平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
文字
背景
行間
平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
今朝は体育館で令和7年度修了式を実施。
校歌斉唱、校長講話に続き、1年生とわかくさ学級代表児童が3学期や1年間を振り返り、立派に発表しました。
校長講話では、昨日の卒業式における5年生の立派な姿や態度を伝え、全校で拍手をおくりました。
今日も5年生の姿はみんなの手本となる話の聞き方でした。
4月からは最高学年として素敵なリーダーとなるよう願っています。
その後、体育館で離任式を実施。
3月末で転出や退職する教員が全校の子供たちに最後の挨拶をしました。
本日が令和7年度最終登校日となり、今年度の教育活動を終えました。
保護者の皆様、地域の皆様には、今年度一年間、様々な場面で本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援を賜りまして誠にありがとうございました。
新年度1学期始業式は、4月6日です。
明日から春休みとなりますが、4月から新しい学年でよいスタートがきれるようにご家庭でもお声掛けをお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。
本日をもちまして、今年度のブログ「校長室より」を終了いたします。
ありがとうございました。
校舎周辺や校庭の桜の開花が進んでいます。
本日は卒業式を挙行しました。
卒業生一人一人の表情を確認しながら卒業証書を手渡しました。
卒業生の凛とした姿はとても立派で、歌や呼びかけも見事でした。
また5年生が在校生代表として参列し、素晴らしい入退場の演奏、呼びかけや歌で式を支えてくれました。
卒業まで様々な場面で支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
卒業生、おめでとう。応援しています。
今日の6校時は、5年生が卒業式前日準備のために気持ちよく働いてくれました。
会場設営、会場清掃、椅子ふき、廊下昇降口清掃、椅子運び等、本当に立派な働きでした。
明日は在校生代表として卒業式に参列し、卒業生を見送ります。
5年生頼みます。
今朝学校周辺の桜の木を見ると、桜が数輪開花していることを確認しました。
東京地方の桜開花宣言が間近と言われていましたが、平山小学校周辺の桜は開花を迎えました。
来週の卒業式や修了式の頃は、桜がもう少し咲いている状況になりそうです。
いよいよ春本番です。
本日2校時に5,6年生合同の卒業式練習をおこないました。
これまでの成果を発揮し、教員の指示がなくても自分たちで動くことができています。
立派な姿です。6年生の表情も凛々しく、卒業生としての自覚がしっかりある様子です。
5年生も演奏や呼びかけを立派におこない、卒業式を支える意識を感じました。
明日は全教員が参加して卒業式予行をおこないます。
今日の中休みの様子です。
卒業を来週に控え、6年生のある学級ではクラス遊びをしています。
さらに小学校の思い出をつくりたいという思いをもっているかもしれません。
男女仲良く運動遊びをおこなっています。
校庭に出て子供と一緒に運動遊びをおこなっている教員の姿も見かけました。
今朝はオンライン朝会を実施しました。
各種表彰に続き、校長からの話として次のような話をしました。
今年度も残り少なくなってきました。
私が皆さんにときどき話をしてきました「自分とあなたを大切に」について今一度考えてみます。
自分を大切にするには、今の自分のよいところや得意なことを改めて考えることが大切です。
みなさんの教室にも、友達のよいところ見つけの紙が掲示されている教室もありますね。
これらを参考にして、自分のよいところは何だろうと考え、自信をもってほしいと思います。
また小さなことから挑戦し、できることを増やしていけば自信になります。
自分に自信がもてれば、自分を大切にすることにつながっていきます。
そしてあなたを大切にするとは、友達を大切にすることです。
分かりやすく言えば、友達のいやがることを絶対にしない、言わない、させないことです。
学校はみんなが成長する場所です。
一人一人が成長できるように、みんなで協力し合いながら、学習や生活に取り組んでください。
みんなの協力が一人一人の成長につながります。
自分と同じように友達も大切にしてください。
最後に、今週の週リーダー1年1組の代表の皆さんが週目標を堂々と発表してくれました。
今週で週リーダーは最後となります。
それぞれの学級で話し合い、週目標を考え実行してきました。
子供たちの考えを基に学校全体で活動を続けています。
今日の中休みは、長縄週間の最終日で記録会です。
初日にも記録をとっていますので、2週間の取組で記録の変化があるかを確かめます。
記録が伸びている学級が多いようで、終了後にはあちらこちらから歓声が聞こえてきました。
失敗しても大丈夫、ドンマイという声も聞かれ、優しい声掛けが素晴らしいです。
その後は、自由な休み時間となり、続けて長縄に取り組む子供も多くいました。
今朝の登校時の様子です。
今年度の登校日数も10日を切りました。
一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。
6年生は学級活動の時間に「食育プロジェクト」に取り組んでいます。
これまでの学習でも、食材に含まれる栄養素や体が作られる仕組みについて学んできた子どもたち。その知識を基に、「自分たちにできることはないか」と考え、全校児童が残しがちな野菜や果物、魚などの良さを伝えるプロジェクトを立ち上げました。
今回のプロジェクトの土台となったのは、家庭科での栄養学習などの様々な教科での学びと、ゲストティーチャーの調理員森さんの話です。森さんの話からそれぞれの食材の栄養を再確認し、学習者用端末を使ってどんな良さがあるかを調べました。
各クラスで立ち上がったプロジェクト。どうすれば全校児童が「食べてみよう!」と思ってくれるか知恵を絞り、ポスターや動画、放送等で呼びかけました。実際に各教室へ発表しに行くと、下級生からは「知らなかった!」「今日の給食、一口食べてみる!」といった嬉しい声が上がっていました。
自分たちの学びを、誰かのために役立てる。 6年生一人ひとりの真剣なまなざしから、最高学年としての頼もしさと、成長を感じる活動となりました。ご家庭でもぜひ、今日の給食や食材について話題にしてみてください。
本日は今年度最後のクラブ活動を実施しました。
6年生は小学校最後のクラブ活動となりました。
6年生はリーダーとして全体をまとめる働きを担いました。
ご苦労さまでした。
来年度は今の5年生の出番です。
リーダーとして活躍を期待しています。
昇降口付近に、各クラブの募集ポスターが掲示されています。
どのポスターもやってみたいと思ってもらえるように工夫がされています。
今朝はオンラインで全校朝会を実施しました。
表彰をするとともに、代表委員会児童がユニセフ募金への協力に対する御礼を伝えていました。
また校長講話では、明後日の3月11日東日本大震災に関わる話をしました。
私たちに残された大切な教えがあり、「自分の命は自分で守る」ということ、地震が発生したときに学校でもお家でも
「中に戻らない」ことが大切ですと伝えました。
そして「命の大切さ」を改めて考える日にしましょうと話しました。
また1年3組代表児童が週リーダーとして今週の生活目標を立派に発表しました。
今週と来週は長縄週間となっています。
中休みには、学級毎に長縄に取り組んでいます。
全学級が校庭中に広がり、練習に取り組んでいます。
今日の昼休みはたてわり班活動の時間でした。
今年度最後のたてわりです。
6年生が最後に挨拶をして、活動を終了しました。
6年生お疲れさまでした。
校務センター前廊下には、平山アクティブスポーツに関わる掲示があります。
次の平スポはどこで何年生が活動するのかが示されています。
また平スポ新聞も掲示しています。
今朝は体育館に集まり、6年生を送る会を実施しました。
代表委員の司会のもと、各学年、わかくさ学級が6年生に感謝の呼びかけや出し物をおこないました。
6年生からは在校生への言葉や校歌斉唱をおくりました。
和やかな雰囲気の中で、素敵な会となりました。
今日の中休みの様子です。
ボール遊び、鬼遊び、竹馬、鉄棒などで遊んでいます。
明日から長縄週間が始まりますので、長縄の練習をおこなっている学級もありました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。