ブログ

2015年7月の記事一覧

3年 夏季学習会

暑い中、毎日夏季学習会に参加し、熱心に学習に取り組んでいます。

夏季学習会中は教室内が「しーん」としており、集中する姿が見られます。

学習会もあと1日。

夏休みの宿題は計画的に進め、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

夏のお出かけセット

猛暑が続き、熱中症が心配されます。
外出時は、帽子(日よけ)、水筒(水分補給)、ハンカチ(汗ふき)、ティッシュ(急な鼻血など、使い道はいろいろ)を「お出かけセット」として持ち歩くようにしましょう。
ちなみに写真は、忘れ物で預かっている物です。
お心当たりの方は、学校へ取りに来てください。

6年生 明日は検定日

暑い日が続きますが、みなさん体調をくずしていませんか?

明日は、夏季水泳教室1回目の検定日です。

今日は、明日に備えて自分の苦手な泳ぎを練習しました。

この努力の成果が、明日の検定に発揮されるといいですね。

検定を受けるみなさん、自分自身の本気を出し、頑張ってください!

明日は4組が組体操練習です。練習はうそをつきません。

本気で練習しよう!!

5年生 夏休み学習会


夏休みが始まり、1週間がたちました。毎日毎日暑いですが、元気に過ごしていますか。夏休みが始まり、学習会、水泳指導に来て、頑張っていた子も多かったです。学習会では、おしゃべりを我慢して自分の課題に取り組む姿が見られました。今週もぜひ来てくださいね。待っています。

2年 とうもろこしの皮むき

7月3日に給食のお手伝いでトウモロコシの皮むきをしました。

 まず、皮がついた状態で観察をし、カードに絵と文で表現しました。ひげ根のところは「髪の毛みたい。でもべたべたしている!」、皮は「草みたいなにおいがするね!」と様々なことに気が付いていました。皮をめくると黄色の実がびっしり!栄養士の依田先生から、ひげ根の数は実の数と同じことを教えて頂くと、驚いた子が多かったです。

   

全校分の皮むきは大変でしたが、みんなで張り切って行いました。給食では茹でたトウモロコシが登場。「甘いね!」「おいしいね~!」と喜んで食べていました。
 

夏季学習会

夏休みも7日目になりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

現在、夏季水泳指導と学習会も行っています。

学習会では、それぞれに夏休みの課題を持ってきて、取り組んでいます。


夏休みの課題は計画的に進めて下さい。

3年 一学期を振り返って

7月17日に、一学期の終業式が行われ、児童代表の言葉を3年生が発表しました。

学習面では、国語の「よい聞き手になろう」、音楽の「リコーダー」、体育の「鉄棒」の成果を発表しました。

また、クラス替えがあり、新しい友達との出会いについて発表する児童もいました。

長い夏休みが始まりましたが、一学期の成果をバネに、二学期も引き続き飛躍してもらいたいと思います。

 

理科室だより

4年生 光電地のはたらき
 6月中は雨天のため、光電地でモーターを動かす実験ができませんでした。7月中旬、太陽の照りつける日、モーターカーに光電地をつけて、走らせました。日影に入ると、止まってしまいます。光電地にも+極と-極があり、逆につなげると、後ろに走っていきます。


とじこめた空気
 
  4年生は、「とじこめた空気に力をくわえると、空気の体積が小さくなり、おし返す力が大きくなること。」を学習しました。その後、空気の性質を利用した空気てっぽうを作り、外で「ポン!ポン!」と玉を飛ばしました。


夏の星座を観察しよう

 東の空に、明るく輝く3つの一等星が見えます。3つの星をつないで、夏の大三角。南の空には、赤い星が目印の、さそり座が見えます。夏休み、ぜひ観察してください。

6年生 組体操に向けて

夏休み真っ只中!みなさんいかがお過ごしですか?

規則正しい生活できていますか?

今日から夏季学習会、夏季水泳教室が始まりました。

6年生は、それに加えて運動会に向けた組体操練習も始まりました。

今日は3組の練習日。どの子も真剣な表情で、汗を流しながら一生懸命取り組みました。

残りのクラスの組体操の練習日程は以下の通りです。

1組 27日第1部

2組 28日第3部

4組 29日第3部

水泳も学習会も組体操練習も、本気で取り組み、さわやかな疲れを感じよう!

4年短歌教室

17音にに心を込めて・・・♪

先週は、4年生の教室に短歌教室の先生をお招きしての授業がありました。


短歌とはどんなものか教えていただいた上で全員、短歌を書いてみました。夏休みに向けたワクワク感を短歌で表現している子が多かったですね。

学期末にいい学習ができましたね。
では、 恒例の“ここで一句”コーナー!
「明日から 学習会と 夏季プール たくさん学んで ガンガン泳ごう!」
明日からも、みんなに会えるのを楽しみにしています。

5年生 1学期終わりの会(お楽しみ会)

1学期の終わり、クラスレクをして、楽しく1学期を締めくくりました。

お笑いやクイズ、マジックを披露したり、『リーダーをさがせ』や『人間知恵の輪』などみんなで楽しめるゲームをしたりして、素敵な時間を過ごすことができました。

クラス替えがありはじめは緊張していたと思いますが、3か月を経てどの学級も仲の良いクラスになってきています^^

いよいよ夏休み、規則正しい生活、安全な生活を心がけて、2学期もみんなで元気に集いましょう。

   

2年 短歌教室

7月2日(木)、短歌教室がありました。

「短歌ってなあに?」のお話のあと、「では、短歌を作りましょう!」でスタート!

5,7,5,7,7のリズムに合わせて、みんな指を折りながら、楽しく取り組みました。

   
夏休みにも、(1)「家族」をテーマに一首。(2)自由に一首。短歌を作る宿題が出ます。

たからものをおしえよう

国語で「たからものを おしえよう」という学習をしました。

はじめに、自分のたからものをいくつかあげて、紹介したいたからものを1つ選びました。

次に、どうしてたからものなのかという理由を考えて、発表練習をしました。

それから、班の友達の前で発表をしました。

「ぼく(わたし)のたからものは、~です。 どうしてかというと、~だからです。」

 

子供達の感想です。

「みんなの前で発表するのは、どきどきしたけどたのしかった。」

「拍手をしてもらえてうれしかった。」 「たのしかったので、またやりたいな。」

「しつもんをたくさんできたよ。」  「しつもんをしてくれてうれしかった。」 

話したり、聞いたりする学習を楽しみながらできました。

図工室より

もうすぐ夏休みですね。

先生が子供の時は夏休みにどこに冒険に行こうかワクワクしていました。

が、結局、市民プールに入り浸る日々・・・・

 

はい、図工室から7月の様子をお知らせします。

6年生は、テープカッターが完成しました!(していない人は図工室で待ってます)


そして、焼き物に挑戦しました。

年々、図工室に来る子供達が不器用?!になっているのかなぁ・・とちょっと心配することもあります。

でも、一度、新しいことを経験すると、みごとに上達していく姿に感動します。

不器用になっているのではなく、経験していないだけなんだなぁ・・と教えてもらえます。

図工室では新しいことにどんどん挑戦しよう!

新しい自分に出会おう!新しい自分の良さを見つけよう!

 

はい、次は4年生です。

なつはひんやりした図工がいいなぁとおもい、学校のお気に入りの場所に住んでいる住人を想像して

「はりこ」  で表現しました。


新聞紙、アルミホイルの持ち物をご家庭で用意してくださりありがとうございました。

でき上がった作品は二学期に学校のお気に入りの場所に置いて写真撮影のよていです。

子どもたちのてで、なでなで~ってしながら作った作品で、どれも可愛らしいです。

 

5年生は立体パズルに挑戦しました。

初めての電動いとのこぎり。刃の付け方も上手になりました。

そして、肝心のパズルですが、まだ未完成の人が半分くらいいるので、実際に遊ぶのは二学期に。

楽しみにしてまーす。

 

そして、図工室で誕生した、六小のアイドル、そらくんのおうちです。


すぐにでも、そらくんに使って頂きたいのですが、そらくんは暑さの為5-2の教室へ避難中。二学期には使ってもらえるかな?
では HAVE A GOOD  SUMMER VACATION!!

4年 クリーンセンター授業

4年生の学習のために、日野市クリーンセンターから出前授業に来てくださいました。

【大切な3つの教え】

(1)ものを大切にする

(2)まだ使えるものは使う工夫をする

(3)食べ残しをしない

を教えてもらいました。

可燃ごみの約50パーセントは生ごみだと

学びました。


可燃ごみのごみ処理費用は、ゴミ袋の大きさで変わります。

可燃ごみの袋代を節約するコツは、「生ごみを絞ってから捨てること」

と習いました。環境にも、家計にも助かるお話でした。

☆5年生 「きいて、きいて、きいて、きいてみよう」


国語では「きいて、きいて、きいて、きいてみよう。」という単元で、「きくこと」の力を付ける学習を行いました。

きき手、話し手、記録者、観察者の4つの役割に分かれ、それぞれの「きく」ポイントに気を付けて、インタビューし合いました。「相手の魅力を引き出す」インタビューになるように、がんばっていました。

友達に嬉しそうにインタビューする子供たちの姿が見られました。しっかりお互いの話を聞きとりながら、学習を進めていました。こんなに「きくこと」って重要だったんだと、あらためて感じた子供たちでした。

楽しみながら、「きく力」を高めることができました。

2年 造形遊び

今年も砂場で造形遊びをしました。お家から持ってきたシャベルやカップなどを使って食べ物やお城を作る子、大きな山を作ってトンネルを通す子など、友達と協力しながら楽しく遊ぶことができました。
 
 
遊んだ後は、きれいに元に戻して後片付けをします。昨年よりも素早く片づけを行うことができました。

3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

3年生は理科でゴムや風でものをうごかす学習をしています。

ゴムをのばして、車を動かす実験をしたり、

送風機を当てて、車を動かす実験をしました。

条件を変えて実験をし、結果から分かったことをノートにまとめました。

今までは観察中心の授業でしたが、初めての実験で楽しそうに学習する姿が見られました。

♪音楽だより(6年生の活動)

今日の6年生の授業では、明日に迫った「美しい日本語教室」で歌う「ともだちはいいもんだ」の練習からスタートしました。
ペアで4拍子を感じ取ったり、2人で向かい合って歌ったりして、最後は全員で円になって歌いました。
  
お互いの声を聴き合いながら、よく響く声を目指しています。
今年は音楽会の年♪
最高学年の6年生の歌声がどのように成長していくのか、とても楽しみです!!

6年 グランドスラムティーボール

ただいま、6年1組では第5回『HATANACUP』開催中です。
種目はティーボールをアレンジした、『グランドスラムティーボール』です。
常に満塁の状況から打席に立ち、満塁ホームランつまり“グランドスラム”を目指します。
体育の学習を重ねる毎に、打撃力も守備力もスキルアップしています。残りの試合も全力で!優勝めざし頑張ってもらいたいです!
 

4年・クリーンセンター見学

4年生は6月に、社会科見学で日野市のクリーンセンターの見学に行きました。

家庭や学校で出たたくさんのごみが、どのように集められ、処理されているのか、

お話を聞いたり、ビデオを観たり、実際に見学をしたりして学ぶことができました。



運ばれてきた燃えるごみが集められるごみピットは、30mもあります。

大きなクレーンがごみをつかんで持ち上げる様子は、大迫力です!


中央制御室にはたくさんのモニターやボタンなどが並んでいて、焼却炉の温度管理などをしています。



びんのリサイクルの様子も見せていただきました。

ごみを燃やしてできた灰が再利用されていること、リサイクルできるものはリサイクルすること、

燃えないごみを埋め立てる処分場はもう増やせないことなどを学びました。

物を大切にする、食べ残しをしない、なるべくリサイクルするなど、

自分たちにできることからごみの減量に取り組んでいこうと決意しました!

2年 プール開きです!

6月11日よりプール指導が始まっていますが、2年生は天候に恵まれず、中止が3回続いていました。 23日(火)にようやく入ることができました。はじめに校長先生からプールを安全に楽しく入るためのお話をしていただきました。プール入口にきれいに並んだ上履きを褒めて頂き、とてもうれしそうな子供たち。 

今年から大プールに入りますが、大きく深いので、まだ心配な子は小プールも活用しています。今年は何級まで進めるか、今からとても張り切っています。まだ水は少し冷たかったのですが、楽しく行うことができました。

1年 アジサイのちぎり絵

図工で、アジサイのちぎり絵を行いました。

実際に、本物のアジサイを見たあとに、

折り紙を細かくちぎり、二色の折り紙をのりで重ねて貼っていきました。


その後、周りにクレパスで葉っぱやかたつむりなどをつけたしていきました。

のりの使い方もだんだん上手になってきています。

6年生の本日の防災学習サバイバル飯

6年生の保護者のみなさま
本日の防災学習サバイバル飯は、雨のため中止となります。
午後の保護者会、その前の日光ビデオ上映は、予定通り行いますのでよろしくお願い致します。

防災学習サバイバル飯は、後日、日を改めて通常の授業の中で行います。

3年 国語「よい聞き手になろう」

3年1組が校内研究授業を行いました。

学習内容は、国語科の「よい聞き手になろう」です。

聞き手名人を目指し、ポイントを意識して聞くことができました。

内容を聞き取り、質問や感想を述べることは初めてでしたが、

言い回しを活用しながら活発に交流することができました。

学んだことを、ぜひ、日頃の生活にも生かしてもらいたいと思います。

   
   

4年理科 研究授業

4年理科の研究授業を行いました。

 「学び・考え・発信する授業の創造」に向けて、国語を中心とした研究を続けておりますが、理科においてもその特性を生かした言語活動に着目し、主題に迫ろうとしています。今回の単元は「とじこめた空気と水」です。
 〈問題〉とじこめた空気に力をくわえたら、空気の大きさはどうなるだろうか。手ごたえは、どうなるだろうか。
 ノートに貼られたワークシートです。「小 中 大」とあるのが力の大きさ、その下にあるのが注射器の様子です。


早速実験です。


結果をシートに記入しています。
  

注射器の目盛の数値の平均をまとめました。


班ごとに考察を伝え合っています。国語で学習した話し合いの仕方や話型が基盤となり、スムーズな「伝え合い」をすることができました。


考察を全体で共有し、問題の結論をまとめました。

国語以外の教科においても、言語活動を充実させることで、更なる授業改善に取り組んでまいります。