身に付けます。
3年生 国語
「すがたをかえる大豆」の学習をしています。大豆をどうすると「きな粉」になるかをまとめました。
2年生 算数
かけ算カードを使って、4の段を覚えました。4の段のカードをめくりながらペアになって練習しました。
1年生 国語
絵と言葉を入れて、見付けたもの(どんぐり、みかん、もみじなど)を紹介するカードを作りました。
6年生 国語
「鳥獣戯画」の本文から臨場感が伝わる独特の表現等を見付け、その効果について話し合いました。
5年生 国語
文章の〇△□(同音)に当てはまる漢字を推測し、暗号を解読しました。次時は自作の問題を作ります。
4年生 外国語活動
友達の好きな色を「何文字ですか?」「Kは入っていますか?」等の質問をしながら当て合いました。
3年生 学習発表会練習
登場するタイミングや体の向き、声の大きさなどを練習しました。劇ではいろいろな夢が紹介されます。
2年生 算数
ドリルパークを使って、各自で計算問題に取り組みました。ポイントをゲットして嬉しそうでした。
1年生 学習発表会練習
舞台やひな壇での動きを確認しました。間隔をとり、前を向いて台詞を言うように練習しました。
6年生 学習発表会練習
6年生は、「ドラゴンクエスト&スーパーマリオブラザーズ」の合奏と「RPG」の合唱を披露します。
5年生 理科
水にものを溶かしたときの水溶液の重さの変化をまとめました。ノートに自分の考えと理由を書きました。
4年生 社会
玉川上水の動画を見て、人々の工夫や努力、苦労などを学びました。11/24(木)に社会科見学に行きます。
3年生 学級活動
学習発表会のプログラムに保護者の座席番号(くじ引きの結果)を記入しました。本日配布いたします。
2年生 算数
厚さ3㎝の本を7冊並べた時の幅を求めました。3の段の九九のきまりを使って計算で答えを出しました。
1年生 算数
お菓子が12個あって、3個食べたときの残りの数を求めます。タイルを操作し、答えを目で確かめました。
6年生 図工
自分の作品に必要なパーツの木取りを考えました。のこぎりを使い、木取りに沿って丁寧に切っています。
5年生 図工
「白い世界」の単元に入りました。白い液体粘土を見て、子供たちのモチベーションがアップしていました。
4年生 国語
本文を読んで、どれくらい和紙を使いたいかを話し合いました。話し合うと使いたい人が増えていきました。
3年生 道徳
「ふくらみすぎたパン」の主人公ヨウジに共感しながら、失敗してもチャレンジする大切さを学びました。
2年生 学習発表会練習
大きな飛行機が登場後「356日の飛行機」の曲紹介がありました。その後、振りを付けて元気に歌いました。
1年生 算数
「9+6」の計算の手順を確認しました。①「9と1で10」→②「6を1と5に分ける」→③「10+5で15」です。
6年生 算数
反比例の関係を式に表しました。その関係式を使って、Xに対応するYの値を求めました。
5年生 算数
「単位量当たりの大きさ」の考えを使って、北海道と沖縄県の人口密度(人/㎢)を調べました。
4年生 総合
「もみすり」をして、玄米ともみ殻に分けました。ご協力いただいた農家の皆様に深謝申し上げます。
3年生 体育
ミニハードル走に取り組んでいます。障害物をリズミカルに跳び越えながら走っています。
2年生 図工
サツマイモのつるを使って、リースの枠を作りました。この後、飾りを付けて作品を仕上げます。
1年生 算数
文章題に取り組んでいます。式は「5+8」となり、繰り上がりのあるたし算で答えを求めます。
6年生 家庭科
調理実習で彩炒めとスクランブルエッグを作りました。Chromebookで振り返りを行いました。
※手際よく進めることができ、2時間目の中頃には片付けも終わっていました。
5年生 社会
自動車が、世界のどんな国に輸出されているのかを予想しました。実際の結果からその理由を考えました。
4年生 学習発表会練習
「ソーラン節」の練習をしました。曲に合わせて大漁旗や踊りもある迫力のある演奏になりそうです。
3年生 国語
新出漢字で「皮」の練習をしました。全員でポイントを丁寧に確認してから、ドリルに練習をしました。
2年生 算数
3の段の学習をしています。3の段で「1つ分の数」×「いくつ分」=「全部の数」の式を板書しました。
1年生 体育
鉄棒遊びでは、こうもりや地球回りに挑戦している子が多くいました。技のレパートリーが増えています。
6年生 社会
交通網(航路・五街道・飛脚など)の発達によって、人々の暮らしがどのように変化したかを調べました。
5年生 学習発表会練習
「魔法を捨てたマジョリン」の劇に取り組んでいます。台本の順に、劇中歌を入れながら練習しました。
4年生 国語
「世界にほこる和紙」の説明文を意味段落で分けました。意見が分かれたところはペアで話し合いました。
3年生 算数
「1ℓの1/10」の量を「0.1ℓ」ということを知りました。これで、1.3ℓなど、ぴったりとした数で表せます。
2年生 学習発表会練習
「ドラえもん①②」の鍵盤ハーモニカの練習をしました。どの学級も担任がオルガン伴奏をしていました。
1年生 学習発表会練習
「おたまじゃくしの101ちゃん」で使うお面を作りました。目玉2つだけでも役の雰囲気が出てきました。
PTA主催の給食試食会
栄養士による説明の後、参加者全員で給食を試食しました。今日は和食中心のメニューでした。PTA会長はじめ執行部の担当者様、参加された皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。
側溝清掃
11/5(土)11:30~約1時間、校舎前と正門前の側溝の清掃を行いました。コンクリートの蓋を開けて、埋まっていた砂を運び出し、溝をきれいにしました。参加されたPTA執行部、南平アトムズ、南平サッカークラブ等の児童・保護者の皆様、大変にありがとうございました。
6年生 体育
「走り幅跳び」に取り組んでいます。助走・踏切・空中姿勢・着地などを意識して記録を伸ばしています。
5年生 国語
様々なグラフを調べ、何を表しているかを読み取りました。また、グラフの良さについて考えました。
4年生 総合
地域の農家の方に教えていただきながら「脱穀」をしました。全部で138㎏も収穫できました。地域の農家やボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
3年生 社会
消火器や消火栓など、校舎内にある消防施設を調べ、見付けたらマップにシールを貼りました。
2年生 生活科見学
熊野神社では、いろいろな不思議を見付けました。その後、ふれあい公園で楽しく遊びました。