ブログ

カテゴリ:おたまが池よりこんにちは

上履きを忘れた時は

人間だれしも完璧ではありません。
お互い ゆるして ゆるされて 生かされています。

うわばきを忘れてしまう事も、時にはあるかもしれません。
その時は、職員室にうわばきを 借りにきてください。

借りたうわばきは おうちで 洗ってから返却をしてください。
また、以下の用紙を貸し出しの際に渡しますので、ご記入、押印のうえ
洗ったうわばきと一緒に持って来て下さいね。

図工室だより


こんにちは、3月の図工室の様子です。
もうすぐ卒業してしまう6年生・・・・
金の屏風を鑑賞した後に、自分たちでも金色の紙に六小の自然を描きました。
金の余白をどこに残すかよく考えている姿が見られました。

図工室たより

三学期が始まりましたね。
冬は図工室に日差しがたくさん入ってきます。
ポカポカ暖かい日差しの中、作品を作っています。

【4年生 彫り進み版画】
酉年のカレンダーを版画で作っています。
紙をはがす瞬間の子どもたちの表情が、私は大好きです。


【6年生 卒業証書入れ】
彫り跡に子どもたちの思いが刻まれていきます

図工室だより

日の出時刻がどんどん遅くなり、朝起きるのがつらくなってきましたが、みなさんお元気ですか?
二学期の図工の授業ももう終わりが近づいてきました。
【4年生】
作品の鑑賞をしました。自分の「感じ方」は世界に一つの感じ方。
自分と全く同じように感じる人は一人もいないのだよ。
だから、自分の感じ方を大切にしようね。



【5年生】
ミラクルミラーステージ
鏡にどんな写り方をするのかよく考えて作品を作りました。
ひとりひとりの思いが伝わってきます。


【6年生】
卒業証書入れを彫っています。

1学期終業式


 本日、1学期終業式を迎えました。
 
体育館に全校児童が整列し、校長先生のお話を聞きました。
この夏は,リオ・オリンピック、パラリンピックが開催されます。
日頃の努力の延長上に、結果があります。
皆さんも、1学期の努力を振り返り、これからの目標を立てていきましょう。
体力テストの各学年の最高記録発表と名文スキルの暗唱発表も行われました。
頑張った1学期のしめくくりです。
明日から夏休み。健康と安全に気を付けて、楽しい思い出をつくってください。



6年生音楽科


式典などでよく耳にする「カノン(パッヘルベル作曲)」をリコーダーで挑戦しました。
個人練習からスタートし、


グループで3パートに分かれてからは、拍を合わせることに苦戦。
メトロノームを使って、拍を感じることを学びました。
終わり方は、「だんだん遅くしながら終わる」や「最後の音を長めに伸ばして終わる」など、グループで意見を出し合いながら決定しました。



本番は、とても緊張を感じる演奏会となりましたが、「息を合わせる大切さ」や「お互いの音を聴く大切さ」を知りました。
また、「個々の実技の向上を目指したい」と自分の振り返りもしっかりとできました。

入学・進級おめでとう

校庭の桜ふぶきに迎えられ、新学期がスタートしました。
久しぶりに会う子供たちは、進級してひとまわり大きくなったように感じます。
春風の吹く校庭で、2~6年生が整列し、1学期始業式が行われました。
 
 「元気な明るいあいさつをリードしていきます。」と6年生代表児童の発表がありました。
 
 
今年度も、全校であいさつが響きあう六小にしていきましょう。

 
新1年生のクラス名簿を配ったり、1年生を教室まで案内したりと6年生がさっそく頑張ってくれました。入学式では115名の1年生が、呼名に「はい。」と元気よく返事ができました。2年生の歓迎の言葉や演奏に笑顔いっぱいでした。
明日から元気に登校してきてください。全校のお兄さん、お姉さんが待っています。

♪音楽クラブ発表

先週16日(水)の集会では、音楽クラブの発表がありました。
1年間かけて練習してきた曲を、全校児童の前で発表する機会をいただき、
児童は休み時間練習や朝練習なども行い、頑張ってきました。

今年度挑戦した曲は、リトルマーメイドでおなじみの「アンダー・ザ・シー」。
26名の音楽クラブの児童が12の楽器にわかれて、演奏しました。
複雑なリズムも多く、揃えるのはとても大変でしたが、
クラブ長やパートリーダーを中心に協力して練習する姿は、とても立派でした。

これからも、ますます音楽を楽しんでください!!

     

卒業証書入れ


早いものでもう三月ですね。
六年生も、もうすぐ卒業です。
卒業証書入れも完成が近づいてきました。
彫刻刀で彫って、色を塗って、きれいに切った紙を貼ってニスを重ね塗りしていきます。
中国から日本に伝わった螺鈿という技法をまねて「かんたん螺鈿」で作っています。

♪音楽の活動(6年生)

3学期に入り、4~6年生はお筝の学習をしてきました。
その中で、6年生は1面の筝を3人で演奏する「さくら」に挑戦しました。
主旋律、副旋律、低音にわかれ、
互いの音を聴き合いながら、演奏しました。
3人で協力しながら練習する姿がとても立派です!
音楽室に、柔らかい音色が響きわたり、素敵な時間となりました。

     

3学期始業式

 3学期 スタート
 今朝はあいさつ運動で、校門に立つ生活・情報委員会の5,6年生の元気な「おはようございます。」 に迎えられての初登校でした。
 全校児童が静かに体育館に集まり、すがすがしい冷気の中、始業式が行われました。
校長先生から、今年の干支にちなんで、「」という字が「」のもとの字になったこと、にんべんをつけると「ばす」とう意味をもつというお話がありました。
 児童代表の言葉は4年生。「今年は5年生になる。低学年があこがれるような立派な高学年になるために努力していきたい。」という決意が述べられました。
       

       

       
  始業式後の生活指導のお話もしっかり聞けました。
       
 

三学期は卒業証書入れを作ります

もうすぐ新学期ですね。
みんな寒さに負けずに元気に過ごしていますか?

4・5・6年生の版画でカレンダー。一月には完成しますので、少々お待ちください。

6年生は、三学期はいよいよ卒業証書入れを作ります。
どんな作品にしたいか、今から考えておいてくださいね。

少人数算数授業

6年「並べ方と組み合わせ方」
 先行学習している児童は、すぐに計算で求めようとしますが、ここでは、落ちや重なりのないように調べる方法を考え、その方法を理解することが大切です。
 問題「チョコレート、バナナ、ストロベリー、バニラ、グレープの5つのアイスクリームの中から、違う種類の2つを選んで買います。どんな組み合わせがありますか。また、全部で何通りありますか。」
(東京書籍6年 161Pより)

児童のノートから
①頭文字を取って書き示す。

②2次元表(いわゆる対戦表)

③図形(5角形)に表す

④表に表す(これはまだ未完成ですが)
※この児童は、練習問題で示されていたものを活用しました。

具体的な組み合わせを知りたい場合、組み合わせの総数を知りたい場合、見やすさ等、今後は用途に応じた方法を選択できるようになることが期待されます。

版画を製作中です


4・5・6年生は2016年のカレンダーを版画で作成中です。

4年生は申年カレンダー
5年生は家族のカレンダー
6年生は宮沢賢治の「やまなし」を版画で表してカレンダーを作ります。

二学期中に完成させ、大みそかの夜にお家の一番目立つ場所に飾って頂き、新しい年を迎える事ができれば!と考えていたのですが、申し訳ありません。二学期中に完成しません。
1月に完成したカレンダーを持ち帰りますので、カレンダーを貼るスペースを開けておいて下さい。

音楽だより♪  【6年生 連合音楽会】

11月27日(金)、日野市立公立小学校連合音楽会があり、
市内の小学校17校が、午前の部と午後の部にわかれ、日頃の学習の成果を発揮しました。

六小からは6年生が出演し、合唱「COSMOS」と合奏「アフリカンシンフォニー」を演奏してきました。

6年生のみなさんは、コンサートホールの舞台でキラキラのライトを浴びながら、
最高の歌声と合奏で、会場を盛り上げました。
堂々と発表する6年生は、とっても立派でした。
さすが、最高学年です!

卒業まであと4か月。
今後も歌声を磨き、卒業式のラストソングに向けて、切磋琢磨していきたいと思います。

   
 
    

5年「図形の角」算数少人数

 5年生では「図形の角」について学習しています。教科書
では、平行四辺形や長方形、正方形について、次のこと
が示されています






では、任意の四角形(小学校ではこのような言い方はし
ませんが)

この場合はできるか?これについて考えさせます。下は、
児童の敷詰めの途中経過です。

当初は嫌がっていた子も、徐々に敷き詰められることへ
の不思議さを感じられるようになってきました。

既習の「四角形の内角の和は360度。」
だからどんな形の四角形でも(4つの直線で囲まれた図形
ならば)敷き詰められることに導きました。作業を通して
興味関心を高め、問題解決にあたっています。