学校の様子

学校の様子

4年【”いのち”・学び】4年生のみなさんへ


今年度4年生の担任となりました徳永・岡田・堀切です。

登校日となった火曜日に新4年生となった子供たちと今後の学習について話をしていきました。今後も、一週間を目安に、取り組んでほしいことをホームページに出していきます。確認していただき、お子さんと取り組んでくださいよろしくお願いいたします。

ばっちりメニューでは漢字学習の進め方を確認しました。ノートの見本を参考に取り組んでいくようにしました。熟語をたくさん集めたり、自分の考えた文章を書いたり工夫して取り組んでいきましょう。


 

わくわくメニューでは、子供たちに何ができるか、やってみたいかを考えてみました。


・漢字練習・短歌・物語作り・俳句・読書・習字・コロナかんせんしょうよぼう研究・教科書を読む・自分で買ったドリルをやる・国語辞典の復習・物語を書く・かるた作り・すごろく作り・日記・新聞づくり・マンガづくり・工作・キーホルダーづくり・紙粘土・むだづかいをしない・お手伝い・3年生の勉強の復習・テントウムシの研究・カブトムシの幼虫観察・片付け・絵・イラスト・目標を立てる・社会・ピアノ・自分の好きなことをする・整理整頓・料理・自分について・英語・記号調べ・地図作り・4年生の計算・算数・体操・腕立て・スクワット・腹筋・ダンス・縄跳び…などなど

たくさんの案が出てきました。わくわくのがっこうは中止となってしまいましたが自宅でばっちりメニューとわくわくメニューのバランスを考えて取り組んでいきましょう。


来週以降に向けた学習内容もまた後日更新していきますので確認お願いします。


2年【”いのち”・学び】春さがしビンゴ

2年生のみなさん。元気にすごしていますか?

気持ちのいい天気が続いています。

まどをあけて、春の空気を感じてみましょう。

どんな音、どんなにおいがしてくるでしょうか?

 

今日は「春さがしビンゴ」をしょうかいします。

よかったら、わくわくメニューとしてやってみてくださいね。

 

①まず、カードをもってさんぽにでかけます(でかけるときはかならずおうちの人といっしょです。家のにわやベランダでもいいです)。

 

②つぎに、ビンゴにのっているものを見つけます。見つけたらシールやえんぴつでしるしをつけます。れつがそろうとビンゴです。すべてのマスを見つけることはできるかな?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


③さいごに、色ぬりをしてみましょう。まわりのよはくに絵やかざりをかいてもすてきですね。


 

カードは学校ホームページの「わくわく学びランド」にあるのでおうちの人にいんさつしてもらいましょう!

 

★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様へ

学校では、机上での学習だけではなく、校庭や地域に出て自然や季節に触れることも学習しています。こういった体験の中で観たり、聞いたり、感じたりしたことが知識や言葉と結びついて学びが広く深くなっていきます(季節の変化や自然の様子は4年生以降に理科で学んでいきますが、それまでの体験や経験が大きな力となります)。

外出が制限されている中で気軽に出かけられる状況ではありませんが、日の光を浴びたり、外の空気を吸ったりすることは、子供たちだけではなく、私たち大人にとっても心身ともに必要な事でもあります。自宅の玄関先や庭などに少し出て、子供たちと一緒に春を感じていただけたらと思います。

5年【学び】5年生のみなさんへ

5年生のみなさんこんにちは。

新学期が始まってすぐの休校、大変な中ですが健康第一でいきましょう。

特に「手洗い」「うがい」「かん気」が大事ですよ。

 

この休校期間中にみなさんの学習をサポートできるように学校のホームページに投稿をしていきますのでぜひチェックしてください。興味があるものはやってみてもいいし、自分でアレンジをしてみてもいいと思います。たくさんチャレンジしてください。

 

さあ、5年生になってから自主学習ノートを配りましたが活用できていますか?

1日に1つ自主学習ミッションとして調べ学習のテーマをのせていきます。調べてみて分かったことはぜひ友達や担任の先生に教えてくださいね。

 

≪今日の自主学習ミッション≫

「タッチパネルのしくみについて調べよう」

・タッチパネルはどうやって動いているの?

・指以外ではどんなものに反応するの?


1,2年【学び】1、2年生のみなさんへ

1、2年生のみなさん

 

元気にすごしていますか?

みんなは今日、何をしてすごしましたか?

本を読んだり、お手伝いをしたり、漢字の練習をしたり、何でもいいです。おうちの人とそうだんしながら「こんなことやってみよう」と自分できめて一つでも取り組めたらすばらしいと思います。

お休みの間チャレンジしたことはみんなの力になります。

お手伝いはおうちの人の助けにもなります。

学習は得意な事でも苦手な事でもなんでもいいです。うまくできなくても大丈夫です。

イラストや読書、折り紙やぬりえ、自分が好きなこと、きょうみのあることからチャレンジしてみましょう。

先生たちも「こんなことやってみよう!」ということを学校のホームページにものせていきます。楽しみにしていてくださいね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

保護者の皆様

 

大人でさえ先の見通しが立たない中、子供たちも同じように不安を感じていることだと思います。そんなときには、「今日はこういうことができるといいね」「明日はこんな楽しいことやろうね」など、小さな見通しをもっていくことが安心につながるのではないかと考えています。

 

また、休校中に家族と過ごす中で「何かができるようになる(できた)」ことや「自分自身がやってみたいことにチャレンジする」経験は子供たちの希望になりますし、お手伝いを通して家族の役に立つ経験は子供たちの自信にもつながると思います。「休み中にこんなことやったよ(できたよ)」という感覚は再び学校へ登校する活力にもなります。

 

とはいえ、子供が一人で学習に取り組むのはとても難しいことです。なので、計画を一緒に楽しく立てたり、「よくできたね。」「すごいね」という温かい声掛けをしたりするなどサポートが必要です。お願いすることばかりで大変恐縮ですが、子供たちへのサポート、声掛けをよろしくお願いいたします。

入学式【式辞】

 4月6日にさわやかな晴天のもと、入学式を無事に行うことができました。臨時休校中ではありますが、本日の登校日も元気に登校する姿が見られました。一人一人が感染症予防に取り組み、通常の教育活動が早くできるように願っています。

【式辞】
 
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から皆さんは平山小学校の一年生です。
 皆さんが入学するのを校長先生だけでなく、ほか
の先生や職員、上級生のお兄さん、お姉さんのみんなが楽しみに待っていました。

今日、皆さんが元気に来てくれてとてもうれしく思っています。

小学生になった皆さんに、がんばってほしいことが三つあります。

一つ目は、友達づくりをがんばってください。
 たくさんの友達ができると学校が楽しくなります。そのために「ありがとう」や「ごめんなさい」を言えるようにしましょう。

二つ目は、あいさつをがんばってください。
 あいさつをすると気持ちよく一日が過ごせ
ます。朝、学校に来たら元気よく「おはようございます」とあいさつしてください。お家でも朝起きたら「おはようございます」とあいさつできるといいですね。

三つ目は、勉強をがんばってください。
 小学校は勉強するところです。先生や友達の話をよく聞くようにしましょう。そして、「なぜなんだろう。」「どうしてなんだろう。」といっぱいの「は
てな」を見つけてください。はてなの答えをみつけていくのが勉強です。答えを見つけるためにみんなで考えたり、話し合ったりします。みんなで答え見つけていくことはとても楽しいです

「友達づくり」「あいさつ」「勉強」この三つをがんばりましょう。

 

保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます本日から6年間の小学校生活が始まります。大切なお子様の一人一人のよさを伸ばせるよう、教職員が一丸となって教育活動を進めてまいります。

本校は学校教育目標を「すすんで学ぶ力、ゆたかな心、たくましい体」とし、「第三次日野市学校教育基本構想」の「すべてのいのちがよろこびあふれる未来をつくっていく力」の育成を図ってまいります本校はコミュニティ・スクールでもあり、地域と共に歩む学校として教育活動を進めてまいります。保護者の皆様にも本校の教育活動にご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。もし、お子様のことでご心配なことやお悩みがありましたら、遠慮なさらずに学級担任にご相談ください。

 本年度は新型コロナウイルス感染症の感染予防及び拡大防止対策により通常通りの教育活動から様々な変更が生じることとなります。このような予測困難な状況であるからこそ、子供たちには自律的に行動できる力を育むとともに学校と家庭、地域の皆様と十分に連携をとり、乗り越えていきたいと考えております。

 

 それでは、一年生の皆さん、「友達づくり」「あいさつ」「勉強」の三つのがんばることを大切にして、元気に小学校生活を送ってください。

わかくさ 【“いのち”】 なにをしているところでしょう?

なにをしているところでしょう?



せいかい!
たんじょうびかいでゲームをしているところです。

では、なんがつのたんじょうびかいでしょう?



こたえは、2月でした。

学校がおやすみになって、3月のたんじょうびかいができていませんが、あした、みんなでおいわいしましょうね。

【”いのち”】トマトピューレ

平山小の給食調理員さんが、トマトピューレを作りました。日野産のトマトのうま味がギュッと詰まったトマトピューレです。今後、日野市内の小中学校に運ばれ、給食に登場する予定です。



4年【学び】みんなの自主学習を紹介します!その2

4年生のみなさんこんにちは。元気に過ごしていますか?

今日も暖かくいい天気ですね。桜もこの暖かさに誘われて、ぽん!ぽん!ぽん!とボップコーンがはじけるように花を咲かせています。桜の木を見つけたら、花が咲いているかどうかチェックしてみてくださいね。ところで、あれってどんな条件(順番)で花を咲かせているのでしょうね?とっても不思議です。

 

さて、今日はみんなが休校中に取り組んだ自主学習を紹介します。

 

その1はこちらから

https://www.hino-tky.ed.jp/e-hirayama_nc2/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1437&comment_flag=1&block_id=126#_126

 

【手作りボードゲーム】

サイコロを転がしてコマを進めながら遊ぶボードゲームです。写真にはマップだけですが、コマやお金やカードも作ってあります。それぞれのマスに止まると、お仕事をしたり、ハプニングがあったりするのですが、その設定がユニークでとても良くできています。

 

【料理にチャレンジ】

休校中に料理にチャレンジした人です。作るだけではなく、絵と文でレシピをまとめたのが素晴らしいですね。真似したいという人は、くれぐれも火元に注意です!必ずおうちの人と確認、約束してくださいね。おうちの人が留守の間にレシピをまとめておいて、休みの日に一緒に作る…なんていうのもいいですね。

 

【地図記号にチャレンジ】

3年生で学習した地図記号の学習です。習った記号だけではなく、難しい地図記号を調べてまとめてあるのが素晴らしいですね。これを発展させて自分のオリジナルの地図記号を考えてみても面白そうです!

 

【むずかしい漢字】

難しい読みをする漢字を調べてまとめました。

「豌豆豆」・・・これ、みなさんは読めますか?先生はわかりませんでした。こんな風にしていろんな漢字を調べてみると楽しいだけではなく、誰かに自慢できる知識になりそうですね。

【おまけ】

学習を1冊のノートに取り組んだ人が何人かいました。こうして、一つのノートにまとめることで、自分がどれくらい学習したかが分かりますね。1日で4ページできた!休校中に1冊できた!結果が見えるとやる気もアップします。



今日も見に来てくれてありがとう!

1年【”いのち”・学び】春のしょくぶつ


 一年生のみなさん、今日もあたたかかったですね~!

 学校のまわりに、どんどん春のしょくぶつが出はじめています。

 今日は、みんなで「のびる」というしょくぶつをとりました。
 のびるはねぎのなかまです。たべることもできます。おみそをつけてたべるとおいしいですよ。








きょうしつの中では、入学しきのかざりづくりをしました。
お手つだいしてくれたみなさん、ありがとうございました!

2年【”いのち”】元気に遊んでいます。

とってもいい天気ですね。あたたかくなりました!
今日の校庭開放でも、いろいろな学年の人たちが来て遊んでいました。

ボールを投げたり、鉄棒したり、走ったり元気に過ごしていました。
いろいろな学年で遊ぶのも楽しいですよね。

 
 
みなさんも体を動かして、元気に過ごしてくださいね。