学校の様子

学校の様子

令和8年度日光移動教室8

これからお世話になる亀の井ホテルに着きました。

心温まる歓迎を受けました。

荷物を下ろし、開校式を始めます。

実行委員からは、感謝の気持ちをもって生活しようとの話がありました。

ホテルの方からのお話もいただきました。

平山小の6年生としてふさわしい態度で生活してほしいものです。

ここまで、全員、元気です!

なお、部屋に入ると、大粒の雨が降り出しました。

やっぱり幸せな移動教室なのかなぁ〜。【校長】

令和8年度日光移動教室7

三本松園地で学年写真です。

ここで、運よく、男体山の山頂が顔を出しました。

撮影後は、また雲に覆われましたので、やはり、幸せな移動教室なのかもしれません。【校長】

令和8年度日光移動教室6

やってきました、華厳の滝!

日本三大瀑布の迫力ある眺め⋯と言いたいところですが、控えめな流れで⋯。

昨今、水量が少ないことが続いていたのですが、最近、雨が降ったこともあり、今日はまだ水量が多いのだとか。

せっかくなので、フルサイズの写真もサービスで。【校長】 

令和8年度日光移動教室5

日光の難所、いろは坂です。

子供たちも一文字ごとに歓声を上げています。

ライブ感にこだわる校長は、撮影の失敗が続き、車酔いとの戦いです。(苦笑)【校長】

令和8年度日光移動教室4

おなかが満たされた後は、世界遺産「日光の社寺」の見学です。

有名な東照宮の三猿です。

陽明門です。

思ったより小さい眠り猫です。

家康公の墓所です。

ここまでの階段がキツイ!

鳴龍の反響音が聞こえると幸せになれるのだとか。

校長にも聞こえたので、幸せな移動教室になりそうです。【校長】