令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
「わかくさ学級ってどんなところ?」
「わかくさ学級の子たちってどんなことが得意なのかな?
何ができるのかな?」
「給食は一緒に食べるけど・・・」
普段はなかなかわかくさ学級の子共達のことを知る機会のない子共達。
でも・・・・・・同じ学校で過ごす仲間。
もっと距離を縮めて仲良くなってもらいたい・・・。
そんな願いから、5年生の子共達とわかくさ学級全児童との交流会をしました。
交流会当日までに、グループ決めやどんな遊び方をしたいかのインタビューをしに行きました。
交流会当日は、
1.わかくさ学級の子供たちの自己紹介
2.わかくさ学級はどんな所か
3.グループで一緒に遊ぶ
4.感想発表をしました。
以下は、交流会後に子供達が書いた感想の一部です。
・みんなを盛り上げるのが上手だった。
・遊んでいるうちにだんだん笑顔が増えていって嬉しかった。
・笑顔が素敵で応援したくなった。
・友達になれるか心配だったけど友達になれて良かった。
・遊びの案を出してくれた。ルール説明が分かりやすかった。
・苦手なことも頑張っていて、自分も頑張ろうと思った。
一緒に遊ぶ姿にも、思いやりが感じられました。
これからもわかくさ学級の友達やクラスメイト、学年の友達・・・と思いやりの輪を広げられると素敵ですね。
先日の学校公開日には、たくさんの参観をしていただき、どうもありがとうございました。
子供達は照れていましたが、お家の人の顔を見つけると嬉しそうにしている姿が見られ、印象的でした。
23日からプールの授業が始まりました。
今年から曜日での割り当てではなくなりましたので、既に配布されているプリントや子供の連絡帳を見て、実施日の確認をお願いします。
最初の授業では、約束の確認を行ったあとで、各クラスの代表の子共達が今年頑張ること(めあて)の発表をしました。
5年生の目標は・・・
「正しい泳法で25mを泳ぐことができる。
(クロールまたは平泳ぎのいずれか)」 です。
自分のめあて・学年のめあてを達成できるよう、6・7月と夏休みのプールを頑張ってほしいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
6月18日から20日の間、6年生は日光に行っていました。
日光に行く前には、買い物の勉強をしたり、日光のことを調べたりして、関心を高めていました。
出発の朝、保護者や先生に見送られて学校を出発。
道中のバスではレクなどで楽しみました。
東照宮は雨が降ってしまい見学しづらくなってしまいましたが、みんなしっかりと見学をしていました。
雨が降ってしまったために、予定を変更して旅館へ行きました。
旅館へ着いたら開校式をして、それぞれの部屋へ。
部屋について間もなく、避難訓練をしました。すぐさま安全姿勢をとれていて素晴らしかったです。
そのあとはお風呂、ご飯、友達と過ごすなど楽しいことがたくさんありました。
夜、自然ガイドレクチャーさんの話を聞いて、明日のハイキングに備えてこの日は就寝…
2日目、起きたら朝の支度。手際よく布団を畳みます。
この日も雨の予報でしたが、1年生がくれたてるてる坊主のおかげか、雨は降っていませんでした(曇っていたのでカッパは着ました)。
湯滝までは雨もなく歩きやすかったけど、途中から雨が降ってきてしまいました。足元の悪い状態でしたが、弱音を吐かずにしっかりと歩きました。
ハイキングの後、昼食を摂ってお楽しみのアイスを食べました。
疲れた後に食べるアイスは格別でした。
この日も雨だったので、予定を変更して日光自然博物館に行きました。
シアターを見て館内を見て歩きました。中にはこんな記念撮影用のパネルもありました。
この日は旅館に戻った後、お土産も買いました。
みんな、誰に何を買っていってあげたら喜ぶか真剣に考えていました。
夜は歌会がありました。みんなそれぞれの思いを短歌にしまし、それぞれの作品を見合いました。
2日目はハイキングで疲れていたのかすぐに寝てしまいました。
3日目、朝起きて荷物をバスに積んで湯の湖へ。写真撮影をしました。
3日目はとてもいい天気で、源泉も滝も行くことができました。
滝を見た後は、草木ドライブインでカレーを食べました。
そのあとはおみやげを見て、富弘美術館に行きました。
3日間、本当にいろいろなことがありました。
楽しかったことも、大変だったことも、全部含めていい思い出になったと思います。
一回り成長し、これからもわかくさ学級を引っ張って行ってくれることでしょう。
最後に保護者の皆様、事前の準備や体調の管理などのご協力ありがとうございました。
各クラスのクラス目標が決まりました‼
子供たちの出したキーワードを基にクラス全員で決め、文字は担任が墨で書きました。
その周りには子供たちのサインがぐるっと一周貼ってあります。
1組の目標はこちら。
「しゅうちゅうして べんきょうする だれとでも なかよくする もりもり きゅうしょくをたべる キラキラ1くみ」
キラキラ1くみの「キラキラ」には、平山小で取り組んでいるキラキラカード」の約束ををしっかり守るという意味が込められています。
キラキラ輝いていきます。
2組の目標がこちら。
「じぶんのことは じぶんでする。びくっりさせるくらい〇〇〇。にこにこ2くみ」
ポイントはびっくりさせるくらい〇〇〇。です。 〇〇〇には、「勉強を頑張る!」や「給食を食べる!」等子供たちが自分で目標を入れることができます。
にこにこ頑張っていきます。
3組の目標がこちら。
「あきらめないクラス みんなをたいせつにするクラス きゅうしょくを たのしく おいしくたべるクラス チャレンジ3くみ」
チャレンジ精神を持ち、諦めずいろいろなことにどんどん取り組んでいく3組らしいクラス目標です‼
チャレンジしていきます。
クラスのカラーを出しながら、学年全体でのびていけるよう頑張っていきます。
「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿ポーズをとっているのは、今回の日光防災移動教室で、副担任として引率した教員です。
・日光の まぶしさに 笑顔あふれるひらやまっ子 サルとの遭遇 心ウッキッキ
(多くの児童が、今朝、華厳の滝に向かう途中、車窓から、猿を発見しました)
華厳の滝
すごい迫力です。
毎秒1.5トンの水量が流れ落ちているそうです。
華厳の滝に感動しながら、しみじみと6年生の担任が詠んだ歌です。
・命ある すべてのものに 役目あり それに気付いた 貴重な三日(O)
・雄大な 華厳の滝と 知っている 今回見たのは 滝より子供(H)
・雨の中 顔晴る(がんばる)子供 ごほうびに みごとなしぶき 笑顔であびる(K)
午後の行程を、明日の午前中と入れ替えました。
本日見る予定だった源泉と華厳の滝は明日に。
明日見る予定だった日光自然博物館は今日このあとで。
なるべく早く宿に戻って温泉タイムをとることにしました。
日光自然博物館・・・今日のハイキングを振り返ることができました。
午前中にガイドしてくださった方も、博物館に戻っておられました。
寒くてもこれだけは・・・
ちょっぴり震えながらほおばる念願のアイスクリーム。
・雨が降り 行けないところ あったけど アイスはべつよ もーおいしい!(H)
・日光の あつあつお風呂 入りたい みんなで入るよ たのしみだな(O)
戦場ヶ原。突然に目の前が開けます。
わあーという歓声があがりました。
・山の中 気持ちいいなあ 深呼吸 大自然広がる 戦場が原(K)
・湿原で 戦う神の はげしさに 大地がゆれて 新地ができる(S)
雨を覚悟して上下の雨具を着ていたものの、途中から降りだしてきた雨に悩みました。
・ハイキング 晴れのち雨でずぶぬれだ 足もつかれて さむいよさむい(S)
・雨の日に 戦場ヶ原 ハイキング 自然の偉大さ 改めわかる(O)
・ハイキング 雨降ったけど 楽しくて もっといっぱい 歩きたかった(H)
テンの糞の中にシカの毛。
シカの死骸を食べたのでしょうか。
・森の中 木々のおかげで せいけつな 空気がすえて うれしいな(I)
・日光で 自然満喫 きれいだな 木々のすき間に 動物文化(A)
・大自然 命のつながり 食物連鎖 食べ食べられる 森の世界(T)
・動物は 食べて食べられ 生きていく その厳しさをわかりあおう(S)
倒木更新。
倒れた木は土になり・・・
そこからまた新しい芽生えが誕生・・・
・倒木は、新たな命 生み出すよ その木はいつか 大きな木に(I)
・倒れても 仲間と共に生きていく 栄養分ける 倒木更新(K)
静かに流れる美しい湯川。
倒れた木が、渡りたくなるような橋になっています。
・倒木が 湯川の上を またいでる そこをわたるは キツネさんだよ(N)
湯ノ湖から流れ落ちる湯滝。
ここで子供たちが作った歌を紹介します。
・湯滝では ほとんど水が わき水だ 山にたまって 何年も流れる(A)
・滝の音 迫力がある 水しぶき とってもきれいで 目が点になる(S)
・湯滝って 女の滝じゃなかったの 雨のせいか男に見える(O)
湯滝から光徳牧場までの約2時間は、グループごとに自然ガイドさんと一緒に歩きました。
自然についていろいろなことを学びました。
・ハイキング いろんな自然にふれ合って 自然のことを たくさん知った(S)
・ハイキング 自然のことがよくわかり もっともっと 知り尽くしたい(Y)
明日の自然散策に備えた学習会。
日光自然博物館の方に来ていただき、日光の自然についてレクチャーを受けました。
スライドや地図を見せていただき、明日が待ち遠しくなった子供たちです。
明日はどんな発見があるのでしょう!!
ごちそうさまでした。
食べたあとのかたづけ、てきぱきと立派でした。
「この石の上に立ち、陽明門に向かってお願いごとをすると願いが叶う…」
とガイドさんに聞いて、さっそくやってみます。
「おとうさん、おかあさん、先生が怒りませんように…」
あらら…
二荒山神社で、また、雨が強くなってきました。
音を立てずに、ただまっすぐに、さあさあと降っています。
恵みの雨?を体感し、霧のいろは坂を登りました。
明日歩く戦場が原。男体山が隠れています。
傘が必要になりました。
今年は日光東照宮四百年式年大祭の記念の年だそうです。
しとしと降る雨に、四百年の歴史を感じます。
バスの中でのお弁当となりました。
このおにぎり、めっちゃうまい!この卵焼き、超おいしい!
おうちの方が 聞いたら喜ぶだろうなあという声ばかり。
かわいい子供たちです。
八ヶ岳移動教室では、ご協力ありがとうございました!
お家の方々のご協力のおかげで、楽しく、そして安全に2日間過ごすことができました。
移動教室での思い出を一枚の新聞にまとめ、一人ひとりの思いのこもった「八ヶ岳新聞」を発行しました。学校公開の際にでもご覧ください。
今年もリトルホースのジャックとダンディがやってきました。
今年は1,2年生が、ふれあいに参加してきました。
4人とも馬を怖がることなく、エサをあげてご挨拶をしたり、引き馬をしたり、頭や鼻をなでたりしました。
行事と雨の合間の生活単元学習の時間、届いてから2週間出番を待っていた野菜の苗たちをやっと植えることができました。
植えたのは、ナス、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤです。
夏のプールの頃、いつも収穫の時期を迎えます。
今年の夏野菜も当番を決めてみんなでお世話していきます。
6月15日、6年生全員で、いよいよ来週に迫ったプールの準備をしました。
ビート版やコースロープの汚れを雑巾で落とし、1年生から6年生までが気持ちよくプールを使えるようにしました。
わかくさの6年生も、一生懸命拭き掃除をして、最高学年としての役割を果たしました。
梅雨に入り、雨も多くなってきました。
図工では、すてきなあじさいをちぎり絵で作りました!
あじさいの花を作るためにたくさんの画用紙を切った子供たちは
「手がいたくなってきた。」
「こまかくちぎるのはむずかしいなあ。」
「こうすると早くこまかくちぎれるよ。」
などと工夫しながら、すてきな作品を作ることができました。
ぜひ、20日(土)の公開授業の際に、ご覧になってください!
6月2日(火)に1~4年生で多摩動物園に防災合同遠足に行ってきました。
行きは多摩動物園まで歩いていきました。暑い一日でしたが「あつい!」
と言いながらもみんなしっかりと歩くことができました。
アフリカ園にはライオン、ゾウ、キリン、チーターなどたくさんの動物がいました。
4年生からクイズを出してもらったり、動物たちの特徴などを聞きながら楽しく園内を周ることができました。
グループごとに周った後は、みんなでお弁当を食べて、エネルギーを補給しました。
1~4年生とたくさん交流できた遠足で、子供たちはとても楽しそうでした。
6月2日(火)、一度延期になった防災合同遠足(多摩動物公園)に行ってきました。
待ちに待った本番です!
朝、学校から班ごとに並んで、多摩動物公園まで歩いて行きました。1年生と手をつなぎながら、4年生は道路の車が通る側に移動するなど、リーダー学年として思いやりのある行動も多くみられました。
動物園に着くと、班ごとで動物園散策が始まりました。
4年生が作成した「いまをいきる」動物図鑑をもとに、動物について説明したり、クイズを出したりと、様々な工夫をしていました。
お昼には、班ごとでおいしくお弁当をいただきました!
お弁当を食べ終わってからは、中学年で昆虫館の見学に行きました。
それから、再び歩いて学校に帰ってきました!
4年生は、期待以上にリーダーとして大活躍していました!
今回の遠足で下級生を引っ張る大変さ、難しさを感じながら、無事にやり遂げることができた4年生は、今までにない達成感を感じることができたようです。
貴重な経験をした4年生のこれからの活躍が、楽しみです。
本日6月11日、リトルホースの活動で平山チ小学校に二頭の馬が来ました‼
黒馬のジャック白馬のダンディです。
画板を持ってのスケッチも実は初めてでした‼
二頭のことをよく見ながら描いていきます。
餌やりもしました。
お茶のにおいがする干草をひとりひとりあげていきます。
ジャックもダンディも「うま!うま!」と喜んでいるようでした。
頭や鼻の先を撫でてあげると、馬はとても喜んでいました‼
今回のリトルホース、最後には「二頭の馬はいつうまれたの?」という質問も飛出し
心の中でガッツポーズをしていました。とても有意義な活動になったと思います。
子ども達が楽しみにしている日光防災移動教室まで、あと10日程となりました。
学年では、日光に向けてのオリエンテーションや生活班、行動班決め。これから進めていく「日光プロジェクト」学習の向けて、各行動班で探究する課題を決めたりしました。
今年の6年生も、日光を楽しみしているようで、気持ちの高まりを感じる今日この頃です。
小学校生活最高の思い出が作れるよう、103名の仲間、教員のチームワークで進んでいきます!!
防災合同遠足に行ってきました!
2日(火)は、天気にも恵まれ、2・3・4年生と一緒に多摩動物公園まで歩いて行きました。
約40分ほどの道のりを上級生と手をつないで行きました。
園内では、グループごとに4年生を中心に計画したコースで、見学しました。
4年生が出すクイズに答えて、動物のさまざまな生態を知りながら、アフリカ園を巡りました。
上級生の話をしっかり聞き、たてわりグループの中で楽しく過ごすことができました。
お昼のお弁当もグループで食べました。
頼もしいお兄さん・お姉さんの姿を見て、感じるものがあったと思います。
憧れの気持ちから、自分もこんな上級生になりたいという気持ちが、これからの学校生活につながります。
今後の学校生活に活かせるよう指導をしていきます。
雨で延期になっていた防災合同遠足でしたが、2日に決行することができました。
待ちに待っていた遠足だったので、1~4年生のわかくさの子供たちは朝から大喜びでした。
残っていた5、6年生は明後日に控えたわかくさ集会に向けて原稿を考え、準備を頑張りました。
5月29日(金)、多摩動物公園に防災合同遠足に行く予定でしたが、あいにくの天候不順により6月2日(火)に変更になりました。
4年生は当日に向けて、グループ活動内容や園でのルート作成、動物調べなどの準備に取り組んできました。
準備万端でしたが、当日は残念ながら延期になり、子どもたちはがっかり。
そこで、教室で遠足気分を少しでもと考え、教室でシートを敷き、みんなでおいしいお弁当を食べました!
こどもたちは、終始笑顔で、中には「毎日シートを敷いて食べたいな」という子もいました。
6月2日(火)の遠足は、太陽の光を浴びながら、お弁当を食べたいですね。
防災合同遠足まで残り8日となりました!
今日は、タブレットパソコンを使って、遠足に向けて園内をどうまわるかを合同班ごとに計画しました。
気を付けること
・1時間30分以内でまわれるルートを選ぶ。
・トイレ休憩をしっかりと予定にいれる。
以上のことを念頭に、より実践的な計画をしました。
タブレットパソコンのスクロール機能を活用し、低学年にも視覚的にわかりやすいルートづくりをしています。
来週に、できあがったものを合同班ごとに説明する予定です。
こどもたちの目が光る場面をぜひご覧ください!
本日の防災合同遠足は、生きぬく科の学習したことを生かして、実りあるになればいいと教職員一同願っています。
・暑さに負けないで歩きぬく。
・交通安全に気を付けて歩く。
・自分の命は自分で守る。
・グループの仲間と助け合う。
・動物の生きぬく知恵を学ぶ。
帰宅したら子供たちの感想を聞いてあげてください。
先週に引き続き、お弁当作りへの御協力ありがとうございました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。