学校の様子

学校の様子

5年【”いのち”・地域・学び】児童の様子

 まだまだ暑い日が続きますが、子供たちは元気いっぱいです。今週もいろいろな活動を行いました。

 水曜日には古代米の観察に水田へ行きました。



 稲は70センチくらいの大きさになり、1か月前にはなかった穂をたくさん突き出していました。まだまだ青々としていましたが、収穫の秋に向けて色づいていくのが今からとても楽しみです!

 運動発表会に向けてのオリエンテーションを行い、目標を立てました。
 




 今年のソーラン節のテーマは「躍動(やくどう)」です。躍動には、「生き生きと活動する」という意味があります。5年生一人一人の良さを生かし、パワフルでエネルギーのあふれるソーラン節にできればと考えております。

2年【学び】児童の様子

 いつもより短い夏休みが終わり、1週間以上が経ちました。まだ猛暑日が続く中、子供たちは楽しく、元気に過ごしています。

 

 今週は1年生を迎える会の準備を行いました。2年生は学習のクイズを各クラス1問考えたものを掲示して、1年生に楽しんでもらいます。

 クラスでの話し合いの中で、

「このクイズは、1年生は勉強した内容かな?」

「1年生の先生に聞いてみたい。」

などの声が聞こえ、1年生のために真剣に考えていました。

 2学期もご協力いただくことがあると思います。引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

4年【学び】児童の様子

 夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。まだまだ残暑が厳しいですが、長い2学期がスタートしました。今学期から、清掃活動の他に、子供たちが楽しみにしていたクラブ活動等も始まります。5年生・6年生と一緒に活動することで、高学年への自覚が芽生えていくことと思います。

☆家庭学習のあり方が変わりました☆
【変更に至った経緯】

 再び新型コロナウイルス感染症による臨時休校になってしまった場合や長期休業期間中、また、長い将来を考えた時に、自ら課題を見付け、学び続けられる人に成長してほしいという願いから、自分の時間の使い方を考えたり、課題達成のための筋道を考えたりできる子供に育てていきたいと思いました。

 

【方法】

 慣れるまでは一人で計画を立てることはとても難しいと思いますので、しばらくの間は週の最後の登校日に学校で時間を取り、計画を立てる指導を行います。実施予定のテストの単元名やテスト範囲に該当する計算ドリルの範囲などは予め事前に提示します。その内容を基に、「どんな家庭学習」を「いつすれば良いのか」を考えていきます。また、実施した家庭学習を「いつ学校に提出するのか」という提出計画も自分で立てるようにします。

さらに、家庭学習後に、計画した家庭学習がどのくらい実施できたか、振り返りをします。

 家庭学習帳は原則週末の金曜日(または土曜日)に学校へ提出し、実施状況を確認します。



【お願い】

  保護者の皆様には大変お忙しいかと思いますが、お子さんのモチベーションを高めるためにも家庭学習帳へのコメント書き(原則毎週木曜日)をお願いしたいと思います。

ぜひ、お子さんの様子を見ながら、取り組み方のアドバイスをしていただけたら幸いです。

 

  今週は久々の登校、また、暑い中での学習に疲れも見られました。週末は十分な休息を取っていただけたら幸いです。

 2学期も何かとご協力いただく場面があるかと思います。引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

5年【”いのち”・学び】児童の様子

 今年の夏休みは少し短く、また特別な休みでしたが、心身ともにリフレッシュできましたでしょうか。いよいよ2学期がスタートしました!楽しく充実した学期をみんなで作り上げていきたいと思っています。

 

 体育の授業が始まりました。


 1学期に動きやすい服装で始まった体育ですが、2学期からは体育着に戻りました。まだまだいろいろな対策や、制限があるという状態ですが、少しずつもとの体育の授業に近付いてきています。

 また子供たちの清掃活動も再開されました。
 

 今週は、掃除用具、担当箇所の確認等を行い、いよいよ来週から本格的に清掃活動を開始します。教室も心もピカピカにしていきたいと思っています! 

 それでは来週も元気な姿を見られるのを楽しみにしています!

始業式

 短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
 始業式では、5年生の代表児童が1学期の振り返りとともに2学期に向けての決意を立派に発表しました。
 2学期も本校の教育活動にご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
 
【校長講話】
 短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。とても暑い日が続きましたね。終業式の日には、今までとは違った過ごし方に挑戦し、「自分流の夏休み」を創り出してほしいと話しました。皆さんはどんな夏休みを過ごしたでしょうか。ぜひ先生に話してください。

さて、2学期は一番長い学期となります。今はとても暑いですが、終業式を迎える12月には、冬になり寒くなっていることでしょう。この季節の移り変わりの中で、自分は何をがんばろうか、目標をしっかりともって学校生活を送るようにしましょう。

新型コロナウイルス感染症の感染防止のために手洗いやマスク着用など感染予防の取組は続けていきますが、委員会やクラブ活動、縦割り班活動などが始まります。10月にはいつもの運動会とは違いますが、運動発表会を予定しています。

学校生活でもできないことを悲しむよりも何ができるか、先生たちと皆さんで一緒に知恵を出し合い、2学期も前向きに楽しい学校生活を送れるようにしていきましょう。