学校の様子

学校の様子

校長室より33

 今日は3週間ぶりの朝会です。

まず地域の野球チームの表彰をしました。それぞれいろいろなことに挑戦してほしいと思います。

【朝会講話】

 先週5年生と一緒に八ヶ岳移動教室に出かけました。朝、玄関前に集まったときに6年生の教室の窓に、「5年生いってらっしゃい」という大きな紙が掲示されていました。6年生が5年生のために作ってくれたそうですね。優しい6年生ですね。6年生ありがとう。 

 移動教室では、5年生は平山小学校の高学年として立派な姿を見せてくれました。協力して様々な経験を積むことができたと思います。これから今の6年生の姿を目指して、6年生と一緒に平山小学校を引っ張っていく存在になってほしいと思います。

  さて、現在各学級で体力テストがおこなわれています。種目は50m走や立ち幅跳び、長座体前屈など8種目です。明日は雨が心配されますが、全学年で体力テストをおこなう予定です。毎日体を動かしていると、様々な体の力、体力が高まっていきます。休み時間にクラス全員で外遊びをして体を動かしている姿も見かけます。みんなで外遊びをすれば仲良くもなります。ぜひこれからも休み時間や放課後に外で運動や遊びをして体力を高めてほしいと思います。

  最後に、これから暑い季節を迎え熱中症の心配が高まります。担任の先生から話があったと思いますが、運動するときや登下校のときは、友達と距離を取ったり会話を控えたりして、マスクをはずしましょう。

わかくさ学級 多摩特研交流会

6月10日(金)に「日野市市民の森ふれあいホール」にて、多摩特研交流会が行われました。スローガンは「ともだちのわをひろげよう」です。3年ぶりの交流会を、子供たちはとても楽しみにしていました。交流種目では、「ガンバリマンの歌」「ラーメン体操」「猛獣狩りに行こうよ」「タタロチカ」を、他の学級の子どもたちと一緒に楽しみました。

5年八ヶ岳移動教室16

学校に到着し、帰校式の様子です。天候にも恵まれ、充実した2日間の移動教室となりました。

たくましく成長している5年生。

明日からも高学年の一員として宜しくお願いします。

保護者の皆様には準備等を含め大変お世話になりました。

お迎えもありがとうございました。

お土産話をたくさん聞いてくださいね。

以上で八ヶ岳移動教室報告を終了いたします。

5年八ヶ岳移動教室15

移動教室最後の食事です。

カレーライス、新鮮な高原野菜のサラダ、濃厚な牛乳です。

美味しくいただきましょう。

食後は学校に向かって出発します。

八ヶ岳、清里、野辺山高原ともお別れです。