令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
一週間終わりますね。ばっちりメニューは進んでいますか?少しずつでも計画的に進めていければいいかなと思います。また来週がんばっていきましょう!
今日は外国語のミッションを出したいと思います。5年生から外国語の授業は週2回となります。楽しみにしていてくださいね。
≪今日の自主学習ミッション≫
「身の回りにあるアルファベットを探してみよう」
・どんなアルファベットがあったかな。
・その意味は?
(ヒント)
先生は5年生の教室でこんなアルファベットを見つけました!
意味はインターネットでも調べられます。例えば、インターネットの検索サービスで下記のように入力すると、電子辞書のページを開くことができます。後は見つけたアルファベットを入力すればその意味を教えてくれます。
先生はこんなノートができました!
5年生のみなさんこんにちは。
今日は学校にたくさんのメダカが届きました。
5年生の理科では、メダカについての学習をするためにそれぞれの教室でメダカを育てます。休校期間中は先生たちがしっかりお世話をしておきますので、休校明けに元気いっぱいのメダカに会えるのを楽しみにしていてください。
≪今日の自主学習ミッション≫
「第1回目の東京オリンピックについて調べよう」
・いつ行われたのか。
・当時の日本はどんな様子だったのか。
・日本人でメダルを取った人物を調べてみよう。
2年生のみなさんこんにちは。
元気にすごしていますか?
きのうは、みなさんのお家に電話をしました。おうちの人をとおして、みなさんが元気なこと、学習をがんばっていることを聞くことができて先生たちはホッとしました。
ちょくせつお話しできた人もいましたね。
おうちの人としたカードゲームのこと、お手伝いしていること、先生にお手紙を書いてくれていること、いろんなことをお伝えしてくれてうれしかったです。
ざんねんながら電話がつながらなかった人は、あらためて電話しますね。
電話で聞いたみんなのすごし方、学習のようすをお伝えします。
①まい日、時間わりを作っているよ。
まい朝、おうちの人と時間わりをきめてすごしている人が多かったです。
1回の時間は30分にして、タイマーをかけると集中できるそうです。
②体を動かしているよ。
家にいることが多いので、ダンスやストレッチをしているそうです。先生もうん動不足でおなかがプヨプヨしてきたのでやってみようと思います。
③好きなこと、とくいなことはどんどんのばしているよ。
「かん字はまい日5つやっています。もっとやってもいい?」
「算数のドリルどんどん進めてもいいですか?」
「まい日、あのねちょう書いているよ。」
「まい日、イラストを描いているよ。」
そんな風にして、先生からのかだい以上に学習をしている人がいました。そんな「もっとやりたい。」「もっとすすみたい。」という気もちはぜひ大切にしてください。
「え?そんなにぼくはできないよ。おいてかれちゃう。」
としんぱいになってしまった人もだいじょうぶです。かん字が好きな人は算数がいまいちだったり、またはそのはんたいだったりします。だから、にがてなところやできなかったところは、学校で先生がフォローします。いまは自分がやりたいこと、がんばりたいことを大切にしてみてください。もちろん、苦手なことにチャレンジしてもいいですよ。
らいしゅう、またみなさんのようすを聞きたいと思っています。
どんな風にすごしたのか聞くのを楽しみにしています。
5年生のみなさんこんにちは。
昨日から先生たちが各家庭に電話をしています。
電話を代わってくれてお話した人もいましたね。元気に過ごしているようで安心しました。
さて、今週のばっちりメニューに「お米について調べよう」というものがあります。
お米には銘柄(めいがら)といってたくさんの種類のものがあります。そして、種類ごとにお米の味や特ちょうが違うのです。甘みが強いお米だったり、ねばりけが強いお米だったり…、中にはおかずによく合うお米なんてものもあります。
先生がノートの書き方で例として書いたものはほんの一部です。たくさんの種類があるので調べてみてください。
そしてもう一つ。これを見てください。
左が「新潟県産のコシヒカリ」、右が「福井県産のコシヒカリ」です。
実は同じ「コシヒカリ」という銘柄でも、産地によって味の違いがあるそうです。もし、さらに興味を広げたいという人はそちらも調べてみてはどうでしょうか。
≪今日の自主学習ミッション≫
「ノーベル賞について調べよう」
・ノーベル賞に深く関係のある「ノーベルさん」とはどのような人物だろう?
・日本人でノーベル賞を受賞した人はだれだろう?
5年生のみなさんこんにちは。
昨日、臨時休業中の学習課題について、学校のホームページに掲載しました。自分のペースで計画的に進めましょう。もし、やり方が分からない、思うように進まないという場合には、いつでも学校に連絡くださいね。先生たちがアドバイスします。
さて、今日は晴れましたね。
ばっちりメニューが進んだら、外に出てワクワクメニュー③体力づくりに取り組んでみたらどうでしょうか。なわとびとかいいかなと思います!
≪今日の自主学習ミッション≫
「虹のひみつをさぐろう」
・虹は何色と何色?
・これらの色は世界共通?
今日も天気にちなんだミッションです。調べてみてね。
(ヒント)
・日本はどの見え方?
・その他の見え方はどこの国?
5年生のみなさんこんにちは。
休校になってそろそろ1週間です。ばっちりメニューは進んでいますか?もし、やり方が分からない、思うように進まないという場合はいつでも学校に連絡をくださいね。先生たちがアドバイスします。
今日は「俳句」についてのお話をします。
去年、国語の学習で俳句をつくったことがあると思います。
俳句とは…
・五、七、五の調子で表されるもの(リズムが整っていれば字余りでもだいじょうぶです)
・季語が入っているもの
のことをいいます。
今日、図書室に行ってみるとこんな本を見つけました。
「こども歳時記(さいじき)」という本です。
「歳時記」とは季語がたくさんのっている辞典のようなものです。
歳時記ではふだん聞きなれているものからなじみのないものまで、様々な季語を紹介しています。難しい季語を使って俳句が書けると俳人っぽくてかっこいいですね。今回はこの「こども歳時記」から難しめの春の季語を紹介します。これまでつくってきた俳句より数倍難しいと思いますが、ぜひチャレンジしてみてください。
●春の季語●
1 朧月(おぼろづき)
春に見られるぼやっとにじんで見える月のこと。
2 牡丹雪(ぼたんゆき)
春にふる雪で、ひとひらが大きい雪のこと。
3 春眠し(はるねむし)
春はあたたかくて気持ちがよく、うとうととねむくなること。
≪今日の自主学習ミッション≫
「雨のひみつをさぐろう」
・雨雲はどうして黒いのか?
・天気雨ってどういうしくみ?
今日は雨なので、雨にちなんだミッションです。調べてみてね。
4年生のみなさん、急にさむくなりましたが、体調に気をつけ、元気にしていますか??
新学期が始まり、1週間がたちました。みんなで学習することができず、ざんねんですが毎日お家でできることをこつこつとすすめていきましょう。
平山小学校のホームページに4年生に取り組んでほしいことをのせておきます。お家の人いっしょにかくにんしてください。
4年生の学習には「きせつ」について考えるものがあります。その“第一だん”が『春』です。春とはどんなきせつでしょう。
①『春』と聞いて何を思い浮かべますか??お家の人とじゅん番に思いついた言葉を言ってみましょう。
桜→タンポポ→○○→○○→○○→
どれぐらいまで続きますか??
②お家の窓から見える景色や、お家のまわりからたくさんの春を見つけて、ノートに書いていきましょう。
学校が始まった時に、みんなが見つけた春を教えてくださいね。
ちなみに、先週の晴れた、あたたかかった日に先生たちも校庭の春を探してみました。写真をのせておきます。何を見つけたかわかるかな??
2年生のみなさんこんにちは。
元気にすごしていますか?
平山小学校のろうかやかいだんのけいじばんにはたくさんの詩がはってあります。みなさんは気がついていましたか?
先生は、詩がとても好きなので、とおるたびについ立ちどまって読んでしまいます。
今日は、そんな詩をつかった学習をしょうかいします。
まず、教科書にのっている詩やおうちの人といっしょにしらべた詩の中からいまの気分にぴったりの詩をえらびます(上のしゃしんの詩でもいいですよ)。
つぎに、えらんだ詩を紙にうつします。色えんぴつをつかって、言葉に合わせて色をかえるとすてきな作品になりますよ。
さいごに、詩にあわせて絵をかいてかんせいです。できあがった作品は、かざっておくといいですよ。
★★★★★★★★★★★★
保護者の皆様
この休校中は、ひらがなや計算の復習に取り組むよい機会ですが、ひたすらひらがなを書き続けるのでは飽きてしまいます。詩を視写することで字の練習になるだけではなく、様々な言葉に触れることにもなります。いわゆる詩だけではなく、お家の方が好きな歌のワンフレーズを題材にしてみるのもいいかもしれません。2年生の子供たちだけではなく、お兄さんやお姉さん、大人がやっても楽しめる学習です。ぜひ一緒に取り組んでみてください。
5年生のみなさんこんにちは。
今日は森久先生、塩田先生、澤久保先生で自己紹介カードを作りました。先生たちのことをみなさんにたくさん知ってもらいたいなあと思ったからです。
新しいクラスになって、先生たちもみなさんのことをたくさん知りたいなあと思っています。自己紹介カードのデータをのせておくので、やってみようという人はぜひ書いて休校明けに先生に持ってきてください。好きなこと、特技、意外なひみつ(?)などいろいろ教えてくださいね。
自己紹介カード ☆.pdf
≪今日の自主学習ミッション≫
「魚が泳ぐしくみについて調べよう」
・魚はどうやって泳いでいるの?
・魚の種類によって泳ぎ方はちがうの?
※自主学習もノートいっぱいにくわしく書いているお友達がいました。すばらしいですね。
今年度4年生の担任となりました徳永・岡田・堀切です。
登校日となった火曜日に新4年生となった子供たちと今後の学習について話をしていきました。今後も、一週間を目安に、取り組んでほしいことをホームページに出していきます。確認していただき、お子さんと取り組んでくださいよろしくお願いいたします。
ばっちりメニューでは漢字学習の進め方を確認しました。ノートの見本を参考に取り組んでいくようにしました。熟語をたくさん集めたり、自分の考えた文章を書いたり工夫して取り組んでいきましょう。
わくわくメニューでは、子供たちに何ができるか、やってみたいかを考えてみました。
・漢字練習・短歌・物語作り・俳句・読書・習字・コロナかんせんしょうよぼう研究・教科書を読む・自分で買ったドリルをやる・国語辞典の復習・物語を書く・かるた作り・すごろく作り・日記・新聞づくり・マンガづくり・工作・キーホルダーづくり・紙粘土・むだづかいをしない・お手伝い・3年生の勉強の復習・テントウムシの研究・カブトムシの幼虫観察・片付け・絵・イラスト・目標を立てる・社会・ピアノ・自分の好きなことをする・整理整頓・料理・自分について・英語・記号調べ・地図作り・4年生の計算・算数・体操・腕立て・スクワット・腹筋・ダンス・縄跳び…などなど
たくさんの案が出てきました。わくわくのがっこうは中止となってしまいましたが自宅でばっちりメニューとわくわくメニューのバランスを考えて取り組んでいきましょう。
来週以降に向けた学習内容もまた後日更新していきますので確認お願いします。
2年生のみなさん。元気にすごしていますか?
気持ちのいい天気が続いています。
まどをあけて、春の空気を感じてみましょう。
どんな音、どんなにおいがしてくるでしょうか?
今日は「春さがしビンゴ」をしょうかいします。
よかったら、わくわくメニューとしてやってみてくださいね。
①まず、カードをもってさんぽにでかけます(でかけるときはかならずおうちの人といっしょです。家のにわやベランダでもいいです)。
②つぎに、ビンゴにのっているものを見つけます。見つけたらシールやえんぴつでしるしをつけます。れつがそろうとビンゴです。すべてのマスを見つけることはできるかな?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
③さいごに、色ぬりをしてみましょう。まわりのよはくに絵やかざりをかいてもすてきですね。
カードは学校ホームページの「わくわく学びランド」にあるのでおうちの人にいんさつしてもらいましょう!
★★★★★★★★★★★★
保護者の皆様へ
学校では、机上での学習だけではなく、校庭や地域に出て自然や季節に触れることも学習しています。こういった体験の中で観たり、聞いたり、感じたりしたことが知識や言葉と結びついて学びが広く深くなっていきます(季節の変化や自然の様子は4年生以降に理科で学んでいきますが、それまでの体験や経験が大きな力となります)。
外出が制限されている中で気軽に出かけられる状況ではありませんが、日の光を浴びたり、外の空気を吸ったりすることは、子供たちだけではなく、私たち大人にとっても心身ともに必要な事でもあります。自宅の玄関先や庭などに少し出て、子供たちと一緒に春を感じていただけたらと思います。
5年生のみなさんこんにちは。
新学期が始まってすぐの休校、大変な中ですが健康第一でいきましょう。
特に「手洗い」「うがい」「かん気」が大事ですよ。
この休校期間中にみなさんの学習をサポートできるように学校のホームページに投稿をしていきますのでぜひチェックしてください。興味があるものはやってみてもいいし、自分でアレンジをしてみてもいいと思います。たくさんチャレンジしてください。
さあ、5年生になってから自主学習ノートを配りましたが活用できていますか?
1日に1つ自主学習ミッションとして調べ学習のテーマをのせていきます。調べてみて分かったことはぜひ友達や担任の先生に教えてくださいね。
≪今日の自主学習ミッション≫
「タッチパネルのしくみについて調べよう」
・タッチパネルはどうやって動いているの?
・指以外ではどんなものに反応するの?
1、2年生のみなさん
元気にすごしていますか?
みんなは今日、何をしてすごしましたか?
本を読んだり、お手伝いをしたり、漢字の練習をしたり、何でもいいです。おうちの人とそうだんしながら「こんなことやってみよう」と自分できめて一つでも取り組めたらすばらしいと思います。
お休みの間チャレンジしたことはみんなの力になります。
お手伝いはおうちの人の助けにもなります。
学習は得意な事でも苦手な事でもなんでもいいです。うまくできなくても大丈夫です。
イラストや読書、折り紙やぬりえ、自分が好きなこと、きょうみのあることからチャレンジしてみましょう。
先生たちも「こんなことやってみよう!」ということを学校のホームページにものせていきます。楽しみにしていてくださいね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
保護者の皆様
大人でさえ先の見通しが立たない中、子供たちも同じように不安を感じていることだと思います。そんなときには、「今日はこういうことができるといいね」「明日はこんな楽しいことやろうね」など、小さな見通しをもっていくことが安心につながるのではないかと考えています。
また、休校中に家族と過ごす中で「何かができるようになる(できた)」ことや「自分自身がやってみたいことにチャレンジする」経験は子供たちの希望になりますし、お手伝いを通して家族の役に立つ経験は子供たちの自信にもつながると思います。「休み中にこんなことやったよ(できたよ)」という感覚は再び学校へ登校する活力にもなります。
とはいえ、子供が一人で学習に取り組むのはとても難しいことです。なので、計画を一緒に楽しく立てたり、「よくできたね。」「すごいね」という温かい声掛けをしたりするなどサポートが必要です。お願いすることばかりで大変恐縮ですが、子供たちへのサポート、声掛けをよろしくお願いいたします。
小学生になった皆さんに、がんばってほしいことが三つあります。
一つ目は、友達づくりをがんばってください。
たくさんの友達ができると学校が楽しくなります。そのために「ありがとう」や「ごめんなさい」を言えるようにしましょう。
二つ目は、あいさつをがんばってください。
あいさつをすると気持ちよく一日が過ごせます。朝、学校に来たら元気よく「おはようございます」とあいさつしてください。お家でも朝起きたら「おはようございます」とあいさつできるといいですね。
三つ目は、勉強をがんばってください。
小学校は勉強するところです。先生や友達の話をよく聞くようにしましょう。そして、「なぜなんだろう。」「どうしてなんだろう。」といっぱいの「はてな」を見つけてください。はてなの答えをみつけていくのが勉強です。答えを見つけるためにみんなで考えたり、話し合ったりします。みんなで答え見つけていくことはとても楽しいです。
「友達づくり」「あいさつ」「勉強」この三つをがんばりましょう。
保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。本日から6年間の小学校生活が始まります。大切なお子様の一人一人のよさを伸ばせるよう、教職員が一丸となって教育活動を進めてまいります。
本校は学校教育目標を「すすんで学ぶ力、ゆたかな心、たくましい体」とし、「第三次日野市学校教育基本構想」の「すべてのいのちがよろこびあふれる未来をつくっていく力」の育成を図ってまいります。本校はコミュニティ・スクールでもあり、地域と共に歩む学校として教育活動を進めてまいります。保護者の皆様にも本校の教育活動にご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。もし、お子様のことでご心配なことやお悩みがありましたら、遠慮なさらずに学級担任にご相談ください。
本年度は新型コロナウイルス感染症の感染予防及び拡大防止対策により通常通りの教育活動から様々な変更が生じることとなります。このような予測困難な状況であるからこそ、子供たちには自律的に行動できる力を育むとともに学校と家庭、地域の皆様と十分に連携をとり、乗り越えていきたいと考えております。
それでは、一年生の皆さん、「友達づくり」「あいさつ」「勉強」の三つのがんばることを大切にして、元気に小学校生活を送ってください。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。