文字
背景
行間
学校の様子
令和8年2月6日(金)道徳授業地区公開講座
今年度は、全学年共通で「主として人との関わりに関すること(親切、思いやり)」について考える学習を行いました。
1年生は「はなばあちゃんがわらったよ」
2年生は「学きゅうえんのさつまいも」
3年生は「やさしい人大さくせん」
4年生は「ポロといっしょ」
5年生は「最後のおくり物」
6年生は「みんないっしょだよ―黒柳徹子」
をそれぞれ実施しました。
児童は、教材を通して登場人物の気持ちや行動について話し合い、自分自身の生活を振り返りながら、相手の立場に立って考えることの大切さについて理解を深めていました。
5年生 社会科見学
2月6日(木)、5年生は社会科見学でキッザニア東京に出掛けました。
キッザニア東京は、子供が様々な仕事を体験することのできる施設です。
自分が体験したい仕事を計画的に回るなど、強い意欲をもって体験に取り組んでいました。
中学校に進学すると職場体験があります。また、「将来の夢は何ですか?」と聞かれる機会も多くなります。
将来の夢は様々な経験や考えから刻々と変わっていくものですが、それを考えるには世の中や社会の様々なことについて「知ること」が必要です。
興味のなかった仕事でも、「やってみたら楽しかった」ということもあります。
様々な仕事を知り、学びのある体験をすることができました。
6年生 第2回薬物乱用防止教室
2月3日(火)、先週に続いて学校薬剤師の古田先生を講師にお招きし、第2回薬物乱用防止教室を行いました。
第2回のテーマは「薬」です。
誤った市販薬の使い方をして感覚や気持ちに変化を起こさせる「オーバードーズ」など、近年増えてきている薬物の危険性について学習しました。
また、薬物を欲しがる人の背景を知りつつ、どうすれば誤った使い方をする人を減らすことができるかについても考えました。
「薬は正しく使えば良いものだ。」
古田先生の言葉が、6年生一人一人の心に強く響きました。
6年生 アルコール依存防止教室
1月29日(木)、学校薬剤師の古田先生に授業をしていただきました。
海外のアルコール依存についてのデータや、どうしてお酒を飲んでよいのは20歳から法律で決まっているのかなど、様々な視点や資料から、アルコールの危険性について考えました。
さらにアルコールパッチテストを行い、自分自身のアルコール耐性についても知ることができました。
4年生 社会科見学
1月27日(火)、4年生は社会科見学で「夢の島熱帯植物館」と「有明防災館」へ出かけました。
「夢の島熱帯植物館」では、普段見られない植物に興味をもって見学することができました。
また、「有明防災館」では、タブレットを用いながら地震災害後の支援が少ない時間を生き抜く知恵を学ぶ防災体験をしました。地震発生後を生き抜くヒントの展示もあり、防災への理解を深めることができました。
バスの中からも建物などを見て、自分たちの暮らす東京都の様子について知ることができました。