学校の様子

学校の様子

校長室より27

今日は5年生が「東京都児童生徒の学力向上を図るための調査」に取り組みました。昨年度から、調査方法が一人一台端末を活用した4年生以上によるweb調査となっています。学びに向かう力を図るためのアンケート調査ということで、各自が回答を選択し入力をしていきました。今日は5年生の3クラスが回線の関係でそれぞれ別の時間に取り組みました。6年生はすでに取り組み、4年生は6月中に実施予定です。結果は個票としてお渡しいたします。

校長室より26

今日は4年生の授業を紹介します。

4年1組では社会科「水はどこから」の学習に取り組んでいます。4年生はこの単元の学習において、事前に学習計画表を作成し、自分のペースで学習を進める自由進度学習をおこなっています。友達と相談しながら学びを進めてよいことになっています。

4年2組では図工科「コロコロ迷路」の学習に取り組んでいます。ビー玉の転がり方やいろいろな仕組を考え、楽しみながら活動に取り組んでいます。「校長先生、やってみてください」と言ってくれた子がいましたので、試しにやってみました。いろいろな仕掛けがあり楽しいです。

4年3組では体育科「ティーボール」の学習に取り組んでいます。ベースボール型のゲームで、ティーの上に置いたボールをバットで打ち、そのボールを相手チームがとり全員が集まるまでに、バッターがどこまで走るかで得点が決まるルールでした。チームで打つ方向や守り方の作戦を話しながら取り組みます。本校では体育の授業において熱中症予防のために、運動時はマスクをとるように促しています。集合したり話し合ったりする際にはマスクを着用するようにしています。

わかくさ学級 カレンダー作り

わかくさ学級では、毎月末に翌月のカレンダーを作っています。6月のカレンダーは、一雨ごとに色を変えるアジサイの花をスタンプで表現しました。子どもたちは、絵具の混色を楽しみながら、自分が思うような色合いを作っていました。

 

4年【”いのち”・地域・学び】水道キャラバン

 5月24日(火)に東京都水道局の水道キャラバン隊の方にお越しいただき、水道の学習をしました。

 私たちがふだん使っている水がどのようにきれいにされ、届けられているのかを分かりやすく教えていただきました。映像で施設の様子を映したり、クイズをしたり、実験の様子を観察したりしながら楽しく学ぶことができました。

 

 今、社会の時間にも水道の学習をしています。水道キャラバンで学んだことを、教室での学びに生かしていけるといいと思います。

校長室より25

 今日の5校時には委員会活動をおこないました。各委員会では、委員長や副委員長を中心に話し合いを進めています。活動の振り返りや今後のよりよい活動について話し合っています。学校のみんなが安全に気持ちよく過ごすことができるように、委員会活動を継続していきます。