令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
令和8年2月6日(金)研究発表会開催
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
令和8年2月6日(金)研究発表会開催
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
今回は5年生のソーラン節について取材してきました!!
今年の5年生のテーマは気合です。
テーマの通り、見ているだけで気合が伝わってくるようなダンスを踊っていました。
そんな気合十分の5年生にインタビューしてきました!
「ずばり、運動会に向けての意気込みは?」
「自分たちの『気合』というテーマを大切にして、見ている人たちに思いが伝わるような
踊りができたらいい!」
と言っていました。
その他にも
「自分の親を喜ばせたい」「笑顔にしたい」などの言葉も聞こえてきました。
私も見ていて、5年生の気持ちがとっても伝わりました。
明日、ぜひ運動会で頑張っている5年生の頑張っている姿を見に来てください!!
(運動会web係より)
一年生の元気いっぱいのダンス!!
今日は児童鑑賞日でした。
なので、一年生の踊っている所をちょっぴり紹介したいと思います!!
「ピカピカの一年生」という歌詞に合わせて三色のキレイなポンポンを使ってパワフルに踊る姿は、
とてもかっこよかったです。
また、「リメンバーミー」という曲に合わせて、ポンポンを上手に振りながら楽しそうに踊っていました。
とても可愛かったです!!
皆さんも一年生の踊りや他の学年の表現も楽しみにしていて下さい!!
演技が終わったあと、たくさんの人から拍手をしてもらえて、1年生はすごく嬉しそうでした!
ぜひ皆さんも運動会を見に来てください!
そして、一年生の元気いっぱいのダンスも楽しみにしてください!!
(運動会web係より)
(マスコット係7回目の記事です)
明日は、ついに、運動会!!!
マスコット係も、ラストスパートです!
この日は、応募してくれたマスコットの展示のところに、飾るタイトルを作っていました!!
明日、ぜひ、見てください!!!
マスコット係の人は、さらに、マスコットや校章などが書かれたうちわを作っていました。
校門のところで、そのうちわを持って写真撮影をできるそうです!
ぜひ、みんなと一緒に撮影してください!!!
次回もお楽しみに!!!
(運動会web係より)
看板係 その⑤ 「みんなに届け!メッセージ」
看板係が、全学年のそれぞれの教室に、模造紙に書いたメッセージを貼りました。
メッセージを読み、我々もとてもやる気が出てきました。
他の学年の人も、心が奮い立ったと思います。
明日も、気持ちを込めて踊ります。
(運動会web係より)
運動会当日をやってみて…
Q、6年生最後の運動会どうでしたか?
A、すごい緊張したけれど、楽しくできた!
……ということなので、何が楽しかったのか、いろいろな人に聞いてみました!
・みんなと最後の運動会、旗を振ることができてよかった。
・みんなで、全力を出して、合わせられて楽しかった。
・会場全体が、手拍子をしてくれて嬉しかった。
・みんなで、最後の運動会、全力を出せて嬉しかった。
・みんなとの最後の運動会、全力で旗を振ることができて良かった。
6年生最後の運動会で、全力でみんなと一緒に踊れたり、旗を振ることができたりして
楽しかったです。
私たち、web係も明日、頑張りたいと思います。
(運動会web係より)
4年 運動会 「青空の下で」
4年生の運動会の表現種目は、傘を持って踊る、アンブレラダンスです。
テーマは、「仲間と共に」です。
青く澄んだ、広大な空の下、音楽とともに色とりどりの傘が舞っていました。
4年生によると、練習では、細かい動きを間違えないように気をつけたそうです。
また、隊形移動の練習が大変だったという話も聞きました。
しかし、「仲間と共に」頑張り、大変なことも「仲間と共に」乗り越えてきました。
その頑張りの結果、全体の踊りに統一感があり、とてもきれいな演技になっています。
ダンスの中には、美しい「なにか」が盛り込まれています。
それは見てからのお楽しみ。ぜひ、明日、4年生の演技に注目してみてください!
(運動会web係より)
運動会児童鑑賞日当日!!ver.2
11月12日は運動会児童鑑賞日でした。
すべての学年が表現種目を全校児童の前で披露しました。
どの学年も素晴らしい演技でしたが、今回は2年生の披露の様子をお届けします。
2年生が披露した表現は「平山オリンピック2021」
大きく旗を振っていて、旗の音が広い校庭に響き渡りました。
発表が終わった後、大きな拍手が会場全体から聞こえてきました。
明日の保護者鑑賞日には、今日よりもきっといい演技をしてくれることでしょう。
ぜひご覧になっていただき、大きな拍手をお願いします!!
どうぞ2年生の表現をご期待ください!!
(運動会web係)
児童鑑賞日の様子(3年生)
今日は児童鑑賞日でした。今回は3年生の様子を紹介します。
「表現」の題名は 心に響けヒノソング です。
3年生は毎年恒例のヒノソング。今の6~4年生も踊りました。
そういえば、わたしも踊りました。
今年の3年生はどんな動きを見せてくれるのでしょうか。
見事、心に響く踊りを見せてくれるのでしょうか。
《児童鑑賞日の様子》
みんながとてもいきいきと踊っていました。
児童だけではなく、先生も盛り上がっています。
※本番の楽しみのために、あえて全貌はとっていません。ぜひ運動会を見に来てください。
そして、本物の迫力をぜひご覧ください。
(運動会web係より)
2年生の運動会!!
2年生は今年、5色の旗を持ち、曲にあった踊りをしていました!!!
揃えるところが、きちんと揃っていて綺麗でした!
明日は、ついに本番です!
2年生は、全力で踊れるように応援しています!
保護者の皆さんも、2年生の踊りを見に来てください!
次回もお楽しみに!
(運動会web係より)
看板係 その④ 「完成!顔出しパネル」
運動会まであと3日
看板係が作っていた顔出しパネルが、ついに完成しました!
「看板係その②」「看板係その③」そして、この記事を比べてみてください。
どんなふうに完成をしていったかが分かりますよ!
運動会当日、顔出しパネルと共に記念写真を撮ってみて下さい。
次の看板係の活動では、模造紙に書いた応援メッセージを
各学年ブースにはる活動を行うそうです。
次回もお楽しみに!
(運動会web係)
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。