学校の様子

学校の様子

校長室より235

今日から短縄週間が始まりました。体力向上に向けた取組の一環です。短縄の様々な跳び方に挑戦しています。

今日の授業の様子です。

1年2組では算数「なかまづくりとかず」の学習に取り組んでいます。6~10の数について学んでいます。

3年1組では国語「きつつきの商売」について学んでいます。よく考えながら話し合いを進めています。

4年4組では社会「わたしたちの東京都」の学習に取り組んでいます。東京都の形を地図を見ながら自分で書くことに挑戦し、グループで話し合いながら活動を進めていました。

明日からGW後半の5連休となります。充実した休日となりますように。

校長室より234

ゴールデンウィークの連休の合間の本日。今日から5月となり、気持ちも新たに学校生活をおくってほしいと思います。

今日の昼休みの様子です。

今日の授業の様子です。

3年2組では社会「まちの様子」の学習に取り組んでいます。本日午前中に校外学習として調べてきたまちの様子を話し合っています。

6年2組では、「憲法とわたしたちのくらし」の学習に取り組んでいました。調べる課題に対してグループで調べ方を話し合っています。

6年生 1年生との交流体育

4月6日の入学式から約1ヶ月、6年生は1年生のお世話を手伝ってくれています。6年生のおかげで、1年生もだんだんと小学校での生活に慣れてきています。

今週は、6年生と1年生がそれぞれのクラスで交流体育をしました。凍った仲間を持ち上げて陣地に運び解凍する解凍鬼ごっこでは、凍った1年生を味方の6年生が何度も運ぶ姿が見られました。

「1年生を運ぶのは大変だったけど、解凍した時に『ありがとう!』って笑顔でお礼を言われて、私も笑顔になった!」「1年生がぼくの名前を覚えて呼んでくれて嬉しかった。ぼくも交流した1年生の名前を覚えられた。また、一緒に遊びたい!」と、体つくりの運動をしながらも1年生との交流も深めることができて、6年生も満足した様子でした。

朝のお手伝いは今日で終わりになりますが、来週からも掃除のお手伝いを頑張ってほしいと思います。

音楽・図工の授業

1学期が始まり、専科の授業もスタートしました。

今日は、図工・音楽の様子をお伝えします。

 

5年生の音楽です。

「ビリーブ」の合唱をしました。

ソプラノ・アルトのパートに分かれて歌いました。

クラス替えがあった学年ですが、子供たちの仲が深まっていく様子を感じた素敵な歌声でした。

 

6年生の図工です。

自分達の作品を入れる図工ファイル作りに取り組みました。

思い思いに自分の描きたいものを表現していました。どの子も自分の作品作りに集中し、さすが6年生といった学習の様子でした。

校長室より233

昨日紹介しました昇降口に掲示している「あいさつの花」が今朝開花しました。挨拶が溢れている結果ですね。

昨日の午後、地元農協関係者の皆様とともに本校の農園整備をおこないました。毎年地元の皆様のお力をお借りし、子供たちの学びの場を整備していただいております。本当にありがたいことです。トラクターで耕し、肥料をまき、マルチをはり、栽培活動の準備が整いました。

今日の授業の様子を紹介します。

3年3組では「まちの様子」の学習に取り組んでいました。この後実際に校外学習に出かけます。大型テレビでルートを確認していました。様子を自分の目で確認してきます。

5年3組では学習者用端末を活用して国語の授業に取り組んでいました。