2023年4月の記事一覧
4月28日(金)
1年生(学級):友達と名刺交換ゲームをする時に、どんな挨拶や言葉を使うと良いかを考えて練習しました。
2年生(体育):リングのバトンを使って、折り返しリレーをしました。4チームとも全力で走り抜きました。
3年生(理科):学級園にキャベツの苗を植えました。5月になるとモンシロチョウがキャベツに卵をうみます。
4年生(国語):「白いぼうし」で、女の子の正体を知るために、女の子がどこから来たのかを読み取りました。
5年生(国語):「許」「可」「河」の3つの新出漢字を練習しました。漢字当番の3人の子が授業をしました。
6年生(社会):もし税金がなかったらどんなことが起きるかをグループで予想し、税金の大切さを知りました。
4月27日(木)
1年生(算数):「5」を☐と☐に分けました。「3と2」「4と1」等に分けられることが分かりました。
2年生(算数):たし算では、たす数とたされる数を入れ替えても、答えが同じになることが分かりました。
3年生(算数):「7×5」の式は、「7×4+7」や「7×6-7」等の別の式で表せることを確かめました。
4年生(理科):ツルレイシやヘチマの種を観察し、似ているところや違うところを観察カードにかきました。
5年生(理科):解剖顕微鏡を使って、メダカの卵の中や表面の様子等を詳しく観察することができました。
6年生(道徳):「おばあちゃんのさがしもの」の話を読んで、家族の幸せや自分にできることを考えました。
1年生を迎える会:1年生の仲間入りを歓迎する上級生の優しさに溢れた「1年生を迎える会」でした。
4月26日(水)
1年生(図工):ねんどで自分の好きな動物を作りました。ねずみや象など色々な動物を作りました。
2年生(国語):『いつ・どこで・だれと・何をした』など相手に伝わりやすい文章の書き方を学習しました。
3年生(総合):総合的な学習の時間では、どのようなことをするのか、どのように調べるのかを考えました。
4年生(理科):ヘチマとツルレイシの種の実物を見ながら色、大きさ、形などを観察しました。
5年生(算数):立方体、直方体の体積の求め方、立方メートルの単位の表し方を学習しました。
6年生(特活):6学年全体で1年生を迎える会の練習を行いました。 明日、1年生に楽しんでもらえるように一生懸命考えました。
4月25日(火)
1年生(国語):「なんていおうかな」では、場面や人に応じたあいさつなどを皆で一緒に考えました。
2年生(算数):繰り上がりのある足し算のひっ算の仕方について、楽しく学ぶことができました。
3年生(図工):いろいろな色のコンテを網で削り、指で延ばしてカラフルな作品を作っていました。
4年生(国語):漢字の学習をしました。書き順にも気を付けて丁寧にノートに書いていました。
5年生(算数):立方体や直方体の体積の求め方を基に、複雑な立体の体積を求める計算の仕方を一緒に考えました。
6年生(国語):物語文の読解を行いました。登場人物の様子などから、皆で意見を出し合いながら考えました。
4月24日(月)
1年生(学級):お誕生日ロケットを作りました。全員の誕生日が分かるように教室の後ろに掲示します。
2年生(音楽):「気球に乗ってどこまでも」の「ランランラ~」のところは手拍子を入れて歌いました。
3年生(外国語活動):動画の子の言葉を聞いて、どこの国の子でどんな挨拶をするかを聞き取りました。
4年生(国語):「典」と「成」の新出漢字を練習しました。字形や払いに気を付けて正しく書きました。
5年生(英語):「 What ○○ do you like ? 」を使って、ペアで好きな色やスポーツ等を尋ね合いました。
6年生(算数):いろいろな多角形(正三角形~)について、線対称な図形か点対称な図形かを調べました。
4月21日(金)
1年生(学級):机ふき、お手紙運び、ロッカー整頓等、学級の当番が立候補で次々決まっていました。
2年生(図書):誰もいないかのようなシーンと静まり返った図書室で、お気に入りの本を読みました。
3年生(国語):「きつつきの商売」で、きつつきと野ねずみの役を決めて、心を込めて音読しました。
4年生(国語):「しろいぼうし」で、場面ごとに起こったことと松井さんの行動を表にまとめました。
5年生(国語):「 なまえつけてよ」で、おばさんと春花の関係をやりとりの叙述を基にまとめました。
6年生(理科):窒素、酸素、二酸化炭素に、ろうそくの火を近付けた時の様子を観察し記録しました。
委員会紹介集会:南平小には、代表委員会、給食委員会、保健委員会、体育委員会、放送委員会、整美委員会、環境美化委員会、図書委員会、集会委員会の9つの委員会があります。今朝の集会では、各委員長が放送室から活動内容を紹介しました。教室では、メンバーやプレゼンの画面を見て、誰がどんな活動をしているのかを知りました。5・6年生は、全校のためにいろいろなところで活動し、学校を支えてくれています。
4月20日(木)
1年生(国語):のり、のこぎり、のおと等、「の」が付く言葉を集めた後、ひらがなの「の」を練習しました。
2年生(国語):ふきのとうが「もっこり」と顔を出す場面をじっくりためて、様子が伝わるように音読しました。
3年生(道徳):「やさしさだいさくせん」を読んで、優しさを伝えるためには勇気が必要なことに気付きました。
4年生(音楽):「リズムトレーニング」では、流れる画面のマークに合わせて、足鳴らしや手拍子をしました。
5年生(英語):「 I like ~./ I don't like ~.」を使って、好きな色、スポーツ、動物などを話す練習をしました。
6年生(算数):「点対称な図形」をかきました。対応する点を見付けて、結べばかけることに気付きました。
4月19日(水)
1年生(生活科):校庭で春見付けをしました。桜の花びら、若葉、ミミズ等を見付けて春を感じました。
2年生(道徳):「じぶんでオッケー」の話を読み、自分でできることを増やす気持ちがアップしました。
3年生(算数):「9×7」の答えの求め方を考えました。「9×3+9×4」等、3通りの考えが出ました。
4年生(体育):スタート位置を自分で選んで、6人で競走しました。どのレースもいい勝負でした。
5年生(理科):今日の2つの雲画像や雨量の天気図の変化をもとに、明日の天気を予想しました。
6年生(社会):日本国憲法の平和主義を実現するために、全国で行われている様々な取組を知りました。
4月18日(火)
1年生(国語):「好きな動物は〇〇です。理由は〇〇だからです。」の話型を使い好きな動物を発表しました。
2年生(国語):「ふきのとう」の物語を読んで、外の景色を見たい「ふきのとう」の気持ちを想像しました。
3年生(理科):方位磁針の使い方を習いました。教室から見て、東西南北の方角にあるものを発表しました。
4年生(算数):「ケガ調べ」のデータをもとに、学年・場所・部位等の項目ごとに調べて表に整理しました。
5年生(算数):展開図を組み立てて、直方体と立方体を作りました。その後、どちらが大きいかを比べました。
6年生:全国学力・学習状況調査(国語・算数・質問紙)に最後まで集中して取り組みました。さすが6年生!
4月17日(月)
全校朝会(校庭):1年生が校庭デビューしました。今年度から、月初めの月曜日は校庭で全校朝会を行います。
1年生(算数):教科書の絵を見ながら、「いす」と「くま」のどちらが多いかをブロックを使って調べました。
2年生(生活科):校庭に咲いている草花(パピー、ハルジョンなど)を見付けて、カードにかきました。
3年生(図工):「スタンプワールド」では、プチプチ、洗濯ばさみ等、いろいろなものでスタンプしました。
4年生(音楽):「ヒットザビート」では、リズムに合わせて、音楽記号やその意味を言うことができました。
5年生(社会):地図と地球儀を見比べて、それぞれの特徴を見付けました。Chromebookでも確かめました。
6年生(算数):対象の点を中心に180°回転させて重なる図形を「点対称な図形」ということを学びました。
4月14日(金)
1年生(帰りの会):来週から給食が始まります。子供たちから「カレーだよ。」という声が聞こえてきました。
2年生(体育):腕を大きく振ったり足を高く上げたり、いろいろな走り方でバスケットコートの横を走りました。
3年生(算数):3年生初の単元テスト「時こくと時間のもとめ方」をしました。どれくらい、できたでしょうか。
4年生(図工):「キラキラワールド」で、銀紙を見ながらどんなワールドにするかイメージを膨らませました。
5年生(算数):「整数と小数」の単元のまとめをしています。教科書の問題を終えて、習熟プリントに進みました。
6年生(理科):実験の前にマッチの使い方を学びました。火がついた後、マッチを水平に持つことがポイントです。
4月13日(木)
1年生(算数):1から10までの数字の書き方を練習しました。書き順もしっかり覚えました。
2年生(図工):自画像を描きます。輪郭と髪をクレヨンで描き、顔を肌色の絵の具で塗ります。
3年生(算数):2時20分の50分前の時刻と50分後の時刻を調べました。正解は1時30分と3時10分です。
4年生(国語):かえるの気持ちを想像して付箋に書き、ジャムボードで交流して音読に活かしました。
5年生(図工):「心のもよう」では、絵の具を使って、思いのままにキャンバスに色を付けました。
6年生(算数):線対称な図形をかくには、対象軸から等距離の点を結べばよいことに気付きました。
4月12日(水)
今年度初の避難訓練でした。2~6年生までは校庭に避難し、1年生は教室から避難訓練の様子を見学しました。
1・2年生(避難訓練):放送が流れるとすぐに机の下にもぐり、頭を守る姿勢をとることができました。
3年生(国語):『どきん』に出てくる、ゆらゆらと同じような擬音語を集めて発表しました。
4年生(国語):新出漢字を学習しています。子供たちが一人一つの漢字を担当して漢字先生になります。
5年生(算数):2.98を10倍、100倍、1000倍すると、どんな数になるかを考えました。
6年生(中休み):6年生が1年生の教室に行き、一緒にゲームをして遊びました。
4月11日(火)
1年生(学級):自己紹介をしました。名前、出身保育園・幼稚園、好きな食べ物などをしっかりと発表できました。
2年生(国語):「じゅんばんにならぼう」では、先生の指示(出席番号・誕生日など)をよく聞いて、順番に並びました。
3年生(国語):「どきん」の学習をしています。つるつるなど、擬音語からイメージするものを発表しました。
4年生(算数):折れ線グラフを見て、特徴を話し合ったり数字から分かること(気温の変化など)を発表したりしました。
5年生(社会):世界地図を見て、世界には6つの大陸があることを知りました。その後、6つの大陸名を覚えました。
6年生(国語):グループで話し合って、一つのお話(初めと終わりの文は予め決められています)を作りました。
4月10日(月)
1年生(生活):脱いだ服をきれいにたためるように練習しています。
2年生(行事):身体測定がありました。身長・体重とも伸びています。
3年生(学級):係活動の分担をしました。すすんで活動し、人の役に立つ喜びを感じてほしいです。
4年生(国語):3年生の漢字の復習をしています。教室はシーンと静まり返っていました。
5年生(算数):習熟度別授業が始まりました。「3.75」の数の仕組みを考えました。
6年生(理科):体験をもとに、ものが燃えたり消えたりするときの条件を考えました。
学級開き
1年生は、お道具箱の使い方を習いました。2年生は、自己紹介をしたり当番を決めたりします。
3・4年生とも、新しい教科書を手にして、子供たちの学習する気持ちが高まりました。
5年生は、目標を立てています。6年生も新しい教科書を運んでいます。どの学級もやる気満々です!
1年生、初登校!
黄色い帽子の1年生が元気に登校しました。今日から南平小学校の仲間入りです。
令和5年度 始業式・入学式
新入生81名を迎えて、令和5年度 第50回入学式が行われました。ピカピカの1年生をみんなで応援していきます!
雨天の為、オンラインによる始業式が行われました。
校庭の花壇が地域の方々のご厚意によりきれいな花を植えて頂きました。