令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
6年生の5月の様子です。
5月には全校遠足がありました。遠足中は、下級生の話をたくさん聞いてあげる様子や疲れてしまった下級生の荷物をもってあげる様子など、6年生の素敵な姿が多く見られました。
次の行事の日光移動教室にむけて、友達と協力しながら頑張っていきます!
6年生は11月28日(木)の連合音楽会に向けて、日々練習に励んでいます。
合唱「With You Smile」合奏「アフリカンシンフォニー」を演奏します。
日々の練習の中で友達との音の重なりを感じながら、楽しく練習する姿が見られています。
昨日の全校朝会では、1~5年生と6年生の保護者の方に、演奏を披露しました。
堂々と自信をもって、音を奏でる姿は素晴らしかったです。本番も楽しみです。
残り2日の練習も楽しみながら本番に向けて頑張っていきます。応援のほどよろしくお願いいたします!
10月26日(土)令和6年度運動会がありました。
最高学年として「信頼」と「挑戦」をキーワードに、一人一人頑張ってきました。
表現運動では「組体操」に挑戦しました。平山小学校としては6年ぶりに組体操に取り組みました。「令和の組体操」として、難しい技ではなく、全員で「そろえる」「気持ちを一つにする」ことを大切に、練習に取り組んできました。ペアやグループ、全体と練習を積み重ねていく中で、友達と支え合うこと、共に挑戦することに気付き、自分たちで進んで取り組む姿がありました。本番は練習で積み重ねてきた「104人の軌跡」を見せることができたと、達成感でいっぱいの表情を浮かべていました。
係活動では「自分たちで運動会をつくる」ことを目標に、役割を果たしました。運動会に向けて準備する姿や、様々なアイデアを出し合い、良い運動会をつくろうとしている姿が、とても素晴らしかったです。本番も準備してきたことを活かして、運動会に関わることができました。平山小学校の代表として、素晴らしい6年生でした。
運動会を終えて、残り5か月で卒業を迎える6年生。運動会で成長したこと、仲間との絆を大切に、残りの学校生活や行事に励んできます!
テレビ、ラジオのキャスター、リポーターとしてお馴染みの、宮崎瑠依さんを講師としてお招きし、特別授業「話し方教室」を実施しました。テーマは「プレゼンの苦手克服」です。6年生は、1月28日(土)の学習発表会で、「まちづくりプロジェクト」のプレゼンを行います。保護者の皆様に、日野市をよりよくするためのアイディアを、分かりやすくプレゼンするための極意を教わりました。プレゼンは相手に言葉を届けること、リハーサルは入念に行うことなど、多くのアドバイスをいただきました。公演の最後には、「プレゼンがんばってね!」と、励ましの言葉をいただきました。学習発表会で、特別授業で学んだことが生かされることを期待します!
・・・・・・・・・・・・・・
本当にだいじなものは
隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に
かけがえない喜びがある
・・・・・・・・・・・・・・
♪『いのちの歌』竹内まりや ※一部引用
休校9日目。
みなさんが学校に戻ってくる日が近付いています。
課題はどこまで、どのくらいやれたかな。
卒業式の歌、3曲全部、お風呂で歌ったりしたかな。
ふだんの登校とは少し違うけれど、きっと会えるだけでうれしいです。
どの教室にも活気が戻ってきますね!
16日に登校したらまずはじめにしてほしいことがあります。
卒業カレンダーのカウントダウン。一緒に確認できなかった分のメッセージを読んでみてください。
先生は毎日、しっかりカウントダウンしていましたよ!
ここでクイズ!!ジャジャン♪
『この教室は何組でしょう!』
①
②
ここまでは、きっとすぐ分かりますよね!?
ここから難問!デデン♪
③
どうかな、分かったかな?
ちなみに、難問の答えのクラスは、本日のキーワードを書いた先生のクラスです。
キーワードの文字も、ひねりがありますね!こんなことをする先生は……?
さて!残りの登校日。短い時間しか残されていません。
でもきっと友達に会えたら、ほっとするかもしれませんね。
ささやかすぎる日々の中にある、かけがえのない喜びの時間をかみしめていきましょう。
本日のキーワードは……
それでは16日に会いましょう!
みなさんが2、3歳の頃のことです。
9年経っても、思い出せることはたくさんあります。
もしかしたら幼いころのみなさんにもかすかに記憶に残っていることがあったり、お家の人から当時のお話を聞いたことが浮かんだりしているかもしれませんね。
今日は「時間」の話をします。
先生たちは7日間の休校期間の中でたくさんの話をしました。
卒業式のこと、学習のこと、中学校への進学に向けてのこと、休校期間の日々の過ごし方のこと。
大切な話を重ねていく中で、いつも頭をよぎるのはみなさんとの楽しい思い出の話だったりします。
みなさんのことを考えるだけで、「会えた時にこんなことしたいな。」「あの話伝えたい!」……と、わくわくした気持ちでいます。
学校がお休みでも、お家の中で勉強をしていても、ご飯を食べていても、ゲームをしていても、テレビを見ていても、寝転がっていても、何をしていても、みなさんと先生たち、もっと広げるとどこでも誰でも、同じように時間は流れていきます。
その時間を、どう過ごすのかは自分次第です。
ただ、今日3月11日は、家族で過ごす時間や自分のためになる時間、何気なく過ごしている時間もいつもより少しだけ『大切な時間』と意識して過ごしてみませんか。
9年の月日が流れ、復興も進んでいるようです。しかし、未だに復興の手が届いていない地域や仮設住宅で生活している方々もいます。
学校でも、先生たちは14時46分に「黙祷(もくとう)」をしました。
せめて、今日この日には9年前の出来事を思い出し、犠牲になられた方々への追悼の意を表し、祈りをささげてみてはどうでしょうか。
それでは、また明日の更新まで。
先生たちも朝晩検温を行っています。学校は休みですが、規則正しい生活を送れるように生活リズムを整えていけるといいですね。
学校では、農園の雑草取りを先生方で行いました。来年度、気持ちよく農業をするためにはすごく大切な作業です。
また、先生方で分担して地域の見回りを行っています。先日の記事にも書きましたが、不必要な外出を控えて、落ち着いて過ごせるようにしましょう。それでは、また明日!!
2月18日に社会科の学習で第一東京弁護士会の方をお招きして無銭飲食を例に「模擬裁判」を行いました。
子供たちが裁判官・検察官・弁護人・傍聴者に台本を基に実際の裁判の流れを体験していきました。
普段聞きなれない言葉も多くある台本でしたがみんなが熱演し、傍聴人はメモを熱心にとっていました。審議をする際はグループに分かれ、有罪か無罪かを懸命に話合い、理由をまとめていました。
「人の一生が関わるから難しい。」「本当の裁判の進め方を知り、興味がわいた。」という感想をもつ子供が多く、授業が終わった後も質問をしている子がいました。
学習後の感想に、「人権は生まれながらもつ権利だから命を大切にしたいと改めて感じた。」「些細なことでいじめにつながっていく可能性があるから、人の気持ちを大切にする。」「違いを認め合うこと、思いやりや優しさをもつことが大切。」と講演から感じたことを、自分の言葉で表現していました。
人を思いやり、自分も大切にできる6年生になって欲しいです。
関越自動車道・高坂SAでトイレ休憩です。
14時55分に出発します。
学校到着は、16時頃の見込みです。
湯元温泉の源泉に来ました。
10円硬貨をお湯だまりに浸けて、硫黄温泉に含まれる硫化水素と銅の化学反応を体感します。
2月19日に「生きぬく科」の研究発表会がありました。
6年生はいままでの集大成として「まちづくりプロジェクト」の話し合いをしている姿を見ていただきました。
日野市に「平山を災害に負けない強いまち」にする提案を改善するため、友達から様々な意見をもらいました。
その意見を取捨選択しながら、自分たちの提案をより良いものにするための話し合いを進めています。
今後、さらに話し合いを深め、「平山を災害に負けない強いまち」にする提案を作っていきます。
6年生もいよいよ後半に入り、「生きぬく科」では、これから平山のまちを災害に負けない強いまちにするための提案をする「まちづくりプロジェクト」がスタートしました。
日本は自然の恵みが豊かな一方、どこへいても災害のリスクがあり、それは平山地区でも例外ではないことを自覚するところがスタートです。
その学習の第一歩として、土砂災害の専門家である池谷浩先生にご来校いただき、1時間、学年合同の授業をしていただきました。
先生からは、西之島の噴火の例をもとに、そもそも人が住んでいないところに災害はない。人が生活を営んでいるところに自然の脅威が迫ってくるから災害になる。よって、日本全国どこにでも災害リスクはあるということまず教えてもらいました。
そういった災害リスクから命を守るには、日本の国土がどんな特徴をもっているのか、自分の住んでいる地域の地形にはどんな特徴があり、リスクが考えられるのか。そして大雨、土砂崩れ、土石流などどんな性質で、どんな速さで、それによってどんな被害が生じるかを知っておくことが大事であることを強調されていました。
地球環境の変化により、雨の降り方や降雨量にも大きな変化が生じいることを紹介してもらい、みんな驚いていました。
子供達は、先生の話を聞き逃さないように熱心にメモをとり、全体の場でも質問が出てくるほどでした。授業後も個別に質問に行く子が多数しました。
池谷先生からの学びは。今後につながるものになりました。来年の2月いっぱいまで続けるプロジェクトです。途中経過を随時発信できればと思っています。
小学校生活最後の運動会!組体操、騎馬戦、100m走・・・。どれも全力を出し切りました。運動会前に全学級で作文を書いたのですが、最後の運動会にかける熱い思いを感じ取ることができました。
運動会本番、100mや騎馬戦では一番になりたいと気合の入った姿が見られ、中には悔し涙を流している子もいたほどでした。これほどまでに熱くなれる6年生を誇りに感じたほどです。
組体操は、1つ1つの技での集中力は練習以上のもので、さすが本番に強い6年生であることを感じました。今年のテーマである「自分の壁を乗り越える」。これを一人一人が考え取り組むことができました。決してうまくいったことばかりではなく、技が決まらず悔しい思いをした子もいました。一生懸命、気持ちがこもっていたからこその姿です。全力を尽くす子ども達ほど、素敵なものはないと感じた運動会でした。
6年生のもう一つの役割である係活動では、どの係も進行がスムーズでした。自分たちのやるべきをことをよく理解し、てきぱき行動した結果です。運動会の腰骨を支える大事な取り組みであり、これまでの諸先輩方もがんばってきました。その伝統を今年もしっかり引き継いでくれた6年生です。
卒業まで登校するのも100日程度となりました。運動会での様々な経験を生かし、学習発表会、連合音楽会、卒業式と勢いをもって取り組んでいけるよう、団結してがんばっていきます!!
どの取り組みも真剣な表情が素敵です。
10月7日(水)に、日野市郷土資料館の清野館長にご来校いただき、季重の功績や平山地域そのものの歴史について学びました。その学びを生かして、次の時間に早速短歌を作りました。夏休みにも自由課題としてすでに季重に関する短歌を作ってきた子も多く、清野館長の話を聞いて、自分の作品をより深めていこうとする姿が見られました。
そして図工の時間に墨絵に取り組みました。内容に沿った絵にするよう、何度も下書きをしたり、どれがイメージに合うのか友達にアドバイスをもらっていました。
祭り終了後も校内に展示してありますので、ご来校の際は是非ご鑑賞ください。
清野館長から、さまざまな資料を提示してもらいながら季重の功績について学びました。 | みんな真剣な表情で聞いています。 | 大切ことはメモをとり、その後の短歌の作成に生かしていました。 |
図工の時間で、墨絵に挑戦しています。 | すごい集中力!! | お祭りでは体育館に展示。 |
迫力ある作品に! | 地域の方も感動していました。 |
「おはスタ」の出演決定!!
4日(金)にテレビ東京の「おはスタ」の方が来校し、6年生が取材を受けました。
「おはスタ」のスタッフのみなさんです!
「学校の自慢について」の取材で、6年生の子供達は学校の代表として、緊張しながらも、積極的に質問に答えました。どんな学校自慢が出てくるのかは、お楽しみに!!(半日かけた取材でしたが、放送時間は約3分間だそうです。)
子ども達のインタビューの様子は、
9月8日(火)の「おはスタ」(6:45~)で放送されます!!
「ぜひ、ご覧下さーい!!!」
6年生のみなさん、小学校生活最後の夏休み、どのように過ごしていましたか?
いよいよ明日から、2学期が始まります。
たくさんの行事がある2学期です。一日一日大切に過ごしていきましょうね!
みなさんが元気に登校するのを楽しみに待っています!!
7月7日(火)に平山中へ行き、“中学の授業”を受けてきました。この取組は、小・中連携として平成21年度から行っています。
事前に国語、社会、数学、理科、英語の5教科の希望を取り、コースを決めました(人数の関係で、希望通りにならなかった子もいました)。
当日は日光移動教室の時と同様に、天候が変わりやすく、雨が降ったり止んだりでしたが、無事に平山中へ到着しました。
平山中の食堂にて、平山小、滝合小の6年生が平山中の学校紹介を聞かせてもらい、いよいよ授業となりました。
どのコースも子ども達は真剣に学んでいました。時折笑顔が見えたり、難しい課題にじっくり考えたりと様々な表情が見えました。初めての50分授業でしたが、あっという間に過ぎてしまうほどでした。平山小に戻り、感想を聞くと多くの子から「楽しかった」という声が聞かれました。中学進学に向けて意欲が高まったことと思います。
来年の今頃はもう中学生ですね。成長した姿を平山小に見せに来てくれることを今から楽しみにしています。
<全体会> 中学校の学習や生活、行事、部活についてのお話でした。 | <国語> | <社会> 「地図を楽しもう」 |
<数学> 図形をつくろう」 | <理科> 「電気を使わず ライトをつけよう」 | <英語> 「英語で コミュニケーション」 |
子ども達が楽しみにしている日光防災移動教室まで、あと10日程となりました。
学年では、日光に向けてのオリエンテーションや生活班、行動班決め。これから進めていく「日光プロジェクト」学習の向けて、各行動班で探究する課題を決めたりしました。
今年の6年生も、日光を楽しみしているようで、気持ちの高まりを感じる今日この頃です。
小学校生活最高の思い出が作れるよう、103名の仲間、教員のチームワークで進んでいきます!!
おいしく作るために!!
家庭科の学習では、調理実習に取り組んでいます。
特に調理実習では、とても楽しんで取り組む子どもたちでした。料理に目覚めた子ども達が増えました。
5年生から始まった家庭科の学習。ゆで野菜サラダ、ゆでたまご、出汁の取り方を学んで味噌汁作り、鍋でのご飯の炊き方を学び、おにぎり作りなど学習しました。
6年生では、ホットケーキ、野菜炒め、いりたまごに取り組んでいます。
家庭科の先生が教えてくれた、材料の選び方、野菜の切り方、炒める順番、材料の混ぜ方、火加減、味付けなど、美味しく作るポイントをよく聞き、いざ挑戦!!
おいしく出来上がった料理に大満足!!残さず食べていました!
そして、作った後片付けもテキパキと取り組んでいました。
この調理実習で学んだことをいかして、ぜひお家でも作ってみてくださいね。
6年生は、毎年、日野市人権擁護委員の吉野美智子先生を講師にお招きし、人権について学びます。
吉野先生からは、人権とは一体どういうことなのか。人権は誰にでも与えられている権利であること。そして人権の歴史は、1700年代のフランス革命の時代から今日まで至っていることなど、様々なことを教えていただきました。
一人一人の人権を守ることや互いの人権を尊重することは、今を生きる私たちにとって心の根底にもっておく大切さを知りました。
子ども達は真剣な表情で話を聞き、大切だと思ったことはメモを取りました。吉野先生から質問が出されると、積極的に答えていました。「自分の意見を積極的に発表できることは素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。
学んだことを生かして、今、人権作文を書いています。その様子もまたお伝えできればと思います。
スポーツテストに取り組みました!
15日(金)に1年生と合同でスポーツテストに取り組みました。
兄弟学年の1年生と6年生はこれからも様々な場面で、かかわりがあります。
今回のスポーツテストでもグループの1・6年生がどんなメンバーなのかを知るために、各クラスで顔合わせ会を行いました。
15日に行ったスポーツテストでは、体育館では長座体前屈、反復横跳び、上体起こしに取り組み、校庭では、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに取り組みました。
6年生が上手に1年生に教えている様子や「頑張って!」と声をかけている様子が見られ、最高学年として下級生に優しく接している姿に、感心しています。
これからも平山小学校の最上級生として、よき手本となって頑張ってほしいです。
5月8日(金)に離任式が行われました。今年平山小から出られた先生方の多くは、直接教わっていることが多く、子ども達にとっても、なつかしい“再会”となりました。
この日までにお世話になった先生方にお手紙を出し、各クラスで手紙と花束を渡す代表者を決めました。どのクラスでも積極的に手が挙がり、子ども達の気持ちがとてもよく伝わってきました。
当日は、緊張していたようですがさすが最高学年です。落ち着いて、そして感謝の気持ちをしっかり述べることができました。
離任式が終わったあと、6時間目にはお世話になった先生方に学年ブースに来てもらい、卒業まで頑張れという励ましのメッセージをもらいました。運動会など、大きな行事には来てもらえるということで、その時には、また一段と成長した姿を見せられるよう、チームワークでがんばっていきます!!
4月30日(木)に委員長紹介集会がありました。
堂々と自分の委員会について紹介し、みんなにしてほしいことも伝えられていました。
その姿に頼もしさとともに最高学年として委員会を引っ張り、学校のために動こうという意志が見られました。
委員会でのこれかの活躍が楽しみです。
4月24日(金)1年生をむかえる会が行われました。これまでの5年間は、学校紹介など学年で出し物をしてきましたが今年は違いました。1年生が体育館へ入場するためのエスコートをしました。
入場が8時30分からスタートすることで、時間を意識しながら、自分がエスコートする1年生を探していました。体育館前まで誘導し、いよいよ入場。1年生が緊張しないよう、優しい声掛けをしている姿も見られました。
最高学年として、幸先のよいスタートを切った6年生です。これからの活躍がさらに楽しみです!!
CRTテスト頑張りました!!
17日(金)に国語と算数のテストを行いました。
テストは5年生までの学習内容から出題でした。
6年生は全員が集中して最後まであきらめずテストに取り組みました。
取り組むときにしっかりできる力は素晴らしいです。高学年としての意識や行動する力が大いに発揮してほしいと願っています。
最高学年として、1週間がたちました。
子供たちは、その意識を高く持って取り組んでいます。
1年生のお世話は、朝を中心に行い、下校した後には教室の清掃活動にも取り組んでいます。
1年生の目線に立って、かばんのしまい方や体操着のかけ方など優しく教えてあげている6年生がたくましく感じます。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。