文字
背景
行間
カテゴリ:おたまが池よりこんにちは
上履きを忘れた時は
お互い ゆるして ゆるされて 生かされています。
うわばきを忘れてしまう事も、時にはあるかもしれません。
その時は、職員室にうわばきを 借りにきてください。
借りたうわばきは おうちで 洗ってから返却をしてください。
また、以下の用紙を貸し出しの際に渡しますので、ご記入、押印のうえ
洗ったうわばきと一緒に持って来て下さいね。
図工室だより
こんにちは、3月の図工室の様子です。
もうすぐ卒業してしまう6年生・・・・
金の屏風を鑑賞した後に、自分たちでも金色の紙に六小の自然を描きました。
金の余白をどこに残すかよく考えている姿が見られました。
図工室たより
冬は図工室に日差しがたくさん入ってきます。
ポカポカ暖かい日差しの中、作品を作っています。
【4年生 彫り進み版画】
酉年のカレンダーを版画で作っています。
紙をはがす瞬間の子どもたちの表情が、私は大好きです。
【6年生 卒業証書入れ】
彫り跡に子どもたちの思いが刻まれていきます
図工室だより
二学期の図工の授業ももう終わりが近づいてきました。
【4年生】
作品の鑑賞をしました。自分の「感じ方」は世界に一つの感じ方。
自分と全く同じように感じる人は一人もいないのだよ。
だから、自分の感じ方を大切にしようね。
【5年生】
ミラクルミラーステージ
鏡にどんな写り方をするのかよく考えて作品を作りました。
ひとりひとりの思いが伝わってきます。
【6年生】
卒業証書入れを彫っています。
1学期終業式
本日、1学期終業式を迎えました。
体育館に全校児童が整列し、校長先生のお話を聞きました。
この夏は,リオ・オリンピック、パラリンピックが開催されます。
日頃の努力の延長上に、結果があります。
皆さんも、1学期の努力を振り返り、これからの目標を立てていきましょう。
体力テストの各学年の最高記録発表と名文スキルの暗唱発表も行われました。
頑張った1学期のしめくくりです。
明日から夏休み。健康と安全に気を付けて、楽しい思い出をつくってください。
6年生音楽科
式典などでよく耳にする「カノン(パッヘルベル作曲)」をリコーダーで挑戦しました。
個人練習からスタートし、
グループで3パートに分かれてからは、拍を合わせることに苦戦。
メトロノームを使って、拍を感じることを学びました。
終わり方は、「だんだん遅くしながら終わる」や「最後の音を長めに伸ばして終わる」など、グループで意見を出し合いながら決定しました。
本番は、とても緊張を感じる演奏会となりましたが、「息を合わせる大切さ」や「お互いの音を聴く大切さ」を知りました。
また、「個々の実技の向上を目指したい」と自分の振り返りもしっかりとできました。
【4月20日分】4年生音楽
自分に合う爪選びからスタート。
伝統楽器の前では、正座が基本です。
背筋をのばして、和の音色を感じています。
入学・進級おめでとう
久しぶりに会う子供たちは、進級してひとまわり大きくなったように感じます。
春風の吹く校庭で、2~6年生が整列し、1学期始業式が行われました。
「元気な明るいあいさつをリードしていきます。」と6年生代表児童の発表がありました。
今年度も、全校であいさつが響きあう六小にしていきましょう。
新1年生のクラス名簿を配ったり、1年生を教室まで案内したりと6年生がさっそく頑張ってくれました。入学式では115名の1年生が、呼名に「はい。」と元気よく返事ができました。2年生の歓迎の言葉や演奏に笑顔いっぱいでした。
明日から元気に登校してきてください。全校のお兄さん、お姉さんが待っています。
♪音楽クラブ発表
1年間かけて練習してきた曲を、全校児童の前で発表する機会をいただき、
児童は休み時間練習や朝練習なども行い、頑張ってきました。
今年度挑戦した曲は、リトルマーメイドでおなじみの「アンダー・ザ・シー」。
26名の音楽クラブの児童が12の楽器にわかれて、演奏しました。
複雑なリズムも多く、揃えるのはとても大変でしたが、
クラブ長やパートリーダーを中心に協力して練習する姿は、とても立派でした。
これからも、ますます音楽を楽しんでください!!
卒業証書入れ
早いものでもう三月ですね。
六年生も、もうすぐ卒業です。
卒業証書入れも完成が近づいてきました。
彫刻刀で彫って、色を塗って、きれいに切った紙を貼ってニスを重ね塗りしていきます。
中国から日本に伝わった螺鈿という技法をまねて「かんたん螺鈿」で作っています。
卒業証書入れ
卒業証書入れを作っています。
彫刻刀で模様を彫った後に
自分の好きな色をよく考えて塗りました。
これから和紙をはっていきます。
3年 席書会
「元気な子」を元気に書きました。
♪音楽の活動(6年生)
その中で、6年生は1面の筝を3人で演奏する「さくら」に挑戦しました。
主旋律、副旋律、低音にわかれ、
互いの音を聴き合いながら、演奏しました。
3人で協力しながら練習する姿がとても立派です!
音楽室に、柔らかい音色が響きわたり、素敵な時間となりました。
3学期始業式
今朝はあいさつ運動で、校門に立つ生活・情報委員会の5,6年生の元気な「おはようございます。」 に迎えられての初登校でした。
全校児童が静かに体育館に集まり、すがすがしい冷気の中、始業式が行われました。
校長先生から、今年の干支にちなんで、「申」という字が「神」のもとの字になったこと、にんべんをつけると「伸ばす」とう意味をもつというお話がありました。
児童代表の言葉は4年生。「今年は5年生になる。低学年があこがれるような立派な高学年になるために努力していきたい。」という決意が述べられました。
始業式後の生活指導のお話もしっかり聞けました。
三学期は卒業証書入れを作ります
もうすぐ新学期ですね。
みんな寒さに負けずに元気に過ごしていますか?
4・5・6年生の版画でカレンダー。一月には完成しますので、少々お待ちください。
6年生は、三学期はいよいよ卒業証書入れを作ります。
どんな作品にしたいか、今から考えておいてくださいね。
楽しく冬休みを過ごすために<自転車に乗るとき、気を付けて>
自転車に乗るとき、ぜひ思い出してくださいね。
少人数算数授業
先行学習している児童は、すぐに計算で求めようとしますが、ここでは、落ちや重なりのないように調べる方法を考え、その方法を理解することが大切です。
問題「チョコレート、バナナ、ストロベリー、バニラ、グレープの5つのアイスクリームの中から、違う種類の2つを選んで買います。どんな組み合わせがありますか。また、全部で何通りありますか。」
(東京書籍6年 161Pより)
児童のノートから
①頭文字を取って書き示す。
②2次元表(いわゆる対戦表)
③図形(5角形)に表す
④表に表す(これはまだ未完成ですが)
※この児童は、練習問題で示されていたものを活用しました。
具体的な組み合わせを知りたい場合、組み合わせの総数を知りたい場合、見やすさ等、今後は用途に応じた方法を選択できるようになることが期待されます。
版画を製作中です
4・5・6年生は2016年のカレンダーを版画で作成中です。
4年生は申年カレンダー
5年生は家族のカレンダー
6年生は宮沢賢治の「やまなし」を版画で表してカレンダーを作ります。
二学期中に完成させ、大みそかの夜にお家の一番目立つ場所に飾って頂き、新しい年を迎える事ができれば!と考えていたのですが、申し訳ありません。二学期中に完成しません。
1月に完成したカレンダーを持ち帰りますので、カレンダーを貼るスペースを開けておいて下さい。
音楽だより♪ 【6年生 連合音楽会】
市内の小学校17校が、午前の部と午後の部にわかれ、日頃の学習の成果を発揮しました。
六小からは6年生が出演し、合唱「COSMOS」と合奏「アフリカンシンフォニー」を演奏してきました。
6年生のみなさんは、コンサートホールの舞台でキラキラのライトを浴びながら、
最高の歌声と合奏で、会場を盛り上げました。
堂々と発表する6年生は、とっても立派でした。
さすが、最高学年です!
卒業まであと4か月。
今後も歌声を磨き、卒業式のラストソングに向けて、切磋琢磨していきたいと思います。
5年「図形の角」算数少人数
では、平行四辺形や長方形、正方形について、次のこと
が示されています。
では、任意の四角形(小学校ではこのような言い方はし
ませんが)
この場合はできるか?これについて考えさせます。下は、
児童の敷詰めの途中経過です。
当初は嫌がっていた子も、徐々に敷き詰められることへ
の不思議さを感じられるようになってきました。
既習の「四角形の内角の和は360度。」
だからどんな形の四角形でも(4つの直線で囲まれた図形
ならば)敷き詰められることに導きました。作業を通して
興味関心を高め、問題解決にあたっています。
理科だより
4年生 もののあたたまり方
「金属の棒の一部分を熱すると、どのようにあたたまるだろうか?」
予想を班の友達と交流し、代表の人が発表しました。
来週、実験用コンロを使って実験します。
5年生 電磁石の性質
エナメル線がからまってしまわないように気を付けながら、100回巻きコイルを作りました。
巻いたコイルに鉄芯を入れて、電池をつなぐと・・・・近づけた方位磁針は反応するでしょうか。鉄釘は引き付けられるでしょうか。
4年生 音楽会練習!
音楽会に向けて、4年生も毎日練習を重ねています。
今週の土曜日が保護者鑑賞日です。
4年生は5曲演奏します。
♪斉唱「エーデルワイス」
♪リコーダー奏「オーラリー」
♪ボディーパーカッション「サークルビート」
♪合唱「シンプル・プラン」
♪合唱「風になりたい」
皆様のご参観お待ちしております。
芸術の秋ですね
こんにちは~。
落ち葉の色が綺麗ですね。
一番綺麗な姿になって、散っていく落ち葉。
さて、図工室です。
六年生は二学期の始めから、空中渡り廊下で世界を変えるぞ!プロジェクトに取り組んでいます。
この写真は3組さんの天井プラネタリウムです。
巨大作品にとりくみつつ、
籠を編んでいます。
籠あみは、ある程度進み、ひたすら編む段階に入ると頭の中がクリアになり、日常の些細な悩みから解放されていくなぁと・・・児童の皆さんはどうでしたか?
行事で忙しい二学期ですが、体に気を付けて一つ一つ着実に進めていきましょう。
♪音楽だより
今週末には50周年式典を控え、5・6年生が毎日練習に励んでいますが、並行して音楽会の練習にも取り組んでいます。
授業中も、休み時間も、一生懸命に練習する児童の姿、とても立派です!
本校音楽会は、
11月20日(金)児童鑑賞日
11月21日(土)保護者鑑賞日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
保健委員会発表
クイズを交えながら、マスクの着用や、栄養バランスのとれた食事をとることの重要性などを伝えました。
台本の内容も、委員長を中心として作成しました。
多くの子どもたちが元気よく過ごせることを目標に、今後も活動を充実させて参ります。
理科室だより
流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか。校庭の傾斜のあるところで、ホースで水を流し、土や砂が流れていく様子を観察しました。
その後、流水実験器を使って実験しました。
流れの速いところ、曲がっているところの外側と内側、流れのゆるやかなところと、分けて観察しました。ペットボトルで水をくむ人、といを運ぶ人、旗を立てる人と、皆で協力して実験しました。
水が流れた後の様子から、けずられているところや土砂が積もっているところが分かります。
全校朝会(10月13日)
現在では、とても素晴らしい活躍をされています。
作品をバックに、翔子さんと一緒にとっていただいたこともありました。
5歳の頃から書道を始め、10歳のときには、上の写真のような作品も書かれていました。金澤翔子さんの苦難を乗り越えてきた思いや、日本の伝統文化である「書道」を通して、日本を誇りと思う気持ちをもってほしいと思います。
書道家 金澤翔子さん来校!15日にテレビで紹介されます!
日本の伝統文化の筆頭である書道を通して、おもてなしの心に触れることができたことと思います。
この模様は、明日15日(木曜)午後6時40分から、JCOMチャンネル「デイリーニュース」の中で紹介されますので、ぜひともご覧ください。
10月の図画工作
秋は空がきれいですね。
そして、気温もだんだんと寒くなっていく感じが、ちょっとワクワクしますね。
二学期から取り組んだ作品も完成してきました。
空中渡り廊下や、図工室前に展示してあります。
一度にたくさん飾ると迫力はあるのですが一人一人の良さがにじんでしまいます。
おうちにもって帰ったら是非、額縁にでも入れて、一枚で飾ってみてください。
本日の菊の水やりについて
休日水やり当番の皆様
おはようございます。
雨が降っておりますので、本日の菊の水やりは、中止致します。よろしくお願いいたします。
♪音楽だより
4,5,6年生は合奏の希望楽器の練習に一生懸命です。
休み時間は様々な学年の子ども達の一生懸命な音が、響き渡っています!
来月の音楽会では、すてきな演奏ができますように☆
創立50周年記念運動会、開催!!
準備万端、子供たちの活躍が発揮できる場が整いました。
たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。
また、今日は気温も高くなりそうです。
暑さ対策と同時に、水分補給もしていきながら、最後まで、元気いっぱいの姿を見せてほしいと思います。
10/2 本日の登校について
本日の登校は通常通りです。
昨夜は、大変は雨と風でした。今朝や、穏やかになっています。明日の運動会に向けて、準備万端整えてまいります。応援、よろしくお願いします。
第4学年わり算の筆算
わる数が2桁になることで、難易度は大幅にアップします。
少人数指導においても、「いやだー」「疲れたー」といった声が多く聞かれます。しかし「学問に王道なし」です。易から難へとコツコツと学習をしていくしかありません。
ノートや学習プリントで筆算をするときには、定規を用いることで、丁寧に取り組むことを指導しています。
理科だより
中秋の名月 9月27日(日) 満月 28日(月)
4年生で「月の動き」を、学習しています。連休中ですが、21日の半月の動きを観察する宿題が出ています。
今年の中秋の名月は27日日曜日。いも名月とも言われます。次の日、28日月曜日は、今年最大の大きな満月です。日本では昔から、秋こそ月を見るのによい季節と言われています。ながめるのにちょうどよい高さに月が来て、空が晴れるのが、秋が最適といわれる理由です。すすきやおだんごをお供えする風習があります。皆さんは、「月よりだんご」かな?ぜひ、お月見を楽しんでくださいね。
5年生 花粉の観察
「植物の実や種子のでき方」を学習しています。アサガオやキバナコスモス、マリーゴールド等の花の花粉を、顕微鏡で観察しました。花によって、花粉の形が違うので、驚いていました。
♪音楽だより
2学期の音楽の授業も、始まりました!
4・5・6年生は、音楽会の練習に向けて、鍵盤ハーモニカの音出しや扱い方の確認を行いました。
久しぶりの鍵盤ハーモニカ。
出なくなっている音はないか、また正しいつば抜きの仕方はどうだったかなど、基本に返って学習しています。
2学期は50周年式典や音楽会があり、音楽を発表できる場がたくさんあります。
子供たちの日頃の頑張りが充分に発揮される行事になりますよう、応援よろしくお願いいたします。
防災キャンプ
体験を通して感じたこと、学んだこと、考えたことをグループで交流し合いました。これらの活動が災害時に命を守る知恵として生かされていくことを願っています。
避難訓練
防災ずきんをかぶって廊下に避難しました。
人数確認後、放送を整然として聞くことができました。
校長先生から、スライドを基に防災に関するお話を聞きました。
担任の先生からのお話も聞き、避難訓練に関する振り返りもしっかりすることが できました。
自由研究のまとめ方
自由研究のまとめ方
夏休み後半,皆さん、元気に過ごしていますか。今日は雨、ずいぶんと涼しくなりました。4年生の花壇のツルレイシも立派な実をたくさんつけています。暑い中、生長して緑のカーテンができました。2学期の観察が楽しみです。
夏休みの自由研究のまとめの時期でしょうか。自由研究では、どの作品にも、研究のレポートを作ると、人に伝えるときに役立ちます。ここでは、理科の自由研究のまとめかたについて紹介しますが、他の教科の作品でも同じように作ってみてください 。
<題名>
1.研究のきっかけ(動機)
2.調べたいこと、予想
3.研究の方法
4.結果
5.わかったこと
6.感想
理科の教科書の「自由研究」のページにくわしく載っています。参考にしてください。
空がきれいですね!
おたまが池の「さるすべり」綺麗に咲いていますよ。青い空に薄桃色の花が映えますね。
空といえば、ウサギのソラ君。飼育委員のみんなのおかげで、夏を乗り切っていますよ。みんなありがとう。日中は職員室に避難してます。
そして、ダンスクラブの東日本大会が終わりました。夏休みに、みんなで集まって何日も練習しました。結果は銅賞でした。朝日小学生新聞に記事も載せて頂きました。
二学期もいろんなことに挑戦しましょうね!
♪音楽だより
4・5・6年生のみなさん、音楽の宿題は順調ですか?
リコーダーでは、息の強さに気を付けて、音楽のまとまりを大事に、丁寧に音を出しましょう。姿勢にも気を付けられるといいですね!
練習する時には、音を出してよいかどうか確認し、家族やご近所の方のご迷惑にならないように、気を付けて練習してくださいね。(音を出せない時には、あごにセットで指練習しましょう。)
2学期にみんなで音を合わせて演奏するのを、楽しみにしています♪
体育館も新しく・・・
この夏、体育館のバスケットゴールを新しくするための工事が続いています。
2学期には、新しいゴールが取り付けられて、少しだけリニューアル。
楽しみにしていてください。
図工室だより
夏を満喫していますか!
風に揺れるモビール。
気温は暑くても、なんだか涼しい気がしてきます。
小林先生は、夏休みはずっと図工室で6年生と工作クラブの焼き物を焼いています。
窯が小さいのに児童数が多いので大変です。
でも毎年懲りずに焼き物作りに取り組んでしまいます。
児童の皆さんに、いろんなことを経験してほしいと思うと、やっぱり大変でも毎年取り組んでしまう。
やわらかかった土が、みんなの手の中で変化し、乾燥して固くなり、高温で焼くと音まで変わる。そういった変化が目の前でわかる。粘土っていいなぁ。
焼けるのを楽しみにしていてください!
ペンキ塗り作業
昨年に引き続き校舎内のペンキ塗りをしています。
今回は、南校舎1階の廊下です。
事前に職員で壁の養生と拭き上げをしておいた壁に
この土日で、地域・保護者・卒業生の皆様がペンキを塗ってくださっています。
昨日今日と合わせて、90名ほどの方々に
お手伝いをいただいております。
見違えるほど壁は美しくなっていきます。
2学期に登校してくる子供たちはびっくりすることでしょう。
たくさんの方々の一つ一つの心のこもった作業が集まって、
50周年をお祝いできること・・・六小の宝です。
ありがとうございます。
南校舎1階廊下の様子
算数ルームから体育館へ向かう扉です。黄色のテープが貼られています。
扉上部のパイプにもシートが。
これらは、50周年記念式典実施に伴う塗装準備作業です。教職員、保護者が協力し作業に取り組んでおります。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
夏のお出かけセット
外出時は、帽子(日よけ)、水筒(水分補給)、ハンカチ(汗ふき)、ティッシュ(急な鼻血など、使い道はいろいろ)を「お出かけセット」として持ち歩くようにしましょう。
ちなみに写真は、忘れ物で預かっている物です。
お心当たりの方は、学校へ取りに来てください。
理科室だより
6月中は雨天のため、光電地でモーターを動かす実験ができませんでした。7月中旬、太陽の照りつける日、モーターカーに光電地をつけて、走らせました。日影に入ると、止まってしまいます。光電地にも+極と-極があり、逆につなげると、後ろに走っていきます。
とじこめた空気
4年生は、「とじこめた空気に力をくわえると、空気の体積が小さくなり、おし返す力が大きくなること。」を学習しました。その後、空気の性質を利用した空気てっぽうを作り、外で「ポン!ポン!」と玉を飛ばしました。
夏の星座を観察しよう
東の空に、明るく輝く3つの一等星が見えます。3つの星をつないで、夏の大三角。南の空には、赤い星が目印の、さそり座が見えます。夏休み、ぜひ観察してください。
図工室より
もうすぐ夏休みですね。
先生が子供の時は夏休みにどこに冒険に行こうかワクワクしていました。
が、結局、市民プールに入り浸る日々・・・・
はい、図工室から7月の様子をお知らせします。
6年生は、テープカッターが完成しました!(していない人は図工室で待ってます)
そして、焼き物に挑戦しました。
年々、図工室に来る子供達が不器用?!になっているのかなぁ・・とちょっと心配することもあります。
でも、一度、新しいことを経験すると、みごとに上達していく姿に感動します。
不器用になっているのではなく、経験していないだけなんだなぁ・・と教えてもらえます。
図工室では新しいことにどんどん挑戦しよう!
新しい自分に出会おう!新しい自分の良さを見つけよう!
はい、次は4年生です。
なつはひんやりした図工がいいなぁとおもい、学校のお気に入りの場所に住んでいる住人を想像して
「はりこ」 で表現しました。
新聞紙、アルミホイルの持ち物をご家庭で用意してくださりありがとうございました。
でき上がった作品は二学期に学校のお気に入りの場所に置いて写真撮影のよていです。
子どもたちのてで、なでなで~ってしながら作った作品で、どれも可愛らしいです。
5年生は立体パズルに挑戦しました。
初めての電動いとのこぎり。刃の付け方も上手になりました。
そして、肝心のパズルですが、まだ未完成の人が半分くらいいるので、実際に遊ぶのは二学期に。
楽しみにしてまーす。
そして、図工室で誕生した、六小のアイドル、そらくんのおうちです。
すぐにでも、そらくんに使って頂きたいのですが、そらくんは暑さの為5-2の教室へ避難中。二学期には使ってもらえるかな?
では HAVE A GOOD SUMMER VACATION!!
3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」
3年生は理科でゴムや風でものをうごかす学習をしています。
ゴムをのばして、車を動かす実験をしたり、
送風機を当てて、車を動かす実験をしました。
条件を変えて実験をし、結果から分かったことをノートにまとめました。
今までは観察中心の授業でしたが、初めての実験で楽しそうに学習する姿が見られました。
♪音楽だより(6年生の活動)
ペアで4拍子を感じ取ったり、2人で向かい合って歌ったりして、最後は全員で円になって歌いました。
お互いの声を聴き合いながら、よく響く声を目指しています。
今年は音楽会の年♪
最高学年の6年生の歌声がどのように成長していくのか、とても楽しみです!!
音楽朝会
6月の歌「にじ」を全校児童で歌いました。
「君の気分も晴れて、きっと明日はいい天気!」という歌詞にもあるように、
みんなの歌声で心も明るくなって、お天気もよくなりますように!という願いを込めて、全校児童の声を合わせて歌いました。
そして、音楽クラブ6年生による、リコーダー先生方による、ギターやピアノの伴奏が入って、皆の歌声がさらに素敵になりました。
理科室だより
単元「メダカのたんじょう」で、おたまが池の水の中の小さな生き物を顕微鏡で観察しました。おたまが池にはメダカのえさとなる小さな生き物がたくさんいます。
顕微鏡の扱いに慣れてくると、ビーカーの中を泳ぎまわる、カイミジンコやゾウリムシを観察することができました。
101階建ての家
図工室です
四年生は101階建ての家を建設中です。
四年生の人数が101人ですので、101階建てです。
101人それぞれの家が建つのが楽しみです。
今日はハサミで色画用紙を切って、家の外枠を作りました。
縦割り班活動!
前回の第1回目には、初めて班で集まって、自己紹介をしたり、集合場所の確認をしたりしました。
そして、いよいよ今日から班での遊び開始!
各班、6年生を中心に様々な遊びを計画し、思いっきり走り回って、笑顔あふれる時間となりました。
遊び終わったあとには、全員で集合。今日の遊びを振り返ったり、次回の確認をしたりしました。次回の縦割り遊びも、楽しみですね。リーダーとしてみんなをひっぱってくれた6年生、立派でした!!
算数ルーム(中)の紹介
主に3~4年生児童が使用いたします。
採光よく、落ち着いた環境で学ぶことができます。
学校公開ではぜひ御参観ください。
理科室だより
だ液によって、ご飯がどのように変化するかを調べました。
ヨウ素液をつけると青むらさき色に変わったご飯が、だ液と一緒にすると、その色にはなりません。別のものに変わったのでしょうか。 実験結果がうまく出た班は喜ぶだけでなく、「理想的な結果を出せなかったのはなぜか。」と話し合う姿がありました。
5年生 植物の成長
植物の成長には日光と肥料が関係しているか、条件づけて実験しました。育ててきたインゲンの葉、くき、全体のようすを比較して、記録しました。
そらくんのおうち
こんにちは!!
図工の授業ではありませんが、
六小の隠れたアイドル、ウサギのそらくんのおうちを作っています。
さすが六年生、手つきが慣れています!
どんなおうちができるかな?楽しみにしていてください
♪音楽の活動(4年生)
リコーダー曲「あれな~んだ?」の聴き合いをしています。
演奏する人が前へ出て、順番に演奏していきました。
演奏する方も聴く方も真剣!ドキドキしながら、一生懸命に発表できました。
みんなで協力して助け合って、上達していきたいですね。
線対称の図形
今回は、直線だけを使った線対称の図形を自由に作りました。
曲線を使おうとしたり、中に絵を描こうとする子もいましたが、直線だけでの製作で取り組ませました。
折りまげ⇒直線だけの描写⇒切り込みや切り落とし、そして
広げた時のちょっとした笑みや歓声。
「今度は曲線も使いたいな」
楽しく活動できました。
離任式
離任式がありました。六小を去られた先生と久しぶりに会え、子供たちは嬉しそうにしていました。
この日までに感謝の手紙を書き、準備しました。代表の児童が、上手にお手紙を読みました。みんなの気持ちを伝えられました。
離任された先生からも応援のメッセージをもらい、更にがんばっていこうという気持ちももてたのではないかと思います。
理科室だより
理科室前のメタセコイヤの新緑、ガーデンのノースポール、ビオラ、芝桜の花がとてもきれいです。個人面談等で学校にお越しのときはぜひ、ご覧下さい。
4月の図工室
四月の図工室です
四年生はカラフルペーパーを、ローラーやブラシ、スポンジを使って作りました。
次回の授業ではこれらを使って作品を完成させます。お楽しみに
全校朝会
今年はじめての全校朝会が行われました。
みんなきれいに整列し、校長先生のお話を聞いていました。
校長先生からは、「学びの礎」について、お話しいただきました。
♪音楽の活動(4年生)
北校舎にある教室から音楽室まで、とても上手に廊下歩行しています。
そして、今日は音楽ファイルが届いて、みんなで名前を書きました。
6年生まで使用するファイルです。大切に扱いましょう。
さらに、新しいリコーダー曲の学習も始まりました。
「あれな~んだ?」という題名のとっても楽しい曲です。
とても意欲的な4年生。完成が楽しみです!
算数ルームお引越し(4月8日)
窓からは校庭が見え、とても良い気分になりますが、本日(4月8日)は、何と7°C みぞれです。
新年度がスタートしました。これまで以上に算数的活動を充実し、学力向上に努めてまいります。
また、校内研究である国語を基に、算数科での言語活動の充実にも力をそそいでまいります。
平成27年度 スタート!
六小のみなさん、ご進級おめでとうございます!!
気持ちのよい青空のもと、50周年の横断幕が見守る中で、始業式を行いました。
校長先生のお話を熱心に聞く児童の姿は、新しい学年への期待とやる気に溢れていました。そして、6年生の最高学年としての決意表明も、とっても立派でした。学校のリーダーとして、今年度の6小をしっかり引っ張っていってくれることでしょう。
今年度も、六小のみなさんのステキな姿にたくさん出会えることを、楽しみにしています!
6年 第50回卒業証書授与式
3月25日(水)に、第50回卒業証書授与式が行われました。
今年度の卒業生は154名。
6年間で学んだ多くの経験を中学校でも活かしてもらいたいと思います。
明日からはいよいよ中学生。みなさんの活躍を心から願っています。
ご卒業おめでとうございます。
皆既月食
桜のつぼみもふくらんで,いよいよ満開の春を迎えますね。春休み、元気に過ごしていますか。
今週の土曜日に皆既月食があります。今回は、比較的早い時間で、天候が良ければ日本全国で肉眼で観察できるそうです。
月がすっぽり地球の影に入る場合を皆既月食といいます。
欠けはじめ 19:15~皆既食・・・20:54~21:06 赤銅色の満月になります。
ぜひ、安全な場所で、暗がりに気を付けて観察してみてください。
6年 修了式
本日は、修了式が行われました。
各クラスの代表児童が修了証を受け取りました。
6年生は、全校児童の代表として、「日本国憲法 前文」の暗唱をしました。
2校時は、明日の卒業式に向けて最後の練習がありました。
明日は小学校生活最後の日です。立派になった姿を先生たちは期待しています。
ICT機器 大活躍
難しい展開図ですが、大画面テレビでの提示でイメージすることが容易くなる子が多いようです。
3年算数 重さの学習
はかりのめもりをよみとることも、3年生にとっては難しいようです。200gより重く300gより軽いといった“はさみよみ”を理解させる場面でも有効な手段でした。
これからも大いに活用していきます。
燃料電池って何だろう
東京ガスの出前授業では、「燃料電池」のしくみについてわかりやすく学び、これからのエネルギーについて考えるよい機会となりました。燃料電池は、ガスから取り出した水素と空気中の酸素から、電気と熱をつくります。火力発電と違って、二酸化炭素を出しません。環境に優しいこれからのエネルギー利用方法です。
実際に燃料電池を使って、モーターや動くおもちゃを動かして楽しく学ぶことができました。
図工室だより
5年生 切って磨いて《おしゃれなボード》をつくりました。初めての電動糸鋸を使った作品です。ネオカラー(耐水性絵具)で木の板に模様を塗り、その木をいろいろな形のパーツに切り分け、切り口をヤスリで磨き、コルクボードの回りに木工用ボンドで貼り付けて飾ります。裏には穴が3つ開いていて、2本のさし棒を差し替えることにより、縦でも横でも置いて使うことができます。ぜひ、持ち帰りましたらご家庭で使ってみてください。
写真は、出来上がった作品をみんなで見ている鑑賞会の様子です。
♪音楽クラブの活動
1年間通して2曲の演奏に取り組みます。
今年度は「ありのままで」と「RPG」の2曲を練習しています。
3月18日の集会で、発表する予定です。
どんな発表になるのでしょうか。
今から楽しみです!!
算数ルームの掲示から
6年生では、単位(メートル法)のまとめについて学習しました。現在の日本ではほとんど使われることの無い単位も出てきます。
「キロキロとヘクトでかけたメートルがデシにおわれてセンチミリミリ」これが覚え方ですが、子どもたちは一斉に笑います。「なんじゃこれは?」と言った呟きも聞こえてきます。
重さに関しては、トンが突出しているので、「トンチャッチャッ」を頭に付け、メートルをグラムに読み替えて暗唱させました。十進数で単位が変わることの便利さに気付いてほしいものです。
理科室だより
手回し発電機のハンドルを回して、モーターのプロペラを回しました。ハンドルを逆向きに回すと、プロペラは逆向きに回ります。ハンドルを速く回すと、プロペラも速く回ります。手回し発電機を回す向きや速さで、電流の向きや電流の強さが変わることが分かりました。
4年生 水のすがた
温度によって、水のすがたが変わる様子を調べます。この時間は、「水を熱し続けるとどうなるのだろうか。」という課題で、丸底フラスコ内の水を熱し、2分ごとに温度と水の様子を調べました。湯気やあわの様子を、くわしく観察用紙に記入していました。
図工室だより H27.2.9
六小は61作品の平面作品を展示しました。1年生《長ぐつをはいたねこ》《はらぺこ青虫のへんしん》、2年生《虫の世界》、3年生《たのしいピエロ》《すてきな木》、4年生《線と面で自己紹介》《ミラクル カット》《夏の葉っぱ・秋の葉っぱ》、5年生《春をさがそう桜の木》《切り抜いた世界から生まれた蝶》、6年生《思い出の六小》です。どれも力作で素敵な作品ぞろいです。他校の色々な作品とも出会えて、楽しい展覧会となりました。
♪音楽だより(5・6年生の活動)
5・6年生は、卒業式に向けての活動が始まりました。
卒業式では、呼びかけの中で、
6年生は、「あおげばとうとし」「最後の一歩 最初の一歩」、
5・6年生では、「旅立ちの日に」
を合唱します。
また、5年生は入場退場曲の合奏にも挑戦します。
6年生の小学校生活最後に日に向けて、意欲的に練習が始まりました。
全員の力が集結した、素晴らしい合唱・合奏となるよう、気合いを入れて頑張りましょう!!
一筆書き 1月26日(月)分
1月17日の学校公開に、教科書にある一筆書きの問題に取り組みました。
「みんなできるよ。」 「いや、オができないよ~。」 やはりオはできないようです。なぜか…
「交点(含 線の出発点)となる部分の線が偶数の場合は可能。」
「交点(含 線の出発点)となる部分の線が偶数の場合は可能。」
下が習熟問題です。いずれも奇数が含まれる問題です。真ん中のお団子の形をしたものは、様々な書き方があり、どの児童も(保護者も)楽しみながら、一筆書きに取り組んでいました。「なぜ」の解明は難しいですが、改めて奇数や偶数の不思議さにふれることができたようでした。
理科室だより(1月19日)
「てこをどう使えば、重いものを楽に持ち上げることができるのだろうか。」
重い砂袋を手で持ち上げるのは、とても大変でした。でも、てこの原理を使うと一本の棒で、軽く持ち上げることができます。実際にやってみて、驚いていました。班で協力して実験しました。
4年生「もののあたたまり方」
「金属の棒の一部分を熱すると、どのようにあたたまっていくのだろうか。」
金属の棒の一部分を実験用ガスコンロで熱します。金属棒には、示温テープがはってあり、あたたまるとオレンジ色から赤色に変わります。みんなで予想をたてて、実験しました。理科室での実験を、皆楽しみにしています。
4年生 席書会「元気な子」
火曜日、草刈先生の指導のもと、席書会を行いました。
4年生にピッタリな「元気な子」と書きました。
静かに、集中して書き上げました。
そんな姿にも成長を感じます。
1年 冬さがし(1月17日用)
毎日寒い日が続いていますが、子供たちは元気いっぱいです。
生活科でおたまが池や校庭の冬さがしをしました。朝一番だからこそ見られるおたまが池の氷や霜柱。
もうすぐ花が咲きそうな梅のつぼみなど、冬ならではの様子を観察しカードに書きました。夏にたくさん泳いだ小プールもカチカチに凍っていました。
『春の足音』
図工室だより H27.1.12
1年 3学期が始まりました!(1月10日用)
冬休みが終わり、学校や教室に子供たちの元気な声が戻ってきました。
平成27年がスタートしました。3学期はあっという間です。
2年生へのめあてを一人一人がしっかりともち、一日一日を大切に過ごしていきたいです。
2学期に植えたチューリップの球根は、まだまだ土の中で春をじっと待っているようです。
でも、芽の先がちょっぴり出始めたものもありました。
6年生 小学校最後の学期が始まります
あけましておめでとうございます。
みなさん元気にしていますか。
冬休みも残り2日となりました。
6年生にとっては小学校最後の学期がもうすぐ始まります。
気持ちよくスタートできるよう、新学期の用意をきちんとしましょう。
卒業まで残り2か月半。
3学期は卒業に向けて、文集の作成や卒業式練習など忙しくなりますが頑張っていきましょう。
また、今までお世話になった先生、校舎への感謝の気持ちをもちながら日々過ごして欲しいと思います。
元気に登校できるよう、体調管理にも気を付けてください。
♪音楽だより(1月5日)
いよいよ今週は、学校が始まる週です。
風邪などひかずに、元気に過ごしていますか?
3学期は、3か月間。あっという間に過ぎていってしまいます。
1日1日を大切に、学習に取り組みましょう。
<<3学期の音楽の学習予定>>
4年生
まず、合奏「ラクンパルシータ」を学習します。いくつかの楽器にわかれて、お互いのパートを聴き合いながら音をぴったり合わせて、楽しんで演奏できるようにしましょう。合奏の仕方についても学習します。そして、音楽の時間にも「2分の1成人式」に向けた練習をしていきます。1年間の学習の仕上げをしましょう。
5年生
3月には在校生代表として卒業式に出席します。その卒業式では、卒業生の入退場を盛り上げる音楽を演奏したり、6年生と一緒に合唱したりします。素晴らしい卒業式になるよう、5年生全員の力で6年生を応援しましょう。そして、素敵な音楽を奏でることができるよう、協力して一生懸命に練習に取り組みましょう。
6年生
いよいよ最後の3か月間ですね。3月25日の卒業式には、きっと立派な姿で六小を巣立っていくことと思います。音楽の学習も、小学校の学習の総まとめです。特に、卒業式での合唱を中心に学習します。今まで学習してきたことを全て出しきって、そして連合音楽会の時からはさらに成長した歌声となるよう、全力で頑張りましょう!
3学期も、音楽室で待っています。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。