学校の様子

学校の様子

1年【”いのち”・学び】オタマジャクシ


 1年生のみなさん、こんにちは。
 日に日にあたたかくなってきましたね。

 今日も学校しせつかいほうに、1年生がたくさん来ました。



 さんかした人からのもんだい、よめるかな?

 1年3組のオタマジャクシのうしろ足がはえてきました。かおもなんとなく、カエルっぽくなってきましたね。
 このオタマジャクシ、なにガエルの赤ちゃんなのかなぁ。



4年【学び】本を読もう! その2

今日はおすすめの本の紹介です。

 

前回おすすめした「カモメに飛ぶことを教えた猫」はすぐに借り手が決まりました。

 

https://www.hino-tky.ed.jp/e-hirayama_nc2/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1426&comment_flag=1&block_id=126#_126

 

その前に借りて読んだ先生は「1日であっという間に読めちゃった」と話していましたよ。物語についても少しだけおしゃべりをして盛り上がりました。同じ本を読む良さはこういうところにあります。

 

さて、今日のおすすめはこちら!!

「虹いろ図書館のへびおとこ」 櫻井 とりお

 

あることがきっかけで学校に行けなくなった小学6年生のほのか。たどり着いたのはおんぼろの図書館でした。そこでほのかは、みどりいろの司書さん、謎の少年、そしてたくさんの本と出会い、ほのかの世界は次々と彩り始めます。

 

この本、すごくいいです。図書館と言えば日野市です!なので先生は川の向こうにある市立図書館や、昔イオンモールのあたりにあった小さな図書館(おうちの人、知っているかなぁ?)を思い浮かべながら読みました。そして、この本は、4年生にも(特に1組?)ファンが多い5分間シリーズでもあります。短くお話が区切られているので読みやすく、厚い本は苦手だなぁという人もおすすめです!

 

ちなみに、大人も楽しめますよ。おうちの人と一緒に読んでもいいかもしれませんね。

学校開放か修業式の時に「貸してください」と声かけてくださいね。

 

では、今日もよい1日を!!

(記事を読んだ人は「投票する」をクリック!!)

2年【”いのち”・学び】学校開放日

 きのうはひさしぶりに、元気いっぱいのみんなに会えて、先生たちはとてもうれしかったです。本当はもっと長い時間、いっしょにべんきょうしたかったけれど、しょうがないですよね。また24日に会えることを楽しみにしています。

 さて今日は学校開放日(がっこうかいほうび)でした。2年生も15人くらいの友達が学校にきて、勉強をしたり、遊んだりしながら楽しんでいました。

 教室で先生とお弁当を食べている友達もいました。もしつごうがつけば、学校で待っています。

3年【”いのち”・学び】ペア遊び

皆さん、こんにちは

昨日は、久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができて、とても嬉しかったです。
1時間と短い時間でしたが、みんなと一緒に過ごす時間は先生にとっても楽しい時間でした。
今日からも、再び休校になりますが、学校は解放しています。朝から、何人もの友達が利用しにきています。教室で勉強したり、校庭で体を動かしています。
先生も、一緒に鬼ごっこドッチボールをして楽しかったです。明日からも、学校に来たら先生に声をかけてください。

さて、今日も先日紹介させて頂いた、朝日新聞・放課後「たのしーと」より運動遊びを紹介させて頂きます。

①「できるかな?手つなぎぐるぐる」
2人1組で頭と頭を合わせるように床にねころがり、両手をつないだまま、ぐるりと1回転します。1人なら簡単にできることも、手を自由に使えないと思うように体を動かせません。友達やお家の人と協力して力の入れ具合や体の動きを工夫して手つなぎ回転にチャレンジしましょう。




②「新聞紙の上でじゃんけんじゃ!」
新聞紙を広げてその上に立ち、じゃんけんをします。「負けたら、新聞紙を半分に折って上に立ち、またじゃんけん」をくりかえします。



○朝日新聞 放課後たのしーと 
 東京学芸大学との共同研究から生まれた低学年むけのあそびのプリントです。大人ガイドがついて、すべて無料です。「あそびは最高の学び」をコンセプトに、工作から体あそび、言葉や数・図形まで、幅広いジャンルが揃っています。

https://houkago.asahi.com/genre/karada.html?iref=TOP_recommendList




ぜひ、お家でやってみてください。
直井

5年【”いのち”・学び・地域】古代米の発表!

5年生のみなさん、昨日は登校日でしたね。
みんなの元気そうな姿を見ることができて嬉しかったです。

最後に司会グループがまとめてくれた、「学習発表会での各係の頑張り」を
発表する機会がなくなってしまいました。
そこで、今日は、みんなが1年間取り組んだ古代米作りについて紹介します。

【司会グループがまとめたポスター】
  
  
  
  


5年生では、農家の杉山さんの田んぼをお借りして米作りの一年間を
学びました。そして、3学期の学習発表会では自分たちの経験したことや
農家の方が工夫したことを発表しましたね。つきたてのお餅は、本当に
美味しかったね。
「一粒一粒農家の方の想いが込められているのが分かった。」
「これからは感謝の気持ちを込めて食べたい。」

来年の5年生にも、ぜひ体験してほしいですね。