2023年10月の記事一覧
10月30日(月)
1年生 (音楽): CDを聞いて、①~④の曲名を当てました。理由も言うことができて、感心しました。
2年生 (算数): 3の段の九九の学習です。「三一三(さんいちがさん)」から順に正しく言えました。
3年生 (算数): 「円と球」の単元テストです。半径3cmや直径4cmの円をコンパスでかきました。
4年生 (国語): 慣用句の学習です。慣用句を使った簡単な物語を考えて、絵も描いて完成させました。
5年生 (家庭科): ウォールポケットづくりです。まち針で留めて、チャコペンで縫い線を引きました。
6年生 (算数): 比例の利用です。1mの棒の影が 75cmのとき、影が 150cmの棒の長さを調べました。
10月27日(金)
10/24、図書委員会から新刊本のお知らせ(317冊)と各委員のお薦めの本の紹介がありました。(写真上)
10/23、環境美化委員会から「巻き芯プロジェクト」の呼び掛けがありました。期間は12/4まで。(写真下)
1年生(算数):9+3=の計算で工夫をして計算することを前回学習しました。今日は8+3=の計算の仕方を説明しました。
2年生(音楽):秋の季節にぴったりの「もみじ」を重唱しました。2つの音色が上手に重なり素敵な歌声が響きわたりました。
3年生(算数):円と球について学習しています。円の中心からの直線が半径、直径は半径×2であることを習いました。
4年生(国語):「ごんぎつね」を読み、兵十と加助の後をついて行ったごんの行動から心情を読み取りました。
5年生(体育):走り幅跳びで距離を伸ばすための運動のポイント「助走、踏み切り」の基本の説明を聞いてから実際に跳んでみました。
6年生(理科):アントシアニンの色素が含まれる紫キャベツ液を水溶液に加えると何性になるのか実験をしました。左から塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、アンモニア水 / レモン水、せっけん水に紫キャベツ液を加えた後の変化した色です。
10月26日(木)
1年生 (国語): 「くじらぐも」です。「天までとどけ、1、2、3」の部分を心を込めて読みました。
2年生 (図書): 新刊本がずらっと廊下に並びました。読む本を選んた後、静かに本を読み始めました。
3年生 (英語活動): 「What 〇〇 do you like ?」「 I like~.」を使い、好きな色や食べ物を尋ねました。
4年生 (国語): 手話の学習です。友達と言葉を発せずに5分間会話しました。大変さを実感しました。
5年生 (保健): 薬物乱用防止教室がありました。薬の正しい飲み方と薬物の恐ろしさ等を学びました。
6年生 (算数): 紙 300枚を数えずに用意する方法を考えました。重さを基に計算する意見が出ました。
10月25日(水)
不審者対応訓練がありました。実際に110番通報をし警察の方に駆け付けていただきました。子供たちは不審者が取り押さえられるまで、教室のドアを閉めて身を潜めました。最後に校庭に避難し、警察の方からお話を聞きました。
1年生 (国語): 「月」と「車」が新出漢字でした。横画と横画の間隔が等しくなるように書きました。
2年生 (生活): すずかけ農園で芋掘りをしました。巨大(?)なサツマイモが、たくさん穫れました。
3年生 (算数): 「球」の特徴を調べました。どこで切っても、切り口が円になることが分かりました。
4年生 (学級): 子供まつりのお店の話し合いです。釣り、オセロ返し等、いろいろな意見が出ました。
5年生 (図工): 展覧会の看板を作っています。デザインや言葉を工夫した作品が仕上がってきました。
6年生 (道徳): 「お母さん、お願い」の話を基に、自立とお願いの境界について、考えを深めました。
10月24日(火)
1年生 (生活): プランタの土を入れ替えています。来春、新1年生をチューリップで迎える準備です。
2年生 (算数): 4の段の九九の学習です。四一四(しいちがし)から順に、読み方の練習をしました。
3年生 (音楽): 「かえるのうた」をもとに、ソングメーカーでリズム伴奏を作って、聞き合いました。
4年生 (算数): ●の数を計算で求める方法を考えました。発表された5つの方法を比較・検討しました。
5年生 (家庭科): ミシンの練習用の布を使い、直線縫いをしました。次時は、返し縫いに挑戦します。
6年生 (音楽): 「フレンド・ライク」のリズムに乗って、ボディーパーカッションの練習をしました。
10月23日(月)
1年生 (音楽): 「ファ・ソ・ド」等、3音の旋律を友達とつなげて、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
2年生 (学級): しおりを使って多摩動物公園の計画を立てました。リーダー等の役割が決まりました。
3年生 (算数): コンパスを使って円のかき方を習いました。手首を柔らかく使って上手にかけました。
4年生 (音楽): 「ゆかいに歩けば」を旋律に合わせて歌いました。列ごとに、4~5人で歌いました。
5年生 (理科): 「流れる水のはたらき」の確かめです。流れる速さとはたらきの関係を復習しました。
6年生 (英語): 行きたい国の旅行案内を作りました。「You can see ~.」等を使って文を作りました。
10月20日(金)
今日で4週間の教育実習が終わりました。昨日は研究授業(4年理科「ものの温度と体積」)を行いました。お疲れ様会では、全教員からはなむけの言葉が贈られました。いい先生を目指して頑張ってください!
1年生(生活科):「秋を見つけよう!」秋の校庭には夏と違ってどのような物があるかを考えました。
2年生(算数):掛け算を学習しています。本時は2の段の九九を「にいちがに」と口に出して覚えました。
3年生(国語):「わたる君が 食べた。」の文を修飾語を使って詳しく説明しました。
4年生(理科):前回の授業の実験のまとめを行いました。金属も空気や水のように体積が変わることが分かりました。
5年生(社会):AI人工知能によって2050年には今の職業が半分に減ってしまうと推測される中でどのような職業がAIに変わる可能性があるかを友達と話し合い、発表しました。
6年生(算数):自分の力で比例の関係を式に表せるようになることが本時のめあてでした。
授業にとても集中している姿が立派でした。
10月19日(木)
1年生 (図工): 「わたしだけのあおむし」です。絵の具を塗った紙を裏返して羽根を切り取りました。
2年生 (算数): 何倍か使って答えを求めました。3㎝の2つ分が3㎝の2倍であることを知りました。
3年生 (算数): 切り取った円を重なるように半分に折りました。円の中心や半径、直径を調べました。
4年生 (算数): 500円で買えるものを選んで式にしました。500ー(〇+●)でおつりも求められます。
5年生 (道徳): 「食べ残されたエビに涙」の話を読んで、フードロスを防ぐための工夫を考えました。
6年生 (英語): 好きな国とやりたいことを決めてから、「I want to ~.」を使った文章を作りました。
10月18日(水)
午後から就学時健康診断がありました。今回は82名が参加しました。初めは緊張気味の子供たちでしたが、終わる頃にはすかっり慣れた様子でした。来年の4月からは、ピカピカの1年生です。みなさんの入学を楽しみにしています!
1年生(算数):大きさの異なる3つの入れ物に入っている水のどれが多いかを調べるために比べる方法を考えました。
2年生(算数):ジェットコースター5人乗りが3台の時に何人乗れるかを掛け算の式にして数をもとめました。
3年生(社会):学校給食で地産地消を行うことのメリットや農家の仕事について学習しました。
4年生(理科):実験の結果、水は冷やすと体積は小さくなり、温めると体積は大きくなることが分かりました。
5年生(算数):異なる3つの分数の通分の方法を考え、分母の最小公倍数をさがす方法を学習しました。
6年生(社会):ゴミについてどのようにしたらきちんと分別できるかを話し合ってクロムブックにまとめました。
10月17日(火)
1年生(算数):「どちらが多い?」の単元でどちらのペットボトルが多く入るか比べ方を考えました。
2年生(総合):11月の生活科見学について先生から大切なことや守ることなどについて説明がありました。
3年生(図工):卵のケースなどの透明のプラスチックを使って「クリスタルアニマル」を作成しました。
4年生(道徳):クラスの友達の長所をぞれぞれが紙に書きました。「優しい、気遣いができる、足が速い」などそれぞれにたくさん違う長所があることが分かりました。
5年生(算数):通分では分母と分子に同じ数を掛けても割っても分数の大きさは変わらないことを学習しています。
6年生(算数):比例する2つの数量の関係にはどのような性質があるか数の変化を調べて友達と考え方を話し合いました。
4年生(総合):田んぼの先生方に稲の刈り方、刈った後の結び方などを詳しくご指導いただき稲刈りを行いました。
いつもご指導、ご協力いただきありがとうございます。
10月14日(土)運動会
秋晴れの下、第50回運動会を成功裏に終えることができました。早朝よりたくさんの方に参観いただき、ありがとうございました。受付を担当してくださったPTAの皆様、終了後に片付けのお手伝いをしてくださった保護者の方々、ご協力に感謝申し上げます。 プログラム順に写真とコメントをアップしました。子供たちの輝く姿をご覧ください。
【開会式】
左)金管バンド部によるファンファーレで開会しました。士気の上がる音楽が秋空に響き渡りました。
中)1年生代表児童による開会の言葉です。初めての運動会で頑張りたいことを立派に発表しました。
右)赤組と白組の応援団長が、気合を込めて選手宣誓をしました。応援団長の風格が感じられました。
左)応援合戦です。応援団を中心に赤組も白組もよく声が出ていました。みんなの憧れの応援団です。
中)全校競技の大玉送りです。練習では白組が2勝しましたが、本番は僅差で、赤組が勝利しました。
右)3年生による徒競走です。カーブのところでは、応援団の応援を受けながら一生懸命走りました。
左)4年生による徒競走です。ゴールするまで勝敗が分からない混戦のレースがたくさんありました。
中・右)3・4年生による「南平ソーラン」です。腰を落として、気合を入れて、力強く踊りました。
左)1年生の徒競走です。初めての運動会ですが、50m先のゴールを目指して、全力で走りました。
中)2年生の徒競走です。昨年よりも、走り方が安定し、スピードに乗って走れるようになりました。
右)「ウーマクーエイサー」です。本場のように太鼓を高く上げて練り歩く感じがよく出ていました。
左)5年生による徒競走です。カーブから直線になってからのデッドヒートに見ごたえがありました。
中)6年生による徒競走です。一人一人が、ゴールを目指して力いっぱい走り抜く姿に感動しました。
右)審判係です。走り終わった子を各順位担当教員の指示に従って等賞旗のところに連れていきます。
【5・6年生 ~新時代~】
左)旗を使った表現の間に、組体操の一人技がありました。V字バランスの技が見事に決まりました。
中)横一列に並んだウェーブです。曲に合わせてうねっていて、校庭に本当の波が現れたようでした。
右)旗を高く上げながら、行進で交差をしています。今年は後ろ向きの行進と交差にも挑戦しました。
左)中学年リレーです。どのチームもバトンパスが上手くいきました。練習の成果が表れていました。
中)高学年リレーです。一人1周でしたがスピードを落とさず走りました。さすがリレーの選手です。
右)音楽係による伴奏です。閉会式の優勝杯・優勝盾授与や校歌の伴奏で運動会を支えてくれました。
10月13日(金)
1・2年(運動会練習)
いよいよ明日が運動会になりました。1年生は初めての運動会です。2年生と一緒に一生懸命に「ウーマクーエイサー」を何度も練習してきました。その頑張った成果を明日みんなの前で披露します!
3年生(国語):秋を感じる言葉を入れて体験したことや楽しみなことを俳句にまとめました。
4年生(図工):こんな家に住んでみたい!「ひみつのすみか」を作成しました。個性豊かな家がたくさん出来ました。
5年生(算数):分数を学習しています。本時は通分をするときに分母と分子に同じ数を掛けることが分かりました。
6年生(学活):明日は6年生にとって小学校最後の運動会です。一人ひとりが明日に向けての抱負を紙に書いて
黒板に貼りました。
10月12日(木)
1年生 (国語): 「文」「正」が新出漢字です。正の字は、数を数えるときに便利なことも知りました。
2年生 (体育): 「ウーマクーエイサー」の入場~退場までを通して練習しました。本番が楽しみです。
3年生 (体育): 80m走の練習です。曲線をスピードに乗って走り抜け、朝礼台の前でゴールします。
4年生 (国語): 心の動きをもとに詩を作りました。友達の詩の良さを見付けて、カードに書きました。
5年生 (理科): 降水量のグラフを見て、川の水が増える日を予想しました。雨の降った当日?次の日?
6年生 (家庭科): マイバック作りです。ミシン縫いの準備で上糸と下糸のセットを頑張っていました。
10月11日(水)
1年生・2年生:(運動会練習)
秋晴れの下、ウーマクー(わんぱく)エイサーと徒競走の練習を行いました。走っている友達に「がんばれ~!」と励ます声が聞こえてきました。
3年生(国語):ある言葉や内容を詳しく説明する修飾語について学習しました。
4年生(算数):1人当たりのバス代の式を概数にして計算しました。38820(バス代)÷39(名)を概数にすると
40000÷40=1000になることが分かりました。
f
5年生(英語):What can you do? I can ~. He can~,She can ~,ペアになって自分や友達ができることを話しました。
6年生(理科):月の見え方が日によって違うのはどうしてか?予想を立てました。色々な意見が飛び交いそれぞれが考えたことを発表しました。
10月10日(火)
1年生 (国語): 「学」「校」が新出漢字です。「学」「校」の両方とも5つ以上の言葉を集めました。
2年生 (国語): 「お手紙」の音読劇の準備です。グループでだれがどこを読むかを話し合っています。
3年生 (国語): 秋を感じる言葉を集めました。松茸、彼岸花、ハロウィン…。次々は俳句を作ります。
4年生 (算数): 3日間の学習時間を見積もります。四捨五入、切り上げ・捨て、どれがいいでしょう?
5年生 (総合): 日本の伝統文化を調べています。江戸切子、弓道、日本拳法等、人によって様々です。
6年生 (国語): たてわり活動の遊び決めです。議題、目的、条件などを明確にして、話し合いました。
10月6日(金)
10/14(土)の運動会に向けて、全校練習が始まりました。今日は開会式と応援の練習でした。今年は、金管バンド部のファンファーレで開会します。応援合戦では、赤組も白組もよく声が出ていました。今年のスローガンは、「努力!協力!全力!~みんなの絆で限界突破~」です。このスローガンを目指して、頑張ります!
1年(音楽):ドレミファソの場所をたしかめ鍵盤ハーモニカで『ドレミ♪ミファソ♪レミファ』をふきました。
2年(国語):教科書「お手紙」に登場するがまくんの悲しい気持ちどのように工夫して音読したらよいかを考えました。
3年(総合):クロムブックを使い生き物の特徴(形、色、生態)などを調べ各自で紙にまとめました。
4年(体育):運動会が約1週間後に近づいてきました。太鼓に合わせて力強いソーランが仕上がってきています。
5年(図工):鏡の特性をいかしてミラーステージを工夫して作りました。写真は銭湯を作成している様子です。
6年(理科):塩酸の溶けたアルミニウムはどうなったかを予想し、さらにそれを確かめる為にどのような方法で実験したらよいかを考えました。
10月4日(木)
1年生 (図工): 「ちょうのはねのもよう」を描きました。クレヨンの後、絵の具を使って仕上げます。
2年生 (体育): 「エイサー」の校庭練習です。トラックを使って入場から隊形移動の練習をしました。
3年生 (道徳): グラフからスマホ依存症について考えました。SNSと上手に付き合うことが大切です。
4年生 (算数): 四捨五入をして、「30」になる数を調べました。全部で10個あることが分かりました。
5年生 (国語): 謙譲語の学習です。「お~する」「ご~する」のどちらに当てはまるかを考えました。
6年生 (図工): 「未来の私」をイメージし、服・動き・表情等を工夫しながら紙粘土で作っています。
10月3日(水)
1年生 (体育): 「エイサー」の練習です。決めポーズと掛け声も入れて、踊りに迫力が出てきました。
2年生 (体育): 曲に合わせて、太鼓を力強く叩きながら踊りました。体育館に太鼓の音が響きました。
3年生 (算数): 60枚の色紙を3人で分けたときの1人分の枚数を考えました。わり算の式で表しました。
4年生 (国語): 「ごんぎつね」の学習です。ごんがどうして人にいたずらするのかを話し合いました。
5年生 (理科): 流れる水の働きを考えました。浸食・運搬・堆積などの働きがあることを学びました。
6年生 (音楽): 「Paradise Has No Border」の合奏練習です。全体で最後まで通して演奏できました。
10月3日(火)
1年生(算数):文章問題を読み、足し算と引き算が入る式を立てました。友達と自分の式を確認し合いました。
2年生(音楽):「かねがなる」の歌詞のリズムが同様に2回続くことに気付き、他にも「やまびこごっこ」の歌の旋律が繰り返すことが分かり、気を付けながらみんなで歌いました。
3年生(国語):「ちいちゃんのかげおくり」を読んで場面の様子や気付いたことを発表しました。
4年生(国語):自分の気持ちが伝わる言葉を選び、心の動きを言葉にして詩を書くための準備をしました。
5年生(社会):「これからの食糧生産」のテストを実施しました。静かに取り組む姿が大変立派でした。
6年生(体育):運動会の練習を行っています。回数を重ねるごとにきれいな隊形になり完成に近付いてきています。
10月2日(月)
9月29日(金)に教育委員会訪問がありました。教育長をはじめとする11名の方に、全学級の授業を参観していただきました。「真剣に学習と向き合っている姿がいいですね。」「Chromebookを使いこなしていますね。」「相手を受け入れる雰囲気が伝わってきました。」など、たくさんのお褒めの言葉を頂戴しました。私たちの励みになりました。教育委員会の皆様、公務ご多用のところ、ありがとうございました。
1年生 (算数): 文章題から「9-3-4=」の式を立てました。バスに残っているねこは何匹でしょうか?
2年生 (算数): 長方形の特徴を探しました。4つの角が直角と辺の長さが同じの2つを見付けました。
3年生 (算数): 「大きい数のかけ算」のまとめです。確かめの問題の式と答えをノートに書きました。
4年生 (理科): 「水は空気中に出ていくのか」を調べました。ラップの水滴をヒントに考察しました。
5年生 (家庭科): 環境についてのマーク(R100等)を調べました。持続可能な未来社会を目指します。
6年生 (社会): 相撲、屋台、花火、歌舞伎等、江戸の文化を調べています。現在も続いている理由は?