学校の様子

学校の様子

『運動会係活動【学び】web係その②と③』

平小の歴史を塗り替える活動、web係 NO.2&NO.3


今回はweb係にインタビューをしてました。

〈マスコット係へのインタビュー〉

Q1.記事を書くときや、写真を撮る時にこだわっているポイントはなんですか?

A1.ホームページを見ている人に話合いの様子が伝わるようにするため、グループの

  みんなが映るように写真をとっています。

Q2.運動会への意気込みをどうぞ。

A2.学校を盛り上げるためにみんなが楽しくなるような活動をまず僕達がしていきます。

  僕たちの活動でみんなを盛り上げ、楽しんでもらいたいです!

〈見どころ係へのインタビュー〉

Q1.文章を書く際の注意点はなんですか?

A1.読みやすくするために、言葉があまり堅苦しくならないようにしています。

  (⇓実際のweb⇓)

Q2.今年の運動会への意気込みをどうぞ。

A2.いろいろな人が平山小のホームページを見ることができるので、

  「この学校っていいね」と思ってもらえるように気持ちを込めてがんばっています!

                      (運動会web係)

 

『運動会係活動【学び】マスコット係その②』

マスコット係について2回目の記事です!

運動会係活動1回目の時にマスコットを決めていたので取材をしました。

 

今年は、運動会を盛り上げるために、『運動会マスコット』を全校児童から

募集をしました。

1年生から6年生まで多くの人が応募してくれました。

そして、たくさんのマスコットからいくつか候補を選びました。

この続きは、第3回のマスコット係の記事を見てください。

 

お楽しみに!

                        (運動会web係)

 

運動会係活動【学び】リーフレット係その①

リーフレット係はお家の人にみどころを紙に書いて伝える係です。

リーフレットはお家の人に印刷して配布します。

色々な意見を出し合って、自分が伝える学年を誰がやるか話し合っています!

リーフレット係にインタビューしました。

〈やっている中でのやりがい〉

・各学年の頑張っていることや、大変なこと、注目ポイントがよくわかりとても楽しい。

・インタビューをすると、色々な学年の必死さが伝わって、学年の魅力がわかる。

・とてもやりがいがある。

 

これからもリーフレット係について伝えていきたいと思います。

                          (運動会web係より)

 

運動会係活動【学び】みどころ係その①

僕達web係、「運動会みどころ係担当」は、その名の通り、みどころ係にインタビューをして、

平山小学校のホームページに載せるという仕事をします。

これは、みどころ係が自分たちの担当学年のインタビューで何を聞くかを決めている様子です。

インタビューでは1番頑張ったところやおすすめのところなどを聞くそうです。

話し合っている様子はとても真剣でした。

 

四年生担当になったグループの人に、この係に入った理由を聞いたところ、

「やってみたいと思ったからです。」と言っていました。

 

これからもインタビューしたことなどをこのホームページに載せていくので楽しみにしてください!

                                   (運動会web係より)

 

運動会係活動【学び】ポスター係その①

係活動の様子を取材に行くと、みんなで真剣に話し合いをしている係がありました。

運動会のポスター係です。

大きな字を書いたポスターに、学年のテーマに合わせた装飾を行うそうです。

 

「ポスターの素材を防水にしたら雨でも大丈夫だよね。」

「タイルアートのように、1つの絵を細かく切って合わせたらどう?」

などの意見が出ていて、おもしろいと思いました。

装飾では、リボンをつけたり、花の写真を貼ったりするという意見も出ていました。

 

運動会当日は、校庭の外側のフェンスに、ポスターやいろいろな飾り付けをすることを考えているそうです。

 

当日のポスターが楽しみですね。

また、お知らせします。

                      (運動会web係より)

運動会係活動【学び】 スローガン係その①

 

 

運動会のスローガンを全校児童から募集して、たくさん出たようです。

 

係の人たちは集まった意見を一つ一つ見ていました。

みんなの思いを大切にしながら選ぶのは大変そうですね。

 

そんなスローガン係にインタビューしてみました。

「活動内容はなんですか?」

「全校児童から集めた思いからスローガンを作ることです。」

 

「気を付けていることはなんですか?」

「できるだけ思いが込められたスローガンを作ることです。」

 

みんなの思いがスローガンに入るように話し合っていました。

 

スローガン係は運動会のためにたくさん頑張って活動しています。

 

どんなスローガンができるか楽しみですね。

              (運動会web係より)

運動会係活動【学び】 マスコット係その①

運動会係活動① マスコット係

 

10月20日(水)に、運動会係活動の1回目がありました。

今回の係活動では、先生とみんなで話し合い、募集したマスコットからいいなと思ったものを

選んでいました。

ホワイトボードに集めたイラストから候補を選び、黒板に張り出し、更に絞っていました。

「絵のタイプがちがうから、まとまりにくいかもね。」

「2つの絵がもうペアになっているから、1つの絵として数えた方がいいんじゃない?」

など様々な言葉が聞こえてきました。

 

どのようなマスコットに決まったのでしょうか。とても楽しみです。

また係の活動を取材してきます。

                             (運動会web係より)

 

運動会係活動【学び】看板係その①

今回は、運動会の係の一つである、看板係を紹介します。

 

 

看板係は、校門の前に飾る看板のデザインを考えています。

看板係の話し合いでは、児童が主役になって、活発に意見を出し合っています。

児童は生き生きしていて、真剣です。そして、楽しそうな姿も見受けられます。

今回は、この看板係の人に、インタビューをしてみました。

Q,看板係のやりがいはなんですか?

A,運動会の宣伝ができることと、より運動会が楽しみにしてもらえることですね。

 

Q,看板係をやっていて、大変なことはなんですか?

A,看板を作るための材料が限られているので、それをオーバーしないような看板の計画を立てるのが大変ですね。

 

Q,看板を作るうえで、気を付けていることはなんですか?

A,さきほども言ったとおり、限られている材料をオーバーしないように気をつけています。

 

Q,最後に、みんなに一言をお願いします。

A,運動会を盛り上げられるような看板を作りますので、ぜひ見に行ってください!

 

インタビューをしていて、看板係の仕事に対する熱気が伝わって来ました。

次回もお楽しみに!

                       (運動会web係より)

 

運動会係活動【学び】運動会web係その①

 平山小の歴史を塗り替える活動、web係 NO.1

 この写真は、運動会の係活動でweb係が活動している時の写真です。

 

 

web係は、平山小学校の公式サイトに載せる記事を書く係です。

運動会に向けて他の係が行っていることを取材したり、頑張っているところを記事にしたりしてその活躍ぶりをみなさんに紹介していきます。

 

インターネットは、世界中に情報が流れます。

記事を書くぼくたちの仕事は、責任重大です。

なので、言葉遣いや誤字脱字、写真の内容にも注意をはらっています。

そして、「提出は締切の2日前」を目標に頑張っています。

 

今年の6年生は、運動会を盛り上げていくために係活動も頑張っています。

そして、子供が平山小学校のホームページの記事を書くのは、平山小学校史上初です。

新たな歴史をスタートさせたweb係の活動にも、ご期待ください!

                                    (運動会web係より)

 

運動会係活動【学び】 運動会web係について

 11月13日の運動会に向けて、準備が着々と進んでいます。

 当日がとても楽しみですね。

 さて、運動会を盛り上げようと、今年度の係活動には「運動会web係」という係があります。Web係では、運動会に向けての取組を取材し、ホームページで発信していきます。

 今後、『運動会係活動【学び】○○係その①』という題名の情報は、児童が自分たちで写真を撮り、文章を考え作成しました。どうぞ、お楽しみに!