学校の様子

カテゴリ:5年生

5年生 移動教室オリエンテーション

5月21・22日に実施される八ヶ岳移動教室に向けて、学年オリエンテーションを行いました。今日は、移動教室の心構え・2日間の行程・宿などについて話をしました。子供たちは宿泊する清里山荘の写真を見て歓声を上げるなど、初めての宿泊学習を楽しみにしている様子が見られました。

移動教室まであと3週間。これから子供たちと準備を進めていきます。

5年生 運動会ありがとうございました!!

26日(土)に運動会がありました。

5年生は、高学年としての役割や仕事も増え、頑張っている姿が運動会期間、多く見られました。

表現のソーラン節でもかっこいい5年生を見せることができました。

来年は最高学年です。

応援団や選抜リレーなど下級生を引っ張る立場として、自分たちで学校を動かす姿が楽しみです。

運動会よく頑張りました。お疲れ様でした。

保護者の皆様、様々な応援やご支援ありがとうございました。

5年生 古代米もみふり体験

本日の1・2時間目の総合的な学習の時間に古代米のもみふりをしました。

杉山さんや小林さんに教えて頂きながら、一つ一つ手作業で行いました。

手作業でやることで、古代米づくりのポイントや大変さに気付くことができました。

6月には代かきや田植えの体験もあります。

これから、古代米がどのように育っていくのかを学んでいきたいと思います。

5年生 小中交流会

 5年生は本日6時間目に平山中学校の生徒会のみなさんと小中交流会を行いました。スライドを通して、中学校での生活や行事について説明を受けました。委員会やクラブの活動の説明を受けた後は、「中学校でも〇〇委員会ってあるんだね!でも、活動内容が少し違ったね。」や「〇〇部の活動、楽しそう!中学生になったら〇〇部にはいろうかなぁ。」と想像を膨らませていました。会の最後には、中学生に質問をする場もあり、中学校生活の楽しさや大変さ、今のうちにやっておいた方がいいことなど中学校生活について深く知ることができました。

5年 空手道体験

12月1日(火)空手道体験を行いました。講師の先生に全日本空手道連盟、日野市空手道連盟の方に来ていただき、空手道の歴史や礼法、動き、組み手、型を教えていただきました。ほとんどの子が初めての経験で、講師の先生の丁寧な指導の下、空手の面白さや楽しさを感じることができました。また、空手経験のある6年生にも来てもらい、迫力ある空手の型を間近で見ることができました。

 

読書の世界を広げよう!~POPを飾りました~

5年生の国語の授業で制作したPOP(本を宣伝する小さな広告)を南平にある絵本屋の『南と華堂(なんとかどう)』に展示をしてきました。

 

授業では、『南と華堂』に加えて、同じく南平にある出版社の『朔北社』、日野市在住の作家『おおぎやなぎちか』さんに学校に来ていただきブックトークをしてもらいました。

 

そして、紹介されたたくさんの本の中から、5年生一人一人が一冊ずつ選び、付箋を貼りながら読んだり、読んだ内容を友達に共有したりしながらじっくりと読書を楽しみました。

 

最後に、読んだ感想や印象に残ったこと、考えたことなどを基にして本の紹介をPOPにしてまとめました。

 

こうした授業のプロセスもとても充実していましたが、こうして作り上げたものが学校を飛び出して実際のお店に並ぶことはとてもわくわくしますね。

 

どの作品も力作ぞろいです。5年生はもちろん、他学年の皆さんもぜひお店に足を運んでみて下さいね。

 

5年【学び】今日の自学ミッション

5年生のみなさんこんにちは。

一週間終わりますね。ばっちりメニューは進んでいますか?少しずつでも計画的に進めていければいいかなと思います。また来週がんばっていきましょう!

 

今日は外国語のミッションを出したいと思います。5年生から外国語の授業は週2回となります。楽しみにしていてくださいね。

 

≪今日の自主学習ミッション≫

「身の回りにあるアルファベットを探してみよう」

・どんなアルファベットがあったかな。

・その意味は?

 

(ヒント)

先生は5年生の教室でこんなアルファベットを見つけました!





                             
意味はインターネットでも調べられます。例えば、インターネットの検索サービスで下記のように入力すると、電子辞書のページを開くことができます。後は見つけたアルファベットを入力すればその意味を教えてくれます。


先生はこんなノートができました!

5年【学び】今日の自学ミッション

 5年生のみなさんこんにちは。

 昨日、臨時休業中の学習課題について、学校のホームページに掲載しました。自分のペースで計画的に進めましょう。もし、やり方が分からない、思うように進まないという場合には、いつでも学校に連絡くださいね。先生たちがアドバイスします。

 

 さて、今日は晴れましたね。


 ばっちりメニューが進んだら、外に出てワクワクメニュー③体力づくりに取り組んでみたらどうでしょうか。なわとびとかいいかなと思います!

 

≪今日の自主学習ミッション≫

「虹のひみつをさぐろう」

・虹は何色と何色?

・これらの色は世界共通?

 

今日も天気にちなんだミッションです。調べてみてね。

 

(ヒント)

・日本はどの見え方?

・その他の見え方はどこの国?

5年【”いのち”・学び】 卒業式の音楽part2

5年生のみなさん 元気ですか。
今日は曇り空で雨が降ったりやんだりになるそうですね。
絶好の家庭学習日和です。
自分で考え課題を設定し、どんどん学習してみましょう。

昨日に続き、今日も卒業式用に録音した音楽を載せます。
リコーダーや歌の練習をするのもいいかもしれないですね。
音楽を流しながら合わせてみるのも、よい練習方法になるかもしれません。
休校が明けて皆さんの素敵な演奏が聴けることを期待してますよ。

きずな1番.wma
きずな2番.wma
風笛1番.wma
風笛2番.wma

5年【”いのち”・学び】卒業式の音楽


5年生のみなさん、元気ですか。
連休もあけ、気持ちの良い天気ですね。

学校再開まで残り1週間です。
有意義な日々を過ごしていますか。

今日は休校前に録音した威風堂々を音楽を載せます。
他の2曲はまた明日載せます。
休校が開けたら、もう一度録音をする予定です。
聞きなおしながら、より良い合唱・合奏にするための練習を家でも取り組んでみてください。

威風堂々.wma

5年【学び・”いのち”】 八ヶ岳移動教室に向けて

 先日は八ヶ岳移動教室説明会にお越しくださり、ありがとうございました。
5月15日、16日の八ヶ岳移動教室に向けて子供たちは係活動や事前学習を進めています。

 八ヶ岳での体験学習や宿泊を楽しみにしながら新たなことを学ぶ準備を進めています。
児童にとってよりよい学びとなり成果を得られる移動教室になるようにしていきます。

5年【学び・地域】児童鑑賞日

11月16日(金)
音楽学習発表会、児童鑑賞日でした。
5年生の子供たちが演奏を終えて席に戻ってきたとき、
これまでにないほどの笑顔を浮かべていました。

今日の発表の振り返りで明日に向けて、こんな言葉をつづっている子がいました。
「裏で(照明などを)やってくれていた先生たち、一緒にアドバイスしてくれた、歌ってくれた、協力してくれた仲間、一人一人に感謝を伝えたいと思いました。」

これまでの努力の過程の中で、携わってくれた人々に
「感謝」の気持ちを浮かべている子が他にもたくさんいました。

明日の保護者鑑賞日には、
これまででいちばんよい演奏になるように、
伝えたい思いが保護者の方にも届くように。
5年生……魅せます!

5年【地域・“いのち”・学び】夢の叶え方

10月16日、5年生は日テレ・ベレーザの岩清水梓選手をゲストティーチャーにお招きし、サッカー教室をしました。
テレビで拝見したことのある有名な選手がすぐ近くにいることに大喜びする子が多くいて、貴重な時間を過ごすことができました。体験を終えた子供たちに、夢に向かってどのように努力していけばよいか、諦めそうになった時にはどうしたらよいか等、すぐにでも子供たちが挑戦できそうな夢の叶え方についてのお話がありました。
サッカー体験のみでなく、給食を一緒に食べ、お帰りの際には花道を作ってお送りし、岩清水選手と一緒に過ごす時間を全力で楽しんでいました。

活動をふり返る子供たちからは、
「夢をもつことの大切さを感じました。練習を続けていれば、夢は叶うかもしれないということが分かりました。」
「岩清水選手に会って、サッカーの楽しさが分かりました。運動は苦手だったけど、少し好きになれました。またしてみたいです。」
という感想がありました。









子供たちにとって今回の体験は大変心に残る体験となったようです。
岩清水梓選手、コーチ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

5年【“いのち“・地域・学び】運動会~鼓動~

少し遅くなってしまいましたが、9月29日、10月2日に行われた運動会の5年生ダイジェストをお送りします。今年の運動会のテーマは『鼓動』。

一人一人の心の中にある思いを自分たちにできる最大限の表現力で表していくことを目標に取り組みました。5年生となると、一見しただけでは相手に伝わらない熱い気持ちを誰しも心の中にもっています。そんな思いを、自分の中に波打つ鼓動を見ている人たちに伝わるように演技、競技に表していこう!……それがテーマに込められた『鼓動』の意味です。
今年は、高学年として運動会の係活動にも取り組みました。責任をもって任された仕事に励む姿は素晴らしかったです。
大きな行事を経て、また一歩、大きく成長した5年生でした。







5年【学び】八ヶ岳前日…

6月1日(金)
とうとう5年生にとってはじめての宿泊学習、八ヶ岳移動教室前日となりました。
無事に内科検診も終え、体調もばっちりです。
がんばって準備を進めてきた子供たちに、最後の最後にサプライズがありました!
2年生が5年生一人一人のためにテルテル坊主を作ってきてくれたのです!
2日間、天気が良くなるように…と、『にじ』の歌も歌って、踊ってくれました。
5年生の表情は、全員にこにこ晴れ模様でした。
2年生の皆さん、本当にありがとうございました!




6時間目には、キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。
レク係さんはみんな緊張、輪になるその他の5年生はみんなわくわく…。
楽しそうなイベントが目白押しです。平山小学校でキャンプファイヤーを行うのは本当に久しぶりです。新たなキャンプファイヤーの歴史に名を刻めるように、本番も全力で楽しめるとよいです。


最高の八ヶ岳移動教室になるように、5年生全員で協力してきます!

5年【学び】八ヶ岳に向けて

5年生の一大イベント、八ヶ岳移動教室まで残り2週間になりました。
何のために行くか、どこに行くか等、学年オリエンテーションをした5月初旬には、まだまだ八ヶ岳移動教室は、どんな行事になるのか明確でなかった5年生の子供たち。
先週に入り、しおり作りを行い、行動班・生活班での自分たちの役割もはっきりと分かり始め、より、やる気を増してきました。
今の時期の事前学習の中で大切にしていることは、それぞれの係活動の中で、『学年や班の友達のために自分に何ができるか』ということです。友達を楽しませるためにどんなレクリエーションにしようか、宿舎の部屋の前に貼るメンバー表には八ヶ岳にちなんだ花を描いたらみんな喜ぶかななど、一人一人の思いが『誰かのため』というところに向かって、高め合っています。
一緒にいるだけで、気持ちのよい集団になってきています!
    

5年【“いのち”・学び】スポーツテスト

今年のスポーツテストは2年生と一緒にきょうだい学級として行いました。
5年生にとっては、昨年に続き2回目の『教える立場』としてのスポーツテストです。
教師から実施方法の説明はありますが、2年生がテストを受ける時には5年生がリードして教えてあげる必要があります。そのことを知った子供たちは、少し緊張の表情を浮かべていました。
しかし、いざ関わり始めると、一生懸命な2年生のかわいらしさ、自分たちが頼られる嬉しさを実感してか、責任をもっていきいきと活躍する5年生の姿が…!

活動の終わりには、各班の2年生から目を見て『ありがとう』と伝えられ、喜ぶ表情が印象的でした。下級生を思いやる思いが子供たちを立派な5年生に成長させるきっかけにもなりました。
2年生のみなさん、ありがとうございました!
 
 

5年【“いのち”】古代米、スタート!

5月2日(水)
今年から5年生は総合的な学習の時間で古代米を栽培します。
昨年栽培した陸稲とは何が異なるのか、わくわくしながら活動の日を迎えました。
農業指導者の小林和男さんから、もみふりの手順を聞くと子供たちからは、
「あれ、陸稲みたい…?」
「本当は陸稲と全く一緒なんじゃないの!?」
という声が上がりました。質問コーナーでは、
「陸稲と古代米はどちらが栄養が高いのですか。」
「古代米ものげは長いのですか。」
など、陸稲と古代米の違いを追求したい子供たちの質問が多くありましたが、
小林さんからは、
「これから育てて、自分で調べてみましょう。」
との言葉が返ってきました。話を聞く子供たちの表情は生き生きとしていました。
これからの古代米の生長の様子を報告していきます。


5年【“いのち”】1年生を迎える会

5年生、初投稿です!よろしくお願いします!


4月20日(木)
高学年になって初めての行事、1年生を迎える会を行いました。
5年生は、平山小学校の行事について紹介をしました。
クラスごとに行事を分担して、どうすれば行事の楽しさが伝わるか、紹介の方法を工夫しました。
1組は『動物園への遠足』


2組は『秋の運動会』


3組は『3年に一度しかない音楽会』


劇仕立てやコントのような面白さ、みんなが知っている歌など、
どの紹介も、子供たちの楽しさを伝える工夫が散りばめられた発表になりました。
終わった後はやり切った気持からか、満面の笑みを浮かべていました。
5年生としての初めての行事を終えて、クラス・学年の団結も高まったようです。

5年 インターンシップ生とのお別れ

今日は、山下美泉先生のインターンシップの最終日でした。
5月から週に1回、5年生の子供たちと一緒に過ごし、授業中や休み時間、給食など様々な場面で子供たちと笑顔で関わっていました。山下先生と過ごした思い出の一つ一つが子供たちの心の中に残っていることでしょう。
最後は、学年集会を行い、全員で感謝の気持ちを伝えました。

5年 日野自動車ものづくり体験授業

7日(火)の1、2時間目に日野自動車の方々に来ていただき、自動車づくりについて学習しました。

1時間目は、工場での製造工程を動画を織り交ぜながら詳しく説明していただいたり、オフロードでの走行を競うダカールラリー2017で日野自動車のレース車がクラス8連覇を成し遂げ、世界を相手に活躍している様子を見せていただいたりしました。


2時間目は、自動車の部品やエンジンなど実際に触らせていただきました。また、プレス作業の体験コーナーでは、全員が自分の鉄板をプレスし、お土産にしました。




自動車のエンジンを間近で見た子供のキラキラした眼差しや部品を直接触ることができた喜びを今後の社会の学習にもつなげていきたいと思います。

※日野自動車は、日野市に本社があります。これまで、日野工場でトラックやバスをはじめとする多くの自動車を生産してきました。しかし、現在茨城県の古河工場に生産機能を移したため、日野工場では自動車の生産は行っていないそうです。

5年生 学校公開への参観ありがとうございました。

先日は、学校公開への参観ありがとうございました。

5年生は、6/10(金)の2時間目に「LINE講座」を行いました。

 
 

「個人情報は教えない。」
「簡単にコメントしないで、考えてからコメントしたほうが良い。」
「ルールをしっかりと決めてから使う。」

などSNSについてどのように使用していく必要があるか、考えながら取り組みました。

八ヶ岳ライブ27

今、釈迦堂パーキングのトイレ休憩を終えて、帰路についています。順調に行程を進んでいます。予定時間の午後4時20分の少し前に到着する予想です。

八ヶ岳ライブ17

「おはようございます。」6時起床で、検温、布団の片付け、着替え、部屋の整頓などをしています。『超早起き』の子もいました。今日も絶好の天候です。

八ヶ岳ライブ16

クイズ、新聞紙島ゲーム、ドンじゃんけんゲーム、など楽しい時間でした。レクリエーション係の子も協力して楽しんだみんなも「花まる」でした。

八ヶ岳ライブ14

少しナーバスになり、食事があまりのどを通らない子もいましたが、食後は、就寝の支度を各班で行ったり、図書室の整頓をしたりしました。

八ヶ岳ライブ10

大成荘に到着しました。「学校で作ったルールとマナーを守り、楽しくしっかりと2日間を過ごしてくださいね。」という管理人の方のお話に、「はい。頑張ります。」と返事をしました。非常災害時訓練も真剣に行い、これから各係の打ち合わせです。

八ヶ岳ライブ8

「牛乳が飲みたくなった‼」「学校の給食の牛乳を残さないようにします」
「牛乳は母牛の血液から乳房を通して作られるんだよ」今日の体験で母牛の命から搾られ、自分たち人間の口に入ることを学びました。

八ヶ岳ライブ4

「やったー‼つれた」「誰か、とってー」「みんなで協力してやろう‼」とどの班も夢中に釣っていました。30センチの大物や一人2匹、3匹釣る子もいました。これから自分でさばいた魚を焼いてお昼ご飯です。

八ヶ岳ライブ3

渓流釣り場に着きました。お話を真剣に聞いています。けがのないようにを一番に注意されました。返事の声の大きさを誉めらました。あわてないが合言葉です。

八ヶ岳ライブ2

釈迦堂パーキングでトイレ休憩を取り、八ヶ岳を目指します。バスレクでは、だれでしょう?クイズとなぞなぞで盛り上がりました。今は甲府盆地について、ガイドさんのお話にを傾けています。

5年 読み聞かせ

読み聞かせのご協力、ありがとうございました!
子どもたちが毎回楽しみにしている読み聞かせ。今回も楽しく聞いていました。
今年も残り1回となりました。次回もよろしくお願い致します。
 
 


先月は、親子読書週間のご協力ありがとうございました。高学年になり読書への姿勢も変わり、長編の小説や伝記などを手に取り挑戦している姿が見られます。これを機に、いろいろな本と出会い読書に慣れ親しんでいってほしいと思います。

5年 日野自動車出前授業

世界の日野が平山小で出前授業!
11月10日に、日野自動車日野工場の方々にお越しいただき、
 

自動車ができるまでの製造過程を説明していただいたり、

 

日野自動車が世界で活躍する姿を見せていただいたりと、子どもたちは 終始感動しっぱなしでした。また、実際に使われている部品や工具などを 触れることで、感動もひとしおでした。

 
 

~世界に誇れる日野自動車、平山の地に受け継がれる~

5年 日曜日は季重祭り!

10月11日(日)は季重祭りが開催されます。

今回は10回目ということで様々な企画も用意されているようです。

スポーツ玄関前には、5年児童の書いた「もみじ」の作品が飾られています。
 


個性あふれる作品の数々、ぜひご覧になってください。

5年 運動会の参観ありがとうございました!!

10月3日の運動会では、たくさんの参観・並びにご協力どうもありがとうございました。

今年度は練習期間も短くまた天候にも恵まれない中でしたが、子ども達は当日に練習成果を存分に発揮してくれたことと思います。

練習場面の様子です。(ほんの僅かではありますが)

 

まずは服装と態度から。

高学年として・学校の代表として、どうしたら良いかを考えて練習に取り組むべきかという話やそれぞれの種目についての話がありました。
 
 
 

練習時間のほとんどを組体操に費やしました。

はじめはできなかったいろいろな技。

友達と一緒に休み時間も練習し、一つ一つできるようになっていきました。

できる技が増える度に、自信のある顔つきになっていきました。
 

ご家庭でも子ども達はたくさん練習をしていたことと思います。

補助や助言など、どうもありがとうございました。


騎馬戦は当日まで対戦相手が分からない中、どの騎馬を先にするか後にするかなど、作戦を立てて臨みました。

この他にも、100m走やリレー、係活動などなど、子ども達は陰に日向にとせっせと働いていました。

 5年生として一つステップアップし、担任一同感激する場面をたくさん見ることができました。

振り返りの作文から・・・

・走り始めると緊張がとれ、無心で走れた。100mも短く感じた。

・騎馬戦で勝ててうれしかった。友達にも褒められて、もっとうれしくなった。

・友達が励ましてくれたので、倒立の練習を頑張れた。優しい言葉が心に残った。

・係の仕事を頑張れた。去年までは自分のことだけだったけど、今年やってみて先輩たちの凄さが分かった。

・組体操で土台の大切さが分かった。目立たないけど、要になることが分かった。

・6年生に迷惑をかけないように練習を毎日続けた。

・勝ち負けも大事だけど、みんなと力を合わせることがもっと大事だと気付いた。

・自分の技ができた時よりも友達ができた時の方が嬉しかった。

 不思議な気持ちになった。

・最高な運動会になった。来年はもっともっと最高な運動会にしたい。

・練習したことが本番出せて安心した。お家の人に褒めてもらえてうれしかった。


多くのことを感じ、学んだ運動会。

様々な場面で子供たちを支えてくださり、ありがとうございました。

                                                                                              next 音楽発表会!!

5年 わかくさ学級との交流会

「わかくさ学級ってどんなところ?」

「わかくさ学級の子たちってどんなことが得意なのかな?

何ができるのかな?」

「給食は一緒に食べるけど・・・」

普段はなかなかわかくさ学級の子共達のことを知る機会のない子共達。

でも・・・・・・同じ学校で過ごす仲間。

もっと距離を縮めて仲良くなってもらいたい・・・。

そんな願いから、5年生の子共達とわかくさ学級全児童との交流会をしました。


交流会当日までに、グループ決めやどんな遊び方をしたいかのインタビューをしに行きました。

交流会当日は、


1.わかくさ学級の子供たちの自己紹介


2.わかくさ学級はどんな所か


3.グループで一緒に遊ぶ 
 

4.感想発表をしました。


以下は、交流会後に子供達が書いた感想の一部です。

・みんなを盛り上げるのが上手だった。

・遊んでいるうちにだんだん笑顔が増えていって嬉しかった。

・笑顔が素敵で応援したくなった。

・友達になれるか心配だったけど友達になれて良かった。

・遊びの案を出してくれた。ルール説明が分かりやすかった。

・苦手なことも頑張っていて、自分も頑張ろうと思った。


一緒に遊ぶ姿にも、思いやりが感じられました。

これからもわかくさ学級の友達やクラスメイト、学年の友達・・・と思いやりの輪を広げられると素敵ですね。

5年 プール開き!!

先日の学校公開日には、たくさんの参観をしていただき、どうもありがとうございました。

子供達は照れていましたが、お家の人の顔を見つけると嬉しそうにしている姿が見られ、印象的でした。

 

23日からプールの授業が始まりました。

 今年から曜日での割り当てではなくなりましたので、既に配布されているプリントや子供の連絡帳を見て、実施日の確認をお願いします。

 最初の授業では、約束の確認を行ったあとで、各クラスの代表の子共達が今年頑張ること(めあて)の発表をしました。

  

5年生の目標は・・・

「正しい泳法で25mを泳ぐことができる。

(クロールまたは平泳ぎのいずれか)」 です。
  

自分のめあて・学年のめあてを達成できるよう、6・7月と夏休みのプールを頑張ってほしいと思います。
  


道具の準備や体温の記録、健康管理など、 ご協力ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願い致します。

5年 Let it 5!!

5年 「Let it 5!!」 ~4月の様子~

今年度、5年生の担任をさせていただきます。

1組 佐藤 俊輔  2組 鈴木 崇士  3組 相馬 春奈です!!

学年だよりの「Let it 5!!」には、子供達のもっているよさやパワーを出してほしいという意味が込められています。

担任一同、子供達のよさを引き出し、成長の後押しができるよう、力を合わせて取り組んでまいります!!

1年間どうぞよろしくお願いいたします。


【1年生を迎える会】

4月24日(金)には、1年生を迎える会をしました。

1年生に伝えたい行事や授業の様子を考え、学年のみんなで話し合いました。

合同遠足、運動会、音楽発表会、授業参観、スポーツテストを楽しい劇にして、発表することに決まりました。

子供達が考えたセリフ、小道具などアイディア満載で素晴らしいです!

当日は、大きな声で発表し、テンポよくグループごとに劇ができました!

1年生も楽しんで見ていました。
 

【はじめての家庭科】

5年生から家庭科の授業がはじまります。

はじめての家庭科では、調理実習を行いました。

保護者のみなさまには、用具の用意などご協力いただきまして、ありがとうございました。


グループの友達と協力して、「白玉だんご」を作りました。
 
「豆腐が入っていて、おいしい!」

「もちもちしていて、おいしいな。」

「お家でも作ってみたい!」と子供達は大喜びでした。

ぜひ、お家でも作ってみてください。

5年 一年間読み聞かせありがとうございました!

読み聞かせボランティアのみなさん!

一年間の読み聞かせ、本当にありがとうございました。

子供たちは、毎回の読み聞かせを楽しみにしていました。読み聞かせを通して、本への興味、関心が今まで以上に高まります。

 
 
 

来年度も、どうぞよろしくお願い致します。

5年 幼稚園のみなさん、はじめまして!

第二幼稚園のみなさんとの交流会

「こんにちは!はじめまして!よろしくお願いします!!」

第二幼稚園のつき組の園児のみなさんとの交流会をしました。

4月に新1年生になる年長のみなさんです。入学したら、新6年生が学校のことを教えたりお世話をしたりします。はじめに自己紹介をしました。「好きな食べ物はなんですか?」「どんな遊びが好きですか?」

5年生がリーダーシップを発揮して園児のみなさんに聞いていました。


「一緒に遊ぼう!!」

5年生たちが各グループで話し合って決めた遊びを体育館と校庭で一緒にしました。
 
 
「どん!ジャンケンポン!」「だるまさんがころんだ!」と楽しく遊ぶ声が響きました。

 
終わりの会では、交流会の感想を発表しました。

5年生が「4月に待っているね。」と話し、握手をしました。

「園長先生、これからもよろしくお願いします。」と5年生が心をこめて作ったメッセージカードを渡して見送りました。

5年 学習発表会

学習発表会 頑張りました!!

 
 
この一年間「生きぬく科」を学んできました。

学習発表会では、「生きぬく科」で学んできたことから、「大雨が降った後に、どのような災害が起こるのだろうか?」、と地形を読み取り、予想した災害について根拠をもって避難経路を発表しました。

2つの地図を使い、そこから自分たちがいる場所をさらに2か所に分けました。各グループが話し合いそれぞれの場所から見た「危険な場所」「安全な場所」「避難経路」を説明しました。

そして最後には「1年間を振り返ったまとめ」を発表しました。

 
 
災害への対応への答えは、一つではありません。でも、自分たちがなぜそう考えたのか、どうしてこの避難経路なのか、様々な学習から得た知識をもとに、それぞれのグループが話し合いながら考えることが、いざという時に行動できる力につながります。そのことをしっかり発表することができたのが、学習の成果でした。

この学習を通して、どんな災害にも「生きぬく力」を身に付けていく5年生になってほしいと思います。

保護者のみなさま、地域のみなさま、ご参観ありがとうございました。

5年 さくら咲く

早くも桜が「満開」です!!

今が見ごろなので、ぜひお花見に来てください!!

 
 
 
 
 
 
3月3日(火)は保護者会です。今年度最後の保護者会になります。

学年ブースにて15:00から始まります。

お待ちしています。

5年 平山中学校との交流会

5年生卒業まで30日を切りました!!

3学期では下級生や学校のために取り組む活動がより増えて、高学年としての意識をもちながら活動しています。

最高学年の6年生への階段を上り始めましたが、その先の中学校への階段も見え始めました・・・。

 

先日、平山中学校の生徒会のみなさんが学校に来てくれました。

平山小学校を卒業した先輩たちです!!

初めての中学校との交流会です!!

生徒会のみなさんが中学校の様子を教えてくれました。

 
 
「どんな学校生活を送っているのかな?」と興味や関心でいっぱいの5年生です。

はじめは緊張した5年生が気軽に質問できるようにと、生徒会役員のみなさんは、英語やユニークな発表を取り入れて話してくれました。

「どんな勉強があるのですか?」「部活動はどんな活動がありますか?「怖い先生はいますか?」と5年生がいくつも質問を尋ねると、

「スカイプ」を使って、中継しながら質問に答えてくれました。

代わる代わる中学生がリアルタイムで質問に答え、直接聞ける中学生の話に歓声がでました!

的確に答えてくれる中学生の話を真剣に聞いていました。

 
「中学校に行くのが楽しみになりました!」と交流後には嬉しそうに話していました。

5年 係活動がんばります

5年生 新しく係を決め、がんばってます

今学期もよろしくお願いいたします。

5年生は、3学期のはじめに決めた係と一人一役の仕事を毎日がんばってます。

来年は最高学年になるんだという自覚が感じられます。自ら進んでクラスのために何かをしようと努力する姿が、多く見られるようになりました!

<1組>

お手伝い係
黒板係


給食係
配達・掲示係


体育・並ばせ係
チェック係


エコ係
遊び係

<2組>
体育・遊び係
黒板係


 
大縄係
 


新聞係
保健係


掲示係
宿題チェック係

<3組>
掲示係
出席係


配り係
体育係


エコ係
朝・帰りの会係


整列係
黒板係


ポスト係
遊び係

 
配膳台係
 


5年 生きぬく科 人を助ける

5年 生きぬく科の授業

生きぬく科の成果を発表する学習発表会まであと1か月となりました。

5年生が今まで学習したことの中から、印象に残ったことを紹介します。

東京消防庁 日野消防署豊田出張所の方に心肺蘇生法とAEDの使い方について教えていただきました。

 
 

生きぬく科の授業で、心肺蘇生法とAEDについて体験学習したことを生かしてシミュレーションできたことは、大きな成果です。シミュレーションしただけで終わらず、そこから互いに学び合い、もしもの時には「自分の力でできるかも」と自信を深めました。