学校の様子

学校の様子

四幼・読み聞かせ

第四幼稚園の園長先生達が、一年生の読み聞かせに来てくれました。

読み聞かせ前の手遊びなども楽しく、子供たちは「四幼・読み聞かせワールド」に引き込まれていきました。

水泳指導

熱中症指数が高い日が続いて見合わせていましたが、曇り空のこの日、やっとプールに入ることができました。元気な子供たちの歓声が響いていました。

【6年生】 電子顕微鏡の出前授業

6/27(木)、日本電子株式会社による出前授業が行われました。

日本電子株式会社は、電子顕微鏡を作成し、販売する会社です。

1時間教室で、電子顕微鏡と光学顕微鏡(理科室にある顕微鏡)の違いや、大きさ(マイクロメートル、ナノメートルなど)の単位についてなどの講義を聞き、その後、電子顕微鏡で実際にいろいろなものを観察させていただきました。

 

教室での講義の様子です。先生から、たくさんの質問がでて、みんなが一生懸命答えていました。

身長160cmの人が100万倍おおきくなったら、本州の大きさ(約1600km)になるのにびっくりし、原子を100万倍大きくしても0.1mmだそうです。そんな世界を電子顕微鏡では見ることができます。

 

 

2時間目、教室を移動して、説明を受けます。

樹脂で固めた生物をスケッチしました。

 

3D写真をメガネをかけてみると、立体的に見えます。

 

電子顕微鏡は自分で操作でき、見たいところを拡大して、よいところをプリントアウトしてもらいました。

みんな楽しそうに活動していました。

  

 

3年理科見学@多摩動物公園③

昆虫生態園では、綺麗な蝶がたくさん飛んでいました。

熱中症予防のため、特別に冷房の効いた館内でお弁当を食べる事ができました。

どれも、美味しそうなお弁当!ご用意ありがとうございます。

教育実習生だった先生も来てくれました。

3年理科見学@多摩動物公園②

いよいよ、昆虫との触れ合い体験です。みんな、最初はびっくりしたり、怖がったり…。最後は嬉しそうに触っていました。