学校の様子

2016年2月の記事一覧

6年 研究発表会

2月19日に「生きぬく科」の研究発表会がありました。

6年生はいままでの集大成として「まちづくりプロジェクト」の話し合いをしている姿を見ていただきました。

日野市に「平山を災害に負けない強いまち」にする提案を改善するため、友達から様々な意見をもらいました。

その意見を取捨選択しながら、自分たちの提案をより良いものにするための話し合いを進めています。

今後、さらに話し合いを深め、「平山を災害に負けない強いまち」にする提案を作っていきます。

  

わかくさ 釜石小学校の先生にインタビュー

先週の金曜日は研究発表会でした。今までに災害用伝言ダイヤル、非常持ち出し袋、福祉避難所、などのことを勉強しました。


2011年3月11日に東日本大震災によって、日本は大きな被害を被りました。そんな災害に直面したにも関わらず、99.8%という生存率で生き残った釜石市の小学校の小澤先生とスカイプを使ってインタビューを行いました。


インタビューをして、自分たちの学校の避難訓練と違うこと(津波を想定し、避難場所をあらかじめ決めておいて学校の帰りであったとしても警報が聞こえたら避難するそうです)、津波は4階建ての建物くらいの高さ、速さは陸上に到達しても時速30キロ以上だということ、毎日その日を生きることでいっぱいいっぱいだったこと、騒がしいところが苦手な人は人の少ない避難所に移動をしていたことなど、いろいろなことを教えて頂きました。


  

今週は答えてもらったことを振り返り、自分たちはどうしていくかということを考えていきます。

お忙しい中協力をしてくださった小澤先生、本当にありがとうございました。

4年 研究発表会

2月19日(金)に研究発表会がありました!

全国からたくさんの方が、来校し4年生の「生きぬく科」を参観しました。 
4年生は、みんなで知恵を出し合い、避難所で使えるよりよいもしもグッズを考える学習を行いました。


今回は、お風呂について考えました。

「外で着替えるところがないから、更衣室を作った方がいい!」
「通路があるといい」
「温泉のマークがあるといい」

など、たくさん知恵が集まり、よりよいもしもグッズの改善案ができました!
  
  

授業最後には、仙台市立七郷小学校の先生に実際のお話を聞き、震災の過酷さを目の当たりにしました。


実際の話が聞けたことで、
今まで学習してきた避難所生活がより身近に感じることができたようです。

4年 もしもグッズを作ろう!

生きぬく科で「もしもグッズ」を作りました! 
避難生活の大変さや不便さを体験した後、自分たちにできることは、何かを考えました! 

(1)配給される物資を節約して使う。
(2)避難所で手伝いをする。
(3)役に立つものを作る! 

そこで、今回は役に立つものを避難所となる学校にあるものを使って「もしもグッズ」を作ることにしました! 
体育で使うマットをベッド代わりにしたり、ポートボール台を運搬箱にしたり、ポールを柱にしたり、様々な知恵が出てきました! 
「もしもグッズ」が12個もできました!
  
  

今後は、優先順位をつけながら、避難所生活をしている人の気持ちになって必要なものは何なのかを考えていきます!

4年 生きぬく科 避難生活

生きぬく科で避難生活について学習しています。

 実際に平山小学校が避難所として開設されたら、どうなるかを実際に体験しながら、避難所生活に必要なものをみんなで話し合っています。
避難所で一人が使える面積は、2.2㎡教室、ブースで3人分の面積をつくり、その中で実際に生活してみました。
「座ると痛い!」
「寒い」
「机がないから勉強できない」
「思ったより広くて快適?!」

  
  
  
  
など、体験した中で避難所生活の不便さを体感することができました。
次はそんな避難所で自分たちにできることを探し、何か役立つものをみんなで知恵を出し合い作っていきます!

寒さに負けず元気に‼

一年生です。
最近の子ども達は、 短縄でいろいろな技に挑戦したり


お友達と大縄を飛んだり


白熱したボール遊びをしたりと


再び厳しくなってきた寒さにも負けず元気に校庭で遊んでいます。


インフルエンザの流行も下火となってきましたがまだまだ油断できません。
引き続き手洗いうがいの習慣がつくようご家庭でもご指導お願い致します。

2年生 花育

2月16日に生活科で花育を行いました。清水園さんが学校にてくださり、お花の生け方を教えてもらいました。

ガーベラ、スイートピーなどを使って、自分が素敵だなと感じるままにお花を生けました。

  
  

終わった後に質問タイムをし、お花は何種類あるのかや、長持ちするコツを聞くことができました。

おうちにぜひ聞いてみてください。

お花は、今週いっぱいは学校でお世話をし、月曜日にもって帰る予定です。楽しみにしていてください。

2年生 しらたまきなこつくり

2月8日と12日にしらたまきなこつくりがありました。

2年生から育ててきた大豆から、きなこができることにみんな驚いていました。

大豆をすり鉢ですることや、白玉粉から、おもちを作ることを初めて経験した子どもたちが多く、楽しく調理することができました。

  
  
  

今回、お忙しい中お手伝いに来てくださったおうちの方々、また、エプロンなどの用意をしてくださり、楽しい調理ができました。本当にありがとうございました。

4年 生きぬく科

生きぬく科では、避難所生活について学習しています!
日野市の避難所はどこなのかを学習しました。
今回は、避難所になりうる平山小学校にある防災備蓄倉庫にどんなものがあるのかを実際に見にいき学習しました。
食料や飲み物、生活に役立つものなどがあり
「こんなにあるんだ!」
「これで、1週間は生活できそうだな。」
など、避難所生活を想像することができました。

  

次は、実際に避難所生活で苦労しないようにどうするかをみんなの力を合わせて考えていきます!

1年 元気にがんばろう!

先週ぐらいから学校全体で、風邪やインフルエンザで学校を休む人が

増えています。

1年生でも各クラスでは手洗い・うがいを励行し、細目に机を拭いたり、休み時間には換気をしたりして予防に努めています。

ご家庭でも十分な睡眠、栄養をとっていただき、体調管理に努めていただければ幸いです。

風邪やインフルエンザを予防して、元気な学校生活を送りましょう!

 

持ち帰りタブレットで家庭学習をしているみなさんへ

持ち帰りタブレットで家庭学習をしているみなさんへ

インタラクティブクラウド キーボードの出し方をお知らせします。

インタラクティブクラウドで、「わり算の商のあまり」の入力のために「F9」キーを使用する必要があります。

今まで使用していたキーボードでは、「F9」キーがありません。

「F9」キーのあるキーボードを出すための方法をお知らせします。

1.スタート画面を左にスワイプする。

2.左下の下向き矢印をタッチする。

3.アプリ画面を左にスワイプする。

4.「スクリーンキーボード」をタッチする。

このようなキーボードが開きます。

5.出てきたキーボードの左下にある「Fn」キーをタッチする。


6.このキーボードを出したままインタラクティブクラウドを開きます。

あとは、いつも通りインタラクティブクラウドに取り組みます。

スクリーンキーボードは、右上の×印を押すと閉じます。

F9キーが必要ないときは、いつものキーボードの方が入力しやすいと思います。

それでは、みなさん、家庭学習、がんばってください!

3学期の給食食材 放射能物質検査結果の報告

平成27年度3学期の給食食材(2月5日使用分)の放射能物質検査を行いました。

検査依頼先
一般社団法人東京都食品衛生協会
      東京食品技術研究所
検査食材
「じゃが芋」「なめこ」

検査結果
放射性セシウム134、137、合計いずれも検出せず

以上の連絡がありました。

今後とも、平山小学校の給食にご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

(今日の給食の所でも、検査結果についての報告をしています。)

6年 平山中地区地域懇談会

日野市地域協働課主催の平山中地区地域懇談会(会場:平山小学校)に、6年有志児童7名が参加しました。

前回のプレゼンテーション大会同様に、本校独自の「生きぬく科」の紹介、現在取り組んでいる「まちづくりプロジェクト」のこと。さらに地域の方へのメッセージを伝え、会場が驚きで静まり返ってしまうほどの発表をしました。

その後、平山中地区で多くの人が集まる懇談会が定期的に開かれるための方策、さらにその名称などを話し合いました。

子ども達は思考は豊かで、大人顔負けの発想が次々と生まれました。1つでも2つでもそのアイデアが”採用”されたら、子ども達にとって大きな自信になるなと感じました。

  
  

6年まちづくりプロジェクト

 2学期から取り組んでいる生きぬく科「まちづくりプロジェクト」も、いよいよ本格的なグループワークに入りました。平山を災害に負けないまちにするために、6つのチームに分かれ、日野市防災安全課に提案するための“資料”を作成しているところです。

 6つのチームとは①地震につよい②過去の災害を知る③洪水につよい④土砂災害につよい⑤情報の活用と発信⑥避難・訓練 です。

 1月28日(木)と2月1日(月)に、それぞれの専門家から直接学ぶ機会をいただきました。子ども達の学ぶ表情を真剣そのもの。時には驚いたり、もっと知りたいと質問したりと意欲を感じる場面が多々ありました。

地震チームは、平山橋の工事現場の中に入れていただき、橋の補強や耐震の工夫を学びました。
過去の災害チームは、鎌倉時代が現在までに日野で起きた災害について知ることができました。
洪水チームは、浅川護岸工事現場の中に入れていただき、堤防そのものに工夫があることを学びました。
土砂災害チームは、フィールドワークを通して、土砂災害がもし発生してしまった時の想定をシミュレーションしました。
情報チーム、避難訓練チームは、合同で、東日本大震災当時、宮城県で被災され、避難所運営に携わった専門家から、正確な情報の大切さ、日頃からの訓練の大切さなど、多岐にわたりお話をいただき、新たな知識を得ることができました。

 専門家の先生方には、お忙しい中、子ども達の学びが深まるよう、レクチャーをしていただき、ありがたく思います。子ども達もそういった感謝の気持ちももちながら、このプロジェクトに全力をかたむけていきます。

 
 
 

6年プレゼンテーション大会

1月16日(土)に6年生児童有志8名が、日野市煉瓦ホールの舞台に立ちました。
これは平成21年度から行われている第7回児童・生徒によるプレゼンテーション大会です。

子ども達はこの日までに、本校独自の教科「生きぬく科」で学んでいることや、6年生がこれから本格的に取り組みをはじめる「まちづくりプロジェクト」について発信しました。

これから起こるであろう災害に負けないためにも、みんなで絆を深めていこうといメッセージを伝えると、会場から大きな拍手をもらいました。

会場に入る前はかなり緊張し、興奮していましたが、いざ舞台に立つと緊張を感じさせない堂々とした態度で発表した8名です。

今後6年生全員で、災害に負けないつよいまちにするための提案を市にしていきます。子ども達からどんな発想が生まれるか、今から楽しみです。

 
 

1年 デジタルお絵かき

1年生は、パソコンの「スタディノート」というソフトを使って学習することが増えてきました。

学活では、デジタルお絵かきをしました。パソコン上のノートにお絵かきをするという学習です。

初めて使った時には、ペンの太さや色が変えられること、背景の色を変えられること、写真を貼り付けられること等見つけた機能を友達と紹介しながら思い思いの絵をかきました。

教室内には、自然と教え合う姿が見られます。子供達同士で学び合う様子に、1年生の成長を感じました。

昔遊びpart2

先日の学校公開、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

子ども達は一生懸命作った自分だけの凧を校庭で飛ばしました。


校庭を駆け回り、凧を揚げていきます。

大空に色とりどりの凧が舞い上がりました。

タコを多く飛ばす(octopus)ことができて

大満足の子ども達でした。