学校の様子

カテゴリ:3年生

【3年生】自転車安全教室

5月24日(月)~自転車安全教室~
保護者の皆様、自転車の提供、当日の消毒作業等のご協力ありがとうございました。

今回は、講師として地域交通安全活動推進委員の方達をお呼びし、自転車安全教室を実施しました。

正しい自転車操作を学び、校庭のコースを実際に走行しました!
体育館では、DVDを鑑賞し、交通ルールの確認や自転車に乗るときの注意事項を確認しました!



3年 社会科見学(市内めぐり)

11月22日(金)、あいにくの雨の中ですが、3年生が社会科見学に行きました。
午前中はバスの車中から市内見学、そして郷土資料館で昔の道具について学びました。
日野自動車にファナック、富士電機など、台地には多くの大きな工場があること、昭和初期には暖をとるために炭がとても重宝されたことなど、実際に見て、聞いて、さわったことで実感することができました。

午後は百草ファーム見学。かわいらしい牛を見た後、「牛から出る乳は本当は誰のためのもの?」と問われ、感謝の気持ちを忘れないでほしいとメッセージをいただきました。

この社会科見学を通して、日野市のよさや昔の人々の知恵、そして命の大切さを感じ取ることができていればいいなと思います。

3年生 梨園見学

11月20日(火)日野市の農家の仕事の一環として梨園見学に行ってきました。梨農家の1年間の仕事やおいしい梨を作る工夫を教えていただきました。





3年生 社会科見学

11月2日(金)3年生は社会科見学へ行ってきました。
バスの車窓からの市内めぐり・郷土資料館での体験学習・百草ファームでは牛を育てる仕事について学んできました。






体育~キックベース~

 3年生の体育でキックベースボールを学習しています。
 初めて使う野球のコートやルールに慣れ、ボールを捕って投げて集まる守備の方が早いのか、遠くや空いている場所を狙って蹴りベースを回る方が早いのかという攻防の楽しさを学んでいるところです。
 攻撃では思いきり飛ばす気持ち良さや、狙って飛ばす技能を高めることを楽しんでいます。守備ではボールを捕ったり投げたりする技能や、相手によって守備位置を考える力を高めながら楽しんでいます。