学校の様子

学校の様子

5年【地域・“いのち”・学び】夢の叶え方

10月16日、5年生は日テレ・ベレーザの岩清水梓選手をゲストティーチャーにお招きし、サッカー教室をしました。
テレビで拝見したことのある有名な選手がすぐ近くにいることに大喜びする子が多くいて、貴重な時間を過ごすことができました。体験を終えた子供たちに、夢に向かってどのように努力していけばよいか、諦めそうになった時にはどうしたらよいか等、すぐにでも子供たちが挑戦できそうな夢の叶え方についてのお話がありました。
サッカー体験のみでなく、給食を一緒に食べ、お帰りの際には花道を作ってお送りし、岩清水選手と一緒に過ごす時間を全力で楽しんでいました。

活動をふり返る子供たちからは、
「夢をもつことの大切さを感じました。練習を続けていれば、夢は叶うかもしれないということが分かりました。」
「岩清水選手に会って、サッカーの楽しさが分かりました。運動は苦手だったけど、少し好きになれました。またしてみたいです。」
という感想がありました。









子供たちにとって今回の体験は大変心に残る体験となったようです。
岩清水梓選手、コーチ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

5年【“いのち“・地域・学び】運動会~鼓動~

少し遅くなってしまいましたが、9月29日、10月2日に行われた運動会の5年生ダイジェストをお送りします。今年の運動会のテーマは『鼓動』。

一人一人の心の中にある思いを自分たちにできる最大限の表現力で表していくことを目標に取り組みました。5年生となると、一見しただけでは相手に伝わらない熱い気持ちを誰しも心の中にもっています。そんな思いを、自分の中に波打つ鼓動を見ている人たちに伝わるように演技、競技に表していこう!……それがテーマに込められた『鼓動』の意味です。
今年は、高学年として運動会の係活動にも取り組みました。責任をもって任された仕事に励む姿は素晴らしかったです。
大きな行事を経て、また一歩、大きく成長した5年生でした。







6年【”いのち”・地域・学び】短歌絵完成

 平山季重まつりに向け、6年生では、毎年恒例となっている短歌絵を作成しました。この作成に当たっては、10月12日(金)に、日野市郷土資料館学芸員の秦さんを講師にお招きし、平山季重の生涯や源平合戦での活躍についてのお話を聞かせていただきました。その話をもとに、子供たちは短歌絵を完成させました。
 平山季重まつりで来校された際には、ぜひご覧ください。