ブログ

カテゴリ:おたまが池よりこんにちは

上履きを忘れた時は

人間だれしも完璧ではありません。
お互い ゆるして ゆるされて 生かされています。

うわばきを忘れてしまう事も、時にはあるかもしれません。
その時は、職員室にうわばきを 借りにきてください。

借りたうわばきは おうちで 洗ってから返却をしてください。
また、以下の用紙を貸し出しの際に渡しますので、ご記入、押印のうえ
洗ったうわばきと一緒に持って来て下さいね。

図工室だより


こんにちは、3月の図工室の様子です。
もうすぐ卒業してしまう6年生・・・・
金の屏風を鑑賞した後に、自分たちでも金色の紙に六小の自然を描きました。
金の余白をどこに残すかよく考えている姿が見られました。

図工室たより

三学期が始まりましたね。
冬は図工室に日差しがたくさん入ってきます。
ポカポカ暖かい日差しの中、作品を作っています。

【4年生 彫り進み版画】
酉年のカレンダーを版画で作っています。
紙をはがす瞬間の子どもたちの表情が、私は大好きです。


【6年生 卒業証書入れ】
彫り跡に子どもたちの思いが刻まれていきます

図工室だより

日の出時刻がどんどん遅くなり、朝起きるのがつらくなってきましたが、みなさんお元気ですか?
二学期の図工の授業ももう終わりが近づいてきました。
【4年生】
作品の鑑賞をしました。自分の「感じ方」は世界に一つの感じ方。
自分と全く同じように感じる人は一人もいないのだよ。
だから、自分の感じ方を大切にしようね。



【5年生】
ミラクルミラーステージ
鏡にどんな写り方をするのかよく考えて作品を作りました。
ひとりひとりの思いが伝わってきます。


【6年生】
卒業証書入れを彫っています。

1学期終業式


 本日、1学期終業式を迎えました。
 
体育館に全校児童が整列し、校長先生のお話を聞きました。
この夏は,リオ・オリンピック、パラリンピックが開催されます。
日頃の努力の延長上に、結果があります。
皆さんも、1学期の努力を振り返り、これからの目標を立てていきましょう。
体力テストの各学年の最高記録発表と名文スキルの暗唱発表も行われました。
頑張った1学期のしめくくりです。
明日から夏休み。健康と安全に気を付けて、楽しい思い出をつくってください。



6年生音楽科


式典などでよく耳にする「カノン(パッヘルベル作曲)」をリコーダーで挑戦しました。
個人練習からスタートし、


グループで3パートに分かれてからは、拍を合わせることに苦戦。
メトロノームを使って、拍を感じることを学びました。
終わり方は、「だんだん遅くしながら終わる」や「最後の音を長めに伸ばして終わる」など、グループで意見を出し合いながら決定しました。



本番は、とても緊張を感じる演奏会となりましたが、「息を合わせる大切さ」や「お互いの音を聴く大切さ」を知りました。
また、「個々の実技の向上を目指したい」と自分の振り返りもしっかりとできました。

入学・進級おめでとう

校庭の桜ふぶきに迎えられ、新学期がスタートしました。
久しぶりに会う子供たちは、進級してひとまわり大きくなったように感じます。
春風の吹く校庭で、2~6年生が整列し、1学期始業式が行われました。
 
 「元気な明るいあいさつをリードしていきます。」と6年生代表児童の発表がありました。
 
 
今年度も、全校であいさつが響きあう六小にしていきましょう。

 
新1年生のクラス名簿を配ったり、1年生を教室まで案内したりと6年生がさっそく頑張ってくれました。入学式では115名の1年生が、呼名に「はい。」と元気よく返事ができました。2年生の歓迎の言葉や演奏に笑顔いっぱいでした。
明日から元気に登校してきてください。全校のお兄さん、お姉さんが待っています。

♪音楽クラブ発表

先週16日(水)の集会では、音楽クラブの発表がありました。
1年間かけて練習してきた曲を、全校児童の前で発表する機会をいただき、
児童は休み時間練習や朝練習なども行い、頑張ってきました。

今年度挑戦した曲は、リトルマーメイドでおなじみの「アンダー・ザ・シー」。
26名の音楽クラブの児童が12の楽器にわかれて、演奏しました。
複雑なリズムも多く、揃えるのはとても大変でしたが、
クラブ長やパートリーダーを中心に協力して練習する姿は、とても立派でした。

これからも、ますます音楽を楽しんでください!!

     

卒業証書入れ


早いものでもう三月ですね。
六年生も、もうすぐ卒業です。
卒業証書入れも完成が近づいてきました。
彫刻刀で彫って、色を塗って、きれいに切った紙を貼ってニスを重ね塗りしていきます。
中国から日本に伝わった螺鈿という技法をまねて「かんたん螺鈿」で作っています。

♪音楽の活動(6年生)

3学期に入り、4~6年生はお筝の学習をしてきました。
その中で、6年生は1面の筝を3人で演奏する「さくら」に挑戦しました。
主旋律、副旋律、低音にわかれ、
互いの音を聴き合いながら、演奏しました。
3人で協力しながら練習する姿がとても立派です!
音楽室に、柔らかい音色が響きわたり、素敵な時間となりました。

     

3学期始業式

 3学期 スタート
 今朝はあいさつ運動で、校門に立つ生活・情報委員会の5,6年生の元気な「おはようございます。」 に迎えられての初登校でした。
 全校児童が静かに体育館に集まり、すがすがしい冷気の中、始業式が行われました。
校長先生から、今年の干支にちなんで、「」という字が「」のもとの字になったこと、にんべんをつけると「ばす」とう意味をもつというお話がありました。
 児童代表の言葉は4年生。「今年は5年生になる。低学年があこがれるような立派な高学年になるために努力していきたい。」という決意が述べられました。
       

       

       
  始業式後の生活指導のお話もしっかり聞けました。
       
 

三学期は卒業証書入れを作ります

もうすぐ新学期ですね。
みんな寒さに負けずに元気に過ごしていますか?

4・5・6年生の版画でカレンダー。一月には完成しますので、少々お待ちください。

6年生は、三学期はいよいよ卒業証書入れを作ります。
どんな作品にしたいか、今から考えておいてくださいね。

少人数算数授業

6年「並べ方と組み合わせ方」
 先行学習している児童は、すぐに計算で求めようとしますが、ここでは、落ちや重なりのないように調べる方法を考え、その方法を理解することが大切です。
 問題「チョコレート、バナナ、ストロベリー、バニラ、グレープの5つのアイスクリームの中から、違う種類の2つを選んで買います。どんな組み合わせがありますか。また、全部で何通りありますか。」
(東京書籍6年 161Pより)

児童のノートから
①頭文字を取って書き示す。

②2次元表(いわゆる対戦表)

③図形(5角形)に表す

④表に表す(これはまだ未完成ですが)
※この児童は、練習問題で示されていたものを活用しました。

具体的な組み合わせを知りたい場合、組み合わせの総数を知りたい場合、見やすさ等、今後は用途に応じた方法を選択できるようになることが期待されます。

版画を製作中です


4・5・6年生は2016年のカレンダーを版画で作成中です。

4年生は申年カレンダー
5年生は家族のカレンダー
6年生は宮沢賢治の「やまなし」を版画で表してカレンダーを作ります。

二学期中に完成させ、大みそかの夜にお家の一番目立つ場所に飾って頂き、新しい年を迎える事ができれば!と考えていたのですが、申し訳ありません。二学期中に完成しません。
1月に完成したカレンダーを持ち帰りますので、カレンダーを貼るスペースを開けておいて下さい。

音楽だより♪  【6年生 連合音楽会】

11月27日(金)、日野市立公立小学校連合音楽会があり、
市内の小学校17校が、午前の部と午後の部にわかれ、日頃の学習の成果を発揮しました。

六小からは6年生が出演し、合唱「COSMOS」と合奏「アフリカンシンフォニー」を演奏してきました。

6年生のみなさんは、コンサートホールの舞台でキラキラのライトを浴びながら、
最高の歌声と合奏で、会場を盛り上げました。
堂々と発表する6年生は、とっても立派でした。
さすが、最高学年です!

卒業まであと4か月。
今後も歌声を磨き、卒業式のラストソングに向けて、切磋琢磨していきたいと思います。

   
 
    

5年「図形の角」算数少人数

 5年生では「図形の角」について学習しています。教科書
では、平行四辺形や長方形、正方形について、次のこと
が示されています






では、任意の四角形(小学校ではこのような言い方はし
ませんが)

この場合はできるか?これについて考えさせます。下は、
児童の敷詰めの途中経過です。

当初は嫌がっていた子も、徐々に敷き詰められることへ
の不思議さを感じられるようになってきました。

既習の「四角形の内角の和は360度。」
だからどんな形の四角形でも(4つの直線で囲まれた図形
ならば)敷き詰められることに導きました。作業を通して
興味関心を高め、問題解決にあたっています。

理科だより

  
4年生 もののあたたまり方
 「金属の棒の一部分を熱すると、どのようにあたたまるだろうか?」
 予想を班の友達と交流し、代表の人が発表しました。
 来週、実験用コンロを使って実験します。

   
 
5年生 電磁石の性質
 エナメル線がからまってしまわないように気を付けながら、100回巻きコイルを作りました。
巻いたコイルに鉄芯を入れて、電池をつなぐと・・・・近づけた方位磁針は反応するでしょうか。鉄釘は引き付けられるでしょうか。
 
 

4年生 音楽会練習!


音楽会に向けて、4年生も毎日練習を重ねています。

今週の土曜日が保護者鑑賞日です。

4年生は5曲演奏します。
♪斉唱「エーデルワイス」
♪リコーダー奏「オーラリー」
♪ボディーパーカッション「サークルビート」
♪合唱「シンプル・プラン」
♪合唱「風になりたい」

皆様のご参観お待ちしております。

芸術の秋ですね

こんにちは~。

落ち葉の色が綺麗ですね。

一番綺麗な姿になって、散っていく落ち葉。

 

さて、図工室です。

六年生は二学期の始めから、空中渡り廊下で世界を変えるぞ!プロジェクトに取り組んでいます。

この写真は3組さんの天井プラネタリウムです。

巨大作品にとりくみつつ、

籠を編んでいます。

籠あみは、ある程度進み、ひたすら編む段階に入ると頭の中がクリアになり、日常の些細な悩みから解放されていくなぁと・・・児童の皆さんはどうでしたか?

行事で忙しい二学期ですが、体に気を付けて一つ一つ着実に進めていきましょう

♪音楽だより

11月に入りました。
今週末には50周年式典を控え、5・6年生が毎日練習に励んでいますが、並行して音楽会の練習にも取り組んでいます。
授業中も、休み時間も、一生懸命に練習する児童の姿、とても立派です!
    
    
    

本校音楽会は、
11月20日(金)児童鑑賞日
11月21日(土)保護者鑑賞日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

保健委員会発表

委員会発表として、今回は、インフルエンザの予防についての啓発活動を行いました。

 
クイズを交えながら、マスクの着用や、栄養バランスのとれた食事をとることの重要性などを伝えました。


台本の内容も、委員長を中心として作成しました。


多くの子どもたちが元気よく過ごせることを目標に、今後も活動を充実させて参ります。

理科室だより

5年生  流れる水のはたらき 
流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか。校庭の傾斜のあるところで、ホースで水を流し、土や砂が流れていく様子を観察しました。
その後、流水実験器を使って実験しました。
流れの速いところ、曲がっているところの外側と内側、流れのゆるやかなところと、分けて観察しました。ペットボトルで水をくむ人、といを運ぶ人、旗を立てる人と、皆で協力して実験しました。
水が流れた後の様子から、けずられているところや土砂が積もっているところが分かります。

全校朝会(10月13日)

明日は、金澤翔子さんをお迎えしての芸術鑑賞教室。
現在では、とても素晴らしい活躍をされています。
  
作品をバックに、翔子さんと一緒にとっていただいたこともありました。


5歳の頃から書道を始め、10歳のときには、上の写真のような作品も書かれていました。金澤翔子さんの苦難を乗り越えてきた思いや、日本の伝統文化である「書道」を通して、日本を誇りと思う気持ちをもってほしいと思います。

書道家 金澤翔子さん来校!15日にテレビで紹介されます!

今日の芸術鑑賞教室は、オリンピック・パラリンピック教育推進校として、書道家である金澤翔子さんをお迎えし、日本の伝統文化の心について学ぶ機会を得ることができました。
日本の伝統文化の筆頭である書道を通して、おもてなしの心に触れることができたことと思います。
この模様は、明日15日(木曜)午後6時40分から、JCOMチャンネル「デイリーニュース」の中で紹介されますので、ぜひともご覧ください。

10月の図画工作

こんにちは!図工室です。
秋は空がきれいですね。
そして、気温もだんだんと寒くなっていく感じが、ちょっとワクワクしますね。
二学期から取り組んだ作品も完成してきました。
空中渡り廊下や、図工室前に展示してあります。
一度にたくさん飾ると迫力はあるのですが一人一人の良さがにじんでしまいます。
おうちにもって帰ったら是非、額縁にでも入れて、一枚で飾ってみてください。
  

♪音楽だより

どの学年も大成功だった運動会が終わり、次は音楽会に向けて動きだします!
4,5,6年生は合奏の希望楽器の練習に一生懸命です。
休み時間は様々な学年の子ども達の一生懸命な音が、響き渡っています!
来月の音楽会では、すてきな演奏ができますように☆
  
  

創立50周年記念運動会、開催!!

今日は晴天のなか、運動会が実施できることをうれしく思います。
準備万端、子供たちの活躍が発揮できる場が整いました。
たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。
また、今日は気温も高くなりそうです。
暑さ対策と同時に、水分補給もしていきながら、最後まで、元気いっぱいの姿を見せてほしいと思います。
  

第4学年わり算の筆算

4年生では、3位数÷2位数の筆算について学習します。
わる数が2桁になることで、難易度は大幅にアップします。


少人数指導においても、「いやだー」「疲れたー」といった声が多く聞かれます。しかし「学問に王道なし」です。易から難へとコツコツと学習をしていくしかありません。



ノートや学習プリントで筆算をするときには、定規を用いることで、丁寧に取り組むことを指導しています。

理科だより

中秋の名月 9月27日(日)   満月 28日(月)

 4年生で「月の動き」を、学習しています。連休中ですが、21日の半月の動きを観察する宿題が出ています。

 今年の中秋の名月は27日日曜日。いも名月とも言われます。次の日、28日月曜日は、今年最大の大きな満月です。日本では昔から、秋こそ月を見るのによい季節と言われています。ながめるのにちょうどよい高さに月が来て、空が晴れるのが、秋が最適といわれる理由です。すすきやおだんごをお供えする風習があります。皆さんは、「月よりだんご」かな?ぜひ、お月見を楽しんでくださいね。


5年生 花粉の観察

 「植物の実や種子のでき方」を学習しています。アサガオやキバナコスモス、マリーゴールド等の花の花粉を、顕微鏡で観察しました。花によって、花粉の形が違うので、驚いていました。


♪音楽だより

2学期の音楽の授業も、始まりました!

4・5・6年生は、音楽会の練習に向けて、鍵盤ハーモニカの音出しや扱い方の確認を行いました。


久しぶりの鍵盤ハーモニカ。


出なくなっている音はないか、また正しいつば抜きの仕方はどうだったかなど、基本に返って学習しています。


  

2学期は50周年式典や音楽会があり、音楽を発表できる場がたくさんあります。

子供たちの日頃の頑張りが充分に発揮される行事になりますよう、応援よろしくお願いいたします。

防災キャンプ

9月5日 (土) ~6日(日) PTA主催の防災キャンプが行われております。5・6年生の希望者が参加します。 始めに、東日本大震災で被災し、避難所生活を体験した方からお話を伺いました。 その後、日野市の給水拠点から水を運ぶ給水訓練、避難所での食事を想定したアルファ米 中心の夕食、段ボールでの寝床づくり、暗闇歩行訓練等を行いました。日野ケーブルテレビの取材もありました。

  
  
  

体験を通して感じたこと、学んだこと、考えたことをグループで交流し合いました。これらの活動が災害時に命を守る知恵として生かされていくことを願っています。

避難訓練

防災の日(9/1)に避難訓練(地震対応)を実施いたしました。



防災ずきんをかぶって廊下に避難しました。



人数確認後、放送を整然として聞くことができました。



校長先生から、スライドを基に防災に関するお話を聞きました。



担任の先生からのお話も聞き、避難訓練に関する振り返りもしっかりすることが できました。


自由研究のまとめ方

自由研究のまとめ方


夏休み後半,皆さん、元気に過ごしていますか。今日は雨、ずいぶんと涼しくなりました。4年生の花壇のツルレイシも立派な実をたくさんつけています。暑い中、生長して緑のカーテンができました。2学期の観察が楽しみです。


  

夏休みの自由研究のまとめの時期でしょうか。自由研究では、どの作品にも、研究のレポートを作ると、人に伝えるときに役立ちます。ここでは、理科の自由研究のまとめかたについて紹介しますが、他の教科の作品でも同じように作ってみてください 。


<題名>

1.研究のきっかけ(動機)

2.調べたいこと、予想

3.研究の方法

4.結果

5.わかったこと

6.感想

理科の教科書の「自由研究」のページにくわしく載っています。参考にしてください。

空がきれいですね!

こんにちは!みんな!夏を満喫していますか!
おたまが池の「さるすべり」綺麗に咲いていますよ。青い空に薄桃色の花が映えますね。


空といえば、ウサギのソラ君。飼育委員のみんなのおかげで、夏を乗り切っていますよ。みんなありがとう。日中は職員室に避難してます。


そして、ダンスクラブの東日本大会が終わりました。夏休みに、みんなで集まって何日も練習しました。結果は銅賞でした。朝日小学生新聞に記事も載せて頂きました。

二学期もいろんなことに挑戦しましょうね!

♪音楽だより

毎日暑い日が続いていますね。
4・5・6年生のみなさん、音楽の宿題は順調ですか?

 リコーダーでは、息の強さに気を付けて、音楽のまとまりを大事に、丁寧に音を出しましょう。姿勢にも気を付けられるといいですね!

練習する時には、音を出してよいかどうか確認し、家族やご近所の方のご迷惑にならないように、気を付けて練習してくださいね。(音を出せない時には、あごにセットで指練習しましょう。)

2学期にみんなで音を合わせて演奏するのを、楽しみにしています♪

図工室だより

こんにちは!
夏を満喫していますか!
風に揺れるモビール。
気温は暑くても、なんだか涼しい気がしてきます。


小林先生は、夏休みはずっと図工室で6年生と工作クラブの焼き物を焼いています。
窯が小さいのに児童数が多いので大変です。

でも毎年懲りずに焼き物作りに取り組んでしまいます。
児童の皆さんに、いろんなことを経験してほしいと思うと、やっぱり大変でも毎年取り組んでしまう。

やわらかかった土が、みんなの手の中で変化し、乾燥して固くなり、高温で焼くと音まで変わる。そういった変化が目の前でわかる。粘土っていいなぁ。
焼けるのを楽しみにしていてください!

ペンキ塗り作業

創立50周年に向けた環境整備として、
昨年に引き続き校舎内のペンキ塗りをしています。
  

今回は、南校舎1階の廊下です。
事前に職員で壁の養生と拭き上げをしておいた壁に
この土日で、地域・保護者・卒業生の皆様がペンキを塗ってくださっています。
  

昨日今日と合わせて、90名ほどの方々に
お手伝いをいただいております。
  
見違えるほど壁は美しくなっていきます。
2学期に登校してくる子供たちはびっくりすることでしょう。
たくさんの方々の一つ一つの心のこもった作業が集まって、
50周年をお祝いできること・・・六小の宝です。
ありがとうございます。

南校舎1階廊下の様子

算数ルームの廊下側です。ポリエチレンのシートがかけられています。


算数ルームから体育館へ向かう扉です。黄色のテープが貼られています。


扉上部のパイプにもシートが。
  
これらは、50周年記念式典実施に伴う塗装準備作業です。教職員、保護者が協力し作業に取り組んでおります。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

夏のお出かけセット

猛暑が続き、熱中症が心配されます。
外出時は、帽子(日よけ)、水筒(水分補給)、ハンカチ(汗ふき)、ティッシュ(急な鼻血など、使い道はいろいろ)を「お出かけセット」として持ち歩くようにしましょう。
ちなみに写真は、忘れ物で預かっている物です。
お心当たりの方は、学校へ取りに来てください。

理科室だより

4年生 光電地のはたらき
 6月中は雨天のため、光電地でモーターを動かす実験ができませんでした。7月中旬、太陽の照りつける日、モーターカーに光電地をつけて、走らせました。日影に入ると、止まってしまいます。光電地にも+極と-極があり、逆につなげると、後ろに走っていきます。


とじこめた空気
 
  4年生は、「とじこめた空気に力をくわえると、空気の体積が小さくなり、おし返す力が大きくなること。」を学習しました。その後、空気の性質を利用した空気てっぽうを作り、外で「ポン!ポン!」と玉を飛ばしました。


夏の星座を観察しよう

 東の空に、明るく輝く3つの一等星が見えます。3つの星をつないで、夏の大三角。南の空には、赤い星が目印の、さそり座が見えます。夏休み、ぜひ観察してください。

図工室より

もうすぐ夏休みですね。

先生が子供の時は夏休みにどこに冒険に行こうかワクワクしていました。

が、結局、市民プールに入り浸る日々・・・・

 

はい、図工室から7月の様子をお知らせします。

6年生は、テープカッターが完成しました!(していない人は図工室で待ってます)


そして、焼き物に挑戦しました。

年々、図工室に来る子供達が不器用?!になっているのかなぁ・・とちょっと心配することもあります。

でも、一度、新しいことを経験すると、みごとに上達していく姿に感動します。

不器用になっているのではなく、経験していないだけなんだなぁ・・と教えてもらえます。

図工室では新しいことにどんどん挑戦しよう!

新しい自分に出会おう!新しい自分の良さを見つけよう!

 

はい、次は4年生です。

なつはひんやりした図工がいいなぁとおもい、学校のお気に入りの場所に住んでいる住人を想像して

「はりこ」  で表現しました。


新聞紙、アルミホイルの持ち物をご家庭で用意してくださりありがとうございました。

でき上がった作品は二学期に学校のお気に入りの場所に置いて写真撮影のよていです。

子どもたちのてで、なでなで~ってしながら作った作品で、どれも可愛らしいです。

 

5年生は立体パズルに挑戦しました。

初めての電動いとのこぎり。刃の付け方も上手になりました。

そして、肝心のパズルですが、まだ未完成の人が半分くらいいるので、実際に遊ぶのは二学期に。

楽しみにしてまーす。

 

そして、図工室で誕生した、六小のアイドル、そらくんのおうちです。


すぐにでも、そらくんに使って頂きたいのですが、そらくんは暑さの為5-2の教室へ避難中。二学期には使ってもらえるかな?
では HAVE A GOOD  SUMMER VACATION!!

3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

3年生は理科でゴムや風でものをうごかす学習をしています。

ゴムをのばして、車を動かす実験をしたり、

送風機を当てて、車を動かす実験をしました。

条件を変えて実験をし、結果から分かったことをノートにまとめました。

今までは観察中心の授業でしたが、初めての実験で楽しそうに学習する姿が見られました。

♪音楽だより(6年生の活動)

今日の6年生の授業では、明日に迫った「美しい日本語教室」で歌う「ともだちはいいもんだ」の練習からスタートしました。
ペアで4拍子を感じ取ったり、2人で向かい合って歌ったりして、最後は全員で円になって歌いました。
  
お互いの声を聴き合いながら、よく響く声を目指しています。
今年は音楽会の年♪
最高学年の6年生の歌声がどのように成長していくのか、とても楽しみです!!