令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
本日は引き渡し訓練にご協力いただきましてありがとうございます。日野市の小学校では大地震発生の際、日野市において震度5弱以上を観測した場合には引き取り人への引き渡しを実施します。訓練では引き渡しの時間を設定しますが、本当の大地震発生の際は引き取り人が来られるまで学校でお子さまをお預かりいたします。通学路における安全確認をお子さまとしていただきますようお願いいたします。
今日は3年生の出前授業をご紹介します。今日の講師は先日の4,5年生米の学習に引き続き農協の方です。3年生が育てるものは「金ゴマ」です。金ゴマは99%以上を輸入しているそうで、毎年平山小学校では3年生が金ゴマを栽培し、代々3年生が引き継いでいるのです。実際に金ゴマをつぶすと、中から油が出てきました。これがゴマ油です。今日の学習も食育の一環です。収穫後は給食の食材として活用する予定です。これからの学習が楽しみです。
今日は2年生以上が参加し、昨年度で本校を去られた教職員をお迎えしての離任式を実施しました。感染症対応により、オンラインによる離任式となり、ランチルームから各教室に配信をしました。離任された教職員への児童の言葉に心があたたかくなり、離任された教職員が感極まる場面もありました。その後、離任された教職員は各学年のブースをまわり、直接最後の挨拶をすることができました。新天地でのご活躍を願っています。ありがとうございました。
先週木曜日に、地元の農家の皆様と教職員により学校の畑を耕し、作物を育てる準備をしました。驚いたのは、農家の方がトラクターや耕運機などを持ってきてくださったこと。地元の皆様の学校への愛情を感じます。ありがとうございます。そして、今日はまたまた地元の農協の方々と農家の方に来ていただき、出張授業です。4年生と5年生の2学年が昇降口前に集合し、稲の籾ふりの仕方を教えていただいた後に、育苗箱に籾をふりました。4年生は平山伝統の平山陸稲、5年生は古代米です。私にも籾ふりをさせてくれる子供たち。「上手」とほめてくれる子供たち。いつもは私が子供たちを褒めているのですが、今日は私が褒められました。やはり褒められるということは嬉しいことです。これからも子供たちのよいところをたくさん見つけ、褒めていきます。これらの農業体験は正に食育の一環です。食の有難さを感じるとともに、地域の皆様に感謝し、日野市や平山を愛する子供たちを育んでいきたいと思っています。
今朝も正門で挨拶をする際、6年生が数人いましたのであいさつ隊かなと思いました。ところが水曜日はあいさつ隊の当番はないとのこと。またまた自主的に学校のために取り組んでいる子供たちでした。もう一つ報告です。門のところで1年生が緊張していたところ、先ほどの6年生が優しく声をかけ緊張をほぐしてくれたお陰で、1年生は校舎の中に安心して入ることができました。本当に素敵な子供たちですね。これからも子供のよさを見つけ、褒め、活かしていきます。
今日は2年生の授業の様子を紹介します。
まず2年1組では算数の授業をおこなっていました。たし算の筆算の学習です。たされる数とたす数を入れ替えて計算すると答えはどうなるかという学習です。結果は同じ。計算のきまりにもつながっている学習でした。
次に2年2組では国語の授業をおこなっていました。新出漢字の学習です。書き順や字形のポイント、音読み、訓読みなどをみんなで確認し、漢字ドリルに丁寧に書き込みをしていました。
最後に2年3組でも国語の授業をおこなっていました。3組も新出漢字の学習です。書き順通りに指で空書きをしたり、体全体を使って空書きをしたりすることにも挑戦していました。
どのクラスも楽しそうに学んでいます。
今朝は雲一つない快晴。気温も上がりそうです。今日も元気な挨拶が聞こえてきました。児童朝会では、各委員会の委員長や副委員長の挨拶や仕事内容の紹介がありました。委員会活動は全校の皆さんが気持ちよく学校生活をおくるために大切な役割となっています。よろしくお願いします。
【朝会講話】
おはようございます。今日も平山小学校の子供たちのよいところを紹介します。
今日から朝、正門のところで代表委員の皆さんが順番に挨拶をしてくれることになりました。自分の仕事をしっかり行うことは立派なことです。皆さんも代表委員の皆さんに元気よく挨拶をしてくださいね。
校長先生は朝正門のところで、挨拶をすることが多いのですが、先週木曜日に6年生が正門のところに3人いましたので、何をしているのか尋ねました。6年生は次のように話しました。「代表委員が来週から順番に挨拶をするのですが、今日は自主的に挨拶をしています」と言いました。自分のやるべき仕事ではないけれど、平山小学校が元気にあいさつのできる学校にしたいと考え、行動したのだと思いました。人の役に立つ行動で、本当に素晴らしい行動です。次の日は4人に増えていました。最高学年の6年生がみんなの手本となっています。
人の役に立つ行動は他にもたくさんあります。落ちているゴミをすすんで拾ったり、友達が困っているときに優しく声をかけたりすることも、人の役に立つ行動です。みなさんもどんなことができるか考えてみてください。
今日はとてもよい天気になりました。休み時間には水分をしっかりとっていきましょう。
今日は1年3組、1年4組の授業の様子をご紹介します。
1年3組では、算数「なかまづくりと数」について学習していました。担任が一人一人の学習の様子を順に確認し、丁寧に進めています。具体物のブロックを操作する活動も取り入れています。昨日の1年1組同様、1年3組でも大型テレビを活用しながらデジタル教科書を提示し、分かりやすい授業が展開されていました。
1年4組は体育館で体育の授業をおこなっていました。ねことねずみグループに分かれて並び、担任が「ね、ね、ね、ねこ」と言ったら、ねこグループがねずみグループを追いかける、ねずみと言ったらねずみグループが追いかける運動に取り組んでいました。瞬時に頭で考え、体を動かす活動です。たまに「ねんど」などとフェイントもあり、子供たちは楽しそうに学んでいました。「楽しく学ぶ」場面が見られ嬉しいです。
4月18日(月)二年生は消防写生会を行いました。
日野消防署と消防団より、2台の消防車が来てくれました。
子供達は、消防車を目の前にして、画用紙いっぱいに大きく伸び伸びと絵を描いていました。
消防士さんとお話をしたり、消防服を見せていただいたりして、
目をキラキラさせながら、取り組んでいました。
「絵をかくのが、すごくたのしかったです。またやりたいです。つぎも、いろいろなえを目の前でかきたいです。」
「消防士さんも消防車も、かっこよかった。」
「しょうぼうしゃをかくじゅぎょうが楽しかったです。もっとかきたかったです。」
と、子供達が感想を書いていました。
今日は1年1組と1年2組の授業の様子を紹介します。
1年1組では国語の授業をおこなっています。1年生はまずひらがなの学習に取り組んでいます。大型テレビを活用し、デジタル教科書の内容を提示することで、子供にとってより分かりやすくなる工夫をおこなっています。各学年の授業で効果的にICT機器を活用した授業に取り組んでいきます。
1年2組は体育館で体育の授業をおこなっています。担任と体全体でじゃんけんをする活動で、子供たちは体を力いっぱい使って、表現していました。体育の時間では安全面に配慮しながら、体を動かす時間をなるべく多くとるようにしていきます。
4月15日(金)今年度最初の行事「1年生を迎える会」を行いました。当日はあいにくの雨だったため、オンラインで代表委員会の児童が中心となって1年生の入学をお祝いしました。その後、1時間目から3時間目で校内を巡るクイズラリーを行いました。1年生は2年生と楽しそうにお話をしながら活動をしていました。2年生も1年生とはぐれないように手を繋いであげたり、お兄さん、お姉さんらしく、優しく問題を読んであげたり、話しかける姿が見られました。
教室に戻ってきた1年生は、「シールがたくさん集まった!」とか「メッセージが分かったよ。」など、楽しかった思いを興奮した面持ちで伝えていました。
活動後の2年生の振り返りでは「1年生とまた交流したい。」「一緒に校内を回れて楽しかった。」といった思いをもつことができ、1年生だけでなく、2年生にとっても有意義な時間となりました。昨年1年間、様々な学年と交流した成果が早速表れていて、年下の児童に優しく接する姿に1年間の成長を感じました。
1年生が少しでも早く学校生活に慣れるよう6年生を中心に交流活動が行われています。 アトラクションのクイズを準備してくれた2~6年生の皆さん、1年生は大変楽しく活動ができました。ありがとうございました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。