2023年1月の記事一覧
6年生 算数
算数の総まとめをしています。今日は「数の性質」の復習問題を解きました。
5年生 英語
「Where is ~?」のフレーズを使って、場所を尋ねたり教えたりする練習をしました。
4年生 国語
「うなぎのなぞを追って」で、レプトセファルスの大きさや発見場所をまとめました。
3年生 図工
カッターを使って、卒業式の装飾で使うカッティングアートを作りました。
2年生 国語
「おにごっこ」の説明文の問いの部分と全体の構成について、考えました。
1年生 国語
「たぬきの糸車」で、おかみさんとたぬきの気持ちを想像して、吹き出しに書きました。
学校運営連絡協議会
評議員の方から授業の感想をお話しいただきました。次に、校長から2学期の教育活動の報告と学校評価の説明がありました。今年度の成果と課題をもとに、来年度の計画を立てます。評議員の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。
6年生 道徳
「いのちの重さはみな同じ?」というテーマで話し合いました。安楽死についても議論しました。
5年生 英語
「Go straight. 」「Turn right.」など、道案内の言い方を学びました。何かの時に役立ちそうです。
4年生 音楽
「もみじ」を2つのパートに分かれて歌っています。重なりがきれいなハーモニーとなって響きました。
3年生 算数
「123×32」のような3桁×2桁のかけ算の学習をしています。位に気を付けてひっ算で計算しています。
2年生 生活科
名前の由来と生まれた時の様子をカードにまとめました。成長の様子が分かるアルバム作ります。
1年生 算数
百の束を一つとバラの折り紙で十の束を作って、折り紙の数を調べました。答えは、124枚でした。
6年生 理科
「てこのはたらき」の単元テストです。実験の結果等を思い出しながら回答していました。
5年生 算数
「割合」の単元テストしています。百分率の換算や表し方などが出てきます。
4年生 国語
「ウナギのなぞを追って」の学習で、筆者の研究の成果を年表にまとめました。
3年生 社会
洗たく板とたらいを使って洗たくし、昔の人の大変さが分かりました。
2年生 生活科
昔遊びをしています。こまを回せるようになった子が増えてきました。
1年生 体育
コーンを回ってドリブルをしたり、ゴールめがけてシュートしたりしました。
6年生 図工
卒業証書筒入れに、黒い漆をうすく何度も重ね塗りました。光沢のある本格的な筒入れです。
5年生 国語
「想像力のスイッチ」の題名に込められた思いを叙述をもとに考えました。
4年生 国語
2字熟語を上下の関係(上が下を修飾など)から4つの仲間に分けました。
3年生 社会
郷土博物館の方から、いろいろな昔の道具を見せていただきました。
2年生 道徳
「ゆきひょうのライナ」の話から、いのちの大切さについて考えました。
1年生 算数
Chromebookを使って、2桁+1桁や2桁-1桁の計算をしました。
塩化カリウム撒き
教職員が協力して、横断歩道や正門・北門前、昇降口付近などに塩化カリウムを撒きました。明朝の路面凍結が緩和され、子供たちの安全な登校が確保できればと思います。
6年生 国語
卒業文集に取り組んでいます。Chromebookで原稿を作り、手書きで清書します。
5年生 総合
日本の伝統文化について、まとめたスライドをグループでチェックしています。
4年生 算数
日本赤十字のマークのような図形の面積をいろいろな工夫して求めました。
3年生 国語
「ありの行列」の段落「中」の部分を、本文を確認しながらまとめました。
2年生 音楽
鍵盤ハーモニカで高い「ド」を初めて入れて、「子ぎつね」を練習しました。
1年生 国語
「たぬきの糸車」の好きな文や場面を選んで、ワークシートにかきました。
6年生 算数
算数の仕上げの学習で、9マスの穴埋め(1~9を1回ずつ使う)たし算に挑戦しました。
5年生 国語
新出漢字の「衛」と「耕」を練習しました。10画以上の画数の多い漢字が次々と出てきます。
4年生 国語
「ウナギのなぞを追って」の構成(はじめ・なか・おわり)や役割などについて考えました。
3年生 国語
バラバラになった「ありの行列」の本文を教科書と同じ説明文になるように並び替えました。
2年生 国語
ようすを表す言葉を使って、詩を作りました。挿絵を入れて、サインペンで清書しました。
1年生 国語
新出漢字「生」の練習をしました。「先生の生まれた誕生日」の文に3回使われています。
ひのスポ!キックオフイベント
1/21(土)に南平体育館で、「ひのスポ」のキックオフイベントが行われました。「ひのスポ」は、地域のスポーツチーム・企業・大学等とともに、子供たちがスポーツを楽しむ環境づくりを目指す新しい地域スポーツの取組です。本市在籍の5・6年生、中学生が対象です。南平小からは7名がエントリーしました。
開会セレモニーでは、教育長からご挨拶並びに「ひのスポ」の趣旨説明がありました。また、スポーツ庁長官から「ひのスポ」への期待を寄せるメッセージがありました。全国に先駆けた取組です!
卓球:日野キングフィッシャーズ フットサル:東京ウェルディ
3×3(3人制バスケ):bjアカデミー 走り方・ランニング:コニカミノルタ
全国レベルの実績のあるコーチから、直々に指導を受けることができました。今日は1コマ1時間×2種目選択して体験しました。令和5年度も、短期または年間で開催する予定です。ぜひ、たくさんの人にスポーツを楽しんでほしいと思います。
5年生 社会科見学
横浜みなと博物館です。ペリー来航など、歴史学習を先取りしました。子供たちはよくメモをとっていました。日本丸の前でクラス写真を撮りました。
横浜大さん橋で昼食です。レインボーブリッジやランドマークタワーなどを見ながら、美味しくいただきました。お弁当の準備をありがとうございました。
カップヌードルミュージアムです。カップにデザインしたりトッピングを選んだりしながら、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作りました。
博物館の見学やミュージアムでの体験に加えて、横浜の街並や港などの眺望を満喫することができました。
6年 英語
『My Best Memory』 についての英語を聴き、プリントから正しい答えを選びました。過去形(saw,ate,went,enjyoyed...)についても復習しました。
4年 社会
東京都の伝統工芸品についてクロムブックを使って調べ学習をしました。工芸品についての説明を読んだり、職人さんが
どのような思いで作っているのかも知ることができました。
3年 算数
文章問題からかけ算を用いて計算のしかたを考えました。
2年 音楽
『小ぎつね』を歌いました。歌詞を指で追いながら大きな声で歌う姿が見られました。
1年 生活
昔遊びの中のコマ回しを行いました。先生に『投げて終わりではなく、投げて引く』というコツを教えてもらい、コツをつかむことで回すことが出来るようになり、昔遊びを楽しむ姿が見られました。
6年生 英語
いろいろな職業の言い方を知りました。そして、その職業が何をするかを伝え合いました。
5年生 図工
コマドリアニメーションを作り方を知りました。今日はどんな作品にするかを考えました。
4年生 社会
新宿で織物が盛んだった理由を考えました。きれいな水も条件であることが分かりました。
3年生 体育
幅跳びの練習をしています。踏切板や跳び箱を跳び越えて、砂場に着地しました。
2年生 体育
4年生に「前ふり跳び」を教えてもらっています。2年生の跳べる子が増えてきました。
1年生 体育
ボールゲームに取り組んでいます。ハードルのゴールに向かってシュートをしています。
6年生 理科
「実験用てこ」に左右で違う個数や距離のおもりを付けて、つり合うときのきまりを調べました。
5年生 国語
いろいろな方言を調べて、オクリンクでクイズ(地方・表現)を作りました。
4年生 体育
なわとびカードを見ながら、合格を目指していろいろな技に挑戦していました。
3年生 国語
同じ漢字の音読みと訓読みの両方の言葉を入れて、音訓カルタを作りました。
2年生 国語
「話す」「話し合う」「話しかける」など、似た意味の言葉集めをしました。
1年生 生活科
校庭に出て冬を探しました。桜の木の枝がすべすべなことを発見しました。
避難訓練
管理職が不在のときに地震が発生した想定で行いました。今日は阪神淡路大震災からちょうど28年です。子供たちには、震災の怖さと命の大切さについて話をしました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
6年生 英語
「What do you want to be in the fututer ?」「Iwant to be a ~ .」のフレーズを使い、 将来なりたいものについて、紹介し合いました。
5年生 家庭科
家族の生活時間帯などを考えて、気持ちがつながる団らんの計画を立てました。
4年生 算数
複合図形の面積を求めました。2つの長方形に分けてたす方法で答えを出しました。
3年生 算数
教科書の絵を見ながら、「□×4、4×□」になる問題を作りました。
2年生 国語
「雨が〇〇〇〇ふっている。」の〇〇〇〇に当てはまる様子を表す言葉を考えました。
1年生 国語
「まと➡とまと、たい➡たいや、たき➡たきび」のように、言葉遊びをしました。
6年生 国語
ミライシードの録音機能を使って、自分の詩の音読を録音し、再生しながら練習しました。
5年生 理科
グループでふれはばや糸の長さを変えながら、ふりこが10往復する時間を調べました。
4年生 算数
長方形や正方形の面積を求める公式を使って、いろいろな四角形の面積を調べました。
3年生 図工
カッターで切り込みを入れた黒い紙に水色の紙を交互に入れて市松模様を作りました。
2年生 音楽
「あんたがたどこさ」を歌いながら、「さ」で友達と手を打ち合う練習をしました。
1年生 算数
十の位の数と一の位の数をそれぞれの位に書いて、タイル全体の数を表しました。
6年 体育
タグラグビーを行いました。ラグビーと違い、タックルのように接触プレーはなく、相手の腰についている2つのタグを取り合うスポーツです。体の体型に関係なく楽しむことができるスポーツです。
5年 算数
日常生活でよく使い、私たちの生活にとても馴染みのある百分率の学習をしました。
4年 英語
デジタルボードからの英語の音声を聴きリピートしました。英語で『rest room』はトイレのことを表すなど、色々な単語を学びました。
3年 算数
絵の順番にそって分からない数字を☐を使い、式に表すことができました。
2年 席書会 硬筆
本日は最後の清書でした。バランスや大きさ、字の濃さ、はね、はらいに気を付けて一文字一文字を丁寧に書く姿が見られました。
1年 音楽
先生の伴奏に合わせて『お正月』の歌を元気よく歌いました。
6年生 図工
卒業証書入れを手作りで作っています。まずはどんなデザインにするかを決めました。
5年生 算数
シュートした数と入った数をもとに、4人の中で誰が一番成功したかを調べました。
4年生 音楽
ビゼー作曲の「ファランドール」を聴いて、旋律の違いや重なりを比べながら鑑賞しました。
3年生 算数
分からない数を☐として、式を立てました。そして、☐に当てはまる数を求めました。
2年生 算数
1000より大きな数の学習に入りました。教科書の点の数を調べたら、2354個ありました。
1年生 国語
ぞうやどんぐりなどになったつもりで、「○○のゆめ」という詩を作りました。
6年生 総合
SDGsの発表会に向けて、グループごとにプレゼンの仕上げや発表原稿のチェックを行いました。
5年生 国語
「おーいお茶新俳句大賞」に応募する俳句を考えました。入賞を目指して気合が入っていました。
4年生 国語
テーマを決めて詩を集め、オリジナルの詩集を作ります。今日は集める詩のテーマを決めました。
3年生 書写
書初めの題字「お正月」の「お」を練習しました。止めやはらい、字形に気を付けて書きました。
2年生 書写
書初めに取り組んでいます。お手本をよく見て、濃い字でマス目いっぱいに書きました。
1年生 体育
短なわとびに取り組んでいます。リズムに合わせて、グー・チョキ・パー跳びを練習しました。
始業式
校長から兎のことわざや目標のたて方等の話がありました。続いて、4年生の代表児童3名が、新年の抱負を立派に述べました。いよいよ3学期の始まりです!
登校の様子
清々しい表情で登校しています。スクールガードボランティアの皆様、本年もよろしくお願いいたします。
6年生 学級指導
「新年の抱負」のお題で、一句詠みました。現実を踏まえつつも、希望を感じる作品ができあがりました。
5年生 学級指導
3学期の予定を確認したり、掃除場所を決めたりしました。見通しをもって過ごそうという気持ちが伝わってきました。
4年生 学級指導
3学期のめあてをカードに書きました。自分に合った具体的なめあてを立てることができました。
3年生 学級指導
今年のめあてを考えました。めあてに向かって何をするかまで、カードに詳しく書きました。
2年生 学級指導
3学期のめあてを考えました。学習面と生活面の両方のめあてが達成できるように頑張りましょう!
1年生 学級指導
3学期の係活動を決めました。どの係も大切なので、責任をもって取り組んでほしいです。