学校の様子

学校の様子

わかくさ【学び】計算ゲームJAMAICA

宿題がおわって何をしたらいいか分からないという人のために、計算ゲームJAMAICA(ジャマイカ)をしょうかいします。

JAMAICA(ジャマイカ)のあそびかた
①サイコロをころがして、たいらなところにおきます。
②黒サイコロ2この数をあわせて、もくひょうの数とします。
③白サイコロの数を、たし算、ひき算、かけ算、わり算して、もくひょうの数になるように計算のしきをつくります。

下の写真だと、もくひょうの数は24になります。
みなさんもチャレンジしてみてください!


1年【”いのち”・学び】学校かいほうスタート!


 きのうのほうかごからはじまった 学校かいほうですが、きょうは15人がさんかしました。
 クラスのわくをこえて、みんなでたのしくすごしています。

 じぶんでなにをするかきめて、なかまといっしょに学んでいます。じかんわりを自分でかんがえてつくっている人もいますよ。
 自学で、ドリルやもんだいしゅうなどをやるひともいます。



  

6年【"いのち"・学び】6年生へpart10

3月17日(火)
本日、6年生は登校日でした。
16日(月)は、久しぶりに子供たちの声が校舎内に戻ってきてとても嬉しいです。

6年生は、卒業式練習をしました。式の流れと証書授与の所作等の確認をして、気持ちは一気に卒業式モードです。

昨日、子供たちと式後の時間をどう過ごすか話し合いました。
そこで、子供たちからたくさん出たアイデアは、「歌を披露したい。」という思いが多くありました。7月頃から歌の練習をしてきたので、その掛けた時間が長い分、お見せしたい思いも強かったようです。
保護者の方に向けて、感謝の気持ちやいつも伝えられない思いを歌に乗せて伝えたいと思う6年生の決断が、担任として大変嬉しく感じました。

卒業式まで、あと2回練習する機会があります。
短い時間ですが、たった一度の卒業式を子供たちが自信をもって迎えられるように準備をしていきます。

4年【学び】みんなの自主学習を紹介します!その1

休校中にみんなが取り組んだ自主学習を紹介します。

 

【イラストにチャレンジ!!】

 

好きなアニメのイラストを描いてきた人がいました。細かなところまでよく見て本物そっくりに描けていますね。イラストを描くことは、ただ楽しいだけではなく、細部まで見ていく集中力がつきます。絵がとっても上手な〇〇先生曰く、絵は運動と同じで繰り返し描いていくうちに上手になっていくそうです。

 

2枚目のイラストは、自分が好きな歌のイメージをイラストに表現したそうです。とっても面白いアイデアです。歌以外にも詩や本、食べ物に、人…自分の好きなものをこうしてイラストにしてみると楽しそうですね。

 

もちろん、イラストはこうして学習をまとめるときにも使えます!

素晴らしいパンフレットですね!!

みなさんの自主学習のヒントになったでしょうか?
では、今日も充実した1日を!

 

4年【”いのち”・学び】久しぶりの学校!


今日は登校日でした。

みんなと久しぶりに会えてうれしかったです。

気持ちはみんな同じだったようで、久しぶりの学校や教室はとっても嬉しい気持ちであふれていました。

駆け込むように教室へ上がってきて「おはよう!」とあいさつをしてくれた人、「久しぶり」と休校中の話をしてくれた人、ほっとした表情の人もいました。みんな元気でみんな笑顔な1時間でした。

学校が休校になったことで、みんなにとって学校がどんな場所なのか、どんなことを大切にしたい場所なのかが見えてきたようでした。

 

そして、自主学習です。

今日は、休み中にどんな学習に取り組んだのかみんなで少しだけ共有しました。

ノート一冊に自主学習をしてきた人、学校ホームページの問題を印刷してすべて解いてきた人、工作やイラストに取り組んできた人、いろんなチャレンジがあって面白かったです。

明日から少しずつここで紹介していきますのでお楽しみに!

 

また、5日間の休校になりますが、健康や安全に気を付けて楽しく過ごしてください。

先生もクラスの友達も学校を楽しみにしながら自分の学習やチャレンジに取り組んでいます。また休校明けにお互いの自主学習を共有しましょうね。

写真は、ホームページのわくわく問題にチャレンジした人がプレゼントしてくれました。うれしいプレゼントでしたが、ちょっとだけ悔しいな。お見事でした!!