令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
本日の遠足は、雨が予想されるために延期になりました。
今日の2年生の学習は、体育に音楽と遠足と同じくらいたくさん動きました。
またお昼は、学年でそろってお弁当を食べました。遠足は延期になりましたが、お昼の食べ方を伝えると、とても喜んでいました。
5月23日(水)に1年生と学校たんけんに行きました。
2年生は、おにいさん、おねえさんとして立派に1年生をひっぱっていってくれました。
当日は、だれがどの場所を説明するのかを決めて、上手に説明していました。
回ったらスタンプラリーのようにシールを張ります。1年生にやさしくシールをはってあげていました。
最後にクイズを出しました。2年生が実際に学校をまわって探したものです。
1年生に「楽しかった」と言ってもらい、とてもうれしそうでした。
今週は1-2と1-3の2クラスと交流学習をしました。
わかくさ学級ってどんな学級なの?いつもどんなことを勉強しているんだろう?
そういったことを学んだり、みんなで楽しくありんこドッジをしたりしました。
みんな楽しみながら、お互いのことを知り合えたのではないかと思います。
これで1年生との交流学習は終了です。
今後、学校行事や交流給食などで関わっていくことになるので、そのときを楽しみにしてほしいと思います。
2年生と一緒に学校探検に行きました‼
この日のためにたくさん準備してきてくれた2年生とお話しを聞きます。
探検カードをぶらさげていざ出発‼
チェックポイントに着くとシールを貼ってもらえます。
お兄さん、お姉さんに学校のことを聞きながらどんどんシールを集めていきます。
最後にはクイズもして、少し学校に詳しくなった1年生でした‼
2年生のお兄さんお姉さんありがとうございました‼
楽しみにしていた、防災合同遠足ですが、本日は延期といたします。
天気予報では、昼前から雨の予報となっておりますので、慎重を期して、6月2日(火)に延期をさせていただきました。
本日の持ち物等については、昨日各学級で児童に伝えた通りで変更はありません。
給食はありませんので、お弁当、水筒の用意を忘れずにお願いいたします。
5月19日(火)の朝の時間に、読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。
それぞれ選んでいただいた紙芝居や絵本を読んでいただき、子供たちは興味津々な様子で、集中してしずかに聞いていました。
読み聞かせに来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
14時28分に発生した地震について、児童、施設全て無事です。
学校周辺の交通機関も支障がないとのことなので、14時45分に授業を再開しました。
校舎内に待機中の2,3年生も、14時45分に下校しました。
4年生以上は、通常通りクラブ終了後(15時30分)に下校します。
職員が、学区域内を巡視しています。
22日、生きぬく科のフィールドワークに出かけました。
子供たちはこれまで学校内のいろいろな場所で地震が起きた時、どのような危険が考えられ、それらの危険からどのようして身を守るのかということを考えてきました。
3年生となり、学習のフィールドを学校から地域へと変え、学習に取り組んでいます。
今までは2年生の町探検のときに撮った写真を見ながら、危ないところや身の守り方について各クラスで話し合ってきましたが、やはり話し合うだけでは、はっきりしないこと、解決できない疑問が出てきています。
それらをもとに、子供たちの関心の高い地域を見て回りました。
今回は、公園・住宅地を通り、大通りに出るルートです。
道路の歩き方も、さすが3年生!広がらずに上手に歩けています。
今回は、公園で地震が起きた時どのような危険があるのか、
クラスで、子ども同士で、一生懸命話し合い、メモを取りました。
学校に戻ってから、今日のフィールドワークで見つけたことを自分なりにまとめました。
今回の活動で分かったことをもとにして、さらに話し合いを深めていきたいと思います。
6年生は、毎年、日野市人権擁護委員の吉野美智子先生を講師にお招きし、人権について学びます。
吉野先生からは、人権とは一体どういうことなのか。人権は誰にでも与えられている権利であること。そして人権の歴史は、1700年代のフランス革命の時代から今日まで至っていることなど、様々なことを教えていただきました。
一人一人の人権を守ることや互いの人権を尊重することは、今を生きる私たちにとって心の根底にもっておく大切さを知りました。
子ども達は真剣な表情で話を聞き、大切だと思ったことはメモを取りました。吉野先生から質問が出されると、積極的に答えていました。「自分の意見を積極的に発表できることは素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。
学んだことを生かして、今、人権作文を書いています。その様子もまたお伝えできればと思います。
今年度は毎週火曜日に各交流学級に給食を食べに行くことになりました。
あらかじめ、学年の友達に自己紹介をしていたので、スムーズに輪の中に入ることができました。
交流学級の子どもたちも、お迎えに来てくれたり、机を用意してくれたり暖かい雰囲気で迎えてくれました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。