2025年6月の記事一覧
6月16日(月)
いよいよ、今年も暑さが本格的になる時期が始まりました。今週は、かなりの暑さになる予想です。
南平小では、今日からプール指導期間が始まります。今日入る教室の黒板には、「プールに入ります」の文字が書かれていました。
今年から、プール更衣室がリニューアルされました。壁には、青い素敵な海とカラフルな魚たちが描かれています。
これは、昨年度の6年生が卒業制作として描いたものです。6年生は、毎年、卒業前に、学校のために、在校生のためになることはできないかと考え、いろいろな活動をしてくれています。これは、その活動の一部です。
見ているだけで、心わくわく、海、プールが楽しくなってきそうです。
さあ、今年の子供たち、どのくらい水に慣れ、泳げるようになるでしょうか?
6月13日(金)
今日は、朝から全校が体育館に集合です。
今朝は、音楽朝会の日、5年生の発表です。
さあ、ミニ音楽会の始まりです。
1曲目は、リコーダー合奏「どこまでも」。
リコーダーの透き通るような響きが体育館いっぱいに広がります。
2曲目は、ボディーパカッションで、ディズニーのアニメ「リトル・マーメイド」から「アンダー・ザ・シー」。
元々、この曲は、打楽器であるカリブで生まれたスティールパンの響きやリズムが印象的な曲ですが、
5年生全員が打楽器のリズムに乗ってボディーパーカッションを行いました。
そろっての拍手や足踏みは、圧巻でした。
最後に、全校での全体合奏「Believe(ビリーブ)」
南平小全員の歌声が体育館にあふれました。
6月12日(木)
2年生の教室に行くと、子供たちが楽しそうに外から戻ってきました。
手に何か用紙を持っています。覗いてみると、
どうやら、八坂神社を調べに行っていたようです。2年生は、生活科の「どきどきわくわく まちたんけん」という学習で、地域のさまざまな場所を訪問したり利用したりします。
その中で、子供たちは、地域と自分との関わりを見つけ、地域には様々な場所があり人がいて、地域が自分の生活と関わっていることを知ります、そして、地域の場所や人々に親しみを持つようになっていきます。
3年生の授業です。子供たちが立ち歩いています。黒板には「けがの様子をきろくしよう」と書いてあります。保健の授業なのでしょうか?
実は、これは、算数の授業です。けがをした場所と人数の関係の表を、子供たち一人一人が自分の考えた方法で記録した後、他の子ノートを見て、どのやり方がやりやすいか、分かりやすいかを比べていたのです。
話し合っているうちに、〇で記録する方法が出てきて、更に、「正」で記録する方法が便利そうだということになってきました。
6月11日(水)
さて、この写真は何の様子なのでしょうか?
これはもちろん、配膳の様子なのですが、黒板に「おかえり」と書かれています。
これは昨日、6年生が「劇団四季 心の劇場」に出かけたため、そこから帰ってくる前に、6年生の給食準備を5年生がしてくれているところです。
遅れて帰ってくる6年生が帰校したら、すぐに給食を食べることができるように、毎年5年生が給食準備をしてくれているそうです。
今年の5年生のみなさんも張り切って準備してくれていました。どこか、楽しそうでもありました。
こんなところにも「思いやり」がかくれていたのでした。
黒板のメッセージが、6年生をあたたかく迎えたことでしょう。
6月10日(火)
ミュージカルで有名な「劇団四季」は、毎年、都内の小学生のために、無料でミュージカルの公演を行っています。
日野市は、八王子のJ:COMホールで6年生が参観します。今年の演目は「王子と少年」。
今日は、残念ながら雨の出発になりましたが、子供たちにとって、生のミュージカルに出会える貴重な機会。心を豊かにして帰ってくることでしょう。
朝の時間は全校で「読書」の時間。低学年では、読み聞かせを行っていました。2年生の担任の先生は、担任ではないクラスに行って読み聞かせを行っていました。子供たちも、普段の授業とは違う先生の読み聞かせで、新鮮な気持ちで聞いていたことでしょう。
6月9日(月)
今日は地震の避難訓練でした。これは、避難訓練の放送があった直後です。
一見、誰もいないように見えますが、実は、皆、素早く机の下に潜り込んで、静かに待っています。
避難訓練は、毎月行われます。そのお陰で、子供たちは避難方法にも習熟しています。
避難開始の放送が流れ、子供たちは避難を始めました。
全員、静かに素早く非難しています。
人数の報告が終わり、全員の避難が確認できました。
最後に校長先生と担当の先生のお話がありました。
このように、学校では、毎月、避難訓練を行っています。
内容は、地震、火事、時間も授業時間、休み時間などいろいろとパターンを変えて行っています。
6月6日(金)
朝の集会の時間は、放送委員会の発表がありました。
活動の内容や放送機器を使っている様子の動画、委員の活動への思いなどを、全校の前で発表しました。
6月5日(木)
1年生は、図工で、かき氷を描いていました。
よく見ると、かき氷は、単に同じ色を全体に塗るのではなく、少しずつ色の濃さを変えながら塗っています。楽しくかき氷の絵を描きながら、絵の具の使い方、含ませる水の量と色の濃さの関係を自然に学んでいきます。1年生は、楽しみながら学習を深めていきます。
4年生は、角度の学習です。
学習の最後にchromebookを使って、練習問題を使っているクラスもありました。
一人一台端末が導入されて4年。子供たちは、自在に使いこなしているようです。
八ヶ岳移動教室帰校予定時刻のお知らせ
5年生は先程、談合坂サービスエリアでのトイレ休憩を終え、南平小に向けて出発しました。現時点での帰校予定時刻は16時20分頃を予定しております。
八ヶ岳移動教室32
昼食後はお楽しみのソフトクリームです!味が濃い!甘さが違う!という声が多かったです!
八ヶ岳移動教室31
清泉寮でお弁当です!天気も見張らしも最高です!画面中央奥には富士山も見えました!
八ヶ岳移動教室30
お土産を買っています。2000円に収まるように組み合わせを考えながら買っていました。「どれにしようかな~?」
八ヶ岳移動教室29
八ヶ岳をバックに、クラスごとにパシャリ!
八ヶ岳移動教室28
滝沢牧場でのバードコール作りです。
①木を切る。②穴をあける。③穴に金具を入れる。④好きな色の紐を付ける。という手順で作りました!
八ヶ岳移動教室27
滝沢牧場での乗馬体験です。「思ったより揺れる!」「高いけど怖くないよ」などの感想がありました。先生も体験しました!
八ヶ岳移動教室26
滝沢牧場で動物のエサあげ体験です。ヤギさんやブタさんがいました。一番人気は子ヤギさんです。
八ヶ岳移動教室25
宿舎で閉校式を行いました。宿舎の方々に大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました。
八ヶ岳移動教室24
2日目の朝食です!朝から元気いっぱい、ご飯のお代わりをしている子が多かったです。食事係は「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をしました!
八ヶ岳移動教室23
体操の後にクラス写真を撮りました!いい笑顔です!
八ヶ岳移動教室22
おはようございます!2日目の朝は朝会と体操でスタートしました!
6月4日(水)
月曜日に6年生のシャトルランが行われました。シャトルランとは、時間制限の中で20mを何回往復できるかを測定するものです。この学校日記では、シャトルランを何回か取り上げていますが、やはり6年生は最高学年であり、体力的にも小学校で最大級ですので、大迫力の測定となりました。
写真は出だしの様子なので、まだ余裕のあるタイミングです。この往復が20回、30回と続き、じわじわと体力を奪っていきます。80回ぐらいになると残っている人はわずかとなります。最後の数名が、残りの力を振り絞って走り続ける姿に、先生方や友達から、精一杯の励ましの声がかかります。その様子は、ただの体力測定を超えた、感動のひとコマです。最後の一人が走るのを止めた時、どこからともなく拍手が聞こえていました。最後の人の記録は102回だったようです。
八ヶ岳移動教室21
室長会議で本日の振り返りをしています。
キャンドルファイヤーで学年の気持ちが一つになった。
協力してほうとうを作ることができた。
時計を見ながら行動することができた。
部屋の整頓はもう少しできそう。
などの意見が出ました。
室長が部屋の友達に伝達して、明日の行動に活かします!
八ヶ岳移動教室20
就寝の準備を始めます。美化係が人数分のシーツや布団カバーを持っていかます。協力して布団を敷いています!
八ヶ岳移動教室19
最後は皆で肩を組んでビリーブを歌いました!大合唱です!
八ヶ岳移動教室18
続いてジンギスカンを踊りました!ノリが良く、かけ声も元気です!
八ヶ岳移動教室17
キャンドルファイヤーで「おーちた落ちたゲーム」をしました。何が落ちた時のポーズでしょうか?
答え
①雷(へそを隠してます)
②天井(両手を上にして天井を支えています)
③星(両手で星をつかもうとしています)
八ヶ岳移動教室16
保健係がみんなが健康に過ごせるためにポスターを描きました。各部屋に掲示しています!
八ヶ岳移動教室15
夕食はカツカレーです。お代わり自由ですのでたくさん食べていました!
八ヶ岳移動教室14
清里山荘に到着しました。とても綺麗な施設です。開校式では、代表児童から、決まりを守って楽しく過ごしましょうと挨拶がありました。
八ヶ岳移動教室13
プラネタリウムで夏の星座について学びました!野辺山はコナン一色でした。映画の影響で休日は観光客が多いそうです!
八ヶ岳移動教室12
ふれあい自然センターを見学しました。八ヶ岳の川の生き物を観察したり、動物の足跡スタンプを押したりしながら学びました!
八ヶ岳移動教室11
雨のため、雨具を着て自然歩道を少し散策しました。途中にはこのようなクイズがあり、自然を観察しながら歩きました!
八ヶ岳移動教室10
食事係の号令でご馳走さまをしました。後片付けも最後までしっかりできました!これから清泉寮に向かい、自然歩道散策やクイズラリーを行います!
八ヶ岳移動教室9
ほうとうできました!自分たちで作ったほうとう完成しました!味はもちろん「美味しいです!」八ヶ岳名産高原レタスサラダと共に。
八ヶ岳移動教室8
3㎜幅に切っていきます!完成間近です!
八ヶ岳移動教室7
2㎜の薄さまで延ばしました!
八ヶ岳移動教室6
「おいしくなあれ」と言いながら、麺をこねて延ばしています!
八ヶ岳移動教室5
ほうとうの麺を耳たぶの柔らかさになるまでこねて、延ばしていきます!
八ヶ岳移動教室4
続いて麺作りに入ります。小麦粉に水を入れながら、練っていきます。固まってきたら丁度いい大きさに切っていきます!包丁の使い方も上手です!
八ヶ岳移動教室3
高根クラインガルデンでほうとう作りが始まりました。まずは野菜を切っていきます。みんなで力を合わせて美味しいほうとうを作りましょう!
八ヶ岳移動教室2
境川パーキングエリアでトイレ休憩を終え、高根クラインガルデンに向かっています。バス車内ではカラオケ大会が始まりました!担任の先生も一緒に歌って盛り上がっています!バスレク係頑張っています!
八ヶ岳移動教室1
バスは高速道路に入りました。車内ではバスレクが始まりました。まずはビンゴ大会です!
2年 遠足
子どもたちが、待ちに待った昭和記念公園の遠足へ行ってきました。
園内では、雲の海や虹のハンモック、空のすべり台で、思っきり遊びました。昼食は、芝生の広場で班の友達と話をしながらみんなで仲良く食べました。
帰りは少し疲れも見えましたが、全員無事に学校まで戻ってくることができました。
保護者の皆様には、お弁当やその他の準備ありがとうございました。
6月2日(月)
今日は前回延期になった2年生の遠足の日です。目的地は昭和記念公園です。虹のハンモックや雲の滑り台など、楽しく遊べそうな場所にも行く予定です。
遠足は公共の場所での行動様式を体験的に学ぶことができる機会でもあります。今日は道路を歩き、モノレールと青梅線に乗り、西立川駅から公園に入場します。学年主任から朝の集合の時に、注意点についてお話がありました。写真にあります通り、大きな画用紙に書いて見せながら説明していました。
朝の段階では天気は曇り。かんかんに晴れて気温が上がるより、このぐらいの天気の方が体を動かしやすいと思います。
楽しんできてほしいです。