文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年生 11月マイプランスクール
マイプラフェスタ(中間発表)を終えて、これからどんな活動をしていくか、それぞれが考えながら迎えた11月のマイプラ。
身の回りのものや人に目を向けることで、インターネットや本で調べたら答えがわかる問いではなく、自分だけの最高の答えにたどり着く問いに変える児童や自分たちにしかできない方法で調べる児童の姿が見られました。
「自分だけの方法で調べた答えは、きっと自分だけの最高の答えになるはず!」
どんな答えにたどり着くか、とっても楽しみです。
4年生 算数「垂直、平行と四角形」
4年生では現在、「垂直、平行と四角形」という単元を学習しています。
単元のはじめは「図形は苦手」という声が聞こえていましたが、今では真剣に作図に取り組む様子が見られるようになりました。
4年生 ごみプロジェクト
4年生は総合的な学習の時間で「ごみプロジェクト」に取り組んでいます。
1学期にごみ問題について調べ、2学期は自分たちにできることを話し合い、グループをつくって実践しています。
今日はダンボールコンポストに挑戦しているグループが堆肥づくりを始めたり、エコクッキングに取り組もうとしているグループが学校給食のエコについて、栄養士の幸田先生にインタビューをしたりしました。
4年生 図工「まぼろしの花」
9月も中盤となり、4年生の図工では「まぼろしの花」の活動を始めました。
「どんな花にしよう?」「どんな場所に咲いてるかな?」「どんな種だろう?」などを考えて活動を進めています。
どんな花が咲くのか、子どもたちも楽しみにしながら集中して取り組んでいました。
4年生 9月2日マイプランスクール
9月2日のマイプランスクールでは、「他の方法で調べよう! 自分たちでたしかめよう!」をめあてに活動を進めました。
インターネットの情報だけでなく、それをもとに自分たちで質問を考えて、校内の先生や児童にインタビューに行ったり、仲田の森蚕糸公園の生き物を調査しに行ったり、動物愛護相談センターに電話をかけて見学のお願いをしたりと、オリジナリティーあふれる活動をすることができました。