学校の様子

学校の様子

4年 校内書き初め展

現在、校内書き初め展が行われています。
各学年の作品を「先生が書いた字なんじゃない!?」と驚きながら見て回っていました。
児童の感想を見てみると、特に「名前の字のきれいさ」に感心している様子でした。名前は一生付き合っていくものですので、日頃から丁寧に書いていけたらと思います。

3年 校内書き初め展


3年 校内書き初め展

1月11日に書き初め大会をしました。
「バランスよく書けたよ。」
「冬休みにいっぱい練習してきて、上手に書けたよ。」
「自分の名前も最後まで丁寧に書いたよ。」



2学期に学んだことや冬休みで練習した力を出し付くし、一画一画丁寧に仕上げました。
児童の作品は学年ブースに展示してします。
今週の土曜日は学校公開もあります。
ぜひ作品を見に、学校へお越しください。

4年 もののあたたまり方

理科室での実験が4年生から始まりました。今では、全員がアルコールランプやガスコンロを安全に使うことができます。
写真は、味噌や削り節を入れた水を熱して、水のあたたまり方を調べている様子です。自分の予想が当たっているのか、なぜそうなるのかといった疑問を自ら確かめていきます。


4年 のはらうた

今日は、国語で『のはらうた』という詩の学習をしました。
かたつむりやふくろう、のばら、こいぬといった、野原の住人の声が詩になっています。
児童は住人の性格や情景を想像しながら読みます。タブレットの録音機能を活用しながら班ごとに音読の練習をした後、みんなの前で発表しました。
どの班も、その情景がくっきりと目に浮かぶような素敵な音読で感動しました!

わかくさ書き初め


「1年の初めにその年の抱負を書く」をテーマに書き初めをしました。
一人一人「今年のがんばりたいことを一言で表すと何だろう?」と考え、「春の海」の演奏ををバックに、心を落ち着かせ、自分の思いを胸に、集中して書き上げました。
中学入学に向けての思いを一杯にふくらませ、書き上げている6年生。


転入生の女の子を迎え、新たな気持ちでがんばっている4年生。

一人一人みんなの前で自分の抱負(がんばりたいこと)を発表した後、学年ごとに写真を撮りました。
1年生

2年生・3年生

4年生

5年生

6年生

担任も書きました。

決意した目標に向かって、1年間頑張っていきたいです。