令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
4年生の1学期の総合では、『平山陸稲』の他に、『地域安全マップ』の学習が始まりました。
子ども達は、自分の登下校ルートごとのグループに分かれ、安全に気を付けた方が良い所を話し合いながら地域探検に出掛けました。「思ったよりたくさん見つかった!」「あぶない所がけっこうあった!」と話していました。様々な気付きがあったようです。今後の安全マップ作りに活かしていきたいです。
多くの保護者の皆様に、見守りのボランティアをしていただき、無事に探検を行うことができました。
ご協力いただき本当にありがとうございました。
4年生になり、新しい環境にも慣れてきました。
先日、社会科の「水はどこから」の学習で『水道キャラバン』の方々に水が届くまでの仕組みについて教えていただきました。
私たちが普段使っている水はどれほどの量か、どのようにしてきれいな水を私たちに届けてくれているのか、初めて知ることがたくさんありました。特に、浄水場で水をきれいにする仕組みを実験で再現した際には、驚きの声がたくさんあがりました。
授業の終わりに、「今日の学習で、お家の人に伝えたいことは?」と水道キャラバンの方に聞かれて、グループで話し合いもしました。どんなことを考えたのか、ぜひ、子ども達に聞いてみてください。
快晴の中、四年生は社会科見学に行ってきました。
最初の行き先は富田染め工芸です。
染める体験、工房の見学、歴史も学ぶことができました。完成した小裂は学校に届きます。仕上がりがとても楽しみです。
行きの道路が渋滞をしていたので、バスの中でのお昼ごはんになりました。
場所がどこになっても友達と食べるお弁当は格別な美味しさのようでした。
最後には、浅草に行きました。
人多さと建物の壮大さに子供たちは終始驚いていました。教科書で学んでいたことを自分の目で確認し、古き良き浅草の雰囲気を感じられる良い機会になりました。
4年生では、本日の4時間目に『日野市手話サークル』のみなさまをゲストにお迎えし、福祉の授業がありました。
授業は、「三人の中で聞こえないのは誰でしょう?」というクイズから始まりました。
「お~い」と子供たちが声を掛けると答えが分かります。
クイズを通して耳の聞こえない人は、目で見て分からないということが分かりました。
日々の生活の話も伺いました。換気扇・電子レンジ・お風呂は、音に気付かずにつけたままになってしまうことがあること。そのため、使うときは一緒にランプも付ける等が分かって子供たちは生活の中での工夫に驚く様子が見られました。
また、耳の聞こえない人とのコミュニケーションの方法は、手話や筆談だけではないということも学ぶことができました。
簡単な手話もいくつか教えていただきました。「ありがとう」「おはよう」「楽しい」等、教わった手話を使って授業後もコミュニケーションをとる子供たちの姿がほほえましかったです。
日野手話サークルのみなさま、日野市社会福祉協議会のみなさま、本日は、お忙しい中、貴重な機会を用意してくださりありがとうございました。
本日、4年生では1,2時間目に水道キャラバンがありました。
蛇口をひねれば出てくる水道水が、一体どうやって私たちのもとへ届いているのかを学びました。
水道水の始まりが「水道水源林」であることを知り、水源林を再現したものを触らせてもらいました。
木の枝や葉、落ち葉などを触ると「ふかふか!」「やわらかい!」という声が子供たちから出てきました。クッションのような役目であることで土砂災害が起こりにくくなることも分かりました。
また、汚れた水を作り、凝集剤を使って細かな泥や砂を沈めて浄水処理をする実験をしました。
やってみることで、浄水場でどうやって綺麗な飲み水にしているのかを分かりやすく理解することができました。
授業後は、「水道水ができるまでが詳しくわかって楽しかった。」「おうちの人に油を拭いてから洗ってねと伝えたい。」「水は雨から始まって海に流れて蒸発していてループしていると分かった。」などの感想が出てきました。
水道局の皆様、本日は楽しい授業をしてくださり、ありがとうございました。
4年生では総合の学習で平山陸稲を育て始めました。
今年も農業指導者の小林さんに、沢山の知識や技術を教わりながら学習をすすめていきます。
第一回のオリエンテーションでは、「平山陸稲は普通のお米と何が違うのか」について教えてもらい、脱穀を自分たちで工夫してやってみようという宿題をもらいました。
脱穀したお米は、水につけて沈むものとと浮くものに分けておきました。
5月2日に行われた第二回では、籾振りをしました。
沈んだお米と浮いてきたお米の2パターンを籾振りしました。どちらも育っていくのでしょうか?
実験結果が楽しみです。
GW明け・・・
早速、芽が伸びていました!
たくさんお世話して、観察して美味しいお米ができるのが楽しみです。
本日、ジャイアンツアカデミーによる授業がありました。
「とんとん くるっ」魔法の合言葉と一緒にボールを投げてみると、遠くにボールを投げることができました。
合言葉を使うと不思議なことに、投げるフォームもどんどん綺麗になっていきました。
ペアの相手を思いやって投げることも大事にしながらキャッチボールを楽しむことができました。
投げ方のコツを教えてもらった後は、バックホームゲームという試合をしました。
一塁、二塁、三塁、ホームベース・・・覚えた言葉を使ってチームで「何点かなあ。」と楽しそうに計算している様子もとてもほほえましかったです。
子供たちからは、「教えてもらった言葉を意識してやったら、遠くまで投げられた!」「もっとやりたかった!」「投げる練習をまたやりたい!」という多くの感想が出てきました。
体育の授業でも、今日教えてもらったことを意識して、子供たちと取り組んでいきたいと思いました。
ジャイアンツアカデミーのコーチの方々、楽しい授業をしてくださりありがとうございました。
平山小伝統の、平山陸稲の脱穀ともみすりを行いました。
千歯こきという昔ながらの道具を使っての脱穀は児童にとってとても貴重な体験となりました。
「今、踏むんだよ。」
「稲をひっくり返すともっととれるよ。」
「めっちゃ速い。上手!」
といった声を友達同士で掛け合いながら、順調に脱穀は進んでいきました。
もみすりでは、わらともみを分別しながら行いました。
「もみの量が多すぎるんじゃない?少なくしたら、上手にできるかもよ。」
「ほうきで集めてから分別しよう。」と
アドバイスををしながら協力して取り組んでいきました。
その後、観察する中で、1束の稲からたくさんの米が収穫できることや、もみに「のぎ」という細長い毛のようなものがついていることを発見していました。そして、自分たちが食べている米もこのように収穫されているのだろうかと興味をもちながら考えていました。「お米はとても大切な食べ物なんだ。」という声が聞かれ、自分たちが食べるためには多くの苦労があることに気付いていました。
まだ終わらなかったもみすりは継続して行い、これからも収穫の喜びを感じられるようにしていきます。
今年も平山陸稲の栽培にご指導いただいた農業指導者の小林和男さんにも感謝の気持ちをもち、活動のまとめをしていきます。
書写では、今年度も高橋先生にも指導していただいています。
1学期は最初に「雲」、次に「左右」そして、「はす」の字を書いてきました。
それぞれの字の成り立ちや書く時のポイントを指導してもらいました。ポイントを意識して練習に取り組むことで、
「きれいに書けるようになった。」
「○○が難しいから次は気を付けよう。」
「うまくいった!」
といった声が聞こえるようになりました。
特に「はす」は結びの部分があるひらがなということで、筆遣いも難しく苦戦する子も多かったですが、「は」は「波」、「す」は「寸」からできていることや結びで筆を返すことなどポイントに注意して書くことができるようになりました。
緑の蓮の葉に「はす」ときれいに書けて満足気な子が多くいました。
4年生のみなさんへ
本日28日、休校中最後の登校可能日がありました。。
今日、学校で確認した課題を紹介しますので、参考にしてみてください。
【国語】
〇「漢字小テスト14⑪~⑳」
90点以上の合格を目指し、5回目のテストを実施しました。家庭での練習を繰り返し、その成果が出ている子も多かったです。
また再テストにも積極的にチャレンジして合格する子が増えてきました。
間違えた漢字を確認して、練習してみましょう。
「白いぼうし」
休校中の課題として音読をし、不思議に思ったところをメモするというものがありました。少し時間が空いたので、学校でも朗読CDを聞き、どのような内容かを思い出しながら不思議に思ったことの共有をしました。
みんなから出てきた意見を紹介します。学校再開後には読みを深めていきます。
・女の子は実は蝶だったのではないか。
・女の子が消えてしまったのはどうしてだろう。
・「よかったね。」「よかったよ。」という声は何だったのだろうか。
・女の子が慌てていたのはどうしてだろうか。
・なぜ「白いぼうし」というタイトルなのだろうか。
・物語の世界観が不思議だった。
といったものがありました。
読んでみて不思議に思ったことをまた探してみてください。
【社会】
「安全なくらし」
これまでの学習から不思議に思ったことや疑問を「問い」としました。それぞれどのような問いを見付け調べているのかを共有しました。
出てきた問いを紹介するので、参考にしてみてください。
・なぜ夜もパトロールをするのだろうか。
・日野市にも消防団はあるのか。
・日野市にはどれくらい消防団はあるのか。
・日野市にはいくつ消防署や交番があるのだろうか。
などが出てきました。
「不思議に思ったこと」や「もっと詳しく知りたいこと」を問いにもってより詳しく調べてみましょう。
6月1日からは学校が再開します。みなさんに会えることを楽しみに待っています。
4年生保護者 様
本日28日、4年生の最後の登校可能日でした。
休校中の活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
1)タオルストレッチを行いました。
11日の配布物の中に入れたタオルストレッチを実施しました。登校可能日には、毎回行っており、最近では音楽に合わせながら楽しんで運動をしています。
ご家庭でも行える運動ですので、ぜひ一緒に取り組んでみてください。
2)漢字テストを実施しました
25日に引き続き、漢字テストを実施しました。本日は、漢字ドリル14⑪~⑳を実施しました。
休校中の特別ルールとして
・90点以上で合格
・再テストは家でやってきたものも合格とする。
休校中に行った漢字テストに関しては再開後も同様のルールで行います。ぜひ、漢字学習に取り組んでみてください。
ご家庭での復習状況はいかがでしょうか。
本日は
・「成り立ち」→「成り」が書けない。
・「類」→大が女になる
・「分」→文となる
・「愛読書」→受読書となる
・「南」→中の字が「半」、「羊」となる
・「城」→白となる
という誤答が目立ちました。ご家庭での確認をお願いします。
3)国語科「白いぼうし」
ご家庭での音読にご協力いただき、ありがとうございました。学校でも朗読CDで内容を確認し、不思議に思ったところの交流をしました。
学校再開後には、児童の不思議に感じたところをもとにしながら読みを深める指導をしていきます。
4)社会科「安全なくらし」
これまでの学習から問いを作り調べていることの確認をしました。まだ問いが決まっていない児童には友達の問いを参考に作ってもよいということを伝えました。児童から出てきた問いについてもウェブページの子供あての記事に掲載しますのでご参考にしてください。
6月1日(登校再開日)の時間割・持ち物は
時間割
①学活
②国語
持ち物
・筆記用具 ・連絡帳
・健康観察カード ・チャレンジビンゴカード
・マイ時間割 ・漢字ノート(終わったもの)
・休校中の課題 ・国語の用意
・離任式された先生への手紙
休校中の課題に関しては出来上がっているところまで持たせてください。
終わっていないところは担任と確認をしていきます。
6月1日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。4年生のみなさんへ
本日21日、3度目の登校可能日でした。だんだんと各クラスでの笑顔が増えてきたように感じます。
今日、学校で確認した課題を紹介しますので、参考にしてみてください。
【国語】
〇「漢字小テスト8①~⑳」
90点以上の合格を目指し、3回目のテストを実施しました。家庭での練習を繰り返し、その成果が出ている様子がつたわってきました。
まちがいの多かった漢字や送り仮名を紹介しますので、参考にしながら練習してみましょう。
『達』:土に羊を書いてしんにょうです。「幸」という字になっている人が多かったです。
『息』:心の上の部分は「自」です。「白」という字になっている人がいました。
『話、話す』:送り仮名があるかないかという判断がむずかしかったようです。ドリルを確認してみましょう。
『建』:部首はれんにょうと言います。しんにょうになっている人が多かったです。
『例』:にんべんに列を書きます。「列」という字になっている人が多かったです。
『声』:上側は士です。「十」という字になっている人が多かったです。
へんや似た漢字との間違いが目立ちました。
来週からは14①~⑩、⑪~⑳を小テストで行います。へんや似た漢字に注意して練習してみましょう。
【社会】
〇「Ⅲ 安全なくらしー2」
※ ノートの見本は「Ⅲ 安全なくらしー3」を使います。
1)コノマチ☆リサーチ 第15回「たいせつな“安全”をまもるぞ」を見ました
2)「テレビを見て学んだこと そこから考えた問い」について交流しました
前回の消防署と同じように110番は警察ではなく、警察センターにつながることを発見し、そこから「110番センターはどこにどれくらいあるのだろうか?」という問いを立てていきました。
消防団と同じように地域が協力してパトロールをしていることを知り、「平山の地域ではどのような協力をしてくれているだろうか?」という問いも生まれました。
他にも
・なぜ夜にもパトロールをしているのだろうか
・事故が起きやすい場所はどこだろうか
などの問いが出てきました。
ぜひ、テレビを見て「なぜだろう?」とか「不思議だな」、「どうしてだろう。」など、考えてみてください。
「わたしたちの日野」のP.94~P.100も参考にしてみてください。
【算数】
○大きな数のしくみ
3ケタ×3ケタの計算の仕方の工夫を考えました。筆算のポイントは
①位に注意すること
②かける数に0が入っている時は計算を省くことができる
③0をとって考えることもできる
ということです。
位に気を付けながら、
簡単に、素早く、確実にできる工夫を考えて練習してみましょう。
【学活】
○マイチャレンジビンゴ
みんながチャレンジしてみたことを共有しました。
「大声で笑うはけっこうみんなできているね。」
「る で始まる言葉を50個見付けるは難しいね。」
「スイーツづくりは楽しかったよ。」
など友達同士で様々な声が上がっていました。楽しみながら進めてみましょう。
来週も継続してもいいですし、新しいものをホームページにも上げますので、チャレンジしてもいいですよ。
次の登校可能日は25日です。待っています。
漢字ノートが終わっていたら、持ってきてください。
4年 保護者 様
本日21日、4年生の3度目の登校可能日でした。
雨の降る中でしたが、登校へのご協力、ありがとうございました。
1 提出物を回収しました。
①11日~15日のマイ時間割(白)
②3年のふくしゅう(算数プリント)
※ ただし、プリントに書き込んだ人のみ回収しました。
ノートに実施した人はまた後日回収します。
③社会科のプリント(ホッチキス止めされた3枚)
④理科の観察カード(終わっている人)
⑤手紙の下書き
※下書き用プリントに書き込んだ人のみ回収しました。
ノートに書いた子はまた後日回収します。
「マイ時間割」は1週間の学習を振り返って、国語・算数・理科・社会・その他の振り返りをお子さんに書いてもらった後、ご家庭からコメントを書いていただくようになっております。ご多用のところ申し訳ありませんが、ぜひお子さんの振り返りを見ていただいて、コメントを書いていただけたらと思います。
また、未提出の課題や、すでに終わってしまった課題がありましたら、提出していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
2 漢字テストを実施しました
21日に引き続き、漢字テストを実施しました。本日は、漢字ドリル8①~⑩、または8⑪~⑳を子供たちに選択してもらって実施しました。
25日は14①~⑩のテストを実施します。新しいページとなりますので、確認と練習をしてみてください。
休校中の特別ルールとして
・90点以上で合格
・再テストは家でやってきたものも合格とする。
と声掛けをしています。ぜひ、漢字学習に取り組んでみてください。
3 社会科「Ⅲ 安全なくらしー2」
コノマチ☆リサーチ第15回「たいせつな“安全”をまもるぞ」のテレビを視聴しました。テレビを見ながら、初めて知ったことや大切だと感じたところ、前回の消防と似ているところ等の「学んだこと」を書き、学んだことから浮かんだ「問い」をノートに書きました。
学んだことから「問い」を持つことを大切にしていきたいと思います。少し難しい課題かと思いますが、「不思議だな。」「どうしてだろう。」など、少しずつ疑問をもつ習慣を付けてもらいたいと思います。
4 算数科「大きい数のしくみ、3ケタ×3ケタの計算の工夫」
かける数に「0」を含む3ケタ同士のかけ算の工夫について考えました。365×148の計算から3ケタのかけ算の仕方を確認しました。796×407や5400×320でかけられる数やかける数に0が含まれたかけ算の工夫を考えました。0が含まれている部分は省略して考えることができるということを押さえました。ただし、筆算に書く時の位には注意が必要です。ご家庭でも練習をしてみてください。
【25日(登校可能日)の持ち物】
・筆記用具
・連絡帳
・漢字ドリル
・健康観察カード
・理科の教科書・ノート
・漢字テストファイル(14日配布)
・フェイスタオル(肩幅より長いもの)
・チャレンジビンゴカード
・マイ時間割(18日~22日まで、ピンク)
・漢字ノート(終わったもの)
※4年生の課題にも記載しましたのでご確認ください。28日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
休校期間も長くなってきましたが、元気に過ごしていますか。
校庭の花は春らしく生き生きと咲いていましたよ。
学校では、みなさんが登校できるようになった時のために準備を進めています。
今日は、理科や総合の学習で使う畑や中庭の雑草抜きをしたり、耕したりしました。
4年生でも植物を育てていくので楽しみにしていてください。
この後も健康に気を付けて過ごしていってください。
4年生のみなさん、急にさむくなりましたが、体調に気をつけ、元気にしていますか??
新学期が始まり、1週間がたちました。みんなで学習することができず、ざんねんですが毎日お家でできることをこつこつとすすめていきましょう。
平山小学校のホームページに4年生に取り組んでほしいことをのせておきます。お家の人いっしょにかくにんしてください。
4年生の学習には「きせつ」について考えるものがあります。その“第一だん”が『春』です。春とはどんなきせつでしょう。
①『春』と聞いて何を思い浮かべますか??お家の人とじゅん番に思いついた言葉を言ってみましょう。
桜→タンポポ→○○→○○→○○→
どれぐらいまで続きますか??
②お家の窓から見える景色や、お家のまわりからたくさんの春を見つけて、ノートに書いていきましょう。
学校が始まった時に、みんなが見つけた春を教えてくださいね。
ちなみに、先週の晴れた、あたたかかった日に先生たちも校庭の春を探してみました。写真をのせておきます。何を見つけたかわかるかな??
4年生のみなさんこんにちは。元気に過ごしていますか?
今日も暖かくいい天気ですね。桜もこの暖かさに誘われて、ぽん!ぽん!ぽん!とボップコーンがはじけるように花を咲かせています。桜の木を見つけたら、花が咲いているかどうかチェックしてみてくださいね。ところで、あれってどんな条件(順番)で花を咲かせているのでしょうね?とっても不思議です。
さて、今日はみんなが休校中に取り組んだ自主学習を紹介します。
その1はこちらから
【手作りボードゲーム】
サイコロを転がしてコマを進めながら遊ぶボードゲームです。写真にはマップだけですが、コマやお金やカードも作ってあります。それぞれのマスに止まると、お仕事をしたり、ハプニングがあったりするのですが、その設定がユニークでとても良くできています。
【料理にチャレンジ】
休校中に料理にチャレンジした人です。作るだけではなく、絵と文でレシピをまとめたのが素晴らしいですね。真似したいという人は、くれぐれも火元に注意です!必ずおうちの人と確認、約束してくださいね。おうちの人が留守の間にレシピをまとめておいて、休みの日に一緒に作る…なんていうのもいいですね。
【地図記号にチャレンジ】
3年生で学習した地図記号の学習です。習った記号だけではなく、難しい地図記号を調べてまとめてあるのが素晴らしいですね。これを発展させて自分のオリジナルの地図記号を考えてみても面白そうです!
【むずかしい漢字】
難しい読みをする漢字を調べてまとめました。
「豌豆豆」・・・これ、みなさんは読めますか?先生はわかりませんでした。こんな風にしていろんな漢字を調べてみると楽しいだけではなく、誰かに自慢できる知識になりそうですね。
【おまけ】
学習を1冊のノートに取り組んだ人が何人かいました。こうして、一つのノートにまとめることで、自分がどれくらい学習したかが分かりますね。1日で4ページできた!休校中に1冊できた!結果が見えるとやる気もアップします。
今日はおすすめの本の紹介です。
前回おすすめした「カモメに飛ぶことを教えた猫」はすぐに借り手が決まりました。
その前に借りて読んだ先生は「1日であっという間に読めちゃった」と話していましたよ。物語についても少しだけおしゃべりをして盛り上がりました。同じ本を読む良さはこういうところにあります。
さて、今日のおすすめはこちら!!
「虹いろ図書館のへびおとこ」 櫻井 とりお
あることがきっかけで学校に行けなくなった小学6年生のほのか。たどり着いたのはおんぼろの図書館でした。そこでほのかは、みどりいろの司書さん、謎の少年、そしてたくさんの本と出会い、ほのかの世界は次々と彩り始めます。
この本、すごくいいです。図書館と言えば日野市です!なので先生は川の向こうにある市立図書館や、昔イオンモールのあたりにあった小さな図書館(おうちの人、知っているかなぁ?)を思い浮かべながら読みました。そして、この本は、4年生にも(特に1組?)ファンが多い5分間シリーズでもあります。短くお話が区切られているので読みやすく、厚い本は苦手だなぁという人もおすすめです!
ちなみに、大人も楽しめますよ。おうちの人と一緒に読んでもいいかもしれませんね。
学校開放か修業式の時に「貸してください」と声かけてくださいね。
では、今日もよい1日を!!
(記事を読んだ人は「投票する」をクリック!!)
休校中にみんなが取り組んだ自主学習を紹介します。
【イラストにチャレンジ!!】
好きなアニメのイラストを描いてきた人がいました。細かなところまでよく見て本物そっくりに描けていますね。イラストを描くことは、ただ楽しいだけではなく、細部まで見ていく集中力がつきます。絵がとっても上手な〇〇先生曰く、絵は運動と同じで繰り返し描いていくうちに上手になっていくそうです。
2枚目のイラストは、自分が好きな歌のイメージをイラストに表現したそうです。とっても面白いアイデアです。歌以外にも詩や本、食べ物に、人…自分の好きなものをこうしてイラストにしてみると楽しそうですね。
もちろん、イラストはこうして学習をまとめるときにも使えます!
素晴らしいパンフレットですね!!
みなさんの自主学習のヒントになったでしょうか?
では、今日も充実した1日を!
今日は登校日でした。
みんなと久しぶりに会えてうれしかったです。
気持ちはみんな同じだったようで、久しぶりの学校や教室はとっても嬉しい気持ちであふれていました。
駆け込むように教室へ上がってきて「おはよう!」とあいさつをしてくれた人、「久しぶり」と休校中の話をしてくれた人、ほっとした表情の人もいました。みんな元気でみんな笑顔な1時間でした。
学校が休校になったことで、みんなにとって学校がどんな場所なのか、どんなことを大切にしたい場所なのかが見えてきたようでした。
そして、自主学習です。
今日は、休み中にどんな学習に取り組んだのかみんなで少しだけ共有しました。
ノート一冊に自主学習をしてきた人、学校ホームページの問題を印刷してすべて解いてきた人、工作やイラストに取り組んできた人、いろんなチャレンジがあって面白かったです。
明日から少しずつここで紹介していきますのでお楽しみに!
また、5日間の休校になりますが、健康や安全に気を付けて楽しく過ごしてください。
先生もクラスの友達も学校を楽しみにしながら自分の学習やチャレンジに取り組んでいます。また休校明けにお互いの自主学習を共有しましょうね。
写真は、ホームページのわくわく問題にチャレンジした人がプレゼントしてくれました。うれしいプレゼントでしたが、ちょっとだけ悔しいな。お見事でした!!
4年生のみなさん元気に過ごしていますか?
今日は休校がスタートして2回目の金曜日です。ということは、来週16日の月曜日は待ちに待った登校日ですね。久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。(とはいえ、体調第一。くれぐれも無理してくることがないように…)
ところでみなさん、『自主学習』は進んでいますか?
先生は自主学習として「本を1日1冊」と「毎日ホームページを更新する」この2つのチャレンジに取り組みました。みんなはどんなことに取り組みましたか?16日にぜひ教えてください。登校日に、自主学習カレンダーを忘れずに持ってきてくださいね。
ここで大事なことが一つあります!
今回の自主学習の取り組みですが、ぐんぐん進んでいる人、なかなか取り組めなかった人、それぞれだと思います。中には「まったくやっていない!どうしよう!!」なんて人もいるかも……。でも、それで大丈夫です。うまくできなかったこともまた大切な学びです。なので、何の心配もすることなく学校に来てくださいね。先生たちは、みんなが学校に来てくれること、みんなの元気な姿を見られること、それだけを望んでいます。
学校に来て「何もできなかったよ、先生」…と話してくれること。それだけでうれしいです。
というわけでみなさん。学校で待っています。
※持ち物や登校時間が変更しているので、おうちの人とこのホームページで確認してくださいね。
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日も気持ちのいい天気ですね。こんな青空の日はなんだか空を飛びたくなってしまいます。もちろん、鳥のようには空は飛べませんが、みんなも少し外に出て、お日さまにあたると体の免疫も上がって元気に過ごせますよ。
さて、今日は、こんな青空の日にピッタリな1冊を紹介したいと思います。
「カモメに飛ぶことを教えた猫」ルイス・セブルベタ
~あらすじ~
カモメのケンガーはある日「海の呪い」にかかってしまいます。(原油につかって飛べなくなってしまう)それでも最後の力をふりしぼり、クロネコ・ゾルバの家のバルコニーにたどりつきます。そして、残りの力をふりしぼって卵を産み、ゾルバと3つの約束をしました。①卵を食べない②見守る③ひなに飛ぶことを教える!約束をしたゾルバと卵の運命は……
先生の大好きな本です。もう何度も読み直し、この休校中にまた読んでしまいました。
もし、興味ある人は、16日に「本かしてください!」と声をかけてくださいね。待っています。
実はこの本と先生の出会いは、先生が子供のころに大好きだった先生から教えてもらったのがきっかけでした。こうして本は、読んで楽しむだけではなくて、手に取った時の出来事やその時の自分の気持ちと紐づいていつまでも残っていくものです。先生のおすすめでなくてもいいです。ぜひ、みなさんも本を手に取ってください。きっとその本がいつまでも皆さんの心に寄り添う1冊になるはずです。
今日も読みに来てくれてありがとう!
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
休校がスタートして1週間が過ぎましたね。おうちでの学習や生活は充実していますか?
読書や自由研究に励んでいる人もいれば「何をしようかなぁ」と悩んでいる人もいるかもしれませんね。
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。しかし、賢い人も愚かな人もいる。違いは学ぶか学ばないかである‥‥‥」
と、昔の偉い人は言いました。(だれかわかりますか?ヒント:お札)
簡単に言うと、「みんなスタートラインは同じで、あとは学ぶか学ばないかということ。それで人の立つ場所は変わってくるんだよ」ということです。
もしかしたら、学ばなくても生きていくことはできます。でも、ボクたちには「夢」があったり「希望」があったりします。それに近づくには「学ぶこと」がすごく大切です。
その中でも特に「自ら学ぶ力」はとても大切です。学んだことや覚えたことは時間と共に薄れてしまいますが、学ぶ力は一度身に付けるとなくなることはありません。学ぶことがみんなの力や選択肢となって自分の立つ場所が変わるのだと思います。
休校の前の日にも伝えましたが、1日の中で、自分の成長の為に何か学びにチャレンジできたら素敵だなと思います。うまくいかなくてもいいです。失敗してもいいです。自分の好きなこと、興味のあることから少しずつ試してみてください。そうやって、この休校中に自ら学んだ力は、みんなの大きな力になります。さらには、これからみんなが大人になって、どんなに忙しくなっても自分の好きな事や学ぶことを大切にできる人になることにつながるんだろうと思います。
先生もみんなに負けないように、わくわく問題つくりや1日1冊本を読むチャレンジを頑張ります!休校もあと1週間です。みんなのチャレンジを応援しています。
4年生のみなさん
元気に過ごしていますか?
突然ですが、今日は何の日か知っていますか?
3月9日で“サンキュー”
そう、「ありがとうの日」です。
なので、今日は誰かに「ありがとう」が伝えられるといいですね。
ちなみに、「ありがとう」は「有難う」と書きます。
「有」ることが「難」しいから「有難う」です。
つまり、「めったにないこと」という意味が見えてきます。
漢字にすると何だか特別な時にしか使えなくなりそうですね。
「鉛筆を拾ってくれてありがとう」
めったにないこと?といわれるとうーーーんと考えてしまいます。
では、こうしたらどうでしょうか?
「ありがとう」の反対言葉を考えてみましょう。皆さんは何かわかりますか?
「ありがとう」=「有難う」=「めったにない」と考えていくと…
そうです。「当たり前」です。
「ありがとう」を反対にすると「あたりまえ」
わたしたちは、つい、自分がしてもらうことが当たり前になってしまいますよね。
例えば、鉛筆を拾ってもらうのも、ご飯を作ってもらうのも、掃除洗濯してもらうのも、習い事に行くのも、お風呂に入るのも、寝るのも・・・。すべて当たり前。
毎日当たり前に過ごしてしまいますが。これ、本当に当たり前なのでしょうか?
もし、当たり前がなくなってしまったらみんなはどうなってしまうでしょう?
そう考えていくと、とても大切で有難いことのように思えてきます。
だから、「有難う」なのです。
当たり前のことを当たり前で流さずに、これは、有難いことなのだと「ありがとう」の言葉で伝える。
だからありがとうは感謝を伝えることであり、日々の生活の中で感謝に気が付くことでもあるんですね。
みんなにとって、当たり前になっていることは何でしょう?
ぜひ、ありがとうの言葉で伝えてみてくださいね。
★★★
なんとなく調べてみた「今日は何の日」ほかにもいろいろあって面白かったですよ。
こうして、自分の誕生日や特別な日が何の日なのか調べてみるとよい学習になりそうですね。
読んだ人は「投票する」にクリックしてね。
4年生の皆さん。元気に過ごしていますか?
今日はこんなものを紹介します!
国語の時間にみんなで書いた詩です。どれも素晴らしい作品ですね。
こんな風に、自主学習として「詩を書く」にチャレンジしてみてはどうでしょうか?
もちろん詩でなくても、俳句や短歌、物語でもいいです。
今の気持ちを言葉にする。
目についたモノになりきって言葉にしてみる。
思い浮かんだことや想像を言葉にしてみる。
「ウソの詩」なんていうのも楽しそう。
なんでもいいです。
うまく書けなくてもいいです。
言葉を書いてみましょう
先生はこの休校中にまずは、1冊本を読みました。
その本から一つ、詩を紹介しますね。
若松英輔さんの詩です。こうやって、好きな詩をノートに書くのもおすすめです。
6月15日(金)に水道キャラバンが来て、日頃使っている「水」について考えました。元気のよいキャラバン隊に導かれ、水がどのように届くのか学びました。後半は実験を通して、東京都で行っている「高度浄水処理」を体験的に学びました。最後にはお土産もいただき、笑顔の子供たちでした。
事故や事件から安全な暮らしを守るために、人々はどのような仕組みをつくり、どのようなことをしているのかを学びました。
各学級で学校の周りの「安全の設備」を調べに行きました。どのような場所に設備が多いのかに気付き、「ここは、危ないから気を付けよう。」と実生活に生かそうとしていました。教科書に載っていることだけでなく、「警察の方にインタビューしたい」と意欲的でした。
もう作り終わった子もいれば、これから取り組む子もいます。どの子も一生懸命です。どんな新聞が並ぶのか、楽しみです。
おかぼの種まき(もみふり)をしてから2週間が経ちました。種まき後3日で芽が出て、すくすくと育っています。
その成長スピードに子供たちも驚き、定規で苗の大きさを測っている子もいました。
「5月10日は13cmで、5月11日は15cmです。1日で2cmも伸びていま
した!」
たくさんの子が頭をつき合わせて観察している姿は、頼もしくもあり、微笑ましくもありました。
今週末には畑への植え替えです。これからが本番!!
おいしいおかぼになあれ!!
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。