学校の様子

学校の様子

4年 タグラグビーの特別講師がきました!!

日野自動車のラグビー部のみなさんが、4年生にタグラグビーを教えに来てくださいました。

本物のラグビー選手たちが繰り出すパスタックル。子供たちは食い入るように見ていました。

 

今度は選手に向かって体当たり(タックル)!

体当たり(タックル)した方が押し返されてしまうほどでした。


ここからは実際にボールを使って、タグラグビーの練習です。

最初はボールの扱いに慣れるためのミニゲーム。


ボールに慣れたところで、1対1の抜き合いです。


2時間という短い時間でしたが、タグラグビーの面白さに触れることができました。

これからこの経験をいかして体育の授業でタグラグビーに取り組んでいきます。

1年 大根パーティー

1年 大根パーティ!!

生活科で育てた大根を使って、お味噌汁を作りました。

お家の方にもお手伝いしていただきました。安全に楽しく調理することができました。

お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。


【大根のお味噌汁の作り方】

まず、だし汁を作りました。

前もって、お水の中ににぼしを入れました。


今回は、皮むき器と包丁を使いました。


しっかり押さえて、上から下に動かしました。
 
かわいらしい大きさの大根を猫の手で押さえて・・・

トントントントン


慎重に切っていました。包丁の使い方も上手です。

お家でもお手伝いしているそうです。

だしもよくきいていて、おいしい大根のお味噌汁が完成しました!子供たちは、「自分たちで育てた大根おいしかった!」

「もっと食べたい!」とたくさん食べて、喜んでいました。
学校での経験を生かして、お家でもお手伝いをしてほしいと思います。

1年 道徳地区公開講座

1月31日(土)道徳地区公開講座にご参観いただきありがとうございました。

今回は、周りの人との関わりについて学習しました。

お家でも、『相手のきもちを考える・友達のいいところを見つける・ありがとうと伝える』ということについてぜひ話してみてください。

 

5年 平山中学校との交流会

5年生卒業まで30日を切りました!!

3学期では下級生や学校のために取り組む活動がより増えて、高学年としての意識をもちながら活動しています。

最高学年の6年生への階段を上り始めましたが、その先の中学校への階段も見え始めました・・・。

 

先日、平山中学校の生徒会のみなさんが学校に来てくれました。

平山小学校を卒業した先輩たちです!!

初めての中学校との交流会です!!

生徒会のみなさんが中学校の様子を教えてくれました。

 
 
「どんな学校生活を送っているのかな?」と興味や関心でいっぱいの5年生です。

はじめは緊張した5年生が気軽に質問できるようにと、生徒会役員のみなさんは、英語やユニークな発表を取り入れて話してくれました。

「どんな勉強があるのですか?」「部活動はどんな活動がありますか?「怖い先生はいますか?」と5年生がいくつも質問を尋ねると、

「スカイプ」を使って、中継しながら質問に答えてくれました。

代わる代わる中学生がリアルタイムで質問に答え、直接聞ける中学生の話に歓声がでました!

的確に答えてくれる中学生の話を真剣に聞いていました。

 
「中学校に行くのが楽しみになりました!」と交流後には嬉しそうに話していました。

わかくさ  生きぬく科の学習

わかくさ学級では、生きぬく科で「非常持ち出し袋」について学習をしています。


誰にも必要な物を考えたり、他の人には無くてもよいけど、自分には必要な物について考えたりしました。

 
また、必要な物をたくさん入れすぎると持てないという体験もして、必要な物を精選することについても考えることができました。

6年 防災探究プロジェクト~未来のまちづくり~

生きぬく科の「防災探究プロジェクト」が始動しました。
これからの未来を生きる自分たちが、災害を乗りこえ、地球を守るために、何が大切で、どんな心がけや行動が必要なのかを考えていきました。
6年生全員で、いろいろな意見を考え出しました。
その考えをいくつかに分類し、6グループに別れました。それぞれテーマごとに担当の先生についてグループで探求学習を進めていきます。

この先は、自分たちが「未来のまちづくりをする」という大テーマでプロジェクトが進められていきます。


このまちづくりプロジェクトを学習発表会で、発表する予定です。

これから大人になっていく、6年生の考える未来のまちを楽しみにしていてください。

わかくさ 図工の学習から

わかくさ学級では、2学期から二つのグループに分かれて図工の学習に取り組んでいます。

Aグループは今回、図工の三浦先生と一緒にビー玉迷路を作りました。
 
厚紙を使ってコースを作りました。みんなそれぞれ好きなコースを作ることができました。


Bグループは絵合わせパズルを作りました。
 
6つの絵を描いてパズルに貼り合わせました。

 
みんな集中して静かに授業に取り組んでいました!!

5年 係活動がんばります

5年生 新しく係を決め、がんばってます

今学期もよろしくお願いいたします。

5年生は、3学期のはじめに決めた係と一人一役の仕事を毎日がんばってます。

来年は最高学年になるんだという自覚が感じられます。自ら進んでクラスのために何かをしようと努力する姿が、多く見られるようになりました!

<1組>

お手伝い係
黒板係


給食係
配達・掲示係


体育・並ばせ係
チェック係


エコ係
遊び係

<2組>
体育・遊び係
黒板係


 
大縄係
 


新聞係
保健係


掲示係
宿題チェック係

<3組>
掲示係
出席係


配り係
体育係


エコ係
朝・帰りの会係


整列係
黒板係


ポスト係
遊び係

 
配膳台係
 


1年 生活科「むかしあそびをやってみよう」

今、生活科では、「むかしあそびをやってみよう」の学習をしています。

最初は、班ごとに「かるた」をしました。

集中して絵札の文字を見て、必死に探す姿がかわいらしい1年生でした。

 
その後は、「いろいろな昔遊びをやってみよう」と投げかけ、福笑い、だるまおとし、めんこ、おはじき、けん玉、お手玉、トントン相撲などに取り組みました。

 
 
初めてする遊びもあり、楽しんで取り組む子がいる一方、けん玉やお手玉などは「難しくてできない」とあきらめようとする子もいました。

今後は、こま回しやあやとりに取り組んでいく予定です。

「練習すればできるようになるよ」と励まし、「できた!」と満足感を得る機会が増えるように、支援していきたいと思います。

5年 生きぬく科 人を助ける

5年 生きぬく科の授業

生きぬく科の成果を発表する学習発表会まであと1か月となりました。

5年生が今まで学習したことの中から、印象に残ったことを紹介します。

東京消防庁 日野消防署豊田出張所の方に心肺蘇生法とAEDの使い方について教えていただきました。

 
 

生きぬく科の授業で、心肺蘇生法とAEDについて体験学習したことを生かしてシミュレーションできたことは、大きな成果です。シミュレーションしただけで終わらず、そこから互いに学び合い、もしもの時には「自分の力でできるかも」と自信を深めました。

 

2年 書初め

今学期もよろしくお願いします。

本校では、15日より校内書初め展が始まりました。

子供たちは書初め展に向けて一生懸命に書くことに取り組みました。

2年生の目標は中心線に気を付けながら丁寧に書くということです。

腰骨を立て、よい姿勢でどこが中心かを気を付けながら書くことができました。

4月から比べてとても丁寧な字が書けるようになりました。

 

1年 書初め展がはじまりました。

新学期がはじまりました。

今学期もよろしくお願いします。

書初め展が始まりました。

1年生は初めての硬筆書写です。2学期からは「よい姿勢で大きく・濃く・丁寧に書く」ということを目標に練習しました。

「むずかしい!」となげく子供たちに、

「お手本をよく見てかこう」と言いながら、3学期の本番に向かって頑張りました。

始業式に行った書初めで、子どもたちは一生懸命集中して書くことができました。

ぜひ、ゆっくりと展示してある書き初め展をご覧ください。

これからも字を丁寧にかけるように声をかけていきたいと思います。

 

わかくさ 新学期が始まりました

今年もよろしくお願いします。

今学期もわかくさ学級は、最初の日から24人全員揃って始めることができました。


最初の週は、みんなで冬休みの絵日記発表会をしました。みんな発表できてとても嬉しそうでした。
 


今年もわかくさの子どもたちが元気に成長できるよう頑張りますので、ご協力をお願いします!