学校の様子

学校の様子

【2年生】ミニトマトの苗植え

2年生は生活科の時間にミニトマトの苗を植えました。

1年生の時は、朝顔やチューリップを育てましたが、今度は野菜作りに挑戦です。

「はやくたべたいな」「おおきくなってね」とわくわくしながら植えました。

【6年生】 理科の授業「ものの燃え方」

6年生になって、初めての理科の授業です。理科室で実験をするときのきまりを確認し、さっそく実験を行いました。  

ろうそくに火をつけて、集気びんの中に入れ、ふたをすると、火が消えてしまいます。

その理由について、これから考えていきます。

たくさんの器具を使いましたが、安全に、スムーズに実験を行うことができました。また、器具の片づけ方もすばらしいです。 さすが6年生です。

 

 

令和6年度 入学式

桜が咲き誇る中、入学式を行うことができました。

どきどきした表情で門をくぐって来た1年生でしたが、6年生児童のあたたかい声掛けもあり、入学式を笑顔で迎えることができました。

最上級生として入学式の準備に励んだ6年生も大変立派でした。

1年生はこれからワクワクドキドキの6年間が始まります。日々成長できるように教職員一同支えていきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

令和6年度 1学期始業式

 

雨の予報もありましたが、本日晴天の中、校庭で始業式を行うことができました。きれいな桜に囲まれて、新しい学級の友達と並んで始業式に参加しました。

 着任した先生や担任の先生の紹介もあり、どきどきした表情をして聞いていた子供たち。

 新6年生は、今年度の抱負を最高学年らしく堂々と発表していました。

 

 明日からいよいよ新しい教室で学習が進んでいきます。子供たちが「わくわく」学んで「安心して」過ごせるように、教職員一同支えていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

【6年生】卒業式

本日、110名の6年生が日野第四小学校を旅立ちました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。