滝合だより

滝合だより

避難訓練



 1月の避難訓練

 本日2校時に避難訓練を行いました。どんな時でも自分の命を守る行動がとれるようになるために、予告をせずに訓練を行いました。今日は、落ち着いて避難行動をとることができました。どんな状況でも安全に避難できるように、今後も様々な場面を想定した避難訓練を行っていきます。

滝合マラソンに向けて

   今日は体育朝会がありました。25日()にある滝合マラソンについて担当教諭から次のような話がありました。走る時、追い越すときは外側から追い越すこと、ペースをつかんで走ること、走る時はおしゃべりをしないことなど、走るコツやポイントについて詳しく説明があり、子供たちは真剣に話を聞いていました。

今日の中休みのパワーアップタイムは雨のためできませんでしたが、滝合マラソンに向けて目標をもって練習に取り組んでほしいと思います。

大根のおでん作りました


かわせみ学級の子供たちが2学期に植えた大根の種が、見事に育ち、
立派な大根を収穫することができました。

今日は、収穫した大根を調理して「おでん」と「大根葉の炒め煮」を作りました。
かわせみたてわり班での活動では、
上級生が下級生を助ける姿がたくさん見られました。




皮をむいて、切って、煮て・・・手順通りに調理をしました。


みんなの気持ちのこもった優しい味のおでんと、
野菜が苦手でもおいしく食べることのできる大根葉の炒め煮になりました。

昼休みの様子



 昼休みに校庭で遊ぶ様子です。

中休みも昼休みも校庭で元気に遊ぶ子供たちの様子が見られました。

おにごっこや、ドッジボール、高学年はソフトバレーボールなどをして遊んでいました。

寒さに負けず外で体を動かして遊ぶことは、子供たちの心身の健全な発育、発達につながります。

お友達と誘い合って、元気に外で遊ぶようにしましょう。

空気が乾燥して、かぜやインフルエンザの流行する季節になりました。

遊んだ後は、しっかり手を洗いうがいをして感染症の予防に努めましょう。

図書室開館しました

 本日から図書室が開館しました。今年もたくさんの子供たちが来てくれることを楽しみにしています。
 冬休みの本の返却期限は1月15日(水)です。冬休みの本の返却が終わった児童から3学期の本が借りられます。よろしくお願いします。