学校の様子

学校の様子

校長室より213

 本校はこの度「令和4年度東京都学校歯科保健優良校」として表彰を受けました。児童の歯・口の健康づくりに向けた学校の取組等が認められたものです。今日は代表して保健委員会委員長に賞状を授与するセレモニーを実施しました。

校長室より212

今日はあいにく雨が降ってきましたので、修了式はオンラインで実施しました。

校歌斉唱、代表児童修了証授与、校長講話に続き、児童代表の言葉として1年生、わかくさ学級児童が立派に発表しました。

【校長講話】

さきほど代表の人に渡した修了証とはこの学年の学習や生活を終えましたというしるしです。後ほど担任の先生から受け取って確認をしてください。 

さて、私は皆さんに「自分とあなたを大切に」と伝えてきました。振り返るとどうでしょうか。様々な場面で努力し、自分の成長を実感してきたと思います。そして友達を大切にする場面を多く見ることができ、どの子も立派に成長したと感じています。

今年度も感染症の対策をしながらの学校生活ではありましたが、工夫しながら学校生活や行事をおこない、少しずつ当たり前の学校生活が戻ってきました。昨年度に比べるとできることが増え、多くの思い出ができたと思います。 

4月1日からは学校生活におけるコロナ感染症の対応も変わります。学校の外でも中でもマスクはしなくてよい生活に3年ぶりに戻ります。登下校のときもマスクをしなくてよいです。何らかの理由があってマスクをしたい人はしてもよいです。つまり自分でマスクをするかしないかを考えて行動することが大切になります。学校生活では先生たちがアドバイスをしますので安心して下さい。皆さんは学校外の場所についても考えて行動してほしいと思います。 

6年生は明日卒業式を迎えます。4月から最高学年として学校の顔として様々なところで活躍をしてきました。そして皆さんを見守ってきてくれました。そして5年生は6年生から最高学年のバトンをしっかり受け継いでください。感謝の気持ちをこめて6年生の教室に向かって、全員で拍手を送って下さい。 

お話を終わります。

 

2校時にはオンラインで離任式を実施。離任する12名の教職員がお別れの挨拶をいたしました。

4月6日始業式の日に紙面で配布します学校便りにて改めて離任者の紹介をいたします。

校長室より211

開花が遅れていました校庭の桜も順調に咲き始めています。

休み時間には子供たちは今日も校庭で元気いっぱいに体を動かしています。

今日は大掃除も実施。一年間の埃をはらい、それぞれの清掃場所を丁寧に掃除していました。保健室前の廊下や靴箱もきれいにしています。

 

校長室より210

校舎北側の桜の開花が進んでいます。正門横の桜も開花しています。

6年生は卒業式に向けた授業に取り組んでいます。今日は最後の卒業式練習を実施。全員の証書授与もおこない、卒業生らしい態度や表情になってきました。明日は一日ゆっくり休んで、水曜日に元気に登校しましょう。

5年 理科「電子顕微鏡で観察しよう!」

3月16日(木)に日本電子さんの皆様に来ていただき、電子顕微鏡の使い方を学習しました。5年生の理科の学習では光学顕微鏡を使って、花粉やメダカの卵を観察してきました。電子顕微鏡は光学顕微鏡よりさらに細かく観察することができる顕微鏡です。この電子顕微鏡を使って、動物の毛や花粉、昆虫の顔などをナノメートルに拡大して観察することができます。電子顕微鏡の中には、電磁石が使われており、電気を使って磁石のはたらきが活用されていることを実感することができました。

実際に観察してみると「アリの頭はこんな形をしているんだ!」「花粉によって形が違うんだ!すごい!」など、普段見ることのできない体験ができました。他にも、カニやザリガニ、イモリなどの生き物の標本を観察し、スケッチしたり、3Dメガネを使って、拡大された花粉や生き物の写真を観察したりと、貴重な体験の連続でした。日本電子さんの皆様、ありがとうございました。