令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
5月21・22日に実施される八ヶ岳移動教室に向けて、学年オリエンテーションを行いました。今日は、移動教室の心構え・2日間の行程・宿などについて話をしました。子供たちは宿泊する清里山荘の写真を見て歓声を上げるなど、初めての宿泊学習を楽しみにしている様子が見られました。
移動教室まであと3週間。これから子供たちと準備を進めていきます。
26日(土)に運動会がありました。
5年生は、高学年としての役割や仕事も増え、頑張っている姿が運動会期間、多く見られました。
表現のソーラン節でもかっこいい5年生を見せることができました。
来年は最高学年です。
応援団や選抜リレーなど下級生を引っ張る立場として、自分たちで学校を動かす姿が楽しみです。
運動会よく頑張りました。お疲れ様でした。
保護者の皆様、様々な応援やご支援ありがとうございました。
本日の1・2時間目の総合的な学習の時間に古代米のもみふりをしました。
杉山さんや小林さんに教えて頂きながら、一つ一つ手作業で行いました。
手作業でやることで、古代米づくりのポイントや大変さに気付くことができました。
6月には代かきや田植えの体験もあります。
これから、古代米がどのように育っていくのかを学んでいきたいと思います。
12日(金)中休みの平山アクティブスポーツの時間に、1・2組はドッジボールを、3・4組は鬼遊びを行いました。担任も一緒に参加し、子供たちと一緒に汗を流しました。
5年生は本日6時間目に平山中学校の生徒会のみなさんと小中交流会を行いました。スライドを通して、中学校での生活や行事について説明を受けました。委員会やクラブの活動の説明を受けた後は、「中学校でも〇〇委員会ってあるんだね!でも、活動内容が少し違ったね。」や「〇〇部の活動、楽しそう!中学生になったら〇〇部にはいろうかなぁ。」と想像を膨らませていました。会の最後には、中学生に質問をする場もあり、中学校生活の楽しさや大変さ、今のうちにやっておいた方がいいことなど中学校生活について深く知ることができました。
12月1日(火)空手道体験を行いました。講師の先生に全日本空手道連盟、日野市空手道連盟の方に来ていただき、空手道の歴史や礼法、動き、組み手、型を教えていただきました。ほとんどの子が初めての経験で、講師の先生の丁寧な指導の下、空手の面白さや楽しさを感じることができました。また、空手経験のある6年生にも来てもらい、迫力ある空手の型を間近で見ることができました。
5年生の国語の授業で制作したPOP(本を宣伝する小さな広告)を南平にある絵本屋の『南と華堂(なんとかどう)』に展示をしてきました。
授業では、『南と華堂』に加えて、同じく南平にある出版社の『朔北社』、日野市在住の作家『おおぎやなぎちか』さんに学校に来ていただきブックトークをしてもらいました。
そして、紹介されたたくさんの本の中から、5年生一人一人が一冊ずつ選び、付箋を貼りながら読んだり、読んだ内容を友達に共有したりしながらじっくりと読書を楽しみました。
最後に、読んだ感想や印象に残ったこと、考えたことなどを基にして本の紹介をPOPにしてまとめました。
こうした授業のプロセスもとても充実していましたが、こうして作り上げたものが学校を飛び出して実際のお店に並ぶことはとてもわくわくしますね。
どの作品も力作ぞろいです。5年生はもちろん、他学年の皆さんもぜひお店に足を運んでみて下さいね。
一週間終わりますね。ばっちりメニューは進んでいますか?少しずつでも計画的に進めていければいいかなと思います。また来週がんばっていきましょう!
今日は外国語のミッションを出したいと思います。5年生から外国語の授業は週2回となります。楽しみにしていてくださいね。
≪今日の自主学習ミッション≫
「身の回りにあるアルファベットを探してみよう」
・どんなアルファベットがあったかな。
・その意味は?
(ヒント)
先生は5年生の教室でこんなアルファベットを見つけました!
意味はインターネットでも調べられます。例えば、インターネットの検索サービスで下記のように入力すると、電子辞書のページを開くことができます。後は見つけたアルファベットを入力すればその意味を教えてくれます。
先生はこんなノートができました!
5年生のみなさんこんにちは。
昨日、臨時休業中の学習課題について、学校のホームページに掲載しました。自分のペースで計画的に進めましょう。もし、やり方が分からない、思うように進まないという場合には、いつでも学校に連絡くださいね。先生たちがアドバイスします。
さて、今日は晴れましたね。
ばっちりメニューが進んだら、外に出てワクワクメニュー③体力づくりに取り組んでみたらどうでしょうか。なわとびとかいいかなと思います!
≪今日の自主学習ミッション≫
「虹のひみつをさぐろう」
・虹は何色と何色?
・これらの色は世界共通?
今日も天気にちなんだミッションです。調べてみてね。
(ヒント)
・日本はどの見え方?
・その他の見え方はどこの国?
10月11日(日)は季重祭りが開催されます。
今回は10回目ということで様々な企画も用意されているようです。
スポーツ玄関前には、5年児童の書いた「もみじ」の作品が飾られています。
個性あふれる作品の数々、ぜひご覧になってください。
10月3日の運動会では、たくさんの参観・並びにご協力どうもありがとうございました。
今年度は練習期間も短くまた天候にも恵まれない中でしたが、子ども達は当日に練習成果を存分に発揮してくれたことと思います。
練習場面の様子です。(ほんの僅かではありますが)
まずは服装と態度から。
高学年として・学校の代表として、どうしたら良いかを考えて練習に取り組むべきかという話やそれぞれの種目についての話がありました。
練習時間のほとんどを組体操に費やしました。
はじめはできなかったいろいろな技。
友達と一緒に休み時間も練習し、一つ一つできるようになっていきました。
できる技が増える度に、自信のある顔つきになっていきました。
ご家庭でも子ども達はたくさん練習をしていたことと思います。
補助や助言など、どうもありがとうございました。
騎馬戦は当日まで対戦相手が分からない中、どの騎馬を先にするか後にするかなど、作戦を立てて臨みました。
この他にも、100m走やリレー、係活動などなど、子ども達は陰に日向にとせっせと働いていました。
5年生として一つステップアップし、担任一同感激する場面をたくさん見ることができました。
振り返りの作文から・・・
・走り始めると緊張がとれ、無心で走れた。100mも短く感じた。
・騎馬戦で勝ててうれしかった。友達にも褒められて、もっとうれしくなった。
・友達が励ましてくれたので、倒立の練習を頑張れた。優しい言葉が心に残った。
・係の仕事を頑張れた。去年までは自分のことだけだったけど、今年やってみて先輩たちの凄さが分かった。
・組体操で土台の大切さが分かった。目立たないけど、要になることが分かった。
・6年生に迷惑をかけないように練習を毎日続けた。
・勝ち負けも大事だけど、みんなと力を合わせることがもっと大事だと気付いた。
・自分の技ができた時よりも友達ができた時の方が嬉しかった。
不思議な気持ちになった。
・最高な運動会になった。来年はもっともっと最高な運動会にしたい。
・練習したことが本番出せて安心した。お家の人に褒めてもらえてうれしかった。
多くのことを感じ、学んだ運動会。
様々な場面で子供たちを支えてくださり、ありがとうございました。
next 音楽発表会!!
「わかくさ学級ってどんなところ?」
「わかくさ学級の子たちってどんなことが得意なのかな?
何ができるのかな?」
「給食は一緒に食べるけど・・・」
普段はなかなかわかくさ学級の子共達のことを知る機会のない子共達。
でも・・・・・・同じ学校で過ごす仲間。
もっと距離を縮めて仲良くなってもらいたい・・・。
そんな願いから、5年生の子共達とわかくさ学級全児童との交流会をしました。
交流会当日までに、グループ決めやどんな遊び方をしたいかのインタビューをしに行きました。
交流会当日は、
1.わかくさ学級の子供たちの自己紹介
2.わかくさ学級はどんな所か
3.グループで一緒に遊ぶ
4.感想発表をしました。
以下は、交流会後に子供達が書いた感想の一部です。
・みんなを盛り上げるのが上手だった。
・遊んでいるうちにだんだん笑顔が増えていって嬉しかった。
・笑顔が素敵で応援したくなった。
・友達になれるか心配だったけど友達になれて良かった。
・遊びの案を出してくれた。ルール説明が分かりやすかった。
・苦手なことも頑張っていて、自分も頑張ろうと思った。
一緒に遊ぶ姿にも、思いやりが感じられました。
これからもわかくさ学級の友達やクラスメイト、学年の友達・・・と思いやりの輪を広げられると素敵ですね。
先日の学校公開日には、たくさんの参観をしていただき、どうもありがとうございました。
子供達は照れていましたが、お家の人の顔を見つけると嬉しそうにしている姿が見られ、印象的でした。
23日からプールの授業が始まりました。
今年から曜日での割り当てではなくなりましたので、既に配布されているプリントや子供の連絡帳を見て、実施日の確認をお願いします。
最初の授業では、約束の確認を行ったあとで、各クラスの代表の子共達が今年頑張ること(めあて)の発表をしました。
5年生の目標は・・・
「正しい泳法で25mを泳ぐことができる。
(クロールまたは平泳ぎのいずれか)」 です。
自分のめあて・学年のめあてを達成できるよう、6・7月と夏休みのプールを頑張ってほしいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
5年 「Let it 5!!」 ~4月の様子~
今年度、5年生の担任をさせていただきます。
1組 佐藤 俊輔 2組 鈴木 崇士 3組 相馬 春奈です!!
学年だよりの「Let it 5!!」には、子供達のもっているよさやパワーを出してほしいという意味が込められています。
担任一同、子供達のよさを引き出し、成長の後押しができるよう、力を合わせて取り組んでまいります!!
1年間どうぞよろしくお願いいたします。
【1年生を迎える会】
4月24日(金)には、1年生を迎える会をしました。
1年生に伝えたい行事や授業の様子を考え、学年のみんなで話し合いました。
合同遠足、運動会、音楽発表会、授業参観、スポーツテストを楽しい劇にして、発表することに決まりました。
子供達が考えたセリフ、小道具などアイディア満載で素晴らしいです!
当日は、大きな声で発表し、テンポよくグループごとに劇ができました!
1年生も楽しんで見ていました。
【はじめての家庭科】
5年生から家庭科の授業がはじまります。
はじめての家庭科では、調理実習を行いました。
保護者のみなさまには、用具の用意などご協力いただきまして、ありがとうございました。
グループの友達と協力して、「白玉だんご」を作りました。
「豆腐が入っていて、おいしい!」
「もちもちしていて、おいしいな。」
「お家でも作ってみたい!」と子供達は大喜びでした。
ぜひ、お家でも作ってみてください。
読み聞かせボランティアのみなさん!
一年間の読み聞かせ、本当にありがとうございました。
子供たちは、毎回の読み聞かせを楽しみにしていました。読み聞かせを通して、本への興味、関心が今まで以上に高まります。
来年度も、どうぞよろしくお願い致します。
卒業式練習が本格的に始まりました!
在校生代表として臨む卒業式。
6年生が5年生の姿を見て、安心して卒業できるよう、贈る言葉や入退場時の合奏練習に、緊張感をもって練習に取り組んでいます。
第二幼稚園のみなさんとの交流会
「こんにちは!はじめまして!よろしくお願いします!!」
第二幼稚園のつき組の園児のみなさんとの交流会をしました。
4月に新1年生になる年長のみなさんです。入学したら、新6年生が学校のことを教えたりお世話をしたりします。はじめに自己紹介をしました。「好きな食べ物はなんですか?」「どんな遊びが好きですか?」
5年生がリーダーシップを発揮して園児のみなさんに聞いていました。
「一緒に遊ぼう!!」
5年生たちが各グループで話し合って決めた遊びを体育館と校庭で一緒にしました。
「どん!ジャンケンポン!」「だるまさんがころんだ!」と楽しく遊ぶ声が響きました。
終わりの会では、交流会の感想を発表しました。
5年生が「4月に待っているね。」と話し、握手をしました。
「園長先生、これからもよろしくお願いします。」と5年生が心をこめて作ったメッセージカードを渡して見送りました。
学習発表会 頑張りました!!
この一年間「生きぬく科」を学んできました。
学習発表会では、「生きぬく科」で学んできたことから、「大雨が降った後に、どのような災害が起こるのだろうか?」、と地形を読み取り、予想した災害について根拠をもって避難経路を発表しました。
2つの地図を使い、そこから自分たちがいる場所をさらに2か所に分けました。各グループが話し合いそれぞれの場所から見た「危険な場所」「安全な場所」「避難経路」を説明しました。
そして最後には「1年間を振り返ったまとめ」を発表しました。
災害への対応への答えは、一つではありません。でも、自分たちがなぜそう考えたのか、どうしてこの避難経路なのか、様々な学習から得た知識をもとに、それぞれのグループが話し合いながら考えることが、いざという時に行動できる力につながります。そのことをしっかり発表することができたのが、学習の成果でした。
この学習を通して、どんな災害にも「生きぬく力」を身に付けていく5年生になってほしいと思います。
保護者のみなさま、地域のみなさま、ご参観ありがとうございました。
早くも桜が「満開」です!!
今が見ごろなので、ぜひお花見に来てください!!
3月3日(火)は保護者会です。今年度最後の保護者会になります。
学年ブースにて15:00から始まります。
お待ちしています。
5年生卒業まで30日を切りました!!
3学期では下級生や学校のために取り組む活動がより増えて、高学年としての意識をもちながら活動しています。
最高学年の6年生への階段を上り始めましたが、その先の中学校への階段も見え始めました・・・。
先日、平山中学校の生徒会のみなさんが学校に来てくれました。
平山小学校を卒業した先輩たちです!!
初めての中学校との交流会です!!
生徒会のみなさんが中学校の様子を教えてくれました。
「どんな学校生活を送っているのかな?」と興味や関心でいっぱいの5年生です。
はじめは緊張した5年生が気軽に質問できるようにと、生徒会役員のみなさんは、英語やユニークな発表を取り入れて話してくれました。
「どんな勉強があるのですか?」「部活動はどんな活動がありますか?「怖い先生はいますか?」と5年生がいくつも質問を尋ねると、
「スカイプ」を使って、中継しながら質問に答えてくれました。
代わる代わる中学生がリアルタイムで質問に答え、直接聞ける中学生の話に歓声がでました!
的確に答えてくれる中学生の話を真剣に聞いていました。
「中学校に行くのが楽しみになりました!」と交流後には嬉しそうに話していました。
5年生 新しく係を決め、がんばってます
5年生は、3学期のはじめに決めた係と一人一役の仕事を毎日がんばってます。
来年は最高学年になるんだという自覚が感じられます。自ら進んでクラスのために何かをしようと努力する姿が、多く見られるようになりました!
<1組>
お手伝い係 | 黒板係 |
給食係 | 配達・掲示係 |
体育・並ばせ係 | チェック係 |
エコ係 | 遊び係 |
体育・遊び係 | 黒板係 |
大縄係 | |
新聞係 | 保健係 |
掲示係 | 宿題チェック係 |
掲示係 | 出席係 |
配り係 | 体育係 |
エコ係 | 朝・帰りの会係 |
整列係 | 黒板係 |
ポスト係 | 遊び係 |
配膳台係 |
5年 生きぬく科の授業
生きぬく科の成果を発表する学習発表会まであと1か月となりました。
5年生が今まで学習したことの中から、印象に残ったことを紹介します。
東京消防庁 日野消防署豊田出張所の方に心肺蘇生法とAEDの使い方について教えていただきました。
生きぬく科の授業で、心肺蘇生法とAEDについて体験学習したことを生かしてシミュレーションできたことは、大きな成果です。シミュレーションしただけで終わらず、そこから互いに学び合い、もしもの時には「自分の力でできるかも」と自信を深めました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。