学校の様子

カテゴリ:5年生

【5年】日野自動車出前授業

社会科、自動車の生産にはげむ人々の学習の一環として、日野自動車の方々に出前授業をしていただきました。

プレスの工程を模擬的に体験したり、機械をつかってネジを締めたり、バンパーやハンドルなどの実際の部品を触ったり、教科書だけでは学ぶことができない内容で、子供たちもとても熱心に学んでいました。

[5年生]着衣泳の様子

本日、5年生は着衣泳を行いました。

もしもの時に備え、服を着たままの状態で浮くことを中心に実践しました。

子供たちは、そのまま浮いたり、用意したペットボトルを用いて浮いたり、泳いだりして、服を着たまま水の中で行動することの動きにくさを感じていました。

[5年生]田植え体験

本日、5年生が田植え体験を行いました。

初めて入った田んぼに、「思ったより気持ちいい」「意外とあたたかい」という声が聞こえてきました。

終わった後の質問では、「いつお米ができますか」と収穫に期待を膨らませる児童の姿もみられました。

【5年生】 調理実習

今週、各クラスで調理実習を行いました。作った料理は「ほうれんそうのおひたし」です。

自分で作ることで、「よりおいしい」と感想をもった実習となりました。

【5年生】学習の様子

5年生の体育では、校庭ではハードル走をしています。
ハードルを使った折り返しのリレーを行います。今回はそのためのタイム計測。
いかに早くハードルを越えることができるか。これから学習してきます。