学校の様子

カテゴリ:2年生

2年生「野菜の苗を植えました!」

2年生の生活科の学習で自分が育てたい夏野菜を畑に植えました。

「おいしい野菜を育てたい!」と本でお世話の仕方を調べてみたのですが、わからないことも多く……。「畑で野菜を育てている人に教えてもらいたい!」という子供たちの願いもあり、地域の農家さんに御協力いただき、お世話について教えてもらいました。水のあげ方、肥料のあげ方、害虫対策、病気対応など子供たちの質問に応えてくださいました。


 

支柱も立てる位置やコツを教えてもらいながら、無事に立てることができました。

「水をいつあげるのかとか、知りたいことが知れて嬉しかった。」「肥料をおく場所が通路のところと教えてもらってびっくりした。」など、教えていただいたことが子供たちの心に残ったようです。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!

「まずは、よく野菜の苗の様子を観察しましょう。」と教えていただいたので、子供たちと野菜の様子をしっかり観察しながらお世話をしていきたいと思います。

 

 

2年生「一年生とのおたのしみイベント」

4月22日(火)は、朝の時間に一年生を迎える会があり、その後お楽しみイベントを実施しました。2年生は、1年生にイケイケピカピカのダンスを披露し、学校探検のクイズラリーを一緒に周りました。イケイケピカピカのダンスは、体を大きく動かして笑顔で楽しく披露することができました。1年生もキラキラとした目で一緒に手拍子をしながら見てくれました。学校探検のクイズラリーは、1年生にクイズを読んであげたり、カードにシールを貼るお手伝いをしてあげたりとお兄さん、お姉さんとして頑張る姿が見られました。「疲れちゃった~!」と言っている1年生には「あとすこしだよ、一緒にがんばろう!」と優しく声をかけている2年生もいました。振り返りには「1年生がたのしんでくれてよかったです。」「1年生とどんどんなかよくなれてうれしかったです。」などと書かれていました。1年生の上級生として頑張ってくれた2年生、これからの活躍を期待しています!

2年生【‟いのち”・地域・学び】消防写生会

4月18日(月)二年生は消防写生会を行いました。

日野消防署と消防団より、2台の消防車が来てくれました。

子供達は、消防車を目の前にして、画用紙いっぱいに大きく伸び伸びと絵を描いていました。

 

消防士さんとお話をしたり、消防服を見せていただいたりして、

目をキラキラさせながら、取り組んでいました。

 

「絵をかくのが、すごくたのしかったです。またやりたいです。つぎも、いろいろなえを目の前でかきたいです。」

「消防士さんも消防車も、かっこよかった。」

「しょうぼうしゃをかくじゅぎょうが楽しかったです。もっとかきたかったです。」

と、子供達が感想を書いていました。

2年生【”いのち”・学び】道徳「ゆきひょうのライナ」

2年生は道徳の授業で「命の尊さ」について考える「ゆきひょうのライナ」を学び合いました。この学習では「生きていることのすばらしさを知り、生命を大切にしようとする態度を育てる。」というねらいがあります。

最後の振り返りでは『「一つしかない命」を大切しているか、「命がある、生きている」と思うのはどんなときか。』みんなで考え道徳ノートに書き、学級で伝え合いました。

・「ママとパパとさんぽをしているとき生きていると思う。」

・「ころんだときに、いたみをかんじる。生きていると思える。」

・「ごはんを食べておいしいと思った時生きていてよかったと思う。」

・「車がおおいところは走らないなど気をつけていのちを大切にしている。」

・「おやつやくだもの、やさいを食べる時にいのちをかんじます。」

・「楽しい時、うれしい時、どきどきしている時。」

・「生きもののいのちも大切だけど魚とか食べ物を食べないとしんじゃう。せっかくのいの

ちをうばって食べているからあまりのこさないようにする。」

・「うれしいことがあった時やすきなことをしている時やごはんを食べられてしあわせと思った時が生きているとかんじます。」

・「ほめられた時や、うれしかった時にいのちがあったとかんじられます。」

・「ねている時に、しんぞうが動いている音がきこえた時に、自分のいのちをかんじました。」

・「うんどうしているときとか体をうごかすといのちがあるんだと思います。」

子供たちは「ライナ」の気持ちや行動の移り変わりを通して生命はかけがえのなさ、生きることなど自分なりの言葉で振り返ることができました。

 

2年【いのち・学び】秋探し1 ~1年生と~

 11日の月曜日、1年生と2年生合同で平山城址公園へ生活科の『秋探し』に行ってきました。10月なのに気温も上がり暑い日でしたが、秋晴れの空の下、「秋」をたくさん探そうと元気よく活動してきました。

 

と、その前に。

去る10月8日(金)、1年生と2年生の顔合わせ、話し合いをしました。

縦割り班のグループなのでお互い知ってはいるのですが、話が進みません。いつもは高学年のお兄さん、お姉さんがリードして話を進めてくれるのですが、今回は、2年生が司会です。照れてしまう子や顔を真っ赤にしてしまう子もいました。けれど、心を決めて一生懸命話しかける姿がありました。

 

 

 その後、2年生だけで、『学校たんけん』での1年生との活動を思い出し、どうすれば1年生と楽しく安全に活動できるかも考えました。

「道路を歩く時に車道側は2年生が歩いたら、安全かな。」、「お話したり、言葉を掛けてあげたりしたら楽しい感じになるかな。」と色々考え、いざ当日、1年生と出発です。

途中、交差点で信号が変わり、列の途中で別れてしまうこともありましたが、落ち着いて

1年生と一緒に声を掛け合いながら教員の指示で動いている様子に、成長を感じました。

 「頑張れー。」(2年生)「頑張るー。」(1年生)の言葉の掛け合いに、嬉しくなりました。

 

2年【学び】登校可能日の様子

☆☆☆2年生のみなさんへ☆☆☆
来週から、休校が明けます。みなさんと会えること楽しみにしています。かだいのこと、学習のこと、ふあんにおもっている人もいると思いますが、そこは先生たちがサポートしていきます。
なのであせらずにのんびりスタートしていきましょうね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は「カタカナ」の学習をしました。

 

「学校にあるカタカナをあつめよう!」

 

「カタカナ星人になっちゃった。カタカナを10個みつけて地球人にもどろう!」

 

そんなめあてを立てて、いざ学習のスタートです。

 

まずは、教室でノートの使い方、丁寧に書くことを確認します。

 

つぎに、ノートとえんぴつをもって学校の中や校庭を歩き回ってカタカナ見つけをしました。

 

「カタカナ見つけた!」「これもカタカナだ」

 

みんな、次々とカタカナを見つけていきました。みんなの発見をあわせると、その数なんと100をこえます。先生たちが考えていたよりもたくさんのカタカナを見つけることができおどろきました。

 

さらには

 

「これはカタカナで書くのかな?」

「カタカナとカタカナじゃないちがいは何だろう?」

「外国と日本のちがいだよ」

「じゃ、アリは?」

「うーーーーん。」

 

と、子供たちの疑問や発想も広がっていきます。

 

さいごに、教室へ戻って見つけたカタカナの発表会をしました。一人一つ自分のおすすめのカタカナを発表することができました。こうして、楽しく、そしてしっかりとカタカナの学習ができました。

 

☆☆☆

今日の学習では、ノートの書き方や字を丁寧に書くことなど基本的な学習の確認をしました。また、それだけではなく、子供たち一人一人が進んで学習に取り組むこと、自分の発見を表現することを大切にしました。

 

カタカナを覚えて、書くことは一人でもできます。でも、友達と一緒に取り組むことで、「もっとみつけよう」とやる気が出たり、「そんな風にやればいいのか」と真似をして学んだりすることができます。また、一緒に活動することでカタカナを書く必然性も生まれます。

 

『人と人の接触をさけながら、友達とのかかわりや学びを作って行く。』

 

休校があった分、取り戻すように学習を進めたくなりますが、こうして学ぶ意味や学び方も大切にしながら進めていきます。(もちろん、学校で学ぶことに制限や配慮はたくさんあります。それを第一に考えていきます。)

 

 

 

2年【学び】登校可能日の様子

今日の登校可能日は『インタラクティブスタディ』に挑戦しました。

 

はじめに、タブレットパソコンの場所と取り出し方、しまい方を学びました。

入っていた番号の棚に戻すこと、持ち運ぶときは両手で持つこと、ひとつひとつ確認をしていきました。

 

次に、タブレットパソコンの電源の入れ方を学びました。学校のタブレットは上についているボタンを1回押すと電源が入ります。家にあるパソコンやタブレットはどこに電源がありますか?おうちの人と確かめてみてください。

 

そして、インタラクティブスタディを立ち上げます。家でも同じように取り組めるように平山小学校のホームページからインタラクティブスタディを立ち上げました。

 ①青色の『』のボタンをクリックする。(インターネットを立ち上げる)

 ②平山小学校のホームページ(家でやるときは、おうちの人に検索してもらう)左側にある『インタラクティブスタディ』のマークをクリックする。

 ③『ログイン名』と『パスワード』を入力して開始をクリック

 ④『名前』を確認して『OK』をクリック

これで準備ばっちりです。

 

さらに、今日は実際に算数の問題に取り組んでいきました。『つづきをスタディ』をクリックして、たし算の学習に取り組みました。問題の答え方にはじめは戸惑いもありましたが、すこしずつ慣れていきました。

 

最後は、一人一人が保管するミニパスポートと、おうちの人向けのお手紙をもらっておわりました。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてください。

 

保護者の皆様へ

『インタラクティブスタディ』は、オンラインの学習ツールです。学校や家庭で問題に取り組むことで子供たちの学習の進み具合だけではなく、間違いの傾向など子供たちの学びの記録を分析することができます。また、苦手な学習は前の学年に戻って取り組んだり、できる学習は応用問題に進んだりするなど、一人一人のペースで学習を積み重ねていくことができます。教員による授業や指導と混ぜ合わせて取り組んでいくことで一人一人の学び方やペースを大切にした学びを作って行こうと考えています。

 

低学年の子供たちには慣れるまで時間がかかると思います。焦らず少しずつ活用を進めていきます。保護者のみなさまもどんなツールなのか確認ついでにぜひ一度お子さんと取り組んでみてください。よろしくお願いします。

※不明な点やログイン名、パスワードについてご質問がある場合はお電話で受け付けます。

2年【学び】マイチャレンジ(おりがみ)

 2年生のみなさん、こんにちは。きょうは、おりがみにチャレンジした おともだちの さくひんを しょうかい します。
 
 おりかたは インターネットを つかって しらべた そうです。おうちに ある 本や きょうかしょ だけでなく、インターネットをつかって みることも よいかもしれません。

もし、インターネットをつかうときは、かならず、おうちの人おやくそくきょう力をして、つかうように してください。

※※※ 保護者の方へ ※※※
【国語の課題(カタカナことばあつめ、カタカナクロスワード)について】
ホームページの『2年生の課題⑥』に掲載いたしましたが、印刷してそのまま使える大きさのものを、下に載せております。よろしければ、ご活用ください。

5月25日課題(国語).pdf

2年【”いのち”・地域・学び】登校可能日の様子

今日は、野菜のなえをうえました。



 

うえた野菜は、なすとトマトです。なすは校庭にある畑に、トマトはあさがおのはちにうえました。



 

のうかさんがお手伝いをして下さったので、上手にうえることができました。

 

さいしょに、1年生の時にお花をうえていたはちをきれいにしました。根がしっかりとはっていて、とてもたいへんでした。

 

つぎに、土を足して、なえをうえました。なえについている「わき芽」をきれいにとってからうえました。

 

さいごに、しちゅうを立ててかんせいです。大きくておいしいミニトマトができるのが楽しみですね。

 

みなさんにおねがいがあります。

 

大きななえを支えるために、あさがおの支柱がひつようです。1年生のときにもちかえったものです。次回のとうこうのときにかならずもってきてください。

 

★★★★保護者の皆様へ★★★★

 

来週の課題で「牛乳パック」をしようしますのでご準備をお願いします。洗って開かずに保管しておいてください。くわしくは月曜日の課題のおたよりをごらんください。

 

朝顔の支柱の用意をお願いします。

2年【学び】じぶんの学しゅう


2年生のみなさん、こんにちは。

とうこうかのう日や おでんわ 、出してもらった かだいを 見ました。まい日、おうちで いっしょうけんめい学しゅうしていることが つたわってきました。

きょうはその中で、自分でかんがえてつくったさくひんをしょうかい します。



すきなゲームをつかって すごろくをつくったそうです。
絵をかいたり コースをわけたり くふうをしていますね。

みなさんも、じぶんのすきなものから あそべるものをつくってみてはいかがでしょうか。

★★★お知らせとおねがい★★★

来週の課題で、以下のものを使用します。
★「牛乳パック」(洗って開かない・1L)を1つ
★「ペットボトルのキャップ」1こ
★はさみ
★セロハンテープ
お手数おかけしますがご準備よろしくお願いいたします。

2年【学び】2年生 今日の様子

2回目の登校可能日でした。

「おはよう」と元気にあいさつをしてブースに入ってくる子が増えました。朝の仕度をすまして、手洗いうがいをすると、「きのうこんなことしたよ」「漢字いっぱいやったんだよ」「明日、わたしの誕生日パーティーするんだよ」・・・とみんながいろんな話を伝えてくれます。先生たちは、それがとてもうれしいです。

 朝は、読み聞かせや簡単な手遊びをしてからスタートしています。みんなで集まってすることはできませんが、みんなで同じ本を読んだり、同じことをしたりすることはやっぱり楽しいですね。

 

お手紙を書きました。

 今日は、1年生の時にお世話になった「田中先生」にお手紙を書きました。

まず、田中先生のすごいところや思い出をみんなで出し合いました。次に、それをもとに一人一人がお手紙を書きました。最後に、絵をかいたり色をぬったりして仕上げました。みんなていねいに素敵なお手紙が書けました。

今日書けなかった人は、学校が再開したら一緒に書きましょうね。

 

漢字の確認をしました。


お手紙を書いた後、漢字の確認をしました。休校中の課題として練習してきた漢字をどれくらい覚えているかの確認です。みんなだいたい半分くらいできていました。漢字は練習してもすぐに忘れていってしまいます。これからまた繰り返し練習していきましょう。一方、漢字と漢字の意味がつながっている人はとっても良くできていました。漢字を練習するときは、字を書くだけではなく、「意味」や「読み方」を声に出しながら書くようにするといいですよ。

 

みんなの課題がぞくぞく集まっています。

 みんなの書いた「けんきゅうシート」。とってもすばらしいです。絵を工夫したり、たくさんの吹き出しを書いたりして充実した研究ができているようです。その中からいくつか紹介をします。ぜひ、参考にしてみてください。

 










どうですか?本物の研究者もびっくりです!

このシートの目的は、いろんな視点でモノを見ることです。見る視点が増えると、不思議と疑問や発見も増えてもっと知りたくなります。楽しく学ぶ力がついていくのです。今週も課題になっているので、みなさんの研究を楽しみにしていますね。

★★★お知らせとおねがい★★★

来週の課題で、以下のものを使用します。
★「牛乳パック」(洗って開かない・1L)を1つ
★「ペットボトルのキャップ」1こ
★はさみ
★セロハンテープ
お手数おかけしますがご準備よろしくお願いいたします。

2年【学び】たし算のひっさん 

2年生のみなさん

こんしゅうの かだいに 「くり上がりのあるたし算のひっさん」があります。

サポートになる スライドを ここに のせておきます。おそくなって ごめんなさい。

せんしゅうと 同じように お家の人と いっしょに みてから がくしゅうに とりくんで みてください。

「わからないよ」というときは とうこうかのう日 もしくは 先生が でんわを したときに 先生と いっしょに やりましょうね。


繰り上がりの手引き.pdf
筆算ビンゴ.pdf

2年【学び】今日はことばの日

2年生のみなさんこんにちは


今日、5月18日は、「ことばの日」だそうです。

518=5(こ)10(と)8(ば)で、言葉の日。

せっかくなので、言葉について考えてみましょう。



みなさんは 好きな「言葉」はありますか?


みなさんは 好きな「詩」はありますか?


みなさんは 好きな「本」はありますか?


ぜひ、ふりかえってみてください。


できたらでいいので、あのねちょうに書いてしょうかいしてくれると先生はすごくうれしいです。


先生の好きな言葉はあのねちょうの返事を書くその時にこっそり教えますね。

☆☆☆☆☆☆


さて、今日はお知らせです。


休校がはじまって、学校の図書館も町の図書館もしまっています。本が好きな人にとってはさびしい日々が続いていますが、それは、読まれるのを待ちわびている本たちもいっしょなのかもしれません。


そこで、みなさんに少しずつでも本をとどけたいなと思い、ゆっくりとですが、かし出しをしてみることにしました。


①先生がセレクトした本を登校可能日、もしくは、げたばこを通しておかしします。


②本を読んだら、ふせんにひとこと書いて先生にかえします。


③返却された本は、先生が一つずつアルコール消毒をして本だなにもどします。


みなさんがちょくせつ本だなの本を自由にえらぶことはできません(感せんよぼうのため)ですが、それもまた本の世界を広げるきっかけになると思います。きょうみのある人はぜひ先生に声をかけてくださいね。


2年【学び】みんなの学びをしょうかいします

2年生のみなさん

アンケートやけいかくひょうのていしゅつありがとうございました。

取り組んだ学習や作ったものをいっしょにていしゅつしてくれた人がいました。

今日は、いくつかしょうかいします。

①きれいなもようつくり
これ、どうやってかいたのでしょう?とってもきれいですね。

②先生へのお手紙
とてもうれしかったです。なかみは書いた人ともらった先生のないしょですね。

③生きものずかん
さかなのずかんです。色とりどりの魚がかいてあってきれいです。
そういえば1年生のときに、ずかん作りをしましたね。

④はこつくり
はこにできるかたちをしらべてきました。これ、お兄ちゃんのかだいをいっしょにやったのかな?すばらしいチャレンジですね。

みなさんの計画表を見ると、このほかにもいろんなチャレンジがあるようです。
みんなの作品、みんなのチャレンジ、ぜひ教えてくださいね。

また、しょうかいします。

2年【学び】2年生のみんなあのね

2年生のみんな あのね。


「わたしのすきなばしょ」


先生のすきなばしょは、七生丘陵(ななおきゅうりょう)です。


教室から見える小さな丘のことを、「きゅうりょう」といいます。


その丘の上に上がると、木にかこまれたハイキングコースになっています。


野鳥の声が聞こえたり、いろんな植物を見つけることができるので、先生はこの場所がすきです。


ながめのいい場所に出ると、日野市を一望できます。


スカイツリーや東京タワーを見つけることもできますよ。


生活科の学習でみんなでたんけんに行けたらいいな。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 


先生もみんなに向けて「あのねちょう」を書いてみました。ぜひ、みんなの「すきな場所」も教えてね。


①すきな場所は〇〇です。

②そこは〇〇があるところです。〇〇なところです。〇〇ができます。

③すきな理由は、〇〇だからです。

こんな風に書いてもいいですよ^^


☆☆☆☆☆☆☆☆ 


算数「たし算のひっさん」の説明はこちらから

2年【学び】たし算のひっさん 

2年生のみなさん

こんしゅうの かだいに 「たし算のひっさん」があります。

あたらしい 学習なので サポートになる スライドを ここに のせておきます。

お家の人と いっしょに みてから 学習に とりくんで みてください。

「わからないよ」というときは とうこうかのう日 もしくは 先生が 電話をした時にに 先生と いっしょに やりましょうね。

くり上がりたし算 ミニレッスン.pdf
☆☆☆☆☆☆☆☆

保護者の皆様

子供たちへの学習サポートありがとうございます。
今週から算数も少しずつ新しい学習が課題となっています。
要点をまとめたものをスライドとしました。
決して全てを網羅しているわけではありませんが補助的に使用できたらと考えております。
課題を進めるにあたりつまずきがあるようでしたら、お電話をした際にこのスライドをお互いに見ながらサポートもできたらと考えております。

2年【学び】国立科学博物館 「おうちで体験!かはくVR」

2年生のみなさんへ

 

 元気にすごしていますか?

 先生は、この土曜日、日曜日に「博物館(はくぶつかん)」に行ってきました。“行った” と言ってもじっさいに出かけたわけではありません。インターネットを使って、お家にいながら博物館を楽しんできました。とってもおもしろかったので、きょうみのある人はぜひおうちの人と楽しんでみて下さいね。


国立科学博物館 「おうちで体験!かはく
VR

https://www.kahaku.go.jp/VR/

 

☆見学をして心に残ったことを「あのねちょう」に書く

☆お気に入りの展示を見つけて「絵」や「けんきゅうシート」を書く

 

そんなふうにしてわくわくメニューにつなげてみてもいいですね。

 

こうして、外出することはできなくても、わたしたちはいろいろなところへ行くことができるのはすごいことです。

 

インターネットだけではありませんよ。

 

本でも同じです。ページをひらけば世界中のどこへでも、未来や過去にだって行くことができます。

 

この休校中にぜひたくさんの本を手に取って下さい。自分の好きなものきょうみのあるものを調べてみて下さい。

明日からみなさんにまた電話をします。お話しできるのを楽しみにしています。

それではまた!

 

2年【学び】計画表書いてますか?

2年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

学習かだいはすすんでいますか?

しゃしんを見てください、ひとつかだいが終わるごとにこうして色をぬっていくと学習がどこまですすんだかよくわかります。みなさんもわすれずに取り組んでみてくださいね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様

 電話連絡を通して、保護者の皆様がお子さんの学習を丁寧に見ていただいていることが分かり、本当に感謝しております。同時に「うまく教えられているのか?」「少ししか書けていない文章を見るとつい口うるさくいってしまって…」「これで本当にいいのか」と不安や悩みの声も届いています。

 

 保護者の皆様がこうして子供たちの学びに関心を持ちサポートしていただいていることは本当に素晴らしいことだと思います。つい、できないことや足りないことに目が行ってしまいますが、まずは、「子供たちの近くで学びのサポートをしていただいている。」それだけで十分、子供たちの力になっています。

 

その上で2点、大切にしたいことをお伝えさせていただきたいと思います。

 

①一律同じでなくてもいい

「漢字が苦手でなかなか進まないんです。1日1文字で進めてもいいですか?」

「漢字は一人で集中してやるので、本人と相談して3文字ずつやっています。大丈夫ですか?」

「計算は100均のドリルを買って一緒に1年生の復習をやっています。」

「1年生の時のドリルがきれいだったので書き込みしながら進めています」

 

 皆様とお話させていただいている中で、子供たちの得意不得意に合わせて学習内容を柔軟に取り組んでいただいていることが分かり感激しました。本当に素晴らしいことだと思います。子供たちの興味関心、得意不得意に合わせて予習復習に取り組んだり、自分のペースで学ぶことができたりすることができるのは子供たち一人一人の学びを考えた時にとても大きなことです。

 

 一人一人の学びを大切にするのは平山小学校でも大切にしていることです。なので、学校の課題に間に合わなくても大丈夫です。先に進んでしまっても大丈夫です。足りない部分はこれから学校で補っていきます。
 また個々の学習については、電話を通して担任がサポートしていきます。そう思えば不安やイライラも少なくなるのではないでしょうか?

 

②学び方を学ぶ

 これからの時代を生きる子供たちは「学び続ける」ことが求められる世代です。社会や環境の変化はめまぐるしく、それに対応するには「何を知っているか」よりも、学びをアップデートし続けることが大切です。つまり「何を学び、何を身に付けたか」と同時に、「どのように学び、学ぶこと自体を楽しめているか」が求められる時代と言い換えることができます。状況や環境の変化に合わせて「学ぶことができること」「自分に合った学び方を身に付けていること」「学ぶことへの楽しさを知っていること」が大切だということです。

 

 だからこそ、課題では子供たちが「計画を立てる」「自分の興味関心を大切にする」「ふりかえる」ことを大切にしています。なので、子供たちと毎日やることを一緒に決めて、一緒に楽しんで、一緒に振り返る。そうやって子供たちの学習のサポートをしていただけたらと考えています。

 
 今取り組んでいる課題や学習は子供たちの糧になっています。無理のない範囲で引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

2年【学び】けんきゅうシート2

2年生のみなさんこんにちは

今日も「けんきゅうシート」のしょうかいです。

①本や図かんをつかって書く。
 テーマを決めたら、図かんで調べながらふき出しを書いていきます。おうちの人に手伝ってもらって、インターネットで調べたり、おうちの人に聞いてみたことを書いていってもいいです。


②自分の好きなもので書く
 みんなは好きなキャラクターやスポーツせん手はいますか?それをテーマにくわしくけんきゅうしてみるのも楽しいですよ。写真の人は、ポケモンで書きました。どのポケモンかわかりますか?

2年【学び】けんきゅうシート

2年生のみなさん

 

こんにちは。元気にすごしていますか?

今週の課題に「けんきゅうシート」があります。どんなふうに書いたらいいかまよってしまう人もいるかと思います。

そこで今日は、「けんきゅうシート」のしょうかいをします。

 


どれも、たくさんのふきだしが書いてあってすばらしいですね。

いつも目にしているものも、いろいろなかくどからながめてみると、たくさんのはっけんがあります。このシートは、よく見るための「目」とよく考えるための「言葉」を手に入れるためのシートです。はじめはたくさん書けなくてもいいです。くりかえし書くうちにどんどん上手になっていきます。

 

そうすると、こんなふうな「けんきゅうノート」をつくれるようになります。これは、平山小学校の5年生のお姉さんのノートです。すばらしいですね。

 

★★★★★★★★★

 

【保護者の皆様】

 「けんきゅうシート」の活用をよろしくお願いします。

普段、目にしているようなものも「音は?」「色は?」と言葉にしていくうちに様々な構成要素が見えてきます。例にあげた子は「形」から「えんぴつは六角形、でも色鉛筆は丸」と使い方や機能にまで結び付けて考えていました。シートを書いていくプロセスそのものが「考える」ことになり「言葉」を知ることにつながります。はじめはお家の方が「どんな音かな?」「形はどうだろう?」と問い掛けてあげてもいいかもしれません。

 シートが印刷できない場合は、ノートや裏紙を使って同じように進めてみてください。

2年【学び】わくわくメニュー「詩をかいてみよう!」

2年生のみなさんこんにちは。

元気にすごしていますか?

 

平山小学校のろうかやかいだんのけいじばんにはたくさんの詩がはってあります。みなさんは気がついていましたか?







先生は、詩がとても好きなので、とおるたびについ立ちどまって読んでしまいます。

 

今日は、そんな詩をつかった学習をしょうかいします。

 

まず、教科書にのっている詩やおうちの人といっしょにしらべた詩の中からいまの気分にぴったりの詩をえらびます(上のしゃしんの詩でもいいですよ)。



つぎに、えらんだ詩を紙にうつします。色えんぴつをつかって、言葉に合わせて色をかえるとすてきな作品になりますよ。


 

さいごに、詩にあわせて絵をかいてかんせいです。できあがった作品は、かざっておくといいですよ。

★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様

 

この休校中は、ひらがなや計算の復習に取り組むよい機会ですが、ひたすらひらがなを書き続けるのでは飽きてしまいます。詩を視写することで字の練習になるだけではなく、様々な言葉に触れることにもなります。いわゆる詩だけではなく、お家の方が好きな歌のワンフレーズを題材にしてみるのもいいかもしれません。2年生の子供たちだけではなく、お兄さんやお姉さん、大人がやっても楽しめる学習です。ぜひ一緒に取り組んでみてください。

2年【”いのち”・学び】春さがしビンゴ

2年生のみなさん。元気にすごしていますか?

気持ちのいい天気が続いています。

まどをあけて、春の空気を感じてみましょう。

どんな音、どんなにおいがしてくるでしょうか?

 

今日は「春さがしビンゴ」をしょうかいします。

よかったら、わくわくメニューとしてやってみてくださいね。

 

①まず、カードをもってさんぽにでかけます(でかけるときはかならずおうちの人といっしょです。家のにわやベランダでもいいです)。

 

②つぎに、ビンゴにのっているものを見つけます。見つけたらシールやえんぴつでしるしをつけます。れつがそろうとビンゴです。すべてのマスを見つけることはできるかな?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


③さいごに、色ぬりをしてみましょう。まわりのよはくに絵やかざりをかいてもすてきですね。


 

カードは学校ホームページの「わくわく学びランド」にあるのでおうちの人にいんさつしてもらいましょう!

 

★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様へ

学校では、机上での学習だけではなく、校庭や地域に出て自然や季節に触れることも学習しています。こういった体験の中で観たり、聞いたり、感じたりしたことが知識や言葉と結びついて学びが広く深くなっていきます(季節の変化や自然の様子は4年生以降に理科で学んでいきますが、それまでの体験や経験が大きな力となります)。

外出が制限されている中で気軽に出かけられる状況ではありませんが、日の光を浴びたり、外の空気を吸ったりすることは、子供たちだけではなく、私たち大人にとっても心身ともに必要な事でもあります。自宅の玄関先や庭などに少し出て、子供たちと一緒に春を感じていただけたらと思います。

1,2年【学び】1、2年生のみなさんへ

1、2年生のみなさん

 

元気にすごしていますか?

みんなは今日、何をしてすごしましたか?

本を読んだり、お手伝いをしたり、漢字の練習をしたり、何でもいいです。おうちの人とそうだんしながら「こんなことやってみよう」と自分できめて一つでも取り組めたらすばらしいと思います。

お休みの間チャレンジしたことはみんなの力になります。

お手伝いはおうちの人の助けにもなります。

学習は得意な事でも苦手な事でもなんでもいいです。うまくできなくても大丈夫です。

イラストや読書、折り紙やぬりえ、自分が好きなこと、きょうみのあることからチャレンジしてみましょう。

先生たちも「こんなことやってみよう!」ということを学校のホームページにものせていきます。楽しみにしていてくださいね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様

 

大人でさえ先の見通しが立たない中、子供たちも同じように不安を感じていることだと思います。そんなときには、「今日はこういうことができるといいね」「明日はこんな楽しいことやろうね」など、小さな見通しをもっていくことが安心につながるのではないかと考えています。

 

また、休校中に家族と過ごす中で「何かができるようになる(できた)」ことや「自分自身がやってみたいことにチャレンジする」経験は子供たちの希望になりますし、お手伝いを通して家族の役に立つ経験は子供たちの自信にもつながると思います。「休み中にこんなことやったよ(できたよ)」という感覚は再び学校へ登校する活力にもなります。

 

とはいえ、子供が一人で学習に取り組むのはとても難しいことです。なので、計画を一緒に楽しく立てたり、「よくできたね。」「すごいね」という温かい声掛けをしたりするなどサポートが必要です。お願いすることばかりで大変恐縮ですが、子供たちへのサポート、声掛けをよろしくお願いいたします。

2年【”いのち”・地域・学び】秋探し

 10月28日(月)に2年生は平山城址公園に秋探しへ行きました。
 平山城址公園の中を歩きながら、秋の木の実や葉っぱなどを探し、どんぐりや栗、紅葉などを見付けることができました。
 どんぐりクラブさんには、秋の実などについて詳しく教えていただきました。また、自然の中で色や形、においなどを見付けるビンゴゲームを行い、秋を感じることができました。
 保護者の皆様には、お弁当のご準備等、ありがとうございました。楽しくおいしく食べていました。


2年【❝いのち❞・学び】学校公開

 6月21日、22日の学校公開には、お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 21日の5・6時間目には、図工『ひかりのプレゼント』の学習をしました。透明なものに、思い思いに色をつけ、光で生まれる影の形や色の面白さを楽しみました。
クラスをまたいで、多くの友達の作品を鑑賞し、よさを見つけることもできました。
材料の持ち寄りにご協力くださり、ありがとうございました。
 
 

22日は、警察署の方を講師にお呼びして『万引き防止教室』がありました。①嘘をつかない、②自分の物と人の物を区別する、③万引きをしない、と3つの大事なことを教えてもらいました。また、万引きをすると、自分と自分の周りの多くの人が悲しむことを学びました。大切なことを忘れずに生活していくことを、警察署の方と約束しました。
 

2年【”いのち“・学び】特別支援学校との交流会

 6月10日(月)に、七生特別支援学校の2年生2名の友達と平山小学校の2年生で交流会をしました。
 まず、七生特別支援学校とはどんな学校なのか教えてもらい、二人の自己紹介をしてもらいました。そして、みんなで一緒に『もうじゅうがり』と『じゃんけん列車』をして楽しく交流しました。
 毎日会えるわけではありませんが、今後も交流をして、それぞれの学校で頑張る友達のよさを、互いに学び合っていきます。
 


 
『もうじゅうがり』でみんなと自己紹介   『じゃんけん列車』


「これからもよろしくね!」とあいさつをして、お見送りしました。

2年【"いのち"・学び】夏野菜の苗植え

 生活科の授業で夏野菜の苗植えをしました。
2年生が育てる夏野菜はナス、キュウリ、ピーマンの3つです。
ペアになって土を掘ったあと、苗を丁寧に植えました。
 泥だらけになりながらも、楽しそうに頑張っていました!
今後は水やりや雑草抜きをみんなで頑張っていきます!





2年【学び・いのち・地域】グリーンピースのさやむき体験

 5月9日(木)の給食は、グリンピースを使った『ピースごはん』です。
 1時間目に、2年生がグリンピースのさやむきをお手伝いしました。栄養士さんから、上手に実を取り出すコツの他にも、グリンピースはさやえんどうや枝豆の仲間であることや、今がグリンピースのおいしい時期であることなどを教えてもらいました。子供たちは全校分のおいしい『ピースごはん』を作るために夢中でさやむきをしていました。
 
 

 いよいよ給食の時間になり、自分たちが手伝ったグリンピースが入ったご飯が出てくると「おいしそー!!」と目を輝かせる子がたくさんいました。
 「いつもより甘い気がする!」「今まで苦手だったけど、全部食べられたよ!」と、たくさんの感想を話しながら、おいしそうに食べていました。
 調理員さんに、おかわりをもらうほどたくさん食べました!
 

 たくさんのグリンピースのさやむき体験を通して、いつも給食を作ってくれている栄養士さんや調理員さん、野菜などを作ってくれている農家の方々に対する感謝の気持ちも学ぶことができました。

2年 【学び】1年生よろしくね!

 新学期が始まって、あっという間に2週間が過ぎました。
2年生の生活科の学習では1年生と学校探検をする『1年生ガイドツアー』の準備をしています。
 4月19日(金)に、1年生と初めての交流会をしました。ガイドツアーで一緒に校内を回る班の子と自己紹介をして、朝顔の種をプレゼントしました。
 その後は、クラスの全員で話し合って決めたゲームを1年生と一緒に楽しみました。まだ2年生になったばかりですが、学年が1つ上がり、お兄さん・お姉さんになったんだという自覚をもって、1年生に積極的に声をかけてあげる子がたくさんいました。会の終わりに、1年生が「楽しかった!」と言ってくれたのを聞いて、満足そうな表情が見られました。
 2年生全員、よく頑張りました!次に1年生と会うのは、ガイドツアー本番です。引き続き、準備を頑張っていきます。
 

【地域・学び】地域の人にインタビュー!

 2学期に生活科で「町たんけん」の学習をしました。
いつも住んでいる町の中ですが、改めて見てみると、今まで気が付かなかったこと、新しく知ったことなどがたくさんありました。そして、たくさんの発見から、もっと詳しく調べたいことを話し合いました。
 子供たちの意見をもとに、ヤオコー、八百屋さん、ケーキ屋さん、車屋さん、銀行、無人販売のお店、秋間商店、馬場さんの畑、平山児童館、図書館、交番、平山城址公園駅の12か所を詳しく調べることにしました。
 学年混ざってグループを作り、1月10日、11日にインタビューに出かけました。
 

 

インタビューでは、たくさんのことを教えていただきました。ご協力いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

2年【地域・学び・“いのち”】秋探し

2回延期していた秋探しを11月26日(月)に行くことができました。
学校から平山城址公園まで、上り坂を一生懸命にのぼりました。
町探検でも学習してきた道の歩き方を生かして、道の端を静かに間をあけずに歩くことができました。

平山城址公園内では、紅葉した木々や落ち葉、虫の声、冷たい空気などから秋の深まりを感じることができました。
 
 


子供たちからは「どんぐり見つけたよ。」や「大きな落ち葉があった。」などの声があがり、笑顔で秋探しを行うことができまた。

2年【地域・学び】音楽学習発表会

2年生は「スイミー」「Let’s Go いいことあるさ」を演奏しました。
初めての音楽学習発表会に向けて、練習を始めたのは2か月前でした。
子供たちは、やる気満々!しかし、気持ちは十分でしたが、子供たちの前には越えなければならない壁がいくつもありました。

スイミー
曲想に合わせた歌い方を練習しました。3拍子と4拍子の歌が混ざり、難しいリズムでした。国語で学習したスイミーの気持ちを思い出し、歌にのせて表現するのを頑張りました。

Let’s Go いいことあるさ」
鍵盤ハーモニカの指広げ、指狭めがある難しい曲に挑戦しました。特別楽器も踏まえ、個々に暗譜して演奏するのも初めてでしたが、一人一人一生懸命練習を重ねました。
一方で、友達と音を合わせて演奏する練習が始まると苦戦する様子が見られました。一人では演奏できても、友達の音をよく聞いて合わせるというのは、2年生にとって、とても難しい課題でした。休み時間にもすすんで練習に励む子がたくさん見られました。学年目標の一つ『みんなでがんばる!』を合言葉に、何度も練習を繰り返しました。本番直前に、ようやく音が揃い、子供たち自身も納得のいく仕上がりとなってきました。

しかし、子供たちの目標はいつも高く、リハーサルでも上手に演奏できましたが、「もっと上手に演奏したい!」と感想があがりました。

本番では、今までの成果を存分に出し切り、すてきな歌と演奏を披露することができました。子供たちのこれまでの頑張りの賜物です。
当日はたくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。子供たちへの励ましのお声掛けや、多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました

2年【”いのち”】渡辺先生を励ます会

11月26日、今日は「渡辺先生を励ます会」をしました。
1年生の頃にたくさんお世話になった渡辺先生は、明日から赤ちゃんを産む準備で
学校をしばらくお休みされます。

1年生の頃にお世話になったことへの感謝の気持ちと、「がんばって元気な赤ちゃんを産んでね」と励ます気持ちを込めて、「励ます会」をしました。

「渡辺先生、とてもきれいな字で教えてくれてありがとうございます。」
「先生のことをママって呼んでしまったこともありました。」
「給食を一緒に食べてうれしかったです。」
「おにごっこを一緒にして楽しかったです。」
「元気な赤ちゃんを産んでください。」
「たくさん勉強を教えてくれてありがとうございました。」
と、子供たちから懐かしい思い出や、感謝の気持ちを伝えました。
そして歌の「にじ」をプレゼントしました。



渡辺先生から「3年生に向けてがんばってね。また会えるのを楽しみにしているよ。」と話をしていただき、とても嬉しそうな2年生。
照れくさそうにおなかを触らせてもらう子もいました。



しばしの別れは寂しいですが、「渡辺先生、がんばって!」とエールを込めてハイタッチをしました。
渡辺先生との「3年生に向けてがんばる、成長する」という約束を胸に、残りの2年生として過ごす時間を大切にしていきます。

2年【”いのち”・学び・地域】とれたよ!らっかせい

116日(火)に落花生の収穫と試食を行いました。

お手伝いに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

これまで、2年生は協力して草取りや水やりをがんばりました。6月に苗を植え、「大きくなあれ!」と落花生の世話を続けてきました。

  

 

 

畑の周りに集まった子供たちはワクワクしながら、説明を受けました。農家の馬場さんにお越しいただき、両手で苗をまとめてつかみ引き抜くとよいことを教えていただきました。

いよいよ収穫です!「せえの!」と班で声をかけながら、引っこ抜くと……

 

土の中からたくさんの落花生が獲れ、子供たちから歓声があがりました。

どの粒も大きく、「大きい!」「早く食べたい!」と嬉しそうでした。

家族の方に落花生をゆでていただき、落花生の試食をしました。

 
「甘い!」「初めて食べた。」「大きくて柔らかい!」と落花生のおいしさと、収穫の喜びを味わいしました。育て方を教えてくださった馬場さんや、落花生をゆでてくださった家族の方。収穫は自分たちのコツコツした努力と、たくさんの方に支えていただいていることを実感する1日になりました。

2年【学び・地域】町たんけん

2学期の生活科では、「町たんけん」の学習をしています。
9月終わりから計画していたものの、なかなか天気に恵まれず、何度も延期してきました。ようやく地域に出かけることができ、待ち望んでいた子供たちは、とても張り切っていました。

10/10 ピンク・赤コースの探検では、南平駅の方面に行きました。
さっそく公園やお店を見付けたり、水の音やパンのいい香りに気が付いたりする様子が見られました。友達と発見を楽しみながら活動できました。
 
 

10/12 緑・黄緑コースの探検では、平山城址公園駅の方面に行きました。
前回の反省を踏まえ、道の歩き方にも成長が見られました。
地下道や図書館、無人販売のお店など、前のコースに無かったものにも気付き、興味津々でした。
 
 

次回は青・黄色コースです。
「晴れていると富士山も見えるところがあるよ。」
と友達に教えている子がいました。お天気に恵まれるといいです。

2年【学び・地域】みんなで頑張った運動会

天候が心配された運動会でしたが、929日(土)と102日(火)の2回に分けて開催することができました。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

2年生は、運動会に向けて、自分なりに目標を立てて臨みました。

「ダンスは元気いっぱいかっこよく踊りたい。」

「50m走では、全力で走って1位になりたい。」

「大玉祭りでは、大玉を落とさないようにしたい。」

それぞれの目標を胸に、全力で取り組みました。

〇逆転ラバーズ

平山小の応援隊として、元気いっぱいに会場を盛り上げました。体を大きく使ったダンスと、元気な掛け声、そして笑顔で「みんながんばれ!」とエールを送る気持ちで踊りました。

  

〇50m走

一つ学年が上がったこともあり、自分のコースとレースをしっかり覚えて並ぶことができるようになりました。最後まで諦めずに、力いっぱい走りきることができました。
 
〇おして!はこんで!大玉祭り‼

チームワークが要の競技です。大玉を一緒に運ぶ友達と、役割分担や作戦を話し合いました。どのチームも、声を掛け合って協力して運ぶことができました。
 

運動会に向けて、休み時間にもダンスの練習をする子が多く見られました。
また、友達と声を掛け合って50m走の走順に並んだり、大玉祭りの時に、最後まで頑張るチームを赤組白組関係なく応援する声が挙がったりと、相手を想う気持ちが多々感じられる場面がありました。
運動会を通して、心身ともに成長することができました。

2年【学び・地域】学校公開③

16日(土)の3校時はセーフティ教室でした。
内容は「万引き防止」です。

まず、「万引き」とはどんなことか、警察の方から聞かれて知っていることを発表しました。しかし、私たちや子供たちが思っていた以上に万引きは大きな罪であることを、改めて教えていただきました。

友達の万引きを手伝ったり、万引きした物をもらったりすることも同じ罪になることを知り、セーフティ教室が終わってから「万引きした物だって分からずにもらったらどうなるの?」と聞きにきた子供たちもいました。警察の方の話をよく聞いて、「万引き」について考えることができました。

 
「万引き」をすると家族や自分の周りの人たちが悲しむのはもちろんですが、自分が一番つらい思いをすることが最も印象に残ったようです。

学年目標の「スマイル」の「ル」は「ルールを守る」です。スーパー2年生になるためにルールを守ることを警察の方々と約束しました。
 

ご家庭でもルールを守ることの大切さについて話すきっかけになるとよいです。

2日間、ご来校いただきありがとうございました。

2年【学び・地域】学校公開② 体育「体つくり運動」

16日の1,2時間目はプールの予定でしたが、雨天のため学年体育となりました。
体つくり運動ということで、自分の力を試したり、様々な体の動かし方を知りました。
ゲーム性を持つことで、もっと速く動いたり、上手に動いたりするにはどうしたらよいのか考えながら楽しんで運動を行うことができました。
子供たちからも「楽しかった」や「難しかったけど、できるようになって嬉しかった。」などの感想がでてきました。
これからも子供の楽しいという気持ちを大切にしつつ、様々な動きを取り入れていきます。
 

2年【学び】学校公開①図工「ひかりのプレゼント」

ご多用の中、2日間の学校公開をご参観ありがとうございました。
保護者の方々、地域の方々にご参観いただけたことで、子供たちはとても張り切って過ごしていました。

学校公開の1日目に図画工作で「ひかりのプレゼント」を行いました。
当日までに透明カップやケースをご準備いただき、誠にありがとうございました。
持ってきた材料に照明を当て、影を作ったり、光に色付けをしたりして楽しみました。

気に入った材料に色水を入れたり、マーカーを塗ったりして色付けをしました。
「虹みたいに塗ったよ!」「色水の赤とオレンジ混ぜたら夕焼け色になった!」など、新しい発見をしながら色を塗っていきました。
 

色水を入れた入れ物を照明で下から照らすと…
「おお!」「きれい!」と友達と一緒に眺めながら、考えを膨らませていきます。
 

色を塗った入れ物に照明を当てると…
 
透明だったカップの影がカラフルになりました。色を塗ったペットボトルを回して「万華鏡みたい。」「キラキラしてる。」と嬉しそうに眺めていました。
白い画用紙に映った影を見ながら、「虹がかかってる。」「夕焼けになったよ。」と想像を膨らませていました。

友達と光の世界にどっぷりつかって、楽しいひと時を過ごしました。

2年【“いのち”・学び】プール開き

6月13日に、プール開きをしました。
プールカードやプールバッグなど、プール開きに向けてご準備いただきありがとうございました。
11日は雨天で中止になったため、子供たちはとても残念そうにしていました。今日は、「今日は入れる?」と、何度も尋ね、朝から楽しみにしていました。

今年も無事にプール開きを迎え、ほっとしています。安全第一で、水遊びの楽しさを実感できる水泳にしていきます。

プール開きに向けて、プールカードに自分が今年の水泳でがんばりたいことをめあてに書きました。
代表の児童がめあてを発表し、楽しみにしていたプールが始まりました。

2年生からは大プールに入ります。小プールに比べ、ぐっと深くなりましたが、子供たちは大喜びで入っていました。

水慣れをして、もぐる遊びや水中歩行をしました。「顔がつけられないよ。」と言いながらも、友達に手伝ってもらったり、自分のペースで少しずつ水に慣れようと頑張ったりする姿が見られました。

 
         

2年【❝いのち❞・学び】合同遠足

今年度の遠足は、1・2年生での合同遠足になりました。
行先は多摩動物公園です。
昨年は、上級生に世話してもらっていましたが、今年は1年生をリードしなくてはいけません。遠足を楽しみにしていた子供たちは、ますますやる気いっぱいに、遠足に向けて準備を頑張りました。

~5月18日,24日 交流会~

事前に1年生から、見たい動物を聞きました。それを聞いた2年生がグループごとに回る順番を話し合い、1年生に伝えました。
また、グループで頑張るめあてを話し合ったり、回る時のペアを決めたり、と交流会を通して、グループの仲がよくなっている様子が伺えました。
 

~5月25日 遠足当日~
快晴の中、多摩動物公園に向けて、元気に出発しました。
 
行きは歩きでしたので、低学年の子供たちにとっては長い道のりです。時折、2年生が1年生を励ましながら歩く姿も見られました。

動物園の中でも、地図を見て、1年生に「こっちだよ。」と話しながら一緒に活動する姿がたくさん見られました。
お弁当もグループごとに仲よく食べていました。
 
 

お弁当の後は、学年で昆虫館に行きました。「面白かった!」「怖かった!」と様々な感想を話していました。

帰りは電車を使って帰りましたが、マナーを守って静かにできたこと、ホームで素早く集って移動できたことが大変立派でした。
たくさんの頑張りと成長が見られた遠足でした。

(”いのち”・地域)消防写生会

4月26日に消防写生会を行いました。

消防車を前にすると、「おおー!」と子供たちから歓声があがりました。
さらに、消防員の方に積み荷のシャッターを開けてもらうと、「わあ!すごい」と驚き、まじまじと眺めていました。

「これで扉を切って開けるんだよ。」と道具を見せてもらうと、「ええ?扉を本当に切れるの?」と不思議そうに見る様子も。

消防車をじーっとよく見ながら、消防車を描きました。
 
「もう赤いクレパスなくなりそう!」と言いながら、しっかり色を塗りました。

 
「あー!あの消防団の人、〇〇ちゃんのお父さんだよ!」「本当だ!」と話す様子も見られ、地域の方々に命を守っていただいていることを実感した1日でした。

 
★子供たちの力作は、学校公開日に掲示しますので、どうぞご覧ください。

2年生 夏さがしに行ってきました!

おくやま公園に夏さがしに行ってきました。
ミーン ミーン ミーン とセミの鳴き声は聞こえるけれど
なかなかセミが見つかりません。
・・・と思ったその時

セミを発見!!


ほかにもナナフシやニジイロクワガタもいました。
男の子も女の子もいっぱいいっぱい夏を感じながら
探していました。

秋さがしを楽しみにしている子もたくさんいました。
秋さがしの時はお弁当を持っていきます。
お弁当のご用意をお願いします。

2年生 学校公開 ありがとうございました

お忙しい中、学校公開に来校いただきありがとうございました。

「明日お母さんが来てくれるから楽しみです」
「今日、たぶんお母さんが来てくれるみたいなんだよ」
と、朝から教えてくれる子もいました。

10日(土)にはセーフティー教室がありました。
1、うそをつかない
2、友達と自分のものを区別する
3、万引きをしない
という内容のDVDを見た後、いかのおすしについても
お話をしていただきました。
ご家庭でも安全な過ごし方を話すよいきっかけになると
いいなと思いました。

2年生 読み聞かせありがとうございます。



火曜日読み聞かせがありました。

毎回読み聞かせを楽しみにしている2年生。
「今日は、〇〇さんのお母さんだ~」「知ってる~」など
友達のお母さんに会えるのもうれしいようです。

2年1組では、
長谷川義史さんの絵本でした。
シリーズでもたくさん出版されていて特徴的な絵の本です。
子どもたちも学校の図書室や町の本屋さんでも似たような絵を
見たことがあるようでした。

知っている本でも読んでもらうとまた違った気持ちが芽生えるのが
読み聞かせのいいところだと思います。
これからもよろしくお願いします。

2年 学年体育

30日の学年体育で、リレー、鉄棒、遊具の3つのグループに分かれ、それぞれの種目を行いました。
遊具では、腕の力や足の力を使って頑張って取り組みました。
前回は登り棒に登れなかったのが、今回は「少し登れるようになった!」と喜ぶ姿が見られました。



2年 畑で苗植え

プールわきの畑にミニトマトとキュウリの苗を植えました。
農業指導の金子さん、馬場さん、杉山さんにもいらしていただき、野菜について教えてもらいました。
初めて知ることもあり、興味をもって聞いていました。
植える時には
「難しい」
「土が冷たい」
「きゅうりはチクチクする」
「土で真っ黒になったよ」
など、様々な感想を言いながら、楽しそうに植えていました。
これから、世話をして大きくなるのが楽しみです。
  

2年 消防車写生

写生会で描いた消防車に絵の具で背景を塗り、完成させました。
「消防車ってかっこいいな。」
「こんなつくりになっているんだ。」
とそれぞれで感想を言い合いながら、自分で納得のいく作品が仕上がりました。
ブースに飾ってありますので、6月8日9日の公開でぜひご覧ください。




防災合同遠足に行ってきました!

天候にも恵まれ、元気に遠足に行ってきました。
「動物を見るのが楽しみだな」
「お弁当も楽しみ」と前の日からわくわくしていました。

さる山では、猿の赤ちゃんを見て「かわいいね」と言い合ったり、
追いかけっこをする猿を見てわらいあっていたりしました。
電車に乗って帰る時や道を歩く時など、臨機応変に並び方をかえ
上手に並ぶことができ、4月からの成長を感じました。