学校の様子

2021年12月の記事一覧

【オリンピック・パラリンピック教育】ゴールボール日本代表 田口選手による特別授業

12月7日(火)に、東京パラリンピック ゴールボール日本代表の田口侑治(たぐちゆうじ)選手(リーフラス株式会社所属)をお招きして特別授業を行いました。

田口選手から経歴や視覚障害のこと、ゴールボール競技や東京パラリンピックでの様子など、様々なことを教えていただきました。そして、子供たちに「ロマンをもつこと」「チャレンジをすること」「感謝の気持ちをもつこと」の大切さを伝えてくださいました。

そして、講演のあとはデモンストレーションや代表者によるゴールボール体験を行いました。

ボールは1.25㎏と重く、低学年の代表児童は相手ゴールに向かって投げるのも難しいほどでした。

アイマスクをして全く見えない状態でも、代表児童が上手に投げてゴールを入れたときや音だけを頼りにボールを止めたときは自然と大きな拍手が起きました。

授業後には、「クラスでもやってみたい。」「先生が投げた速い球にも反応する田口選手はすごい。」など、ゴールボールへの関心が高まったことが伝わってきました。

【トイレ改修工事終了!】

多くの業者が関わってくださり、無事に半年近くに及ぶトイレ改修工事が終了しました。

新しいトイレは、とてもきれいで子供たちも歓声をあげていました。

きれいなトイレを維持するために、保健委員会の児童がポスターを作成することになりましたので、また進捗をお知らせします。

業者の方々は、暑い時期も、土日も、工事を進めてきてくださいました。

大事に使わせていただきます。

 

 

【道徳授業地区公開講座および保護者会】

12月2日(木)から6日(月)までの3日間で、道徳授業地区公開講座および保護者会を行いました。

5校時の道徳授業地区公開講座では、親切・思いやり・いのち等をテーマに、各学年、道徳の授業を行いました。

 

7月の保護者会に引き続き、感染症対策としてオンラインでの参観・参加もできるよう努めています。

授業の参観、協議会・意見交換会、保護者会へのご出席ありがとうございました。児童の学校での様子や学習について、ご家庭でも話題にしていただけますようお願いします。