学校の様子

学校の様子

日光ライブ15

湯ノ湖から流れる大谷川は、鬼怒川の上流に当たります。
昨年度の豪雨で、鬼怒川の堤防が決壊し、大きな自然災害となりました。
上流の大谷川も大変な状態だったそうです。
火山性地質と急な斜面という地形から、昔から大谷川の防災対策には重点がおかれているそうです。

日光ライブ14

200段以上の階段をあがって家康公のお墓にいきました
二社一寺には、たくさんの古い杉があります。
境内で一番古いという杉の木からパワーをいただきました。
樹齢850年。平山季重の時代から生きている杉です。

日光ライブ13

東照宮を見学しました。
平成の大修復中で、三猿も眠り猫も陽明門も、みんな工事中です。
でも、だからこそ50年ぶり、217年ぶりの、陽明門の内側の壁画を見ることができました。

日光ライブ12

日光彫り体験。
徳川家光が東照宮を造り替えたときに、全国から名匠が集められたと言われます。
独特の「ヒッカキ」という三角刀を用いますが、なかなか難しそうです。
苦労が大きかっただけに、このあとの東照宮の見学で、きっと本物の日光彫りとの出逢いに感動することでしょう。

日光ライブ11

木彫りの里の広場で、美味しいお弁当をいただきました。
そのあと、熊本の学校に送る写真を撮りました。
6年生は、日光防災移動教室が終わってから、
自分たちで心を込めて手縫いの雑巾を 作って送る予定です。