学校日記

2024年3月の記事一覧

3月25日(金)

皆様のお陰をもちまして、第50回卒業式を無事に終えることができました。週明け、雨天、インフルエンザの流行等の悪条件をものともしない、素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さん、輝かしい未来に向かって羽ばたいてください!5年生の皆さん、次はみなさんの本舞台です!保護者・地域の皆様のこれまでのご支援ご協力に心より感謝申し上げます。また、たくさんの方にホームページをご覧いただき、ありがとうございました。令和5年度は本日をもって終了とさせていただきます。

3月22日(金)

令和5年度の修了式では、1年生の代表児童が努力したことなどを立派に発表しました。その後の離任式は、お世話になった先生との別れを惜しむ時間となりました。この1年間、子供たちが大きく成長できたのも、保護者・地域の皆様のご支援ご協力があってのことです。ありがとうございました。3月25日(月)は卒業式です。ホームページでも卒業生の晴れ姿を発信していきたいと思います。どうぞお楽しみにしてください。

 

 

1年生 (学級): 1人ずつ「あゆみ」を渡しています。待っている子はスライドショーを見ています。
2年生 (学級): 伸びたところやさらに頑張ると良いことを伝えながら、「あゆみ」を渡しています。

3年生 (学級): お楽しみ会で「なんでもバスケット」をしています。楽しい雰囲気が伝わりました。
4年生 (学級): 担任から「あゆみ」が手渡されます。待ちの子は、タイピング練習をしていました。

5年生 (学級): 表彰タイムでした。皆勤賞の12名に5年〇組オリジナルの表彰状が渡されました。
6年生 (学級): 思い出のスライドショーを見ながら、1年間を振り返って、皆で盛り上がりました。

3月21日(木)

 

(生活): これまでの生活科カード10枚を見て、学習を振り返りながらファイリングしました。
(生活): すずかけ農園の小松菜を収穫しました。みそ汁の具等で、ぜひ食してみてください。 

(音楽): 「グッデイ・グッバイ」をスキップしたり、手を打ち合ったりしながら歌いました。
(学活): 学年レクでドッジボールをしています。どのチーム・クラスが優勝するでしょうか。 

(算数): 国土の面積と森林率の2つのデータから北海道の森林率を求めました。約71%です。
(総合): 「車いす体験」の発表会です。プレゼンを使い、正しい介助の仕方を伝えています。

3月19日(火)

  

1年生(合同):入学式の練習で、新2年生としてうたう歌や楽器の練習を1年生全体で行いました。新1年生を迎えるため、みんながんばっていました。

2年生(音楽):「気球に乗ってどこまでも」や「いつだって!」を皆で歌いました。教室に元気な声が響き渡っていました。

  

3年生(理科):磁石、箱、テープ等を使って皆でおもちゃ作りに挑戦しました。

4年生(社会):4年生になってから書いた新聞を振り返りながら、一年間の新聞のまとめをしました。

  

5年生(国語):方言や若者言葉等、身近な言語の課題について皆で提案発表をしました。

6年生:(合同):各担任の先生や元担任の先生から、卒業に向けて門出の言葉をいただきました。サプライズだったので、皆とても嬉しそうに歓声を上げて見入っていました。

 

3月18日(月)

1年生(音楽):こいぬのマーチを、グループに分かれて、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、すず、タンバリン、トライアングル等の楽器を使って、みんなの前で演奏しました。

2年生(体育):ボールを蹴る人、キャッチする人に分かれて、ゴールキーパーの練習をしました。

3年生(外国語):ビデオで流された英語の歌を一緒に歌ったり、先生が英語で質問し生徒が答えていました。

4年生(国語):同音意義語の間違えやすい漢字を考え、同音意義語の漢字を問う問題を書いた紙をグループ毎に作りました。

5年生(道徳):遠足のお弁当に入っていた卵焼きの物語を読んで、父、母のやさしさや、主人公の心の動きを考えました。

6年生(道徳):手塚治虫が漫画で成功したのは、情熱、夢、あきらめない気持ちを持つ事が大切な事と感じさせられました。

3月15日(金)

 

1年生 (国語):「1ねんかんをふりかえろう」です。3つの出来事のメモプリントを書いています。
2年生 (算数): 計算ピラミッドです。隣同士をたした答えを上のマスに書いていき、完成させます。

3年生 (書写): 「ゆめ」が題字です。始筆・終筆・曲がり等に気を付けながら集中して書きました。
4年生 (社会): 「生活調査隊」です。友達に聞いたアンケートの結果をまとめて、考察しています。

5年生 (体育): 「サッカー」です。男女混合チームで、声を掛け合って仲良くゲームをしています。
6年生 (算数): 4本の直線で9つの点をすべて通る方法 (一筆書き)を試行錯誤の末、発見しました。

3月14日(木)

 

1年生(国語):「いいこといっぱい一年生」についての作文を書く前に、作文の題名、できごと、詳しい内容、思ったことについてメモを作りました。

2年生(図工):粘土の作品を上手に作りました。動物、人間、すべり台、鏡もち等の作成にみんな真剣に取り組んでいました。

  

3年生(音楽):「気球に乗ってどこまでも」を皆で合唱しました。歌の途中の言葉の区切り方がうまいと先生に褒められていました。

4年生(生活):伝統文化教育の一環として、皆で琴に触れることができました。教室にきれいな音色が響きます。

   

5・6年生合同(お別れスポーツ交流会):6年生の卒業も近き、5年生と一緒にバスケットボール・タグラグビー・ドッジボールを楽しみました。爽やかな歓声が校庭に響き渡り、6年生にとって良い思い出になることでしょう。

 

3月13日(水)

 

1年生 (特活): 入学式の出し物の練習をしています。4月からは1年生のお兄さん、お姉さんです。
2年生 (生活): けん玉とこまで遊びました。けん玉の技が上達(世界一周等 )していて驚きました。 

3年生 (図工): 「オリジナル・リメイクBOX」です。展覧会のギャラリー作品を再利用しています。
4年生 (国語): 「初雪のふる日」です。女の子の気持ちの変化をグラフに表して、話し合いました。 

5年生 (算数): 「5年生の復習」です。黒板のヒントを参考にして、自主的に学習を進めています。
6年生 (国語): 「海の命」です。一人前の漁師と村一番の漁師の違いを叙述を基に読み深めました。

3月12日(火)

 

1年生 (算数): 「かたちづくり」です。三角形を使ってヨットなど、いろいろな形を作っています。
2年生 (国語): 「ジオジオのかんむり」の物語です。場面1の登場人物を見付けて、紹介しました。 

3年生 (図工): 「〇〇階建てのドリームハウス」です。家の設計図やイメージ図などをかきました。
4年生 (算数): 「直方体と立方体」のテストです。対応する頂点、辺、面等の問題に解答しました。 

5年生 (総合): 「わたしたちにできること(視聴覚障害)」です。班で調べたことを発表しました。
6年生 (理科): 環境問題のパンフレット作りです。Googleドキュメントを使って、作成しています。

3月11日(月)

 

1年生 (算数): 「かたちづくり」です。13枚の三角形を使って、見本のロケットに挑戦しています。
2年生 (生活): 「わたしのせいちょうのきろく」です。写真を貼り記録を書いて冊子にしています。 

3年生 (理科): 「おもちゃショー」です。磁石迷路、ピンポンロケット等を工夫して作っています。
4年生 (体育): 「タグラグビー」です。ルールを覚え、チームで作戦を立ててゲームをしています。 

5年生 (英語): 「ABCトライシート」です。「 I like ~.」など、プロフィールを書き込んでいます。
6年生 (国語): 「海の命」です。それぞれの人物にとって、海の命とは何かを班で話し合いました。