学校の様子

学校の様子

2年 遠足延期…

本日の遠足は、雨が予想されるために延期になりました。

今日の2年生の学習は、体育に音楽と遠足と同じくらいたくさん動きました。

またお昼は、学年でそろってお弁当を食べました。遠足は延期になりましたが、お昼の食べ方を伝えると、とても喜んでいました。

 

2年 学校たんけん

5月23日(水)に1年生と学校たんけんに行きました。

2年生は、おにいさん、おねえさんとして立派に1年生をひっぱっていってくれました。
 

当日は、だれがどの場所を説明するのかを決めて、上手に説明していました。
 

回ったらスタンプラリーのようにシールを張ります。1年生にやさしくシールをはってあげていました。

最後にクイズを出しました。2年生が実際に学校をまわって探したものです。

1年生に「楽しかった」と言ってもらい、とてもうれしそうでした。

わかくさ 1年生との交流学習

今週は1-2と1-3の2クラスと交流学習をしました。

わかくさ学級ってどんな学級なの?いつもどんなことを勉強しているんだろう?

そういったことを学んだり、みんなで楽しくありんこドッジをしたりしました。

みんな楽しみながら、お互いのことを知り合えたのではないかと思います。

これで1年生との交流学習は終了です。

今後、学校行事や交流給食などで関わっていくことになるので、そのときを楽しみにしてほしいと思います。

 

1年 2年生と学校探検‼

2年生と一緒に学校探検に行きました‼

この日のためにたくさん準備してきてくれた2年生とお話しを聞きます。


探検カードをぶらさげていざ出発‼

チェックポイントに着くとシールを貼ってもらえます。


お兄さん、お姉さんに学校のことを聞きながらどんどんシールを集めていきます。


最後にはクイズもして、少し学校に詳しくなった1年生でした‼

2年生のお兄さんお姉さんありがとうございました‼

全校遠足延期です。

楽しみにしていた、防災合同遠足ですが、本日は延期といたします。

天気予報では、昼前から雨の予報となっておりますので、慎重を期して、6月2日(火)に延期をさせていただきました。

本日の持ち物等については、昨日各学級で児童に伝えた通りで変更はありません。

給食はありませんので、お弁当、水筒の用意を忘れずにお願いいたします。