学校の様子

学校の様子

校長室より196

 今日は朝の時間から1校時にかけて、体育館で6年生を送る会を実施しました。感染症対策のため、6年生がステージ前に座り、各学年が順に体育館に移動して6年生に対するメッセージや、歌、劇、クイズ、合唱奏を披露しました。最後に6年生から5年生に最高学年のバトンが渡されました。5年生や代表委員が中心になり、この会を企画し、立派に進行しました。みんなの思いが6年生にしっかり伝わったことと思います。

 

校長室より195

 今日の授業の様子を紹介します。

 5年3組音楽の授業です。卒業式の退場曲「威風堂々」の合奏練習に取り組んでいます。それぞれ自分の担当する楽器ごとに演奏練習をおこなっていました。心を込めて演奏し、6年生に気持ちを届けてほしいと思います。

校長室より194

 日中は気温も上昇し、春本番を感じる天候となりました。

中休みは長縄週間のため、クラスで協力して長縄跳びに取り組んでいます。

昼休みは自由な遊びの時間となっているため、鬼ごっこやボール遊びなど様々な運動に取り組む子供たちです。

校長室より193

 本校HP内の「学校評価」フォルダ内に、令和4年度平山小学校学校経営重点計画(最終)を掲載しました。本校学校運営協議会委員の皆様からも今年度の教育活動に対してご感想やご助言をいただきました。次年度の教育に活かしてまいります。

お時間がございましたらご覧いただければ幸いです。

校長室より192

今日もオンライン朝会です。

【校長講話】

おはようございます。 

さて今週木曜日の3月2日には6年生を送る会が予定されています。この1年間、6年生は様々な場面で最高学年として、そして平山小学校の顔として活動を続けてきました。1年生は入学後から6年生のお兄さん、お姉さんから、優しく接し声をかけてもらったおかげで、今では安心して学校生活を送ることができるようになりましたね。また、縦割り班活動やクラブ活動、委員会活動をとおして、6年生はリーダーとして5年生以下の皆さんをまとめてくれました。

 6年生を送る会では、6年生全員に対する感謝の気持ちを呼びかけや出し物でしっかり伝えてほしいと思います。そして6年生は、その思いをしっかり受け取るとともに、卒業を前にした今の皆さんの立派な姿と出し物で表現してください。

 今年度の登校日数は今日を含め、1年生から5年生は残り18日、6年生は残り19日です。今の学年でやり残すことのないように、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

続いて今週の週リーダーによる生活目標の発表です。今週は5年2組の皆さんです。

 

今日の授業の様子を紹介します。

1年生は近隣4つの幼稚園・保育園の園児と各教室で連携授業を実施しました。学校内の紹介や1年生の学習や給食などを分かりやすく説明しました。帰りに話した園児は「学校楽しみ!」「給食楽しみ!」「勉強楽しみ!」と言いながら学校を後にしました。皆さんの入学を楽しみにしています。

 最後に今日は6年生の卒業を祝う会が体育館で行われました。保護者の皆様を対象に開催し、連合音楽会で合奏した「ルパン3世」を披露しました。その後、保護者と児童が共に取り組む「親子ドッジボール」を実施。子供たちの成長を実感した保護者の方もいらっしゃったと思います。