学校の様子

学校の様子

【地域】沢田自治会主催 式町水晶さんコンサート

12月8日(日)に、沢田自治会主催でヴァイオリニストの式町水晶さん、ピアニストの加藤景子さんを平山小にお招きし、クリスマスコンサートが開催されました。
 式町さんは、テレビ出演など多くのメディアで紹介されているので、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。脳性麻痺に負けないヴァイオリニストとして、小中学校や自治体の講演・演奏会に多数出演され、障がい者や健常者の垣根を超えて、地域社会や若者に夢や希望を少しでも送りたいとの思いで活動されています。平山小にも平成28年度の道徳授業地区公開講座の講師としてご来校いただき、子供たち向けの特別授業と演奏会をしていただきました。
 自然光が体育館に降り注ぐ中、式町さんのヴァイオリンと加藤さんのピアノが奏でる音色が心に染みわたり、あっという間に素敵な時間は過ぎてしまいました。クラシック、ジャズ、歌謡曲から、子供たちが喜ぶようなディズニーメドレー、ポップスなど様々な楽曲が披露され、大変盛り上がりました。

 またこんな機会があったらいいなと思います。




2年【”いのち”・学び・地域】生活科フィールドワーク

 2年生では、これから生活科で「お店屋さんごっこをしよう」という学習に取り組みます。その学習のスタートとして、それぞれのお店にはどんな工夫があるのかを調べるためにフィールドワークに出かけました。
 平山小から南平方面に歩き、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ケーキ屋さんの工夫を探していきました。子供たちは特にお店を表示する看板に注目し、学習を深めていきました。
 たくさん歩いた”ご褒美”として、東公園でちょっとブレイクタイム。秋晴れの中、元気に体を動かしていました。
 学校に戻り、気付いたことをまとめていきました。今度は平山城址公園駅付近を歩き、たくさんの工夫を探していきます。



1年【”いのち”・学び・地域】リースづくり

 生活科で作ったサツマイモ。
 収穫の際に出たイモのつるを使ってリースを作りました。

 身の回りで見付かる秋の木の実や草花を使って飾りました。

 自然学習でお世話になっている日野市環境学習サポートクラブの「どんぐりクラブ」の皆さんにお手伝いいただきながら作りました。

 2年生でもお世話になります。







2年【”いのち”・学び】パワーアップタイム

 残念ながら今週のパワーアップタイムは雨のため、」なわとびに取り組むことはできませんでした。
 こんなときのために行うのが『平山ストレッチ』です。先生が見本となった動画を見ながら、柔軟運動に取り組んでいきます。体を伸ばしたり、曲げたりすることが心地よく感じられるように、これからも続けていきます。