学校日記

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)

1年生(算数):時計の読み方を学習しました。長い針が6,短い針が10と11の間は10時半と読むことを知り、友達に一日の生活について伝え合いました。

2年生(音楽):タンブリン、カスタネットでリズムを取りながら「山のポルカ」をみんなで歌いました。

3・4年生(リレーの練習)

中休みに運動会に向けてリレーの練習を行いました。バトンパスは右でもらって左で渡すのが基本です。全力で走り、落とさないよう確実に渡せるように声を掛け合いながら何度も練習をしました。

5年生(国語):教科書「たずねびと」を【他のこととのつながり】【言葉・表現】などの役割にそって読み、グループで話し合って読み進めました。

6年生(体育):「笑顔と学びのプロジェクト」の派遣により元オリンピック銀メダリストのアスリートに特別授業を行っていただきました。

9月28日(木)

 

 1年生(図工):クレヨンの好きな色を使って、ちょうちょうの羽の模様を作りました。みんな自分の好きな色で楽しそうに描いていました。

2年生(算数):四つの角がみんな直角になっている四角形を長方形ということを学びました。みんな三角定規や色紙を使いながら調べていました。

 

3年生(算数):位が大きくなっても、九九を使って筆算ができることを学びました。みんな3桁×1桁のいろいろな筆算に挑戦していました。

4年生(体育):運動会の練習で50メートル走を行いました。暑い中でしたが、みんな汗を流しながら頑張っていました。

 

 5年生(総合):日本の伝統文化について学びました。日本は人口が減っているし、生産量も減っているという危機感を持って、みんなで考えました。

6年生(図工):「未来の私」づくりに挑戦しました。針金や紙粘土を使いポーズや手の形、服装などを工夫して作りました。

 

 

 

 

 

9月27日(水)

1年生(音楽):「どれみであいさつ」の曲を鍵盤ハーモニカで『♪ドレミ  ミレド  レドレミ  ドミド♪』繰り返し練習しました。

2年生(算数):三角形の描き方を学習しました。定規で頂点をつないで三角形を描くことができました。

   

3年生(図工):きのこを工作するためのイメージ図を描き、紙をまるめて形を作ることから始めています。

4年生(社会):洪水から身を守るために大切なことを学習しました。安全な避難場所を知っておくことやハザードマップを確認して自分の家はどのような場所にあるのか調べておくことが必要だとわかりました。

5年生(算数):分数を学習しています。割り切れないわり算の場合に分数を使うと表現できることが分かりました。

6年生(書道):「湖」を書きました。今まで習ったことに注意しながら力強く集中して書く姿が見られました。

9月26日(火)

1年生(国語):校庭側に机を向けてテストを行いました。終わった子供たちから静かに読書をする姿が見られました。

2年生(音楽):音楽の繰り返しの記号に気を付けながら先生の伴奏に合わせて「Smile again」を歌いました。

3年生・4年生(運動会合同練習)

校庭で全体練習をした後、体育館に移動して、昨年もソーラン節を練習した4年生が3年生に南平ソーランの振り付けを丁寧に教えました。

5年生(算数):分数と整数の関係について学習しました。1Lのジュースを3人に分ける式を考え、図で表すことで分数を理解することができました。

6年生(音楽):「フレンド・ライク・ミー」「大切なもの」のパート練習を行いました。卒業式に向けて「旅立ちの日に」の歌の練習も行いました。

 

9月25日(月)

1年生(運動会練習):「ウーマクーエイサー」を先生の動きをよく見ながら2年生と一緒に合わせて踊りの練習をしました。

2年生(国語):「何」は何時何分で日常よく使う漢字と「里」はお菓子の名前で身近に知っている漢字を学習しました。

 

3年生(図工):形や色を工夫してそれぞれ個性豊かなきのこを紙粘土で作りました。

4年生(理科):校庭のグランドの土と砂場の土を比べて水の吸収のはやさの違いを観察しました。

 

5年生(理科):同じ場所の川の2つの写真を見て、左側は澄んでいる、右側は濁っているなど違いを見つけて発表しました。

6年生(英語):スピーキングテストを行いました。What did you do in your summuer vacation ?の質問にI went to~, enjoy,  eat を使って答えました。

 

9月22日(金)

 

1年生 (道徳): 「どれみであいさつ」をスピードアップしながら歌いました。5回連続で歌いました。
2年生 (国語): 「池」「週」「番」です。新出漢字を使った熟語や言葉集めをしてから練習しました。 

3年生 (国語): 「ちいちゃんのかげおくり」です。時・場所・人等、2つのかげおくりを比べました。
4年生 (理科): 「雨水のゆくえ」です。校庭と砂場の砂を使って、水の浸み込み方の実験をしました。 

5年生 (算数): 「整数の性質を調べよう」のまとめです。教科書の「確かめ問題」に取り組みました。
6年生 (家庭科): マイバッグ作りに取り組んでいます。手順を確認し布を裁つところから始めました。

9月21日(木)

1年生 (道徳): 「ぼくのしごと」を読んで、当番の仕事を終えて、嬉しかったことなどを発表しました。
2年生 (算数): 「計算のくふう」のテスト直しです。式のどこを先に計算するとよいかを確かめました。

3年生 (算数): 「42×3」(2桁×1桁)のかけ算です。繰上りに気を付けながら、ひっ算で計算しました。
4年生 (理科): 「雨水の行方」の学習です。地面によって雨水の浸み込み方に違いがあるかを調べます。

5年生 (英語): 「A ●● and a ○○ play tabletennis.」など、主語が複数の場合のフレーズを練習しました。
6年生 (国語): 「イーハトーブの夢」を通して、賢治が生きる上で大切にしたこと等を話し合いました。

9月20日(水)

皆様のお陰で、本校ホームページのアクセス数が200万件を突破しました!ありがとうございました。今日は、全学年とも算数の様子です。学年が上がると、学習内容も難しくなっていきます。

 

1年生 (算数): 「12+3」の計算方法を考えました。代表児童が黒板にタイルを使って説明しました。
2年生 (算数): 単元のまとめに取り組んでいます。ノートにひっ算の式を正しく書いて計算しています。 

3年生 (算数): 1辺が16㎝の正方形の周りの長さを求めました。答えは、16×4=64(㎝)となりました。
4年生 (算数): 体長15mの親クジラは、3mの子供クジラの何倍かを調べました。式は、3×⊡=15です。 

5年生 (算数): 「12と18」の公約数を調べました。そして、最大公約数(この場合は6)を知りました。
6年生 (算数): 「円の面積」の単元テストです。「半径×半径×3.14」を使って、次々問題を解きました。

9月19日(火)

 

1年生 (生活): すずかけ農園の草原で、バッタ捕りをしました。小さなイナゴ等がたくさん捕れました。
2年生 (国語): 「どうぶつ園のじゅうい」の感想文です。驚いたこと等をノートにいっぱい書きました。 

3年生 (国語): 「ちいちゃんのかげおくり」が始まりました。影送りをしたことがある子は数名でした。
4年生 (国語): 中央清掃工場のパンフレットを使って、ごみ処理の仕組み等、情報の見方を学びました。 

5年生 (体育): 運動会の表現練習が始まりました。Ⅴ字バランス、ブリッジ等、一人技に挑戦しました。
6年生 (体育): カウントで練習した部分を音楽に合わせてやってみました。1回ごとに上達しています。

9月15日(金)

1年生 (算数): 10と5を合わせた式を「10+5=」と表しました。初めて式をノートに書きました。
2年生 (図書): 本の返却と貸出のカウンターに行列ができていました。読書で心の栄養を蓄えています。

3年生 (体育): 「南平ソーラン」の練習が始まりました。3年生と4年生の練習グループを作りました。
4年生 (体育): 一つ一つの動きに入りました。腕をしっかり伸ばし、力強さを意識して練習しています。

5年生 (算数): 縦12cm、横18cmの長方形に敷き詰められる正方形の一辺の長さを表にして調べました。
6年生 (国語): 「やまなし」の初発の感想を色別の付箋に書いて提出しました。その後、交流しました。