2025年2月の記事一覧
2月28日(金)
きのうはつくしんぼ保育園の年長さんと、南平小1年生との交流会がありました。保育園のみなさんにとっては、小学校体験のような感じになったと思います。1年生はこの日のために、年長さんを楽しませようと「お店屋さん」「昔遊び屋さん」「クイズ」など、様々な催し物を準備してきました。少々緊張気味の1年生もいたかもしれませんが、年長さんと一緒になって、楽しく過ごすことができたようです。後半に体育館に移動し、全員で「じゃんけん列車」をしました。新1年生に優しく接しようとする姿が頼もしい1年生でした。つくしんぼ保育園のみなさんが来てくれたおかげで、1年生はお兄さん・お姉さんとなる自覚が芽生えたと思います。
2月27日(木)
3年生発表の音楽集会がありました。体育館に集まった全校児童や保護者の皆様の前での発表ということで、適度な緊張感の中、フロアにて発表しました。内容はリコーダー合奏「ブラックホール」「ミッキマウスマーチ」と、合唱「元気・勇気・ちから」「スマイルアゲイン」でした。3年生のみなさんは、しっかり声を出すことができ、大きな拍手をもらっていました。嬉しそうな表情を見せていた3年生、次の発表は4年生として行うことになります。
2月26日(水)
先週の金曜日に「七生中あいさつプレ選手権」という取組がありました。七生中から代表の中学生が南平小にゲストティーチャーとして来てくれました。七生中の伹野校長先生も一緒に来てくださいました。中学生の代表は、5・6年の小学生に、挨拶の仕方などについて教えてくれました。中学生に認めてもらいたいという気持ちで、小学生の挨拶にも気合が入ります。今回は「プレ選手権」なので、南平小の5・6年生の中から優勝や準優勝が選出されましたが、中学校に進学後、七生中で「あいさつ選手権」が行われるそうです。中学校でも気持ちの良いあいさつをしていきたいものです。
2月25日(火)
金曜日の朝に全校遊び集会がありました。遊びの内容は「じゃんけんれっしゃ」でした。じゃんけんで勝った人が先頭、負けた人が後ろにつき、それを繰り返しながら列車を長くしていく遊びです。どんどん列車は長くなり、最後まで先頭になっていた人が表彰されました。
この遊びのすごいところは、じゃんけんの勝ち負けにかかわらず、みんな笑顔で連結していくところです。先生方もじゃんけんに加わって、一緒になって楽しんでいました。
2月21日(金)
昨日の5・6時間目に5・6年生のスポーツ交流会がありました。
卒業を控えた6年生と、後を引き継ぐ5年生が、スポーツを通して仲良く交流し、学校のことを託したり、学校を引き継いだりする気持ちを作るために行います。
外はぽかぽか陽気、5年生も6年生も素敵な思い出を作ることができ、心もぽかぽかになったのではないでしょうか。
ユニセフ募金
代表委員会が中心となり、ユニセフ募金を行っています。多くの児童が募金してくれています。ユニセフ募金は明日2月21日(金)まで行っております。皆様のご協力をお願いいたします。
2月20日(木)
昨日は6年生の「車椅子体験」の学習がありました。
何事もそうですが、その方の立場を実感を伴って理解するには、その立場を経験することが大切です。
だからこそ、地域で見かけた際に配慮のある行動がとれるわけです。
6年生のみなさんは、狭いスロープ、マットの上、段差など、思い通りに車いすを動かせない状況を体験することができました。
昨日の学習が主体的な行動につながる学習となることを期待しています。
2月19日(水)
4年生理科では「熱の伝わり方」の学習をしています。金属の棒や金属板は、加熱部分からどのように熱が伝導していくのかを調べる学習です。日常生活の中で子供達が信じている「常識」が本当にそうなのか、それを確かめるのは学習の醍醐味です。理科の場合はそれに当たるのが「実験」となります。
熱が加熱部分から伝導していく、伝導の仕方は均等に広がっていく、というのが多くの子供達の予想です。それを実験で確かめてみるとその通りでした。
しかし、金属ではなく、水の入った試験管でも、同じことが言えるでしょうか。実験では試験管の底部を加熱したり、中央部を加熱したりし、条件制御のもと、熱伝導のし方が金属と同じか違うかを多面的に確かめていきます。
結果はご存知の通り、全く違う結果となるのであり、その原因が対流であることも事後学習で突き止めていきます。
2月18日(火)
今朝は集会がありました。内容は「ユニセフ集会」でした。代表委員会のみなさんが作ったニュース映像風の動画を全校で見ました。ユニセフ募金をすることで多くの人の命や生活を救うことができることが分かる内容でした。
南平小学校では、代表委員会の取組みとして、明日から3日間、ユニセフ募金を行います。本日子供達が手紙を持ち帰ります。その手紙で封筒を作り、募金をする仕組みです。おうちの方と相談の上、参加してほしいと思います。
【3年生】タグラグビー教室
3年生が日野レッドドルフィンズの方々をお招きし、タグラグビー教室を行いました。
自分のタグを取られないように、どのように走るのか。相手のタグを取るためにどう動くのか。相手との駆け引きがとても面白かったです。